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2022年07月24日 イイね!

理想的なPHEVの使い方?

理想的なPHEVの使い方?7/24(日)

今日は 家内が珍しく「買いたい服があるから アウトレットに連れて行って!」というので、木更津へ行く事にしました。

7時に自宅を出発。



いつもの様にアプリで渋滞情報を確認すると、高速は 京葉道・東関東道が合流する宮野木JCT 周辺で 既に渋滞が始まっていましたので(渋滞の名所、この後 更に伸びます!)、まだ渋滞していなかった R298~R357~R16 等の下道で行く事にしました。




好天の夏の日曜にしては 下道は思った以上に交通量が少なく 拍子抜けするほどスイスイと進み、早く着きすぎてしまいそうでしたので(=木更津アウトレット駐車場の充電設備は 9時半から利用可能になる為 それより早く到着しても充電は出来ない・・・多少 早目に到着したいとは思っていましたが 早過ぎ・・・)、途中 8時から充電設備のある駐車場を開放している Ario市原 に立ち寄って充電しつつ、向かいの敷地にある コメダ珈琲 さん で朝食を採る事にしました。








コメダ珈琲 さん名物(?)のモーニングセットを頂きました。(朝は ドリンクを注文すると トースト等が付いてくる!)








僅か40分ですが、ただ停めておくだけよりも効率が良いですよね!(笑)





美味しく頂いた後、更に下道を走行して(Googlemapナビ指示による裏道?にて) 9時半前に 木更津アウトレット に到着。



アウトレットは 10時開店 ですので、まだまだ 6台分ある充電スペースに 先客は1台(LEAF)だけでした。










Ario市原 での 40分の充電 を含んだデータです。




9時半から充電を開始。

アウトレットが開店する10時までの間、私は日課のウォーキングを、家内は We Connect を使うと「充電しながら 冷房をONにもできる」ので 涼しい車内で休憩・・・。




10時の開店後、すぐに家内の服を購入し(=某ブランドのスーツを狙って来たそうですが 無事気に入ったものをGET出来た様です)、一通りモール内を観て廻り(私は 最近 物欲が無いので 何も買いませんでした・・・)、 更に隣接するカインズさんにも行って 日用品等の買い物をし(=ウォーキングの歩数もけっこう稼げました!) 、2時間強で(・・・満充電にはなっていませんでしたが、暑すぎて これ以上 歩き廻るのは無理と判断し・・・) アウトレットを出て帰路に就きました。




そうそう、帰路に就く時点では 6台分全ての充電スペースが埋まっていました。



※こちらの充電設備は無料ですので 充電のデータはありません(ZESPカード利用無し)。




帰路は、下道で 姉崎袖ヶ浦IC の近くに 6月初めに開店した Tassoの森 さん まで行き、






週末恒例の 産直野菜を購入





ああ、ここには残念ながら充電設備はありませんでしたが、滞在は10分程度でしたので・・・。




その後、姉崎袖ヶ浦IC から館山道に乗り、京葉道~東関東道を走行し 湾岸千葉IC経由で イオンモール幕張新都心 へ。




家内が 久しぶりに「牛タンが食べたい!」というので・・・。




もちろん、いつもの充電スペースに!








モール内にある 牛たん炭焼 利久 幕張新都心店 さん で 昼食。

JAF会員証 を提示すると無料で頂ける グラスビール は 2杯とも家内に飲まれました・・・(涙)。






家内は牛タンが大好物なので、一番量が多い定食2人前 だけでは足りないらしく、更に単品も追加・・・。(ここに写っている牛タンの2/3以上を 家内がたいらげました)



私がダイエットしている事もあり こちらのお店に来たのは実に7か月ぶりなので(=控えていた)、今日は食べたいだけ食べさせてあげる事にしました・・・。



今日は 「奥さん孝行の日」になりました!



そうそう、輸入牛たんの高騰 により、値上げされていた上、量(=1切れの大きさ&1人前の枚数)も かなり減ってしまったようで 残念!




