
11/22(日)
三連休は特に予定を入れていませんでしたが、夫婦ともども「ストレス解消」がしたくなり、急遽
なか日 に日帰りで会津(福島県)方面へドライブに出かけてきました。
大の渋滞嫌い ですので(=渋滞に嵌ると かえってストレスが溜まります・・・)、連休で渋滞必至の高速道は避け 空いている下道で行く事に。
前日 早めにベッドに入り、超早起きして 早朝3時前に出発。
いつもの様に、R298の葛飾橋を渡ったところから
江戸川沿いの裏道 で春日部へ、そこから
R4バイパス を走行。普段から巡航速度の速い事で有名な
R4バイパス ですが、早朝4時台のせいか(更に連休で大型車も無く)、記載出来ないほどの速度(?)で流れていました。 立体交差も多く 信号もとても少ないのでホントに順調。
片側1車線になる栃木県矢板辺りまでホントにスイスイ(いやビュンビュン!?)。
途中、R4からは少し逸れますが トイレ休憩の為
道の駅 やいた に立ち寄った以外はノンストップ、約3時間 6時過ぎに 福島県白河市へ。
予定より早すぎたので、時間調整を兼ね 以前 利用させて戴いたことのある
ホテルルートイン新白河駅東 さん の駐車場で充電しながら休憩(仮眠)。
都心から来ると、登りが多い為か 全て下道で超順調に
STOP&GO も少なかったのですが、ここまではあまり燃費は良くありませんでした…。(暖房の影響もある?家内はシートヒーターもONにしていましたし…)
2時間弱 充電&仮眠をし、8時前に再出発。
白河からは R289 で下郷町(会津郡)へ。
この R289 も全く信号が無く、時間的に早かったせいか クルマも殆ど走っておらず ビュンビュン!
R289 を走行中、家内が撮影した写真が1枚だけありました。
道の駅を出たばかりのところですので 前に車がいますが、道の駅までは殆ど車はいませんでした。
とっても良いお天気でしたが、東北だからでしょうか かなり寒かったです・・・、この時の気温は約2度。
道の駅 しもごう でのトイレ休憩後、下郷町から R121 を北上し、9時15分頃に 最初の目的地
大内宿 に到着。
ギリギリ、駐車場入場待ちの行列はまだ出来ていませんでしたが、我々が駐車し
宿場 へ歩いてへ向かう頃には 行列が出来始めていました。
連休中は どこへ行くにも「
早目 はやめ」に限りますね。
大内宿 では まず、お目当ての
「三澤屋」さん へ。
開店の9時半直後に到着しましたが、配布されていた整理券は「21番」で『10時20分頃に入店案内出来る』との事。(コロナ対策で行列回避の為に整理券制になっていることは事前に調べておりました)
ですので、それまで間、宿場内を散策。
前日の夕飯以降 何も食べていなかったので、我慢できずに いくつかつまみ喰いを・・・。
宿場全体が見渡せる丘の上にも登りました。
紅葉には少し遅かった様ですが・・・
時間になったので、
「三澤屋」さんへ
お馴染みのコタツに入り、田舎料理?を頂きました。
もともと余裕のある座席配置の店内ですが、コロナ対策で 更に間隔を空けて座らせているようで、良い雰囲気の中 ゆったりと食事をする事が出来ました。
家内は、朝から生ビール!?
お通し類も いい感じ(おから、大根の煮付、白菜の浅漬け)
箸を使わずにネギで食べる名物の
高遠そば と、
寒かったので
温かいけんちんそば
それと、
赤玉でぶっかけごはん を注文。
ネギが甘くて美味しかった!
赤玉でぶっかけごはん も とても美味しく、朝ごはん に ちょうど良かったこともあって、おかわり(もう1人前注文)してしまいました!
