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2020年02月26日 イイね!

BMW 330e M SPORT 試乗

BMW 330e M SPORT 試乗次期愛車候補の1つ である 、BMW 330e M SPORT を ディーラーさんの御厚意により お借りして試乗させて戴きました。

お店が休業日となる水曜日を挟んで、火曜の夕方から木曜の午前中までの 2泊3日で…。

尚、単に試乗をさせて戴くだけでなく、「どれだけの充電設備に対応しているか」の検証 もさせて戴く事になりました。(営業さんも把握されていないそうでしたので)
・・・現愛車 Passat GTE 充電不可能な充電設備 が結構ありますので。



火曜日の夕方 お借りし、一度 自宅に戻り充電。

トランクです。・・・以前も確認しましたが、EV用バッテリーの分(燃料タンクが上に押し出され)トランクが非PHEVに比べて約10㎝上げ底になっています。






上げ底部分の後ろの一部はサブトランクになっており、そこにケーブルが収納されています。











充電中のメーターです。





キーを持った人が近づくとドアロックが解除され、離れるとロックされる機能が付いていた事には驚きました(説明を受けていなかったので…)。



満充電になった後、都内にある家内の会社まで お迎えを兼ね 試乗ドライブへ。

ドアハンドル部分にウエルカムライトが内蔵されています。




少し時間に余裕があったので、以前、愛車では充電不可能だった(EVsmartアプリでは充電可能と表示されているにも関わらず です!)、江東区のショッピングモール駐車場へ立ち寄り 検証。







NEC製 の集中制御型の充電設備です。この NEC製、イオンモール さんを始め、多くのショッピングモールに設置されていますが、見た目は全く同じなのに、設置されている場所により、愛車では 充電可能な機器と そうでない機器が混在 しています。

なぜそんな状態なのか、見分ける方法は無いのか、アプリの情報と異なるのはなぜなのかVW・NEC 両社のCS に 問い合わせをしましたが、未だに明確な回答を得られていません


今回、BMW 330e では 問題無く充電できました。
(検証ですので、長時間の充電はせず 10分程度で退散しました)

その後、家内の会社へ行き 彼女を乗せ、ドライブをしながらこの日は帰宅。


夜間、再度自宅で充電しました。



翌朝(水曜日) 満充電の状態です。



電気走行航続距離は 43km と表示されています。(カタログでは60km…)


エンジンルームです。










ドアシルプレートには M SPORT のマーク入り



このモデルから、PHEVの 330eM SPORT グレードのみの設定になりましたね。



タイヤ・ホイールです。 この試乗車は標準の18インチ仕様でした。







センターコンソールです。 PHEVなので、他のモデルとスイッチが異なる様です。





ライトスイッチはダイヤル式ではなく、ボタン式です。



ドライブ中にこんな失敗をしてしまいました。

この日は 曇のち雨 という天気の為、AUTOモードでは DRLだけでなく ヘッドライトも点灯してしまう事が多かったので、スモールランプ点灯に切り替えていました(AUTOの下のボタン)。

食事の際、駐車をし、IGNをOFFにしてクルマを離れ(自動でドアロックされます)、食事を終えて戻ると、スモールランプ(リアランプも)点灯されたままでした…(恥)。 降車時に警告があったのかもしれませんが、慣れていない為、気付きませんでした。




さて、試乗ドライブですが、「充電設備の確認」という目的もありますので、以前 愛車で充電不可能なスポットが多かった 千葉NT~成田方面 へ向かいました。

実はこのルート、何度も走行しているのですが、道路の状態?環境?が良く、愛車 GTE で カタログ値である「電気走行50km」を3度ほど達成した事のあるルートなのです。


330e M SPORT ではどのくらいになるか を試してみたのですが、結果は 30kmちょっと でした…。 

確かに、加速は GTE よりも良いのですが、エコドライブの効率はあまり良くない様です ・・・もちろん、電気走行距離の確認が目的でしたので、控え目の(=距離を伸ばせるような)アクセルワークで走行しました。




この日の充電設備の検証は、ジョイフル本田千葉NT店 さん、ニトリ成田店 さん、イオンモール成田 さん の3か所で行いました。


ますは ジョイフル本田千葉NT店さん です。 ここも NEC製 の集中制御型 です。





ここもOKでした。



続いて ニトリ成田店さん。ニトリさんやファミレスの とんでんさん に良くある HONDA製 です。 GTE は どこの HONDA製 にも 全く反応しないのですが・・・





見事に(?)充電できました!



最後も NEC製 の集中制御型 です。イオンモール成田 さん のものですが、ここでは、1階設置のもの(同じNEC製)は GTE でも充電できるのですが、屋上設置のこれらには 無反応でした。





ここもOKでした!


これで、私の日頃の行動範囲にある充電設備の検証は終わりました。(全てOKでした!)

もし、330e M SPORT が次期愛車になるなら、電気走行の機会が今より断然増えるので、とても喜ばしい事です。

この後はフリー走行で、330e M SPORT の性能を充分に試させて戴きました。
 


走行中に気付いた細かい点をいくつか。

まず ACCが凄いです!