美味しく頂いた後、イオンで 食料品の買い物をし(1時間半ほどの滞在でした)






湾岸幕張ICから 東関東道~外環道を走行し 15時過ぎに 無事 自宅に到着。



イオンモール幕張新都心 で1時間半の充電を含んだデータです。


今日も渋滞遭遇はありませんでした。




イオンモール内でも歩いたので(館内はエアコンが効いていて涼しく歩き易いですね!) ウォーキングのノルマもラクラク達成!




今月も ここまで1日も欠かさず ノルマを達成できています。



今の時期は 大体 夕方18時頃から2時間ほど歩く様にしていますが、その時間になると 陽も落ち 風も出て涼しくなり まだまだ歩き易いですが、これから8月にかけては その時間帯でも暑くなるでしょうね~。




今日は、Ario市原木更津アウトレットイオンモール幕張新都心 の3箇所で充電をしました。


理想的なPHEVの使い方 だったと思います。



残念ながら Tassoの森では 充電は出来ませんでしたが(滞在10分なので これくらいはOK?)、


今日の様に 走行していない 駐車中は常に充電が出来る様に インフラが整備されれば 便利になり もっともっと PHEV・BEVの普及が進む と思うのですが・・・。


「BEVには普通充電だけではキツイ」のかもしれませんが、買い物・観光・食事中など「駐車中は常に普通充電設備を利用できる」となれば、かなりラクになるのではないでしょうか。
(さすがに遠出時は SAやPA等に設置されている急速充電設備の利用は必要になるとは思いますが)


ああ(言い難いですが・・・)、今の私のライフスタイル(=充電設備のあるところを中心に外出スケジュール・ルートを組む)では、現状より普及率が増えない方が(今以上に EV・PHEVが増えない方が) 、既存の普通充電設備設置スペースは さほど混雑しないままなので 便利で嬉しいのですが・・・(笑)。 

まあ、PHEVのニューモデルが続々と登場しているので それは無理ですよね。

なので、その分 充電設備の普及も急ピッチで進めて欲しい ものです。




以上、理想的なPHEVの使い方? でした。
Posted at 2022/07/24 23:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

東金~九十九里ポタリング

東金~九十九里ポタリング7/17(日)

この三連休は仕事もあったので 何の予定も入れていませんでしたが、やはり1日くらいは「気晴らし(リフレッシュ!?)したい」と思いつつ、朝 天気予報を見たところ 「今日はちょうど良い天気・・・雨も降ら無さそうで 暑くもならなさそう・・・」でしたので、急遽 ポタリングをしに 行く事にしました。



急でしたので いつもより遅めの8時過ぎに出発。

アプリで「渋滞が無い」事を確認後、外環道~東関東道~京葉道~千葉東金道~R126 を走行し、50分弱で 道の駅 みのりの郷 東金 の 向かいにある パチンコ屋さんの駐車場 に到着(・・・もちろん 充電!)。








自転車を降ろして組み立て








まずは、向かいの 道の駅 みのりの郷 東金 へ。






朝食を食べずに急いで家を出てきたので、こちらで購入したものを 屋外のテーブルで簡単に・・・。






さんが味噌焼きおにぎり焼まいたけわかめごはん蓮根のきんぴら を2人でシェア。





外で食べたこともあり、とても美味しく頂けました。




9時半過ぎに 九十九里の海岸へ向かって ポタリングスタート。



いつも ポタリングの際は、古い i-phone をハンドルに装着し、Googlemapナビ を利用していますが(「自転車」を選択してルート検索しています)、この日のルートは 舗装されてはいるが クルマは殆ど走らない 田んぼの中や 住宅街の中(街というほど家は無く 畑や雑木林の中に ポツポツと住宅が点在している)の道を指示してくれ、とても安全に快適に走行する事ができました。

ああ、この辺りは土地も平坦で 全く上り下りが無かったことも良かったです!(笑)




こんな感じのルートです。ただし100%指示通りには走行しませんでした。
フィーリングで こちらの方が気持ち良さそうと思うと そちらへ! センターラインのある車道は殆ど通りませんでしたし。

