• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

20日ぶりに愛車が戻りました!

20日ぶりに愛車が戻りました!10/14(土)


20日ぶりに愛車が戻りました。


9/24(日)に 館山へドライブ に出掛け、南総城山温泉 里見の湯 さん の充電スポットに前向きに停めた際(・・・ケーブルは充分な長さがある充電器でしたが、折り畳み自転車の積み下ろしを考慮して前向きに・・・)、クルマ止め縁石 の奥にあったコンクリート塊に フロントバンパー下部を当てて擦ってしまった 様です、お恥ずかしい(汗)。










ただ(言い訳ですが・・・)、上の写真でも判る様に、クルマ止めの縁石自体はバンパーに干渉するような高さのものではありませんでしたし、確かに停めた際に「ガサッ」という音はしました が、バンパー下部を擦ったとは夢にも思いませんでした



というのも、イオンモール等にある「ケーブルが短くて前向き駐車必須」の充電スポットに停める際も、バンパーの奥にある フロントタイヤの風除け用パーツ(呼び名は解りません ↓の写真参照)にクルマ止めが干渉し ほぼ毎回「ガサッ」という音はしていましたので









ですので、帰路に就く直前 このスポットからバックで出る時に バリッ!という音がするまで全く気が付きませんでした。(上から2.3枚目の写真のような状態でしたので、発車するまでの駐車中は ホント 疑いもしませんでした…)





バリッ! という音がしたので、クルマから降りて確認したところ


こうなっていました・・・涙!









写真は無いのですが、すぐに充電スポットを確認したところ、クルマ止めの奥に一部分だけ なぜか(約10㎝の立方体の様な)コンクリートの塊がありました。


まあ、駐車する際に良く注意をしていなかった自分が悪いのですが。






それともう1つ・・・(これも 同じ日の帰路に就く直前です)


ラゲージに折り畳み自転車を積む際、誤って リアバンパーにも 擦り傷をつけてしまいました・・・




自転車はキャリーケースに入れて積み込む様にしているので、多少バンパーに当たったとしても この様な傷などつかない と思っていたのですが、運悪く キャリーケースのファスナー部分(金属です)が当たってしまった様です・・・。


前車でも 何度も 折り畳み自転車を積んで出掛けていましたが、この様な傷をつけたことは一度もありませんでしたので 自分自身が一番驚きました…。


やはり(これも言い訳ですが・・・)、現愛車 V60 は 前車に比べて ラゲージの大きさや ハッチゲートの開口部が少し小さくなった為、積み込み難くなっていた事が要因かと・・・(ですので、今後は より一層 注意しないと!)





と、ショッキングな事が同時に2つも起きたので(全て 自業自得 ですが・・・)、帰路はかなり落ち込んでいました。


で、すぐに営業さんに連絡を入れ、帰宅前にディーラーさんに立ち寄り、状況説明をして「早目に修理をしてほしい」と依頼をしました。


ああ、奥さんは「こんな小さな傷、いちいち治す必要はないでしょう!」と言っていましたが・・・。 皆さんは 私の気持ちを理解して戴けると思います。





営業さんの迅速な対応のお陰で、翌日の 9/25(月)に入庫し、手配して戴いた 代車の XC60 B5 をお借り出来ました。


因みに、今回は保険を使うつもりはありませんでしたが、私の加入している保険には「代車特約」というものが付いている様で、修理に保険を使わなくても 代車費用はカバーされるそうです・・・ ですので XC60 B5 は レンタカーです。(保険料率は変わりません)








その後、修理する範囲や方法等(簡単に言えば 費用について・・・)、ディーラーさんと ちょっといろいろありましたが(笑)、


本日午前中、無事 綺麗になった愛車を引き取って来ました。


もちろん、修理・再塗装だけでなく 新車時に施工したものと同じ ガラス系ボディコーティング も施工して貰いました。





引き取った後、日課のウォーキング中に停めていた イオンモール幕張新都心 の屋上駐車場にて。













こんな綺麗に!









そうそう、実は 新車納車時から、ディーラーオプションの フロントリップスポイラー は「ボディ(バンパー)と少し色味が違っている」と感じていたので、この機会に 擦り傷をつけてしまった右側だけでなく、無傷の左側も一緒に再塗装して貰いました。



↓ 擦ってしまった直後の この写真だと良く判ると思います。色、違ってますよね!?







ですので、左側も色を合わせて貰いました。








やはり 自分のクルマが一番ですね!








おまけ

リアバンパーの傷は、修理するかを悩んでいましたので(見積もり金額によっては修理はしない事も考慮して)金額が出て来る前に NETで これを注文していました。


VOLVO V60 ブラックステンレス製リアバンパープロテクター









純正OPにも同じような リアバンパープロテクター は ありますが、

シルバーのステンレス製 なので ブラックで統一している愛車には合わない と言う事と、

大きさ(装着範囲)が 今回 着けてしまった傷の部分まではカバーされない という理由で諦め NETで探していたところ、


ブラックステンレス製 で 傷をつけてしまった部分までカバーされる大きさ の これが みつかりました。




すぐに注文したのですが、海外(USA)から発送される との事で、昨日になって やっと到着しました。





ただ、装着するにしても 実際にモノを観て 似合うか否か を確認してから、更には 結局 リアバンパーまで再塗装する事にしてしまったので、再度 傷をつけてしまった後にしようか など と考えていました。


で、今日、引き取り時に ディーラーさんへ持って行き、装着可能なモノか確認して貰ったのですが(NETショッピングでは サイズが合わないモノが届くこともあるそうですので・・・)、


サイズはピッタリで使えますが・・・中央部が折れ曲がっていました」との事。



















良く見ると、梱包されていた段ボールにもこんな傷が・・・






ですので、すぐに返品手続き(返金請求)をしました・・・。





以上、20日ぶりに愛車が戻りました! でした。


今後も 外出先での充電はしますが、前向き駐車時には 細心の注意を払う様に致します・・・。
Posted at 2023/10/14 18:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
29 3031    

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation