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2018年06月27日 イイね!

Eモードで片道50km・往復100km走行できました

Eモードで片道50km・往復100km走行できましたここのところ忙しくてバタバタしていましたが、久しぶりに仕事が落ち着いたので、成田までドライブに行ってきました。

ただ走るだけでは面白くないので、『Eモード走行(電気走行)でどのくらいの距離を走れるか』 に再度チャレンジをしてみました。

今日は真夏日との予報でしたので、出発の30分前からエアコン(18℃)で車内を冷やしておいてから 満を持してスタートしました。

窓を開け、AC OFFで走行していましたが、やはり今日の暑さでは 事前に冷やしておいたとはいえ それが長時間 持続する訳もなく、結局 「ちょいちょいAC ONにして 冷えたらOFF」 というのを繰り返しながらの走行でした。

全て下道です。自宅から15kmくらいと成田市内12kmほどは市街地ですが、その間は高規格道路のR494も含まれています。

常に DiscoverPro の 「ゼロエミッション画面」 と 「スタート後の走行データ」 の画面を見ながらの走行でした。(笑)

結果的には カタログ値である、『Eモード走行(電気走行)50km』は達成できたのですが、51km超えは無理でした。 50km走行後に、Eモード走行可能距離が1kmと表示された瞬間もあったのですが、走行距離が51km になる事はありませんでした。

尚、目的地の イオンモール成田 は、我が家から45km程度の距離でしたので、一度通り越し(少し遠回りをし)、電気走行が可能な限り走ったので、厳密に言うと、50km走行した地点から  イオンモール成田 まで戻る2.8km程度はEモードでは無く HVモードで走行しました(=ガソリンも少し使いました・・・)。

イオンモール成田 を通り越して走っていると、辺り一面が田んぼ という場所になったので、そこで少し愛車の 「撮影会」 もしてしまいました。

その間(15分くらいかな)も、DRLを点灯させるために IGN ON にしていたので、それが無ければ51kmまで伸びたかも知れませんね・・・。


因みに このようなところです。







ここからイオンモール成田 に戻る途中、あと約2.8kmのところで HVモードに切り替わりました。

そこで路肩に停めて撮影したのがこれです。







イオンモール成田 に行こうと思ったのは、ここの充電設備が愛車にも適合しているか を確認する為でした。

VWの充電ポイント検索アプリ EasyEV
によると MY2017 の Passat GTE には適合しない となっています。



しかし、同じ様に 適合しない という表示になっている イオンモール幕張新都心 に、自分で確認しに行ったところ、問題無く充電できましたので、成田も同様であって欲しい との望みを持って行ってみたのです。

一か八かの試みでしたが、結果は OK でした!  

イオンの 幕張新都心 や 千葉ニュータウン、越谷レイクタウン (この2ヶ所はEasyEVでも適合と表示されています) と同じNECの充電設備でした。



余談ですが、ベンツSクラスのPHVってあるんですね・・・(旧型リーフの奥に停まっているクルマです。勿論、充電ケーブルも接続されていました)


駐車後はイオンで買い物です。 いつもの様に飲料を箱買い!(自宅用と事務所用の両方です)

他にも食料品・雑貨などを購入。




その後、涼しいモール内を少し ぶらぶら。

しかし、モール内だけでは 「でぶ散歩」 のノルマの歩数には全く届きそうもないので、気温30℃超えの中、意を決して 成田山新勝寺方面へ歩いて行く事にしました。

速乾性のTシャツ・短パン に サングラス と メッシュのCAP という暑さ対策をしてはいましたが、やはりキツかったですね・・・。

それでも、新勝寺にお参りをし、境内の主要な建造物を見て周ったり 庭園内も一通り歩きました。





昼食に何を食べようか と考えながら参道を歩いると、うなぎの良い臭いがしてきて我慢できなくなりました・・・・。





名店の 川豊さん の「捌き作業」 も目に入り、もう口の中に唾液が・・・(笑)




すぐに入店して食べよう と思いましたが、丁度12半すぎの昼時、平日にも関わらず、45分待ち・・・。隣りの 近江屋さん も同じでした。

仕方がないので、向かいの 大野屋さん(空いていました・・・) で うな茶漬け を食べることにしました。





味は・・・、まあ、うなぎ なので マズいという事はありませんが、「それなり」でした。 

今日の目的は「うなぎ」では無いですし、暑さの中 歩いて 少々バテ気味でしたので、スタミナをつけるという意味では良かった と思う様にします・・・。 

「うなぎ」が目的なら、クルマでもう少し走って、佐原の うなぎ割烹山田さん へ行きます・・・。


うなぎを食べた後も、「でぶ散歩」は続けました。 いえ、「食べ歩き」も続けます(笑)。

参道を成田駅の方へ上って行き、まずは、成田ゆめ牧場の売店で 生ソフトクリームを。



暑い日は格別ですね!