VWでは、ACCをセットし 前車の停止に伴って自車も停止した場合、2秒以上経つと、再発進をするには アクセルを踏むか 手元のスイッチを操作する必要がありますが、330e M SPORT はそれは必要ありません。永遠では無いと思いますが、ある程度の時間が経過した後でも、前車が発進すると何の操作もせずに、再発進します


また、車載カメラの精度が良いせいか、ACC作動中 メーター内に写る 周囲のクルマの表示が凄い です。トラックは ちゃんとトラックとして表示されます。





車載カメラを利用するドライブレコーダー機能もあるそうです。
(専用のアプリ?を購入する必要があるそうですが)



ナビの目的地入力をする際の 音声入力の精度も凄い です。

ステアリングのマイクボタンを押し、目的地のワードを話すだけで、出てきた検索データの中に ほぼ 行きたい場所がありました。

ですので、手入力は試していません。

例によって、スマホにて Googlemapナビ も併用しました。
ルート検索については Googlemapナビ の方が勝っていると思いますが(個人的な好みの問題かもしれませんが)、VWのDiscoverProのナビよりは 遥かに優秀だと思います…。


メーター内のセンターに表示される地図については、「無いよりは便利」ですが、VWの Active Info Display の地図表示に慣れてしまっていると 物足りないと感じると思います。

地図内に文字や建物などは表示されず 道路の表示のみです。

現在地の住所や道路名は、地図下部や交差点拡大表示の際には スポット的に表示されますが、御世辞にも見易いとは言えません。

また、ACC設定時には地図の表示はなくなり、代わりに自車と周囲のクルマの表示になります。(ただし、設定で変更できる様ですが…)



回転計(右側)の内部の表示は、ウインカーレバー先端のスイッチで変更できます。



時間が無くて 各表示の 詳しい意味 までは確認できませんでしたが…。




各走行モードは 非PHEV車とは異なっている様です。

ELECTRIC / HYBRID / SPORT という切り替えです。



更に細かい設定もある様ですが、今回はそこまで確認できませんでした。

各モード時のメーター表示です。


ELECTRIC




HYBRID




SPORT



この SPORT の中で 更に 更に XtraBoost とすると、凄い加速になります(ただし 10秒間限定…)

・・・SPORT でも メーターに針がありますね、前回の試乗時には針が無かったので、どこかで設定変更できる様です。



バックモニターはこんな感じです。



GTEサラウンドビュー表示 に慣れてしまっているので、これだとちょっと物足りないですね。OPの パーキング・アシスト・プラス(コンフォート・パッケージ)は必需かもしれませんね。




さて、ここからは 本題の試乗した感想です。


その前に・・・一休み。


昼食は成田にある こちらで頂きました。ニトリ さん から すぐでしたので、充電中に 寄らせて戴きました。(ニトリ さんで 買い物もしましたが、充電は有料なので、店舗利用がなくても 充電をする事は可能です)


鶏SOBA 春夏冬~あきない~ さん





特製濃厚鶏塩つけ麺 をいただきました






うどんの様な超極太の麺はモチモチ、鶏塩のつけ汁も Good! チャーシューに とりつくねだんご、煮玉子 も 全て美味しかったです! このお店、おススメです!




では 330e M SPORT の感想です。


2日間で220kmほど 試乗させて戴きました。

ああ、現愛車 VW Passat Variant GTE Advance と比較した、あくまで PHEV信者 の私個人の意見ですので、その点は御了承願います。



1. GTEに比べて、剛性感、遮音性 はとても優れていると思います。


ホントに静かです。エンジンが掛かっても(GTEも静かですが 更に)静か!

アクセル・ブレーキや ハンドル、ウインカーやライトなどのスイッチのしっかり感も優っていると思いますし、ボディ剛性も優れていると感じました。

ハンドルも太目で握り易く、とても気に入りました。

ああ、ウインカーの点滅速度が早すぎ!とは思いましたが(笑)



2. スムーズで とても速いです。

電気走行時、ハイブリッド走行時 共に、GTEよりも速いです。

1.4LのGTEに対し 2.0Lのエンジンを積んでいるので 当然かもしれませんが、ホントに速い。 

SPORTモードでは GTEモード とは比べ物になりませんし、更に XtraBoost が掛かると もう怪物か!と言う感じです。

FRならではのハンドリング?(と言っても、ワインディングは走っていませんが)も素晴らしいです、


但し、この速さが私に必要か と考えると??です。

最近、GTE には NEW PPT も装着したので、そこそこ速くなりました(私にはそれで充分…)


速くて、しっかりしている 良いクルマ であることは間違いありません。

これが好みの方には、もう 言う事の無いクルマ でしょう。

ああ、XtraBoost 時の サウンドアクチュエーターの音質は GTE の方が好みです(笑)。




しかし、気になる点も多かったです…



3. 運転席左側のコンソール部分が出っ張っていて、変な姿勢になり 疲れる


左足の膝から下を 内股になる様に常に曲げていなければなりません。

私が太目の体型である事も要因かもしれませんが…。でも、結構 出っ張っています。

これ、短時間なら我慢できるかもしれませんが、長時間運転するにはキツイです。




↓これは 撮影の為に、左足を離したものです。




助手席側のコンソールは出っ張っていないので、開発時に「右ハンドル」の事はあまり重要視しなかった のが みえみえ に感じます。



4. 足回りがバタバタして、乗り心地があまり良くない

これも、前回 320dツーリング と一緒に試乗して感じたことですが、長時間運転して 更にそう感じました。

高速ではそうでもないのですが、市街地を法定速度で走行している時など「酔ってしまうくらい」と言っても言い過ぎでは無い くらいです。

GTEDCC を スポーツ にした時の乗り心地が常に続く といえば判り易いでしょうか。(ああ、330e M SPORTには DCC の様な切り替えスイッチはありません)

こういう仕様が好みの方もいらっしゃるのかもしれませんが、私はちょっと…(ウチの家内も苦手といっていました)

330e M SPORT は、同じ M SPORT でも 非PHEV車とは異なりMスポーツサスペンション仕様では無い らしいのですが、ホント気になりました。

後部に重いバッテリーを積んでいるので、逆にバタバタは抑えらるのでは?と思ったのですが、違うみたいです。



もし 330e M SPORT を購入するなら、OPの アクティブMサスペンション を装着した方が良いかもしれませんね(…と言っても、装着してどうなるのかを試乗してから 決めたいですが)。