また、往復でルートは変えました。 






ただ、撮影するような綺麗なスポットは少なく こんな写真しか撮れませんでしたが・・・。








九十九里の海岸沿いに出たので 取りあえず。






こんなお天気でしたが、結構 人出はありました。








暫く海岸沿いを気持ち良く走っていたところ、急に雲行きが怪しくなり すぐに雨が・・・。


仕方が無いのでルートを少し変更して「昼食は Googlemapで『高評価』となっていたこのお店で!」と決めていたお店に急ぎました。




生粋なお食事処 潮彩 さん






開店(11時)の40分以上前に到着してしまいましたが、取りあえず お店の方にお声掛けし、敷地内にあるBBQ小屋(この時期はまだ営業していないそう)の中に自転車を避難させて戴きました。






我々はお店の入口の庇のあるところで 開店まで待たせて戴く事に。



幸いにも10分も経たずに雨は止んだので、いつもの様に家内に店の前で並んでいてもらい、私は30分ほど周辺を散策がてら ウォーキング。



お店のすぐ裏の(波乗り道路を挟んだ)海岸にも・・・












開店時刻の11時に入店

お薦めメニューの中から






アジ南蛮漬け






焼はまぐり





をつまみにノンアルで乾杯したあと、




刺身定食






ミックスフライ定食






を頂きました。



入店前 我々の後ろに数組並んでいましたし 開店の15分後には満席になっていましたが(=人気店と言う事ですね)、我々の感想は「まあ 普通・・・」でした。

決して美味しくない訳ではありませんが、正直「皆さんにお薦めする程の味」でもなかったです・・・。

この周辺で もっと美味しいお店をいくつか知ってもいますし。




食後は 愛車に向って戻りましたが、往路とはルートを変更しました。




途中、海の駅 九十九里 に立ち寄り お土産を物色したり(本当は 往路で立ち寄るつもりでしたが、雨に降られてしまったので・・・)








キッチンカーのお店で 蛇口から梨ジュース を購入して頂いたり(美味しかった!)








・・・しつつ、走り易い道を快適に走行。




ゴール(=愛車)まで数分のところにある踏切で 東金(とうがね)線 の電車に遭遇したので 1枚。






復路は雨にも降られる事も無く(相変わらず曇天でしたが 暑すぎず ポタリングをするには ちょうど良い気候でした!)、12時半過ぎに 愛車に戻り、自転車を積み込んだ後、車ごと 向かいの 道の駅 みのりの郷 東金 に移動。





この時間帯、とても混雑していました(満車で第二駐車場に・・・)。




週末恒例の産直野菜を購入し(今、野菜も高騰している中 自宅周辺で買うよりお安くて新鮮なので 助かります)






更に交差点を挟んだ対岸にある ニトリさん や ダイソーさん にも寄って 買い物をした後、往路とほぼ同じルートを走行し 14時40分頃、無事帰宅しました。



復路も時間帯が早かったせいか、渋滞遭遇はありませんでした。
(走行時間が往路よりも長いのは、充電スポット~道の駅~ニトリ~ダイソー と 半径200m程度の中にある 4件の駐車場をハシゴ(?)した影響です・・・)




以上、少し雨に降られたのは誤算でしたが(それも愛嬌?)、ちょうど良い気候の中、走り易い道を気持ち良く(往復26km程度ですが・・・ )ポタリングして運動にもなりましたし リフレッシュ出来た 1日でした。


ああ、昼食はもう少し期待していたのですが・・・。



以上、東金~九十九里ポタリング でした。
Posted at 2022/07/17 21:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

再コーディングのついでに湘南ドライブ&ウォーキング

再コーディングのついでに湘南ドライブ&ウォーキング7/11(月)

先日の 運手席電動制御故障修理 により、コーディングして戴いていた「イージーエントリー」機能が効かなくなってしまったので、再コーディングをして戴きに Hanafusa E-Optimize さんへ行ってきました。(超久しぶりです!)

