
今日は久しぶりに「遠出ドライブ」をしてきました。
群馬在住の ひさでんさん からお誘いを頂き、群馬・赤城山周辺のツーリングに行ってきました。
参加メンバーはこちら ↓
計7台です。 群馬に比較的近い 栃木や埼玉 在住の方もいらっしゃいます。
「日曜しか休みが取れない」との御意見もありましたので、今回は「日曜開催」となりました。
日曜ですので、少し早めの8時に 太田市に集合し、昼食後に解散する というスケジュールです。
朝早いにも関わらず、全員、集合時刻より かなり前に到着。
挨拶を済ませ、すぐに出発! 地元を熟知していらっしゃる という ひさでんさん が先導!
(今回はコース設定を含め、全てお世話になってしまいました。 ありがとうございました!)
朝早いので道も空いていましたし、天気もサイコー! 今回も「晴れ男パワー炸裂」でした!
みどり市内を抜け 渡良瀬川沿いを目指します。
渡良瀬川 と わたらせ渓谷鉄道 沿いのR122を・・・
道の駅 くろほね・やまびこ で トイレ&買い物休憩
ホント 天気が良くて気持ちいい! 花も綺麗に咲いていました。
この時間は まだまだ空いていましたが、快晴のドライブ日和ですので、クルマやバイクで混雑する前に、設定コースを走りきりましょう! とのことで、ここも すぐに出発!
県道62で 山道(?)へ
沿道には綺麗な花がたくさん咲いていて、ホントに華やかでした!
道路が陥没して 片側交互通行になっている箇所も・・・
トンネル内も・・・でも 綺麗には写りませんね・・・
こんな写真も・・・
御覧の通り、早い時間だったからか、対向車を含め、殆どクルマは走っていませんでした・・・
この時間帯にして良かったです、とても快適でした!
2週間前に、わざわざ ひさでんさん が下見をしてくださったそうで(お疲れ様です!)、休憩場所を決めておいてくれました。
その場所で休憩。 ここで お待ちかねの クルマ談議タイム!
ここで、ネコ39さん や ホワイトルークさん から お土産を頂きました。ありがとうございました!
(すみません、撮影 忘れました・・・ 私は 帰宅後すぐに戴きましたが 激ウマでした!)
今回、初めてお会いする方も多かったのですが、クルマの話しは勿論の事、お互いの事などで、かなり話しは盛り上がりました。 小一時間 ここにいたでしょうか・・・
とはいえ、昼食の時間もあるので、あとは食事中に!とのことで、出発。
赤城山の北側を沼田方面へ
関越道の鉄橋下を・・・
更に進んで R17方面へ
R17を南下し、渋川市内へ
さすがに日曜の11時頃なので、市街地は少し混みましたが、何とか通過
伊香保方面へ抜け、昼食予定の「水沢うどん」屋さん が たくさんある地域へ
伊香保は山の上なので・・・ 坂を上っていきます・・・
目の前は 浅間山!(軽井沢の有名な「浅間山」ではありません、念の為)
ホント、良い天気でしょう? 雲ひとつありません!
ここで、唯一の誤算が・・・
うどん屋さん がたくさんある地域は、やはりかなり混んでいました・・・
目当ての うどん屋さん には 事前に連絡を入れ、「席は沢山あるので、予約は不要ですよ!」と言われていたのですが、クルマが凄くて、駐車場に入るのに 行列が・・・。
仕方がないので 急遽、違う うどん屋さん へ場所を変更・・・
昼より少し前に 何とか クルマを停め、入店。 席もOK!
全員、同じメニューを注文 (大勢の時は その方が効率がいいですからね! でも 本当に、全員、これが食べたかったようです!)
皆さん 天婦羅ざるうどん 大盛り!
実は、私は 水沢うどん 初体験です・・・。
見た目で 既に 美味そう! ですよね。 期待を裏切らず、コシがあって とても美味しかったです。
食事をしながら、先ほどの話しの続きに 花が咲きました。
VWを乗り継いでいる方が多く、かなり貴重なお話しも伺えました。
初めて聞いた話もありました!
13時半頃に、中締め! ここで ホワイトルークさんは用事があるとのことで お別れ。
貴重なお話し、ありがとうございました!
他の皆さんは、伊香保のお土産を買いがてら、近くの 「食の駅」 と 「上州物産館」 へ移動。
水沢うどん や 温泉まんじゅう を買いながら、
ここでも 話は尽きません・・・
ひさでんさん からも お土産を戴いてしまいました・・・ 何から何まですみません、ありがとうございます。
上りの高速が渋滞する前に と14時半すぎに ここで解散。
次回、また是非 開催しましょう! と約束をし、お別れ・・・。
渋川・伊香保ICから 関越道へ。
途中、多少詰まる事はありましたが、大きな渋滞も無く、17時前に帰宅。
天気も良く、景色もサイコー、下見までして戴き、快適 且つ安全に そしてスムーズに走行でき、とても楽しく有意義な一日でした。
渋滞も殆どありませんでしたし!(これも重要です!)
ひさでんさん を始め、参加者の皆様、本当にありがとうございました、そして、お疲れ様でした。
今日の私の走行データです。 往路は 時間に余裕があったので、加須ICで高速を降り、下道で行きました。 赤城山周辺のワインディングを走行し、帰路は関越道~外環道。
まあまあの燃費ですね。