食後、大きな
しいたけ と
なめこ が美味しそうでしたので 購入。
今日(11/23)の夕飯に頂きましたが、絶品でした。
11時前に
大内宿 を出発。
この頃は 駐車場待ちの車は大行列でした(かわいそうに・・・)。
一旦、裏道で 昭和村方面 へ向かいました。クルマも少ない山の中で景色も良く走り易い道を とても快適に走行していたのですが、ふと 思ったよりガソリンの残量が少なく この時点での航続可能距離は
260km と、
ちょっと心配な値 である事に気が付きました。
田舎の
GSって 高いので、出来れば避けて 地元で給油したいですし、NET検索したところ 昭和村方面には愛車が利用できる
充電設備は無い 様で PHEVの武器である
「充電して航続距離を伸ばす」 ことも無理そうでしたので、途中で目的地を変更し、再度 R121 を北上して 会津若松方面 へ向かう事にしました。
この日は R121 も順調に進んでくれました。
が、
Googlemapナビ によると 会津若松市内には 赤い部分が多い様でしたので、渋滞をしている会津若松市内を超えて猪苗代や磐梯山方面へ行く事は断念し(航続距離も少な目でしたし)、市内にある
鶴ヶ城 へ行く事にしました。
大内宿 では見る事の出来なかった
紅葉 にも期待して!
尚、当然ですが
鶴ヶ城 の駐車場 も混雑している様でしたので、「
奥の手」を使う事にしました。
それは・・・
ホテルルートイン会津若松 さん の駐車場に停めさせて戴く というものです。
こちらも 以前 宿泊させて戴いた事があり、立地条件や充電機の位置等は把握していました。
鶴ヶ城 からは約2.5km ほど離れていますが、それも我々にとっては好都合です。往復5kmは 確実に歩く事が来ますので!
ホテルルートイン会津若松 さん に停めさせて戴く事で
①充電が出来る(=満充電にすれば 航続可能距離が約50km伸びる)
②鶴ヶ城での駐車場待ちの行列に並ばなくて済むし、駐車料金も掛からない
③日課のウォーキングが最低5km余計に出来るし、若松市内の散策も出来る
と、我々にとっては
一石三鳥 になります!
ここまでの往路走行データです。(朝、
ホテルルートイン新白河駅東 さん での充電は2時間未満でしたので データリセットはされませんでした)
2時間弱充電した分、燃費は白河での数値よりは少し伸びていますが、それでも山道が多かったせいか あまり良い値ではありません。
注目して戴きたい(?)のは
平均車速 です。
全て下道走行 です・・・。飛ばし過ぎ!とのツッコミは御容赦願います(笑)
周囲の流れに合わせて走行していました。
ホントに順調に走行出来ていたこと を御理解戴けると嬉しいです!
鶴ヶ城 のお堀の紅葉です。
お城の敷地内は 思ったほど混雑はしていませんでした。(=密は避けられました)
但し、城内(天守閣)見学は 行列が出来ていましたので(以前も見学した事がありますし)、我々は今回は諦め 敷地内をのんびり散策しました。
撮影を忘れましたが、売店でソフトクリームやコーヒーを購入して頂いたりもしました。
市内も のんびり散策し、満充電になった頃、
ホテルルートイン会津若松 さんに戻り 出発しました。
大内宿で 朝ごはんをたくさん戴いたせいか、お腹も減っていなかったので 取りあえず帰路に就きました。
R49 から、猪苗代湖の西側の R294 へ入り、そこから白河へ抜けるルートを走行しましたが、このルートもガラガラで ビュンビュン!(笑)
過去にも 猪苗代からの帰りに何度も走行した事がある道ですが、景色も良く 信号もほとんど無くて とても走り易いので 好きです。
途中、白河の10kmほど手前にある
道の駅 季の里天栄 でトイレ休憩をしたついでに 産直野菜を購入。
この時点で、まっすぐ上り方面へ進んでも、東北道も渋滞していましたし、R4も宇都宮周辺と小山付近で渋滞が発生している様子でした。
そこで家内が、今年の 7/25
米沢からの帰路 に 昼ご飯を食べる為に立ち寄った 新白河の
「菜華軒」さん(街中華屋さん)に また行きたい と言いだしたので、
再び この日の朝と同じ
ホテルルートイン新白河駅東 さん の駐車場で充電をさせて戴きつつ(=更に航続可能距離が伸びます!)、徒歩10分ほどのところにある
「菜華軒」さん に向いました。
事前にNETで営業中であることを確認して行ったのですが、何と
「品切れのため」との張り紙が入口に貼ってあり、閉まっていました・・・。
大人気店ですので、連休で大賑わいだったのでしょう。
仕方が無いので NETで再検索し、
新白河駅 の反対側にある 街中華屋さん へ行く事にしました。(ふたりとも 既に 中華のお腹 になっていましたので・・・)
「清来軒」さん
ここも
当たり でした!