ああ、昨日の日曜に仕事をして 今日は代休にしました・・・。



朝の通勤渋滞に嵌るのを避ける為、早朝5時過ぎに出発。






早朝のせいか、Googlemapナビの指示は いつもと異なり(本来はこれが最速ルート?)「外環道~首都高~東名~圏央道~新湘南バイパスで 茅ヶ崎海岸ICへ」というルートでした。

途中、トイレ休憩で海老名SAに立ち寄りましたが、それでも1時間20分ほどで(速い!) 目的地設定をしていた タイムズGDO茅ヶ崎ゴルフリンクス第2駐車場 に到着。








Hanafusa E-Optimize さんの作業予約は 営業開始時刻の10時でしたので、当然 早く到着しすぎ ですが、ここで「充電」をしつつ、早朝の湘南海岸をウォーキングしよう と考えていましたので。






こちら、駐車場料金は有料ですが(平日1日最大800円・・・この辺りの駐車場は皆 有料ですし ここは相場よりかなり安めです!)、充電は無料(タイムズメンバー専用)です。






菱沼海岸 です。曇り気味でしたが、逆に暑すぎず ウォーキングには最適でした。


江の島












↓ 「チャコの海岸物語」の歌詞に出てくる 「えぼし岩




さすが湘南(!?)、ジョギングやウォーキングをしてる人が多かったです。





↓ 砂浜に 草で出来たハートマーク!




↓ 見晴らし台?




↓ ・・・からの景色







徐々に晴れてきました





サザンビーチちがさき海水浴場 まで来ました







↓ 7時から営業しているデニーズがあったので・・・ 朝食を頂きつつ休憩





涼しい店内で 小1時間 のんびりした後、来たルート(海岸沿い)を愛車まで戻りました。 ただ、この時間になると快晴になり 気温も33℃くらいまで上がっていました・・・暑い!





↓ さっきと同じ場所ですが、空の色が全然違いますね・・・




サザンビーチちがさき ・・・平成に入ってから海水浴客の減少に苦悩していた茅ヶ崎市観光協会が1999年に地元茅ヶ崎市出身の桑田佳祐が率いるサザンオールスターズの名にあやかり、茅ヶ崎海水浴場からサザンビーチちがさきに改名したところ、海水浴客が増え始めた・・・

















同じ写真ばかりですみません。天候・気温が異なると 全く違った印象になる と思いましたので・・・。



往復でも 僅か5km弱 ですが、朝の海岸を気持ち良くウォーキング出来ました。


満充電になった愛車に戻り(到着する20分前から We Connect で AC(冷房)ONにしておいたので 車内は冷え冷え!)、 Hanafusa E-Optimize さんへ 向かいました。



予約していた10時の10分以上前に到着しましたが、既に社長さんが待っていて下さいました。





すぐに作業開始。

尚、イージーエントリーの再設定の他、「後席フットライト増設」と 前席のフットライトバルブ交換(高輝度・グレーっぽい色のLEDに)もお願いしました(事前に予約していました)。












クルマ談議をしながらでしたが、1時間半弱で 全ての作業終了(速い!)


Hanafusa社長、今回もお世話になりました!




精算を終え、昼食を食べる場所を探しつつ 海を観ながらR134を鎌倉方面へ走行。


少し前、みん友さんの投稿にありました「珊瑚礁のカレー」も 久しぶりに食べたいな~ とも思っていましたが、店の前を通ったのが11時40分でしたので、既に駐車場は満車、入店待ちの方が行列を作っていたので諦めました。。。(人気店なので こんな天気の良い日は当然ですね)



で、更に少し走ったところにある こちらで頂く事にしました。(以前にも寄らせて戴いた事があり お味は確かな事は知っていました)

池田丸 稲村ガ崎店 さん






漁師さんがやっているお店で、絶景を観ながら 獲れたての海鮮を頂きました。










定食の なまえ は忘れましたが、

新鮮な刺身4点盛り、あら煮、あかもく、あらの味噌汁の他、生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ のセットです。 ご飯も1回のおかわり付き(これだけおかずがあるので、ダイエット中ですが・・・もちろん おかわりしました!)