なんか、ネガティブな要素ばかり挙げているみたいですが、良いクルマである事は間違いなく、それを表現する私のボキャブラが無いだけですので、その点はくれぐれも御了承願います。

で、更に気になる点を…


5. トランク容量が小さい

もともとツーリング(ステーションワゴン)希望ですので、今 これを述べるべきでは無いのかもしれませんが・・・

帰りに ホームセンターで事務所と自宅用の飲料をまとめ買いしたのですが、



こんな感じです。積めることは積めましたが、上げ底になっているので 高さに余裕が無く、出し入れも窮屈でした。



6. 充電時間が長い


充電可能箇所が増えた事は喜ばしいのですが、電気走行距離が GTE より明らかに短い と言う事と、

バッテリー容量もある為(12.0kWhGTE9.9kWh)、充電に時間が掛かります。

GTE は ゼロから満充電になるまで 自宅で3時間以内ですが、330e M SPORT は、4時間以上かかります。


今日、試乗から電気量ほぼゼロで戻った後、自宅で充電を開始した直後のメーター表示です。
(撮影時刻がメーター内に表示されていないので、判り易いように 敢えてスマホのスクリーンショット画像 を掲載します)




充電を開始したのが17:45頃、満充電時刻は10:00となっています。4時間超えは掛かり過ぎ…。(バッテリーが大きくなっているので 当然なのですが)

ショッピングモールに多数設置されている 前述の NEC製 の集中制御型の充電設備 は、最大充電時間が3時間 に設定されていますし。
(他メーカー製には 時間無制限 というものもありますが)

充電時間は長い、電気走行可能距離は短い…PHEVのメリットが(現状よりも)明らかに薄れてしまいます。




・・・このまま締める のはちょっと気が引けてしまいますので、

何度も申し上げますが、

静かで高級感があって、とても速くて良いクルマです!

日常は30km程度の電気走行で賄え、たまの休日は ガンガン飛ばすドライブを・・・というライフスタイルで、セダンボディが好みの方には 最適なクルマだと思います。


しかし、我が家の好みとは少しずれている ということが、今回の試乗で明確になりました。

そんなに速くなくていいので(そこそこ楽しめる程度で)、静かでスムーズな電気走行を出来るだけ長く楽しめて、運転席やラゲージにも余裕があるクルマ・・・これが希望のクルマです。


もし 330eツーリング が登場するのであれば、その際には もう少し(実際の)電気走行距離が延び、ラゲージの上げ底方法? が解消されていることを 僅かに期待したいと思います。


そうそう、もう1つ、我が家にとって重要な事がありました。

走行中、TVを見られることも必需なのですが(家内の「絶対に外せない」要望です)、

BMWの この3シリーズは、ワンセグチューナー は全車OPで 13.6万円(税込)もするそうです…。

やはり、走りに拘る方 をターゲットにされてるメーカーさんのクルマを 購入しようとしていたのが間違いだったのかな…。

でも、いずれは「複数台所有」が出来る様になり、家内なしで1人で(!)BMWに乗ってガンガン走ってみたい という気持ちもあります、男ですから!



以上、良い締めにはなっていませんが、BMW 330e M SPORT 試乗記 でした。


長文を最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

また、BMWの営業さん、試乗させて戴きまして 本当にありがとうございました。
Posted at 2020/02/27 02:04:58 | コメント(2) | クルマ
2020年02月23日 イイね!

上州+α ドライブ

上州+α ドライブ2/23(日) 三連休の中日 天気も良さそうでしたので 上州(群馬!)方面 へドライブに行ってきました。

朝5時に出発。今回は「高速の渋滞を回避する為」また「高速代節約の為(笑)」 に 全て下道を走行して 行く事にしました。




Googlemapナビでは、自宅近くから 東北道の側道であるR122 との交差点まで、外環道と並行したR298を走行する というルートになっていましたが、R298は 信号が多くてイライラする(笑)のと、STOP&GOが多いと燃費が伸びない ので、多少時間が多く掛かっても、ストレスが少なく、出せる速度は低くても 一定速度で巡航(?)出来る 葛飾橋袂から幸手まで 江戸川の土手沿いのローカルな道 を走行する事にしました。




幸手からはR4で、その先は いろいろ裏道的なルートを通り(ナビの指示です…上のルート画像参照)、R17で渋川まで行きました。

朝早かったせいか、渋滞している関越道とは異なり(渋滞アプリで時折確認しながら走行していました) 全く滞りなくスイスイ!(…ああ、上のルート画像は当時の検索結果ではなく、先程ブログ作成直前に検索したものなので、当時とは所要時間表示が異なります…)

8時前には渋川に到着していました。


天気も良く、走行中の景色もサイコーでした!



R17を走行中、家内が撮影した 赤城山 です




こちらは 何と呼ぶのでしょう? 榛名山 方面の山々です…





当初、朝早いうちに伊香保を通って榛名湖へ行き、その後 草津で温泉(露天風呂!)にでも入ろう! というつもりでしたが、渋川への道中、家内が「以前、TVで石ちゃんが紹介していた焼肉屋さんに行きたい」と言いだしました…。

と言う事で、赤城にあるその焼肉屋さんで昼食を採る事になり(逆らえませんので…笑)、行程を変更。

朝ごはん も軽くすることに(さすがに4時半起きで 昼まで何も食べないわけには行かないので)。

で、思案した結果、まずは、ルートイン渋川 さんにクルマを駐めて充電させて戴き、(宿泊者以外でも充電可です、有料ですが 我々は定額カード利用です)








朝の散歩(私の日課です…)を兼ねて、夫婦で周囲を散策しながら朝食を採る場所を探すことにしました。

ここまでの走行データです(充電中にリセットされてしまう可能性もあるので)



