
ここのところ忙しくてバタバタしていましたが、久しぶりに仕事が落ち着いたので、成田までドライブに行ってきました。
ただ走るだけでは面白くないので、『Eモード走行(電気走行)でどのくらいの距離を走れるか』 に再度チャレンジをしてみました。
今日は真夏日との予報でしたので、出発の30分前からエアコン(18℃)で車内を冷やしておいてから 満を持してスタートしました。
窓を開け、AC OFFで走行していましたが、やはり今日の暑さでは 事前に冷やしておいたとはいえ それが長時間 持続する訳もなく、結局 「ちょいちょいAC ONにして 冷えたらOFF」 というのを繰り返しながらの走行でした。
全て下道です。自宅から15kmくらいと成田市内12kmほどは市街地ですが、その間は高規格道路のR494も含まれています。
常に DiscoverPro の 「ゼロエミッション画面」 と 「スタート後の走行データ」 の画面を見ながらの走行でした。(笑)
結果的には カタログ値である、『Eモード走行(電気走行)50km』は達成できたのですが、51km超えは無理でした。 50km走行後に、Eモード走行可能距離が1kmと表示された瞬間もあったのですが、走行距離が51km になる事はありませんでした。
尚、目的地の イオンモール成田 は、我が家から45km程度の距離でしたので、一度通り越し(少し遠回りをし)、電気走行が可能な限り走ったので、厳密に言うと、50km走行した地点から イオンモール成田 まで戻る2.8km程度はEモードでは無く HVモードで走行しました(=ガソリンも少し使いました・・・)。
イオンモール成田 を通り越して走っていると、辺り一面が田んぼ という場所になったので、そこで少し愛車の 「撮影会」 もしてしまいました。
その間(15分くらいかな)も、DRLを点灯させるために IGN ON にしていたので、それが無ければ51kmまで伸びたかも知れませんね・・・。
因みに このようなところです。
ここからイオンモール成田 に戻る途中、あと約2.8kmのところで HVモードに切り替わりました。
そこで路肩に停めて撮影したのがこれです。
イオンモール成田 に行こうと思ったのは、ここの充電設備が愛車にも適合しているか を確認する為でした。
VWの充電ポイント検索アプリ
EasyEV
によると MY2017 の Passat GTE には適合しない となっています。
しかし、同じ様に 適合しない という表示になっている イオンモール幕張新都心 に、自分で確認しに行ったところ、問題無く充電できましたので、成田も同様であって欲しい との望みを持って行ってみたのです。
一か八かの試みでしたが、結果は
OK でした!
イオンの 幕張新都心 や 千葉ニュータウン、越谷レイクタウン (この2ヶ所はEasyEVでも適合と表示されています) と同じNECの充電設備でした。
余談ですが、ベンツSクラスのPHVってあるんですね・・・(旧型リーフの奥に停まっているクルマです。勿論、充電ケーブルも接続されていました)
駐車後はイオンで買い物です。 いつもの様に飲料を箱買い!(自宅用と事務所用の両方です)
他にも食料品・雑貨などを購入。
その後、涼しいモール内を少し ぶらぶら。
しかし、モール内だけでは 「でぶ散歩」 のノルマの歩数には全く届きそうもないので、気温30℃超えの中、意を決して 成田山新勝寺方面へ歩いて行く事にしました。
速乾性のTシャツ・短パン に サングラス と メッシュのCAP という暑さ対策をしてはいましたが、やはりキツかったですね・・・。
それでも、新勝寺にお参りをし、境内の主要な建造物を見て周ったり 庭園内も一通り歩きました。
昼食に何を食べようか と考えながら参道を歩いると、うなぎの良い臭いがしてきて我慢できなくなりました・・・・。
名店の 川豊さん の「捌き作業」 も目に入り、もう口の中に唾液が・・・(笑)
すぐに入店して食べよう と思いましたが、丁度12半すぎの昼時、平日にも関わらず、45分待ち・・・。隣りの 近江屋さん も同じでした。
仕方がないので、向かいの 大野屋さん(空いていました・・・) で うな茶漬け を食べることにしました。
味は・・・、まあ、うなぎ なので マズいという事はありませんが、「それなり」でした。
今日の目的は「うなぎ」では無いですし、暑さの中 歩いて 少々バテ気味でしたので、スタミナをつけるという意味では良かった と思う様にします・・・。
「うなぎ」が目的なら、クルマでもう少し走って、佐原の
うなぎ割烹山田さん へ行きます・・・。
うなぎを食べた後も、「でぶ散歩」は続けました。 いえ、「食べ歩き」も続けます(笑)。
参道を成田駅の方へ上って行き、まずは、成田ゆめ牧場の売店で 生ソフトクリームを。
暑い日は格別ですね!