美味しく頂いたあとは、Googlemapナビの指示に従い、鎌倉~逗子の市街地を抜け 朝比奈ICから 横横道~横横道金沢支線~首都高湾岸線~外環道を走行し、

14時40分過ぎ、無事帰宅しました。



復路は タイムズGDO茅ヶ崎ゴルフリンクス第2駐車場 を満充電で出発後の「通しのデータ」です。



早起きが少々辛かったですが、その分 渋滞にもハマる事無く、早朝の湘南海岸を気持ち良くウォーキングでき、愛車も元通りになり(+フットライトも追加され)、綺麗な景色を見ながら美味しい海鮮を頂く事ができ、今日も充実した1日でした。



以上、再コーディングのついでに湘南ドライブ&ウォーキング でした。


ああ、5kmでは ノルマには達していませんので、この後 涼しくなってから 自宅周辺をもう一度 ウォーキングします!
Posted at 2022/07/11 17:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

VOLVO V90 B6 AWD Inscription 試乗記

VOLVO V90 B6 AWD Inscription 試乗記先々週末、試乗車をお借りして 500km弱 走行してきました。

VOLVO V90 B6 AWD Inscription


ボディカラー:プラチナグレー
インテリアカラー:チャコール/ブロンド

全長4,950×全幅1,890×全高1,475
ホイールベース 2,940 / 最小回転半径 5.9m
車両重量 1960kg(OPのガラス・サンルーフ含む)

水冷直列4気筒DOHC 16バルブ(インタークーラー付ターボチャージャー&電動スーパーチャージャー)[ガソリン]+電気モーター(マイルドハイブリッド)

最高出力[kW(ps)/rpm] : 220(300)/5,400
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] : 420(42.8)/2,100-4,800

タイヤ 255/40R19 / ホイール 8.5J×19

車両本体価格 ¥9,140,000

試乗車の装着OP ラグジュアリー・パッケージ ¥450,000
・チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ
・Bowers&Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム(1,400W、19スピーカー)サブウーファー付




次期愛車は 「PHEVのワゴン」が第一条件なのですが、なかなか当てはまるクルマがない中、かなり前から VOLVO の V60 及び V90 は気になってはいました。

で、今年初めの改良により VOLVO の PHEV車の 電気走行可能距離が大幅に伸びた こともあり(・・・V60 で 95km、V90 は 81km)更に興味が湧きました。


価格やボディの大きさ等を考慮すると、我が家には V90 よりも V60 の方が 現実的 とは思っているのですが、V60 の方は 現状 昨秋から VOLVO車に搭載が開始された Googleのインフォテイメントシステムが 未搭載 なので、搭載されてから考えようか と。
(ちなみに、今夏に V60のFLがあり、待望の Googleも搭載される そうです!)


ただ、デザインの面では V90 も好みでしたので、ネックである「大きさ」と「価格」が 解消されさえすれば V90 もありかな? とは思っていました。


6/11に C40 Recharge の試乗会に行った際、営業さんとそんな話になり、『それならば、まず「大きさ」はどうなのか を 実際に乗ってみて下さい』となり、試乗車をお借りする事になりました。(残念ながら PHEVのT8 は用意できないらしく 非PHEVのB6 ですが、大きさを試すことが目的ならば それでも充分ですので・・・)








我が家は古い住宅街の中にありますので、周辺は4m道路ですし 車庫の幅も決まっています・・・。

現愛車GTEV60 よりも約20㎝長く 幅も4~6㎝広いですが、まあ多少は取り回し難くなるものの、慣れれば問題は無さそうです。 









V90 の伸びやかなサイドデザインは 一番好きなところ です。

ルーフレール・ウインドモール の他、V60 には無い サイド下部にも アルミ色のモールが入っている ところも 好きなんです。
(今度のFL後も V60 には サイド下部にモールは装着されない様です・・・)




同様に フロント・リアバンパー下部にも ワイドなアルミ色モールが入っていますが、これも V60 には無いので 気に入っています。








点灯時の撮影は忘れましたが、 約2年前のFL時から V90 の リアのウインカーは「シーケンシャルタイプ(=流れるヤツ)」になっています。

ただし、ハザート(=左右両方同時の)点灯時は、なぜか 流れなくなります。視認性重視だそうで、芸が細かい!(面白いですよね)