満充電で出発、暖房、助手席シートヒーターON でした。

下道でも 瞬間燃費計を見ながら 一定速度で巡航する様に心がける と このくらいの燃費にはなります。


朝8時、気温6.5℃と 少し寒かったですが 景色も空気も良いので、気持ち良く散歩する事が出来ました。


散歩中に撮影したものです。





充電場所から2kmちょっと離れた 道の駅 こもち上州 村の駅 まで行きましたが、どちらもまだ開店前でした・・・。

仕方が無いので、クルマまで戻る途中のコンビニでサンドイッチを購入し 公園で頂きました…。

気持ち良い散歩中に外で食べたので 美味しかったですよ!
(結局、往復で約7000歩 歩きました)

10時前に ルートイン渋川 さんを出発(2時間経っていなかったので、走行データはリセットされませんでした)


のんびり遠回りをしながら、目的地の焼き肉屋さんに到着。

開店(11時)の30分前に着いてしまいました…。

牛すじ屋 さん






店内に店員さんがいるのが見えたので お声かけすると「予約票に名前を書いて車内でお待ちください」とこと。 一番乗りでした…。

待っている間、少しクルマを移動させ 絶景をバックに!




開店と同時に入店。他に並んで待っている人はいませんでしたが、開店の5分後には満席になっていました。


まずは 我が家の恒例… 




私は TVで石ちゃんが食べていた ジャンボステーキ定食




この大きさです!




で お値段は・・・




家内は ミスジ定食




他に 単品で 上ハラミ と 牛筋煮込み も注文しました






ジャンボステーキは、「表面(両面)軽く焼いたら、一度 火からおろして、ハサミで細かくカットして、食べる分だけを焼いてください」との説明がありましたので、その様にしました。





凄いボリューム(それが楽しみで訪れたのですが…)で、散歩をしてお腹を空かせてきたのに、なんとかお肉は残さず食べきれた という程でした。(注文し過ぎ?)

凄く良いお肉 という訳ではありません(値段が値段ですので)、とても柔らかく、タレも美味しいので かなり満足できました!


ああ、窓からの景色もいいです!




このお店、山の上にあるのに、観光客よりも 地元の常連さんが多いお店 の様です。(ということは 美味しいお店と言う事ですね)

家族連れも多かったですが、おじさん(おじいさん?)が一人で来て、肉を焼きながら ご飯とみそ汁と一緒に食べて、15分くらいで帰っていく・・・という方も多かったです。(生肉なので、注文してから出てくるまでも激早です!)


渋川・赤城・沼田方面へ行かれた際は 立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


(YouTube動画もありました)





食べ終わった後(…と言ってもまだ12時前でした)は、当初の予定通り、伊香保経由で榛名湖方面へ向かいました。


伊香保のお土産物屋さんに立ち寄り、名物の 水沢うどんおっきりこみ を購入。
(水沢うどん 大好きなんです! 今日の昼ごはんに頂きます!)







峠を越えて、榛名湖 に到着





景色はサイコーでしたが、標高が高いので気温が低く、風も強くて寒かった・・・。

ですので、早めに次へ。


下山し R148で草津方面へ向かう途中、週末恒例の産直野菜購入 の為、道の駅へ立ち寄り。


まずは、道の駅 あがつま峡




温泉施設もあって良さそうでしたが、野菜は魅力的なものが少なく、すぐに退散。

余談ですが、暫く来ない間に(…若い頃は 友人がリゾートマンションを持っていたので、スキー や 温泉に入りに 良く草津に来ていました) R145は長いトンネルのバイパスが開通したりで、近代的になりましたね。驚きました!

上の写真の背景に写っているのが バイパス です。



もう少し走って、道の駅 八ツ場 ふるさと館




ここで野菜などを購入。




イチゴはあまりにも美味しそうでしたので、車内ですぐに頂きました!





甘くてサイコー!



ところで、ここ、民主党政権前後の時代に「中止にする・しない」と二転三転した 八ツ場ダム の近くです。

先ほどの 道の駅 あがつま峡 周辺も八ツ場ダム建設に関連しているそうです。(ニュースでは良く耳にしてしていましたが、以前 良く通っていた この辺りの事とは、昨日まで全く知りませんでした…恥)。

ダムの撮影もしたかったのですが、この時もかなりの強風で 写真には写っていませんが 雪もチラついており、寒くて 撮影ポイント(=我妻川にかかる橋の上)まで 歩いて行く気になれませんでした。


この後は 草津の 西の河原露天風呂 に行こうと思っていましたが、この風の中 露天風呂に入るのはキツいと思い、行くのを断念しました。



で、急遽 目的地を変更し、北軽井沢経由で 軽井沢アウトレット へ行く事にしました。



途中の 北軽井沢別荘街 では 今季初の雪道走行も。








4シーズン目のスタッドレスですが、この程度の雪では普通に使えました(試しに急停車もしてみましたが、大丈夫そうでした)。




でも、暖冬の様ですので、今季は多分 これが最初で最後の雪道走行になるのでしょうね。


鬼押出し園 にも行ってみました。(入園はしませんでしたが…)





浅間山 は 綺麗ですね!