続いて、成田銘醸(蔵元)長命泉さん で 身体によい、ビタミンミネラルたっぷりの甘酒 『麹甘酒』 を! 冷えているものをその場で戴きました。




これも、暑い日にはサイコーです。 数年前まで自宅に常備していたのですが、人気商品になって、ある時期から品薄に。 それ以来、買っていませんでしたが、今は在庫があるらしいので・・・

でも、(クルマまで遠くて)持ち帰れなかったので、今からNETで箱買い(注文)します・・・。



成田駅前まで歩き、参道を折り返しました。

なごみの米屋さん の前で、エアコンの冷気に引き寄せられ、店内へ。

羊羹を買う気は全く無かったのですが、ふと涼しげなデザートが目に留まりました。



千葉県産の 梨ゼリー!  とても美味しそうなので思わず、買ってしまいました!





「痩せる為の散歩」のはずでしたが、今日は「多すぎる誘惑」に全て負けてしまいました・・・。


そうこうしているうちに、充電も終わる時間が近づいてきましたので、イオンへ戻るべく、ラストスパートで歩きました。  ホント 暑くて大変でした。

途中、充電完了時間の30分程前には 忘れずにe-Rmoteでエアコン(冷房)をONにしておきました。

(写真は クルマに到着直前に撮影したものです・・・充電完了になってしまっていますね)




イオン到着後、買い忘れたもの(家内に頼まれたもの)を買いに行き (その間も車内をエアコンで冷やしておき)、復路スタート。

往路と同じルートですが、来るときに遠回りした道は通りませんので、自宅までは45km程度です。 

帰路も DiscoverPro の画面に注意しながら走行。

しかし、「燃費走行」には慣れたので、往路ほどは気を遣いませんでした。


自宅までは思い通りに走行できましたが、まだ45kmしか走っていないので、自宅を通りすぎ、約1ケ月前に開通したR298を 電気が無くなるまで走行しました。

湾岸道路(R357)と合流する手前で 50km 達成。




今回も帳尻を合わせたわけでは無いですが、なぜか50kmでした。(51km以上には出来ませんでした!)






ということで、往復とも Eモード走行で50km 達成できました!

今日も、ACはON/OFFを繰り返しましたし、エコ走行をしていましたが、決して、周囲のクルマに迷惑を掛けるほどのノロノロ運転はしていません。(と思います…。)

片側2車線の道路では左側車線を流れに沿って走行しましたし(唯一、70km/h制限のR464は60km/hでACC走行しましたが、混雑していませんでしたので、早いクルマは追い越し車線を使って普通に追い越して行きました)。



皆さん GTE 良いですよ!


今、ガソリンが高騰しているので、こういう時は嬉しいですね。


充電可能スポットも増えて(というか、どんどん発見できて)いますし。



散歩の方もノルマ達成!





最後に気になる点を1つ。

今日は ほとんど ガソリンを使っていません (往路の2.8kmのみ、復路も50km達成から自宅までは使いましたが、それらのデータは掲載した写真には表れていません)が、

往路50km達成時の航続可能距離(ガソリンのみ)と、帰路50km達成時の航続可能距離では、後者の方が10kmも増えてます。 (250km と 260km)






これは、Eモード走行分も含めた 『トータルの燃費』 が良くなったので、それを反映して算定しているからなのでしょうか? 

ガソリンの量が増えていることは無いので(むしろ減っているはず)、そうとしか考えられませんね。

この辺り、お詳しい方、いらっしゃいますでしょうか?




以上、Eモード走行往復100km達成 と おまけの 「成田散歩&B級グルメ食べ歩き」 の御報告でした。
Posted at 2018/06/27 21:02:41 | コメント(2) | クルマ
2018年06月26日 イイね!

Passat Alltrack Police Car

Passat Alltrack Police CarNETを見ていて こんなものを見つけました。

Volkswagen Passat Alltrack 2.0 TDI patrol unit of the Belgium Local Police

ベルギーローカル警察の車両の様です。

Passat の Police Car は 以前にも これこれ を投稿しましたが、 Alltrack の Police Car は初めてですね。







相変わらずラッピングのデザインのセンスが良いですね。

悪路が多いから Alltrack を使用しているのでしょうか? 雪国だから? でも、それなら同じ条件の近隣諸国も Alltrack のはずですよね? 