生ビールとノンアルで乾杯の後・・・
餃子
ニラレバ炒め
チャーハン(大盛り)
牛サーロインの甘酢炒め定食
を注文し、シェアしながら戴きました。
前回の
「菜華軒」さん が、ボリュームたっぷり・スタミナ満点 の体育会系 だとすると、今回の
「清来軒」さん は、上品でおしゃれなインテリ系 とでも表現すれば お解りになりますでしょうかね。
どちらもとても美味しいので、お薦めです。
我々も 今後 会津方面にドライブに来た帰りには、どちらかに立ち寄って夕飯を食べて帰る事が増えると思います。(
ルートインさんにも近いので!笑)
そうそう、鉄道ファンの方以外には 全く興味の無いお話しだと思いますが、
新白河駅 の東西自由通路を渡っている際、これを発見し 思わず撮影してしまいました。
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黒磯―新白河間(E531系)と新白河―郡山方面の列車(E721系)に分離され、両者が縦列に停車して同一ホームで乗り換える形となる。
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手前がE721系、奥がE531系です。
(鉄道ファン以外の方、申し訳ありません、珍しい光景でしたので・・・)
Googlemapナビ で自宅までのルート検索と渋滞情報を確認したところ、高速はまだ渋滞しているようですが、下道の方は収まって来たようでしたので20時前に
ホテルルートイン新白河駅東 さん を出発しました。
今回も2時間未満の充電でしたので、データはリセットされませんでした。
Googlemapナビ によると、往路とは異なり 復路は さくら市 辺りまでは R4では無くお得意の裏道を通るルートでした。
さくら市 と 宇都宮市 の中間から R4 に入り、宇都宮からは 往路と同じで
「驚異の巡航速度」のR4バイパス 、春日部からは江戸川沿いの裏道を ビュンビュン・スイスイ走行し、
23時前に無事自宅に到着しました。
復路も 白河から3時間ほどでした!
恐るべし R4バイパス!
復路のデータです。(白河ではリセットされていないので 会津若松からのデータです)
白河で2時間弱 充電しましたが、何と
28.1km/L でした。
往路との差の要因は、やはり高低差でしょうか。
往路は登り、復路は下り。 往復ともに暖房・シートヒーターONでしたし。
また、再び
平均車速 にも御注目下さい。
何度も申し上げますが、全て下道を
周囲の流れに沿って 走行していてのデータですので、その点は御理解をお願い致します。
この様に、全く渋滞には遭わなかっただけでなく、駐車場入場待ちも無し、信号待ちなども殆ど無いルートだった事もあり、ホントに
ストレスフリー のドライブ が出来た
サイコーの1日 でした。
①往復 約566km 全て下道です(=よって 高速料金は全く掛からず)
②駐車料金も 大内宿の¥500のみ
朝 新白河、昼 会津若松、夜も 新白河 と 三度 ホテルルートインさんで充電をさせて戴いた結果、燃費も思った以上に良い値(特に復路)になり
③往復全体の燃費は約23.58km/L ガソリン使用量 約24L のみ
となり、途中 給油無しで 無事帰宅もできました。
おまけ。。。ウォーキングのノルマも充分過ぎるほど 達成できましたし。
結果、
こんなに気持ちがよかったのに、飲食代と産直野菜購入費 以外は 殆ど出費の無いドライブ になりました。
よって、
ECO に
セコい を合わせて
sECO ドライブ と いうタイトルにさせて戴きました。
尚、
事前の計画 や データや情報を使った状況判断 は重要 と再認識した次第です。
以上、くだらない長文を失礼致しました。