でも寒かった! この時の気温は-2°でした…。



ここまでは 上州 ですが、ここから向かう 軽井沢 は 信州 になるので、今回のドライブは 上州+α とさせて戴きました(笑)。


以前、ケンミンショーで 「浅間山は 群馬(上州)・長野(信州) どちらのものか!」 というのをやっていましたので、正確に表現しないと怒られてしまいますよね…(笑)



15時半頃、軽井沢アウトレット に到着。

流石に混んでおり、駐車場も軒並み「満車」表示でしたが、ラッキーにも充電設備のある P3 だけ「空有」となっていました。

5台ある充電スペースも、1台故障中、2台使用中で 2台分空いていました。




軽井沢到着時の走行データです(光りの具合により 埃だらけですみません…)



峠が多く、渋川で充電したにも関わらず、燃費の数値は下がってしまいました。

電気量が残っているのは、鬼押出し園 から軽井沢までは下りが続き、「どんどん溜まっていく電気を アウトレット到着までに使い切れなかった為」です。



アウトレット内を全て 一通り見て廻りましたが、最近 クルマ関連用品以外の物欲の無い私 はもちろん、家内も欲しいものが無かった様で、スニーカー用の防水スプレーを購入したのみでした。

ここでも寒かったので、17時半前に退散しました。

退散する頃には、充電設備のスペースには 他のクルマもいなくなっていました。



駐車場も2時間以内は無料だそうで、ラッキーでした。(充電も定額カード利用で無料)



翌日も休みなので、帰路も渋滞しているなら どこかで休んで、渋滞解消後の深夜に帰宅しても良い と思っていたのですが、Googlemapナビ を見ると、高速は事故渋滞中でしたが 下道はそうでもない、となっていましたので、取り合えず R18 碓氷バイパス を走行して高崎方面へ向かいました。

すると、碓氷バイパスはガラガラ。その後も高崎までは全く滞りはなし。

しかも、碓氷バイパスはもちろん その他も下り坂が多い様で、軽井沢で2時間弱充電した(満充電にはなっていませんでしたが…)バッテリー分だけで、高崎までの約53kmを走る事が出来ました!



途中 NETで「高崎グルメ」と検索して見つけた 高崎市内のお店で、夕飯を食べて行く事にしました。

うどん 四方吉 高崎店 さん




クルマも駐める事が出来、店内も比較的空いていました。


私は えび天カレーうどん と から揚げ とライス





家内は きのこうどん と 揚げ餃子 を注文





ここ、メニューの種類がとても多く、最初 迷ってしまいましたが、どちらもおいしかったですよ。

独特の縮れのある太いうどんで、ボリュームもあり 歯ごたえもあります。

(カレーうどんには ご飯があうので 迷わず注文してしまいましたが、失敗でした。量が多過ぎました!)






他のお客さんの注文したメニューも 美味しそうなものがたくさんありましたので、今後 高崎方面へ来た際はなるべく ここに立ち寄り、いろいろなメニューを試してみたい と思うほどでした。



うどんを注文し 出てくるまでの間に、この時点で自宅までのルートの検索をしたところ、


高速を使うルート検索では

関越道は事故渋滞中で、北関東道~東北道へ迂回すると この時点では 2時間で到着する様ですが、距離が148kmに伸びてしまうのと、渋滞があり(ここは名所です!)、これから我々がそこに到達するまでに更に渋滞が伸びる可能性あり…





下道のみの検索では

往路と似たルートで 殆ど渋滞は無く、3時間で到着するらしく、距離も126km




と言う事でしたので、この日は ここまでずっと下道を走行して来たし、どうせなら 「有料道は使わず 全て下道を走行する日」 と言う事にし(笑)、下道で帰宅する事にしました。



高崎のうどん店を19時頃に出発し、ナビに沿って走行。

往路と同様、殆ど滞りも無く、幸手からは江戸川土手沿いの ローカル道 も走行しました。


結果、ナビの想定到着時刻より15分程度早く 22時前に自宅に到着。



この日 全ての走行データです。(軽井沢で充電中もリセットされませんでした)



全て下道で 約440km走行。・・・全て下道なので 10時間半も運転していた様です。それでも Passat は疲れませんね! 良いクルマです。

渋川と軽井沢で計3時間半程度充電し、燃費は 23.9km/L でした。



そうそう、朝の渋川での散歩に加え、軽井沢アウトレットでも歩いたので、歩数もノルマをかなり超えました。




昼はお肉を、夜はうどんと揚げ物を、と高カロリーなモノを食べてしまいましたが、ある程度はこれで相殺してくれるでしょう!(笑)



以上、上州+α ドライブ でした。

毎度 長文ですみません。最後までお読み戴きましてありがとうございます。
Posted at 2020/02/24 12:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月20日 イイね!

Active Info Display は便利!エコ運転に最適!

Active Info Display は便利!エコ運転に最適!約3年半前、愛車 Passat GTE Advance から装備される様になった(…日本では です)VWActive Info Display は とても重宝しています。

後に GTE Advance 以外の Passat を始め 、TiguanAretonGolf にも設定される様になり(…グレードによる、OP等の場合あり)、今では 第2世代になったものTiguanPolo に設定されていますね(…同じく グレードによる、OP等の場合あり)。


もちろん、 輸入車の他メーカー には これよりも多機能で 進んだもの も あるとは思いますが、私は ほとんど触れたことが無い ので それについては良く解りません・・・。ですので そこは突っ込まないで戴けると ありがたいです…笑。


愛車 GTE 購入検討中に試乗した際 一番驚いたのは、メーター内にナビ画面が表示される事 でした。

最小限の視線移動で 現在地やルート確認が出来て とても便利ですし、見た目にも「高級感」が感じられ、私はとても気に入りました。(当時は まだ珍しかったですし…)



今でも 走行時は 速度計と回転計の間には(他の情報を表示をする事も出来るのですが)、常にナビ画面を表示 しています。


しかし、このメーター内ナビ画面表示機能、ここ数年で 輸入車ではかなり増えたと思いますが、未だに日本のメーカーのクルマには採用されてない のはなぜなのでしょうね? 

