
この連休、久しぶりに県外へ ドライブ旅行に行ってきました。
(詳細は後日改めて投稿致します)
ところで、VW純正のナビでは無く
「i-phone」で
「Googlemapナビ」 を使う様になって1年半以上、 更に
「i-pad + どんなときもWi-Fi」 を使う様になってからも もう1年になりますが、今回のドライブ旅行で 改めて
その便利さ を実感しましたので、まずは それについて御報告したいと思います。
私は 遠出の際のみ、 愛車に
i-pad を この様に
マグネット スマホ ホルダー を2個使って エアコン吹出口に装着しています。(遠出をしない時は装着していません・・・)
(↑この画像は 約1年前 法改正前に撮影したものです)
家内が
「TV好き」 ですので、純正ナビ画面は TVにしていることが多いです…。
しかし 地方に行くと、いくら「フルセグ」となったとはいえ、TVの映りもあまり良くありませんし、そもそも放送局の数が減って(!)、いつも観ている番組を観る事が出来ない という事もあって、この様に 純正画面にもナビを表示する様にしています。(TVを観ている場合でも ワンタッチでこの画面表示に変更出来ます)
検索されたルートは
i-pad に 、
かなりの広範囲を表示し 現在地を確認するのは
純正ナビ画面 で、
細かい現在地は
AID内の地図表示 で、
といった感じで
3つの画面 を使い分けています。
こうする事で、
「うっかり曲がるところを間違える」と言う事も無くなりました。
尚、
純正ナビ画面 だけは必ず
「ノースアップ表示」にして、頭の中にある地図帳 とリンクさせ、「今 どの辺りにいるか」を確認出来る様にしています。
Googlemapナビ が便利 というのは これだけではありません。
以前も投稿した事がありますが、
① 目的地入力がとても簡単
・NETで検索した結果から すぐにナビ表示にリンクさせ、目的地にすることが可能
・住所や電話番号からの入力はもちろん、音声入力も可能
・・・もう純正ナビには戻れません!(以前は
マップコード を使う事により、純正でも少しラクに入力できる様にしていましたが、今は そんな面倒な事すら 必要無くなりましたので)
② ルート検索が 早いし 正確
・好みもあるとは思いますが、「時間優先」で検索されるのが便利(…距離優先ではない様です)
・リアルタイムで混雑状況(渋滞や事故情報も)が反映されます
・高速道や有料道を 利用する・しない も簡単に設定可能
・経由地入力も簡単(出発前に 行きたい場所を
「お気に入り」 に登録しておけば 更に便利です)
③ 走行中にリアルタイムに 道路情報が反映されることにより、指定したルートよりも「〇分速いルート」や「同時到着ルート(=時間はほぼ同じで別のルート)」も表示されて便利
・走行しながら 随時 再表示されるルートを確認し、「こちらの方が走り易そう」「もっと景色の良いところを走りたい」といったルートがみつかれば、即座にそのルートへの変更が可能
(「〇分遅いルート」という表示もされますので、例えば数分遅くても「こちらの方が良さそう」というルートへの変更も可能です)
④ 所要時間(=目的地到着時間)がとっても正確!
・ リアルタイムで 走行中の多数のクルマからの情報を得ている(と思われます)ので、本当に時間が正確です
・・・既存のナビの様に「高速道80km/h、一般道30km/h」という設定では無く、「案内したルートを 現在 どのくらいの速度でクルマが流れているか」というデータを集計して 所要時間を計算している様です。
・もちろん 事故や渋滞情報が反映されています
因みに、本日(7/25)夕方、栃木県を走行していた時の画面がこれです。
今回は 全て下道を走行するドライブでしたので、この画面での自宅到着時間は
19:57 となっていました。
(「〇分遅いルート」と言う 別ルートの表示もされていますね)
そこからノンストップで、表示されているルート通りに走行し、自宅に到着した際の画像がこれです。
上の 栃木の画面 から2時間半も3時間も経過したにも関わらず、表示されていた時刻ちょうど に到着しました。
これ、
偶然の一致 ではありません。
あまり大きな声では言えませんが、今日は
R4バイパス がルートに含まれており(御存知の方も多いと思いますが、ここは 流れがとても早く…というか ほぼすべてのクルマが 法定速度を かなり上回った速度で走っています…)、その流れに沿って走行した結果、表示された時刻に到着した という訳です。
今回に限らず 今まで、指定されたルートを走行し、途中で急な休憩等をしなければ、ほぼ毎回 表示された時間に到着できています。(まあ、数分程度 異なる事もありましたが・・・、それは、流れ以上に飛ばしたり、敢えてゆっくり走行した場合 等の
「誤差」の範囲だと思います。)
これは おまけになるかもしれませんが、
⑤ 高速道でなく、下道ルートを選択すると、幹線道路より 裏道ルートを案内される事が多い
・当然、混雑状況を加味して検索した結果 だと思いますが、信号の多い幹線道路(バイパスでは無い国道)を避け、並行した「裏道」を選択してくれる事が多いです(…住宅地の中ではなく、農道や土手沿いなど)。 個人的には 走り易くて好きです。
・こういう「裏道」には 大型車は少ないですし、地元の方が「混雑を避ける為に良く使っている」というルートなので、とても効率が良いです。
・幹線道路では無いので 周囲に店舗などの施設が少なく、そこへ侵入する為に減速するクルマも、そこからこちらへ入ってくるクルマも少ないので、一定の速度を保って走行でき、
安全な上 燃費も良くなる と感じています。
という事で、
「Googlemapナビ」 を利用する事により、以前にも増して 快適に ドライブ旅行が出来る様になりました。
ああ、最近の国産のナビの性能については 良く解っていませんし、Googlemap以外のスマホナビでも 同様か それ以上のモノ もあるのかも知れませんが、あくまで
「VW純正ナビ」 と
「Googlemapナビ」を比較して の 感想ですので、その点は 御了承願います。
最後に 難点も少し・・・
・トンネル内はGPSが反映されないのか、自車位置がずれるか 停まってしまいます。 勝手を知らない地方の都市高速のトンネル内の分岐 で、焦ってしまったことがあります。この点は注意が必要かと。
・ホントの山の中に行くと Wi-Fiが届かないので、ルートの再検索が出来なくなります。(検索したルートを走行している限りは、そのままルートの表示がされ、普通に利用できる様ですが、山の中での新たな検索は不可能な様です)
その場合、
「i-pad」でのルート検索は諦め(…私の
「i-pad」は、電話回線には繋がっていないので…)、電話回線の繋がっている
「i-phone」で検索をする様にしています…。
(電話回線すら届いていないところでは、純正ナビを使用するしかないですね!)
・「裏道」が多いので、「どこをどう走行したか」を覚えられない(=同じ道をもう一度通れ と言われてもほぼ無理です…)、というのも ちょっと困る点ですかね(笑)。
以上、参考になれば幸いです。
Posted at 2020/07/26 01:27:59 | |
トラックバック(0) | 日記