続いて、成田銘醸(蔵元)長命泉さん で 身体によい、ビタミンミネラルたっぷりの甘酒 『
麹甘酒』 を! 冷えているものをその場で戴きました。
これも、暑い日にはサイコーです。 数年前まで自宅に常備していたのですが、人気商品になって、ある時期から品薄に。 それ以来、買っていませんでしたが、今は在庫があるらしいので・・・
でも、(クルマまで遠くて)持ち帰れなかったので、今からNETで箱買い(注文)します・・・。
成田駅前まで歩き、参道を折り返しました。
なごみの米屋さん の前で、エアコンの冷気に引き寄せられ、店内へ。
羊羹を買う気は全く無かったのですが、ふと涼しげなデザートが目に留まりました。
千葉県産の 梨ゼリー! とても美味しそうなので思わず、買ってしまいました!
「痩せる為の散歩」のはずでしたが、今日は「多すぎる誘惑」に全て負けてしまいました・・・。
そうこうしているうちに、充電も終わる時間が近づいてきましたので、イオンへ戻るべく、ラストスパートで歩きました。 ホント 暑くて大変でした。
途中、充電完了時間の30分程前には 忘れずにe-Rmoteでエアコン(冷房)をONにしておきました。
(写真は クルマに到着直前に撮影したものです・・・充電完了になってしまっていますね)
イオン到着後、買い忘れたもの(家内に頼まれたもの)を買いに行き (その間も車内をエアコンで冷やしておき)、復路スタート。
往路と同じルートですが、来るときに遠回りした道は通りませんので、自宅までは45km程度です。
帰路も DiscoverPro の画面に注意しながら走行。
しかし、「燃費走行」には慣れたので、往路ほどは気を遣いませんでした。
自宅までは思い通りに走行できましたが、まだ45kmしか走っていないので、自宅を通りすぎ、約1ケ月前に開通したR298を 電気が無くなるまで走行しました。
湾岸道路(R357)と合流する手前で 50km 達成。
今回も帳尻を合わせたわけでは無いですが、なぜか50kmでした。(51km以上には出来ませんでした!)
ということで、往復とも Eモード走行で50km 達成できました!
今日も、ACはON/OFFを繰り返しましたし、エコ走行をしていましたが、決して、周囲のクルマに迷惑を掛けるほどのノロノロ運転はしていません。(と思います…。)
片側2車線の道路では左側車線を流れに沿って走行しましたし(唯一、70km/h制限のR464は60km/hでACC走行しましたが、混雑していませんでしたので、早いクルマは追い越し車線を使って普通に追い越して行きました)。
皆さん GTE 良いですよ!
今、ガソリンが高騰しているので、こういう時は嬉しいですね。
充電可能スポットも増えて(というか、どんどん発見できて)いますし。
散歩の方もノルマ達成!
最後に気になる点を1つ。
今日は ほとんど ガソリンを使っていません (往路の2.8kmのみ、復路も50km達成から自宅までは使いましたが、それらのデータは掲載した写真には表れていません)が、
往路50km達成時の航続可能距離(ガソリンのみ)と、帰路50km達成時の航続可能距離では、後者の方が10kmも増えてます。 (250km と 260km)
これは、Eモード走行分も含めた 『トータルの燃費』 が良くなったので、それを反映して算定しているからなのでしょうか?
ガソリンの量が増えていることは無いので(むしろ減っているはず)、そうとしか考えられませんね。
この辺り、お詳しい方、いらっしゃいますでしょうか?
以上、Eモード走行往復100km達成 と おまけの 「成田散歩&B級グルメ食べ歩き」 の御報告でした。