高コストが要因 と推察されますが、高級ブランドである Lexus にもありませんし、CrownCimaFugaLegend といった各メーカーの最上級車にも装備されていませんね。

残念です…。



ああ、今日の本題は この ナビ表示 では無く・・・、

回転計 と 速度計 の中心部 の表示 に関連する事について です。


Active Info Display では、この部分の表示も ステアリングのスイッチ で選択する事が出来ます。


操作画面です。





上から順に

① 車速&ギヤ 



右:車速、左:ギヤ

・・・余談ですが、「B6」の意味は、Bモードの6速 という事です。PHEVGTE では、非PHEV車の DモードSモード という切り替えでは無く、DモードBモード(…回生ブレーキ活用モード)となっています。私は 常に Bモード で走行しています。・・・



② 燃費&走行可能距離



右:航続可能距離、左:燃費
 



③ 効率



右:ゼロエミッション率、左:燃費




④ ナビゲーション



右:進行方向方位、左:高度(海抜)




⑤ ドライバーアシストシステム



右:進行方向方位、左:アシストシステム状況(車間)



・・・と5種類の表示が可能です。(MY2017GTE Advance の場合)



Active Info Display 搭載車 にお乗りの皆さんは この中の どの表示にされていらっしゃいますか?


私は 「② 燃費&走行可能距離」 にしています。


以前、何人かの みんとも さんから 「① 車速&ギヤ にしている」 というお話しを聴いたことがあります。


多分 この2つのどちらか が大半だと思います。



個人の好みの問題ですので、どれでも構わないのですが・・・


私が 「② 燃費&走行可能距離」にしている のには理由があります。


」を選択した場合、

回転計 と 速度計 の内側に、円グラフの様なバー表示が追加されます



これがとても便利なのです!

(「① ④ ⑤」では、このバーは表示されません!)



速度計の内側の円グラフ(=グリーンの半円のバー)は「航続可能距離」を示しています。

愛車はPHEVですので、ガソリン残量+バッテリー残量 を合算したものになり、ガソリン満タン・満充電 でスタートした際、フルまで伸びているこのバーは 走行距離に応じて 徐々に減っていきます。

当然ですが 合算したものですので、ガソリン満タン状態で 電気走行のみ で走行を終えて帰宅し、充電をして再度満充電になると バーはフルに戻ります。外出先で充電をした場合も同様で、充電する度にこのバーは 電気走行可能距離の分 伸びます。

まあ、こちらのバーについては 大した機能では無いのかもしれませんが、非PHEV車 にお乗りの方で、以前 リコールにもなった「燃料計の表示がおかしい」と言う件は、もしかすると この表示を確認することで解決するのでは? と思ったもので。

航続距離=燃料残量に比例する はずですので。
(「このバー表示まで不正確」 と言う事でしたらすみません。でも、一度確認してみる価値 はあるのではないでしょうか?)



次に、回転計の内側の円グラフ(=グリーンの半円のバー)ですが、こちらは「瞬間燃費」を示しています。


これが一番重宝しています!


バーの表示が長い場合は燃料消費率が低く短くなると消費率が高い と言う事です。


発進時に アクセルを踏むとバーはゼロに近くなり、アクセル開度を緩めると バーは伸びて行きます(説明するまでもありませんね、当たり前の事です…)。

流れに乗ってからも、このバーを良く見ていると、道路の上り(登り)下り(降り)にも大きく影響する事が判ります。(見ているとけっこう面白いです!)

どういう場面でアクセルを踏むべきか、また、緩めるべきか のコツが掴める様になった」というと烏滸がましいですが…、でも そういう事だと思います。

また、ACCをONにしている際、前車が車線変更した等で急加速する場合などは バーは かなり短くなり、前車との距離が設定値に戻ると バーは伸びます。
ですので、急加速を避ける為に ACCをOFFにする事も増えました。

更に、例えば 高速道を走行する際「ACC設定速度を10km/h下げただけで このバーが かなり伸びる」という場面も 何度も経験しました。

この様な事から、最近は 無駄なスピード(?)は出さなくなりました!(笑)

設定速度を下げて走った途端に こちらを追い抜いて行ったクルマに、次のSAや目的地のICで遭遇する事も多々ありますが、そんな時は「到着時間にあまり違いは無いのに、燃費を悪くしてまで、追い抜いて行く意味があったのか?」と思ってしまいます。

一般道でもありますね。何度も車線変更をして追い抜いて行ったクルマに、次の赤信号で追い付く と言う事が…。


同じ話の繰り返しになるかもしれませんが、要するに

「このバーがフルに近い状態で走行する場面を増やせば増やすほど、燃費が良くなる」

と言う事です。


この瞬間燃費計のバーを良く見ながら運転する様になり、以前よりも 燃費を向上させることが出来た と思っています。




尚、私と一緒に走行した事がある方なら 判って戴けていると思いますが、別に ノロノロ運転をしている訳ではありません

どちらかと言うと 速く(効率よく)走っている方だと思います(笑)。

ただ、意味の無いところでガンガン飛ばしたり、周囲に迷惑の掛かる様な飛ばし方はしません(もう若くは無いですし…)。 あとは、覆面パトカーにスピード違反で捕まる様な運転も控える様にしています(なので 「とても速いクルマ 」は私には不必要だと思っています)。


先日、NEW PPT を装着したこともあり、加速を楽しんで走る事はありますが、常に この瞬間燃費計を注視しながら 走っています

そのお蔭で 良い燃費で走行出来ていると思います。


長くなりましたが、今まで「② 燃費&走行可能距離」 を選択していなかった方や、この表示の機能や意味を御存知無かった方は、一度 試してみては如何でしょうか?