ドアミラーもちゃんとマットシルバーですし、DRLを点灯させているヘッドライトも「廉価版」では無い様です。 たまたま この警察署は予算があったのでしょうか(笑)?


すみません、この情報は ココまでです。



いくつかオマケのネタ を・・・


① 今まで 見た事の無い国の Police Car も発見しましたので(Alltrack ではありませんし、この1枚のみですが)、掲載致します。





② こんなカラーの Alltrack もあるんですね? 日本の Golf Alltrack にあるカラーと同じでしょうか?





③ このカラーも! これは Passat ではお馴染みですね。 Alltrack になると、渋さが増しますね!






④ このカラーは??? ③と同じものの写真写りが悪いだけでしょうか?





⑤ Facelift 後? それとも 後付けのバンパー? フォグ廻りがR-Lineみたいですね。




⑥ 北米用の Golf 7.5 Alltrack です。 北米の保安基準(車体前部の外側にオレンジの車幅灯が必要)により、欧州や日本の仕様とは異なり、ヘッドライトの一番外側にオレンジの車幅灯を入れています。多分、ウインカーもここが点灯するのではないでしょうか?






Arteon は ヘッドライトを変更せず (あのライトがデザインの命ですからね!) フェンダーに車幅灯を追加していましたが、Golf は ライト形状の変更で対応している様です。






ああ、Passat は 売っているクルマ自体が違うので、B8 でこの部分の違うクルマはありません!

北米の Passat は B8 とは全く違うクルマです。でも、しっかりライトの外側はオレンジになっています・・・。





 


以上、暇つぶし情報でした。
Posted at 2018/06/26 21:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月23日 イイね!

韓国 NEW TIGUAN 販売開始

韓国 NEW TIGUAN  販売開始排ガス偽装問題で販売中止になっていた韓国VWが、PASSAT GT に続いて、NEW TIGUAN の販売も開始した様です。

※PASSAT GT とは B8 PASSAT セダンです。前モデル(北米用PASSAT)と区別するために、「GT」という名称を付けたそうです。


ラインナップは PASSAT GT と同様、ディーゼルエンジン搭載車のみ

(韓国は 『ディーゼル天国』 で 欧州ブランド輸入車の大半がディーゼル車です)

下から 2.0TDI、2.0TDI Premium、2.0TDI Prestige、2.0TDI 4Motion Prestige の4種。

TDI 4motion は 日本より先に投入されてしまいましたね・・・。



静止画像はあまり見つけられず、YouTube動画のみになりますが、お時間のある方は 覗いてみてください。











韓国での販売価格が載っている動画もありました。 (PASSAT GT の価格も載っています)

同じグレード 同士で比較すると、PASSAT GT よりも それぞれ約54万円ほど 安い様です。
(10ウォン=1円で算定した場合)

装備の詳細は解りませんが、同じエンジン同士ですので、日本で TIGUAN TDI 4Motion 販売時価格の参考になりそうですね。





尚、販売再開後、現状の VW KOREA の取り扱い車種は PASSAT GT と この TIGUAN の2車種のみで、GOLF などは まだ販売再開されていない様です。

VW KOREA のサイト は こちら です。
Posted at 2018/06/23 11:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

新規追加項目コーディング Hanafusa E-Optimize

新規追加項目コーディング Hanafusa E-OptimizeHanafusa E-Optimize さんから 新規追加のコーディング項目が出来ました と連絡を戴いたので、今日、お邪魔し 施工して戴きました。

本当はもう少し早めに伺いたかったのですが、最近 盛況な様で なかなか予約が取れず・・・。

12時の御約束でしたので、少し余裕を見て 9時過ぎに自宅を出発。
市川中央ICから開通したばかりの外環道に乗り、そのまま首都高湾岸線へ。

本来は、僅かの距離しかないこの外環道区間は 料金(ETCで310円)がもったいないので、側道のR298を通って行くべきなのですが(それでも開通前より大幅に時間短縮になりました)、開通後、この区間は未だ利用していないので 走ってみました。 ん~、やはり快適ですね!

