
実車(スターワゴン)から外す前に予備の部品取りヘッドライトで装着可能か確認中。(光軸調整できない部品取り)
HIGH H1側は問題なさそうだが LOW H3側が微妙 どうしてもダメなら塩ビキャップかぶせてになるか?
あの防水キャップ自体入手出来るのかなと。
レンズガラス面密着で人力ライトテスト 焦点位置を探して照度計を当ててみる。
H3のハロゲンが無いのでLOW側の比較が出来ないが製品仕様上としてのLED球の光束数はハロゲンと同等の模様。
放熱器が無いタイプなので電球口金の温度も高くこれ以上の高発光は望めなさそうだ。
HIGH LOW
PIAA 1270 1370
ハロゲン 1370 -----
×100ルクス
ただし人間の目も 照度計も 波長(色)によって感度が違うので絶対値にはならない。

LED

ハロゲン

high側

low側 飛び出している

照度計をベタづけ

たぶんlowのカットライン
上下は逆に持っていると思う
実車装着の夜で実用になればいいのだが。

たぶんhighのカットライン
軸はあってない

尻が長いH1

尻が長いH3
H1球が多くの車に入るように微妙に口金が小さく左右上下に1ミリほど余裕があるがためにレンズとの相対位置で光軸がずれる。

写真右寄せで拡散しない
結果 光が拡散し 最初は1270の数値が出ずに1000程度となったが位置を探ると同等の値は出た。
余談だが H3を 過去に失敗したサーチライトに組み込んだところ光軸もほぼ問題なく出たが、現在の100Wハロゲンとの光束数のチェックが出来ていないから宿題である。

いわゆるハイワッテージ相当のLEDではないので。

拡散なし

尻は長いが灯体の奥行きはかなり余裕があるので問題なし
追記 サーチライトガラス面での照度測定 LED で1100 ×100ルクス
100Wハロゲン球は引退させられるのを察知したのかソケット付近で短絡して通電照度試験不能
追記予定あり
Posted at 2023/12/24 19:34:24 | |
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2023年12月22日
スタゴン またスターター回らないがまた酷くなった。
冷間時は起きず電動ファン ブロワファンとかが回っているか回っていなくとも走行で暖まっている時だけ。
ACCに入れて3秒待てばまずかかる ガソリン車だってよこれは。
リレーが引いた音はする しかしスターターは回らない時あり。
スターターモーターは2年ほど前に丸ごとカーボンブラシ磨耗で交換済み。
リレー接点かスターターに行く太い電線が腐っているのか モーター駆動端子から電線引き出してアナログ電圧計で見てみるか。
やれやれ
Posted at 2023/12/22 16:52:26 | |
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