ああ、「③ 効率」を選択しても、回転計側のバーは 同様に表示されますので、それでも良いと思います。(速度計側のバーは 航続距離 では無くなりますが…)



Eモード走行(電気走行)時も、「② 燃費&走行可能距離 」にすると、全く同じ表示になります。



Eモード走行(電気走行)の時こそ、このバーを良く見てアクセル開度を調整すると、電気走行距離を伸ばすことに繋がります

それと、Bモード(…回生ブレーキ活用モード)ワンペダル走行 をする事で なるべく電力を回収していることも、燃費向上に繋がっていると思います。



TiguanPolo に採用された 第2世代の Active Info Display にもこの機能は継承されている様です。

以前、代車でお借りした Tiguan で確認しました。


① 車速&ギヤ



内側の円グラフは表示されません。



② 燃費&走行可能距離



内側の円グラフが表示されます。機能も同じでした。


この第2世代は、メーターのデザインはあまり好きではありません が(・・・燃料計や水温計(GTEでは電気量計)が両サイドに配され、その部分は液晶では無くなり(=コストダウン!)、表示もシンプルになり過ぎに感じる)、この機能が継承されたことは嬉しく思っています。


FL後の B8.5 Passat も、この 第2世代の Active Info Display が採用された様ですので…(今後、Arteon Shooting Brake が出るとすれば、この第2世代になると思いますし)。


TiguanPolo に お乗りの方も、この機能を試してみては如何でしょうか!


以上、Active Info Display は便利!エコ運転に最適! の御報告でした。
Posted at 2020/02/20 17:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月18日 イイね!

九十九里ドライブ

九十九里ドライブ今日の首都圏は良い天気でしたね。

この週末は仕事でしたので その代休を兼ねて、また 母の確定申告書類の作成を手伝う必要もありましたので、九十九里の母宅まで ドライブがてら 一人で行ってきました。


いつもの様に、外環道~東関道~京葉道~千葉東金道~東金九十九里道~九十九里道(波乗り道路) というルートで。

朝の通勤渋滞が終わるのを確認してから 出発しましたので、ストレス無く スイスイ。

途中、東金九十九里道から波乗り道路へ 合流した地点で 休憩…
(この時間帯、他に全くクルマは走っていませんでしたので)







キラキラした海岸線、とても綺麗で 気持ち良かったです!



地元のいつもの海岸へ(毎回 同じ場所、同じような写真で すみません…)







写真を見て戴ければ伝わる(?)と思いますが、ホント、気持ち良かったです!

尚、サーファーの皆さんのクルマで 海岸の駐車場はほぼ満車でした。
(他のクルマが写らない様に 穴場(?)で撮影しました…)



少し散策したのち、これまた いつもの 充電設備のあるスーパーの駐車場 へ





この様な充電設備は有料ですので、店舗利用の有無 に関わらず 利用可能です。(念の為…)

因みに、私は 定額で充電し放題 の JTBおでかけカード(NCS提携)を利用しています。


往路の走行データです。



(充電プラグを挿す前に 撮影するのを忘れてしまいました…)



徒歩で母宅まで行き、確定申告書類を作成したのち、昼食へ。

ここも前回と同じです…代わり映えせず すみません。 
でも ホント、美味しいので!(母の希望でもあったので)

豚のつかさ さん










食後は、母宅で少し雑談をした後(…一人で暮らしているので、たまに会いに行くと 話が止まりませんね・・・まあ、話を聞いてあげる事で ささやかな親孝行 になってくれれば と思っています)、徒歩で駐車場へ戻り、帰路へ。


毎日のノルマである 1万歩 歩行も達成しました。
(それもあるので、母宅から少し離れた ここで充電する というのが ちょうど良いのです!)



満充電で復路をスタート。(写りが悪くですみません)





復路も往路と同じルートを走行しました。

まだ 夕方の渋滞が始まる前でしたので、スイスイ 気持ち良く走行できました。



復路の走行データです。



往路との距離の差は、海岸に立ち寄らなかった分だと思います。


今日も 気持ち良くドライブが出来、燃費(電費を含む)もまずまずで とても満足しています。



おまけ

通勤利用 の無い私が、PHEVのメリットを享受する 為には

① 「充電設備のある場所」を頭に入れ
② 「充電をしている間 どの様に行動するか 」


を考慮して ドライブプランを作る 事が重要だと思っています。


「そんなの面倒」と言う方もいらっしゃると思いますが、私はそういうのも「楽しい」と思えるので(笑、変わってますね…)。


ただ、正直 この様にしても ガソリン車よりもトータルコストが安くなる(車輛代 上乗せ分を含む) という事は無い と思います…。

自宅での充電にも電気代は掛かっていますし、定額充電し放題 のカードも「毎月 元が取れているか」と言われれば ?? です…。

それでも、あの モーターの加速と静けさの快感 を味わってしまうと…。 その状態での走行を少しでも多くしたいので 「出来るだけ充電して走る!」様にしています。


ああ、大嫌いな渋滞 を避けるドライブプラン を考えるのも 楽しいですし、その通りに走行出来た時の達成感 は ハンパではありません!(笑…やはり 変人ですね…)


以上、九十九里ドライブ記 でした。
Posted at 2020/02/18 19:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

また行って来ました…

また行って来ました…今日も 先週日曜日(2/2)に続いて 南房総市千倉町 の美味しいお寿司屋さん へ 行ってきました。

前回、お知らせした様に 1.4RL乗りの先輩御夫妻 と一緒に です。

都心方面からアクアライン経由でいらっしゃる先輩と 館山道 市原ICからR410で行く我々 との合流地点である 道の駅 木更津うまくたの里9時半に集合
(ここ、前回 NAO-NAOさん 御一家と落ち遭ったのと同じ場所です)

ちょうど1時間くらいで行けるので、我々は8時半に出発。

今日も道は空いていました。



先輩が先に到着していたのですが、偶然にも 駐車していた場所も前回と全く同じでした。






雑談をしながら 産直野菜を購入。

前回、ここで購入した きのこ盛り合わせ3点セット を使い 家内がつくった きのこ汁 が激ウマでしたので、今日も購入しました。その他 いろいろ。




そうそう、「イノシシにタックル」されて損傷していた 先輩のRLのフロントも 綺麗に修理されていました!