特に 壁面に一定間隔で点滅しているブルーのLEDライト(=ペースメーカーライト  急こう配による減速⇒速度低下による追突事故や渋滞発生を防ぐため速度回復の支援を行う青色ライトの点滅) が 「ちょっとした未来空間」 の様で印象的でした。


(NETニュースより拝借した画像です)



雨の予報だった為か、道路は思いの他 空いており、10時前に大黒PAに到着(・・・トイレ休憩)。




このままナビ通りのルートを走行しても早く着きすぎてしまうので、遠回りをして行く事にしました。

湾岸線で幸浦まで、そこから横浜横須賀道路で逗子へ。 逗葉新道で葉山へ抜け、そこからはR134で鎌倉~江の島方面へ。

この間も信号待ちで止まることはしばしばありましたが、渋滞は無し。

雨の予報も良い意味で裏切られ、お陽様こそ拝めませんでしたが、海岸沿いを気持ち良くドライブさせて貰いました。








いつも満車の状態しか見た事の無い 七里ヶ浜海岸駐車場 もガラガラだったので、立ち寄って 少し時間調整。 こんなに空いているこの時期の週末の湘南に来たのは 生まれて初めてです・・・。

江の島も綺麗に見えました。 残念ながら富士山はお預けでしたが・・・。












11時15分頃に出発。 R134を走り ナビの案内で右折したところ、江ノ電の線路との併用軌道に・・・。

1月にもここを走行しましたが、その際は電車は来ませんでした。

しかし!今回は・・・



目の前から・・・。 ぶつからないとは解っていても ドキドキするものですね。



約束の時間の15分ほど前に Hanafusa E-Optimize さんに到着。

駐車場には Gollf7.5 Variant の他に Arteon が。

午前中のお客様 の おクルマをまだ作業中だったので、少し待機・・・。



12時になって、Gollf Variant が出庫。 あれ? 社長の Golf だと思っていたクルマが、午前中のお客様のおクルマだったそうで、Arteon が残りました・・・。

私のクルマを Arteon の横に停めて作業開始。 




こちらの Arteon 、コーディング作業の他、フロントドアのスピーカー(高級品らしいです!)交換作業もお請けした為、お預かりしているそうです。 代わりに社長の Golf を代車としてお貸ししたとの事。






さて、今回の新規コーディング項目は3つ。

バックモニター切替速度変更 15km/h→5km/h

リバース時に DiscoverPro 画面に映るバックモニター、Dにして前進する際 時速15km/h にならないとナビ場面等に戻らない(切り替わらない)のを、時速5km/hで切り替わる様にコーディング



かなり便利になりました。(詳しくはリンク先の整備手帳を参照願います)


アンビエントライト 10色化


デフォルトの 3色を コーディングで10色に。 Arteon には施工例があるそうです。

但し、Arteon は全車MY2018。 私のMY2017の Passat GTE にも施工できるか不安だったそうですが、何とか施工完了。





まあ、あまり変えることは無いと思いますが、気分転換時や、話しのタネに・・・。
(詳しくはリンク先の整備手帳を参照願います)


③ DLA(ダイナミックライトアシスト) 作動範囲拡大


これは画像等無しです。 施工後、まだ動作確認も出来ていません。

Hanafusa社長曰く、条件にもよりますが、デフォルトの60km/h以上からでは無く、40km/hから作動するそうです。 

動作確認が出来ましたら また御報告させて戴きます。


この3項目の新規作業をお願いしに伺ったのですが、社長との雑談の中で、急遽、もう1項目増えました。 (Hanafusa E-Optimize 初施工だそうです)


フットライト ブレーキランプモニター連動化

ブレーキランプ点灯に連動して、フットライトを点灯させる と言うものです。







写真は上下2枚セットで、それぞれ 上が 昼間 通常走行時、下は 昼間 ブレーキランプ点灯時。



ブルーのLEDは 以前、maniacsさんで取付けして戴いたものです。

ステアリングコラム脇にある為、夜間は問題ないのですが、昼間は認識し難い との話しから、フットライトも連動する様にして戴きました。

これ、想像以上に認識しやすく、違和感も少ないので、おススメです。

GTE(PHV)では無い方も、ACC走行時等、ブレーキランプ点灯状況を把握したい と思っているかたは是非、お試しください。 追加パーツも必要ありませんし・・・。

今後、Hanafusa E-Optimize のコーディングメニューに加わるそうです。

(こちらも 詳しくはリンク先の整備手帳を参照願います)


