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rtec3のブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

久々のマジェスティ 

久々のマジェスティ 2キロ先のすき家まで 4輪出すのはバカらしく涼しくなったので。
が バッテリーが上がってた。
少し充電して始動できるのを確認して途中でエア入れてすき家。


Posted at 2025/10/03 08:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月02日 イイね!

各種警告の点検結果

各種警告の点検結果日産でのチェック 2時間で終了。
エラーコードは電流積算センサと同時に付いている温度センサの断データがあった。
直近データではと言っていたからバッテリー外すと消えるらしい。
エンジン系の汎用OBD2には出てこない。

それを元にABSやカメラによる安全装備に対して関連があるとして警告が出たとのこと。
しかしセンサを外しても出ないときは一ヶ月も出ない。
出るときはずっと出てたりする。

バッテリーの比重まで見たそうで申し訳ない。

内部抵抗も異常ないのはわかっててどういう根拠で表示しているのが聞きたかったがそこは設計になるのでわからないとのこと。

とりあえず車体から戻る電流のセンサは生かし充電制御に任せよう。
黄色の警告が出ていたらABSなどが効かない可能性はあるが検証は不能だと そりゃそうだ 機能を殺してはいないらしい。

メインバッテリーが餓死するのが早いかギリギリで充電するのが早いか。
現状でサブバッテリー充電器はプラス側はメインバッテリーのプラス端子直結(センサはない)、マイナスは車体側に落としてあるから充電制御の中にあることになる。
ブースターケーブル積んで逆充電も想定して。

密かにリプロしてくれてると良いが。

Posted at 2025/10/02 15:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

蛍光剤 漏れ止め剤 R12可 注入

蛍光剤 漏れ止め剤 R12可 注入加圧ガスとガス種に依存するオイルがない純な蛍光剤 漏れ止め剤なのでR12サイクルに使える。
但し押し込むことは出来ずあくまで吸わせる方法で。


底にサイクル低圧バルブに行くホースとその先にバルブ 低圧サービスバルブ上にもう一つバルブ。
もう一つのバルブがないとホースつなぐときにダダ漏れになるから虫を押す構造のバルブをつける。


1700ccガスに対して60ccの使用とあるので1250に対して40ccほど入れて蓋をする。


コンプレッサー低圧サービスポート上の虫押しバルブ全開 続いて注入タンクのバルブ全開
さらにタンク上部のエアパージ用虫を押して空気パージ
すでにガスもオイルも入っている状態での吸い込みは時間がかかりかつ見えないので振って見るしかない。
15分くらいエアコン回してほぼ吸い終わったらしい。

もちろん全バルブを閉めてのタンク蓋開け。
超高価な薬剤(7000円 60ml)なのでわずかな残りも回収し有機溶剤でホースやバルブ関係を洗う

なんかレモン牛乳みたいだ
30分くらいクーラー回して冷凍サイクルに循環させる。

中華製の安価な奴は水分と酸素に反応して固まるらしくサイクル内にそれが集まる乾燥剤が詰まってしまう。
だから安易に交換せよと言うが すでに入手不能なので水等に反応しないタイプを選択してみた。


Posted at 2025/09/30 18:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

浣腸じゃないよ 到着

浣腸じゃないよ 到着フロンガス残したまま蛍光剤 オイル等を注入するインジェクター。
これ自体には注入能力は無くオイル入れてサイクル内のガスでエアパージ そして冷房運転して吸わせる物。
Posted at 2025/09/30 17:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

スターワゴン 車検のため荷物降ろしほか

スターワゴン 車検のため荷物降ろしほか10月15日 車検確定。
もう二年か キャンピング車。
構造変更時の状態にしないといろいろ問題があるので増設30リットルタンク撤去。


ここは本来足置き場 ここに立つことで洗面台使用の設計になっている
実際は掘り炬燵状態だが。

鉄板曲げて溶接して作った排水タンク ほぼ肥溜め

増設30リットルタンク横ずれ防止金具 取らないといけない  金具に頼らない ずれ止めを考えよう


ここは昔で言う 洗面所前の床堀りエリア。
タンクはもとより余計な金具が残っていると天井までの高さが規定を満たさず不合格。

重量のある工具 数十個引き出しごと撤去。

奥のリン酸鉄リチウムイオン電池は200AH 1個だったのに今は3個 50キロ増 すっとぼけるか。
見えているバッテリー裏奥にもう一個、ほぼ真横左(見えていない)にもう一個


バッテリー、多分載せたままで総重量が車検証の2140Kgを越えて2200kgになる。

いや ルーフキャリアが載ってるから実際はさらに100kg増えて2300kgだ。



明後日取り外しはヒッチメンバに付いているステップと自転車ホルダレール
折りたたみ電動アシスト自転車のタイヤ幅がこのC型鋼材にはまる


さらに前についている四角い中華フォグランプ トータル4灯になるのと配線付いてないから取り外し。





前輪はずしての点検
12V油圧ジャッキ 電源切ると油圧が抜けるカス
逆止弁ついてねーのか  上げたら即馬を入れる


ニップル関係グリスアップ等は車検後予定。
ステアリングラックブーツ 捩れてた件
原因不明 調整しても癖付いているのでそのうち交換するしかない。

200Vから14V(80A)に落とす充電器もおろす 走行に関係ないので。
超重い30キロ単巻変圧器とスイッチング電源14V 90A
インバータの奥の方に40Aスイッチング電源は埋め込まれているので100V環境があればこのままでも充電は可能

その他雑貨は隣のセレナに積み直し



電子レンジはキャンピング車装備になっているので残置
外すと不合格



キャンピング車規定の加熱調理器具は火炎でなくてもいいんです。
加熱できれば。
ただ電子レンジを加熱器具にすると漏れなく巨大な電源が必要になります
Posted at 2025/09/30 14:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日朝に鳴沢到着予定 先ほどベイシアできらきらな青い?スターワゴン見かけた。
気のせいか ミニ なデリカも街中に多い気がする」
何シテル?   11/08 20:38
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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