ここから、千倉までのルートもほぼ前回と同じ・・・のつもりでしたが、「祝日ですが お休みではない」のか 工事現場へ向かうダンプカー や、快晴のツーリング日和のため バイクの集団 が何組も前を走行しており、前回よりも流れが滞る場面が多々ありましたので(いずれも 特に変な走りをされていたわけでは無く、山道でカーブが多かったり、狭くなっている箇所では 自然に流れが悪くなると言う状況です…)、途中から 県道186 にルートを変更しました。

すると、そこからは 快適に走れるようになりました。

今回も天気が良く(PPT効果もあり・笑)快適に 山道を飛ばす(?)事が出来ました。海岸線沿いのR128に合流する直前の 山を下る際に見える キラキラした海 は サイコーでした。(残念ながら写真はありません・・・)


前回より 道の駅 木更津うまくたの里 を出たのも早く 予約時間までにかなり余裕があったので、途中 道の駅 ローズマリー公園(南房総市白子) にも立ち寄りました。




ここでは、うまくたの里 では買えなかった(売っていなかった)いちご など と




地元産の美味しそうな ミニ弁当 を3つ購入しました。

鯵飯 なんてサイコーですよね! (夕飯用です!)




道の駅2箇所で たくさん購入しましたので、ラゲージはこんな状態になってしまいました。




ここから10分ほどで、

大徳家 さん
に到着


予約時刻(12時)の30分近く前でしたので、駐車場もまだガラガラでした。





開店までの間、徒歩3分程度の 千倉海岸 まで 時間調整を兼ねて皆でお散歩。







少し風がありましたが、この時の気温は14℃ほどで、気持ち良かったです!



開店時間にお店に戻り 入店。

今日も 予約で満席 でした。





今回は4人ですので、カウンターでは無く このお店唯一のテーブル席でした。
(他に座敷もあるそうです)

まずは、恒例の乾杯。今回も 女性陣は生ビール、男性陣(ドライバー)はノンアルです。





つまみを先に。


極上真鯛の白子ポン酢
 x2





白子が新鮮なのはもちろん、自家製のポン酢が激ウマです。



くじら刺身




全く臭みもなく、とろけます!

同じ南房総市の和田町には 北海道の網走、宮城県の鮎川、和歌山県の太地 とともに 日本に4ヶ所しかない 小型沿岸捕鯨基地 があり、この地域では古くから捕獲した 鯨を重要な食糧としてきたそうです。

それで 良質な鯨肉が手に入るそうです。



天然カジキのモツ煮込み




これも、臭みも無く 食感が良く とても美味、おつまみにサイコー!



あら煮



味も超美味でしたが、ボリュームも凄かった!



夫婦2人では こんなに注文することはできませんが、人数が多いと いろいろな料理を楽しめていいですね!


今日のメニューはこれでした。(毎日、仕入れによって変わるそうです)






肝心のお寿司ですが、今回は 夫婦毎に おまかせ握り特上握り を各1人前ずつ 注文しました。


おまかせ握り





カニ汁も付きます





特上握り









もちろん、食いしん坊夫婦 2組は これで済むわけも無く、

お好みで追加もしました!





これは一部です…。



実は、先輩御夫妻は 46回目(!凄い)の結婚記念日だそうでしたが、そんな日に このお店で 「こんなに美味しいお寿司を食べる事が出来て 満足!」と言って戴けました。


尚、今日も予約無しで来店し、入店できずにお帰りになられた方が数組いらっしゃいました。こちらにおいでになる際は(特に週末や祝日は)予約必須です!




お店を13時半前に出発し、今回はそのまま帰路へ就きました。

今回、先輩御夫妻は愛犬を親戚に預けていらしたので、渋滞する前に引き取りに行きたい との事でしたので。


富津館山自動車 富浦ICまでの裏道(Googlemapナビの指示で…)を田園地帯を走行中、綺麗に富士山が見えました。(走行中に車内から家内が撮影、小さくて薄いですが、実物は綺麗でした)







富浦ICから高速に乗る前に、トイレ休憩 と 枇杷ソフト が食べたくて(笑)、道の駅 とみうら 枇杷倶楽部 に立ち寄りました。



この時間(14時頃)の駐車場は激混みで 今まで停めた事の無い一番奥の第三駐車場?まで行ってやっと駐車できました。往路の高速は空いていたのですが、やはり天気が良いので、皆さん ドライブに来ますね。


帰りの渋滞が心配になったので、 枇杷ソフト を食べ終えて すぐに出発。

途中、富津館山自動車の片側一車線区間で(交通量が多く) 時速40km程度での巡航になった場面もありましたが、その先は全く渋滞もなくスイスイ、自宅最寄りのICまで高速を走行し、15時半前に帰宅できました。

先輩とは高速道走行途中にお別れしました(アクアラインルートに行かれました)。


今日の走行データです。



燃費は前回より少し劣りますが、今回は 途中充電無し と言う事と、往路の山道で少し滞りがあった事が 要因だと思われます。


それにしても PPT、気持ち良いですね。燃費にも影響ないですし。

既に 先輩も Hanafusaさん へ 今週末 装着の予約をしたそうです。


以上、天気にも恵まれ 渋滞にも殆ど遭わずに、美味しいお寿司を食べられて とても満足できた 食いしん坊夫婦2組のドライブ記 でした。


最後までお読み戴きましてありがとうございました。
Posted at 2020/02/11 18:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
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何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
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