色々と雑談もさせて戴きながら作業が完了し、14時半頃、Hanafusa E-Optimize さんを出発、帰路へ。

R1で少し滞りはあったものの、その他の渋滞は無く 16時前に帰宅できました。

時折、走行中にオートワイパーが動くことはありましたが、傘が必要な程の雨が降る事も無く、快適な1日でした。

途中、買い物ついでの自宅近くのショッピングセンター屋内駐車で(夜間と同じ条件になるので)、今日コーディングした項目の写真を撮影。


今日も 燃費はまずまず。




そうそう、Hanafusa E-Optimize さんで これも購入してきました。



WAKO'S CORE503

2年点検のオイル交換時に入れようと思います。

1年点検時に これの前の製品 (CORE502)を入れてから、エンジン音もかなり静かになりました。

最近の燃費の 眼を見張るほどの向上 も、これのおかげかもしれませんね!


以上、新規追加項目コーディングの御報告でした。
Posted at 2018/06/16 20:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

驚くほど静か!防音壁・舗装の性能が凄い!?

驚くほど静か!防音壁・舗装の性能が凄い!?外環道(高速)及び側道のR298 千葉県区間が開通して1週間が経過しました。

我が家は「クルマ好き」という事もあって 「とても便利になった」 と喜んでおります。

たまたま、高速道の 南行きの 市川中央IC と 北行きの 市川北IC のちょうど中間に家がありますし、珍しく 近くを走る 京成電車の線路 と R14 の交差部は 「立体交差」になった(R298が地下を通ります)ので、踏切を待つことも無くなり、R14交差部の渋滞も避けられる という点からも 本当に便利になりました。(京葉道とも立体交差ですので、それも便利です!)

平日はあまりクルマに乗らないので、まだ実感した回数は少ないですが・・・。

最近は 日課の散歩で、外環道・R298周辺を歩くことが増えました。(興味もありますので)

歩きながら いろいろ見て廻ったことと、近所にお住まいの皆さんとの井戸端会議で判ったことですが・・・、御近所さんの中には 外環開通をあまり喜んでいない方もいらっしゃる様です。
(特に御年配の方と 小さいお子さんのいらっしゃる方・・・)


その理由は主に2つ。

ああ、その前に、このブログは「愚痴や苦情」ではありません、単なる「状況報告」ですので、「揚げ足取り」は御勘弁願います・・・。(笑)


1つ目は R298と交差する道路の 信号待ちによる 渋滞が増えた。  

しかも、R298を優先するので 赤信号の時間が長い・・・。

まあ 今まで何も無かったところに 「片側2車線の幹線道路」 が出来たわけですから、交差点での信号待ちによる渋滞が増えるのは当然ですが。

住宅街の中にある我が家から出た 最初の片側1車線道路も、以前とは比べ物にならない程 混んでいます。

ただ、徐々に周辺住民の方も 日常 走行する経路を見直していくでしょうし、交差点では「交通量調査」をしている様なので、少しずつ解消されるかな と思っています。





市川病院 のある交差点の向こう側から こちら側に向う車線の混雑が 特にひどいです。

しかし、ここで詰まっても R298に出てしまえば、目的地への到達時間は早くなる事が多くなった と思いますので、確実に便利にはなっているはずです。




この写真の奥側が 京成の線路 と R14 の下を潜るトンネルです。

このトンネルの上には、R298を跨ぐ生活道路も残されるそうなので(現状は工事中)、我が家は 混雑時はそこを使う事により、渋滞する交差点を回避できる様になりそうです♡。



2つ目は、外環道・R298を挟んだ反対側へ行くのが困難になってしまった。


これも 当然なのですが、クルマを使わない歩行者や自転車で移動する方にとっては、不便になったと思います。

前述の通り、信号待ちが増えました(1回の待ち時間も長い・・・)し、大きな交差点が増えたので お年寄りやお子様などには 危険な場所 も増えましたし。

歩道橋のある交差点もありますが、体力の無い方にはキツイですよね。







自転車用の緩勾配の長いスロープの歩道橋もいくつかは出来たようですが、私が散歩中に そのスロープを利用している自転車の方は見たことがありません。

やはり、皆さん、横断歩道を好む様ですね・・・。





数は少ないですが エレベーターのある歩道橋も あります。 ただし、7月以降から利用できる様になるそうで、現状は動いていませんでした。







でも、設置個所は本当に少ないんです・・・。



それに、従来 行き来 出来ていた全ての道が 往来可能 になった訳ではありません。

外環道・R298で分断された 生活道路はかなりの数になると思います。

やはり クルマを利用しない方にとっては「不便」になってしまった様です。



こんな場所もあります。





交差点ではなく、歩行者(自転車)の方だけの為にある横断歩道です。

R298を走行している側からすると??かもしれませんが、やはり周辺住民の生活も考慮しないとならないですからね。 押しボタン式の信号です。 でもここも、押してから信号が変わるまで長かった・・・。



ところで・・・、私自身も 今回、自宅周辺にこのような道路が出来ていなければ、周辺住民側の立場の気持ちは これほど理解できていなかった と思います。この点は素直に反省したいと思います。

今までの人生の中でたくさんドライブをしてきました。クルマを運転し 道路を走行する側としては、新しい道路が出来て便利になると 「ただ喜んでいるだけ」 でしたが、その道路が完成するまでに、また 完成後も 周辺の住民の方々の様々な苦労がある という事を 改めて考える様になりました (遅すぎるかもしれませんが・・・)。




さて、驚いた点もあります。これは私だけの意見ではなく、御近所の皆さんも感じていることです。

半地下の高速道、また、片側2車線の幹線道路が出来、交通量も膨大に増えましたが、「騒音」はほとんどありません

我が家は150mくらい離れていますので、聞こえないのは当然ですが、R298のすぐ脇を歩いていても、大袈裟ではなく 本当に音はほとんど聞こえません。

それは、性能の良い防音壁のお蔭の様です。

住宅地を貫く計画の為か、道路の側面には殆ど切れ目なく 防音壁 が設置されています。













ホントに凄いでしょう?

その為、R298沿いには、GSやファミレス・コンビニなどの店舗は 全くありませんが・・・。

(既存の埼玉区間も同様でしょうか? 下道のR298はあまり走行したことが無いので・・・)




側道に出入りする部分は その外側に防音壁が設置されて(二重に)なっています。







これにより、住宅地への騒音は最低限に抑えられています。さすが 技術の進歩は凄いですね。



また、アスファルト舗装も ロードノイズが出にくいモノを使っている様です。

散歩中 交差点で信号待ちをしている際に「聞き耳」をたててみましたが、本当にロードノイズは少ないです。 







こんなアップの写真を見ても解らないですね・・・失礼! 笑

でも、この舗装、多分、水はけもよいのでしょうね。そんな感じです。


R298の更に外側にある生活道路とR298本線とは 明らかに違った舗装材料の様です。






この2つにより、本当にびっくりするくらい静かです!

(これも、R298の既存埼玉区間や 出来たばかりの新しい道路付近にお住まいの方などは 既に御存知だったかもしれませんが、私は今回、初めて気が付きました・・・)



そうそう、この道路は、地下に外環高速道、地上に片側2車線のR298、その外側に生活道路、更に外に 自転車専用道路 と 歩道 があります。

側道や自転車道・歩道は まだ工事中で全ては完成していませんが (現状は途切れ途切れになっています)、全てが完成したら この自転車専用道は便利かもしれませんね。

私達夫婦も、本格的なものは持っていませんが、サイクリングも好きですので、全線開通後は、散歩だけでなく、R298沿いのサイクリングもしようかと思っています。










最後に、この道路、DiscoverPro のナビ(最近の最新版)にも、Googlemapなどにも まだ反映されていませんね。

高速道の方は、路線図等が整備されているので、皆さんも利用される際は、あまり困らないと思いますが、一般道の方は解りずらいですよね。特に交差する既存道路。

実は、開通直前に、周辺住民には 朝刊に折り込みで このような冊子が配布されました。

(抜粋したものをスキャンしてみました 見難くてすみません・・・)










ここまでは 一般的な内容(NETでも検索できますね)ですが、

こんな詳細の地図も掲載されていました。(見えますかね?)







これにより、どの道が繋がって どの道が遮断されたのか や、側道の合流位置 や 一方通行か 両方向通行可能か 等を理解できますが、これを御覧になれない一般の方は ちょっと辛いでしょうね。 データが反映するまでに時間はかかりそうですし。

この資料、外環相談所 に行けば貰えるそうですので、欲しい方は連絡してみては如何でしょうか?



因みに、R298の外側にある生活道路は、原則、R298と既存主要道路との交差点の手前でR298に合流させられてしまうので、「裏道」としては利用できそうもありません。





ただし、根気良~くみるていると、使えそうな道もいくつかありましたが。

まあ、これは地元住民の特権ということで・・・。


以上、外環道・R298千葉区間の状況報告でした。

長文、失礼致しました。
Posted at 2018/06/09 22:24:22 | コメント(2) | 日記

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「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
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