VOLVO は 白系のインテリアカラー が選べるのも 我が家の好みです。(これは 家内の数少ない要望の1つです)だたし、この内装カラーが選べるボディカラーは限られますが・・・(厳密には、全てのカラーと組み合わせる事が出来るそうですが、「標準組み合わせパターン」が決まっており、標準では無い組み合わせを選択すると「受注生産扱い」になり 納期がかなりかかるそうです)






V90B6・T8V60 では B5・T6) の Inscription グレードは、ファインナッパレザーシートが標準で、シートヒーター・ベンチレーション・本格的なマッサージ機能(運手席・助手席共に!)付きなので、これも好きな点です。









そうそう、これもロングドライブで使ってみないと分からなかった事だと思いますが、この V90 では 助手席側(内側)からも集中ドアロック操作が出来る様です。

ドライブ中のトイレ休憩時、「家内は車内で待っている」という状況で、ACをつけたままにする為 キーを車内に置いて行きました。すると、家内は防犯を考慮して 試しにドアのロックスイッチを操作したところ、全ドアのロックが出来たそうです。 「これは便利!」と驚いていました。
ちなみに、現愛車では 出来ません・・・。




リアシートも広々!






177㎝、太目の私のドラポジでも、足元は余裕たっぷり!








リアドアも直角近くまで開きます






リアのエアコンコントローラー(PHEV車は 残念ながらコンソールにバッテリーが入るので、リアのコントローラーは省略されてしまいますが)






センターピラーにも吹出し口があるので、後席も快適だと思います。






アクセルペダルはオルガン式です。






前席のセンターコンソール、深さもありますが、PHEV車は バッテリーがある為、かなり浅くなります・・・。



PHEV車は「置くだけ充電」もバッテリーの影響で省略されてしまいます。






サンルーフPHEV車は標準、このB6はOP)は ルーフ自体が長いせいか、かなり大きくて、室内は白系の内装カラーと相まってとても明るいです。





ただ・・・、ガラス面積が大きく、(大きなボディで)室内空間も大きい為か、6/26 猛暑の中、本栖湖等へドライブ に行った際、エアコンの効きはあまり良くないと感じました。MAXパワーにしていましたが・・・愛車と比較して冷えが甘い様です。シートベンチレーションも併用していましたので 不快ではありませんでしたが。






また、FL時に変わったサンルーフのスイッチ(静電式?)の操作性がイマイチ。 静電式については、慣れれば何とかなるとは思いますが、スイッチが1つしかない為、せっかくガラス部分のチルトアップ機能もあるのに、チルトをする際は、まずサンシェードを全開にしてから(長いので開閉に時間が掛かる!)、その後にガラスをチルト(スイッチを押し続けるとスライドオープンに)するしかありません。

ちょっと換気をしたい時などに「サンシェードを少しだけ開けてガラスをチルトアップする」といった事は出来ません。現愛車では可能なので(短時間ですぐできる!)残念に感じました。




OP装着されていた(PHEVでもOP) Bowers&Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステム は凄いです!







私は日ごろ(車内でも)、スマホ経由で radiko を聞く事が多いのですが、普通のAMラジオ放送が、コンサートホールやジャズクラブにいる時の様な音 になったのには驚きました。






スマホを Bluetooth接続しておけば、radikoも簡単にサイコーの音で聞く事が出来ます。

現愛車は Bluetooth接続ではradiko等は聞けないですし(USB接続しないと)、たまたま今週 代車でお借りしている Arteon Shooting Brake では、Bluetooth接続でradikoを聞く事は可能ですが、そうすると車載SIMに自動接続され 自前で携行しているWiFiルーターとの接続は使えず(=携帯キャリアの通信になってまう!)通信料がかかってしまいますが、V90では その様な事もありませんでした。





Googleのインフォテイメントシステム搭載 により、ナビは格段に操作性がUPしました。








私は普段から Googlemapナビ を使用しているので、余計にそう感じるのかもしれませんが、ルート検索はピカイチ! 空いた道を優先する複数のルート検索 や 到着予想時刻も正確ですし、何より「あいまい検索」と呼ばれる 目的地検索機能が凄い! 「OK Google!」と口で言うのは嫌いなので(笑)、ステアリングにある「発話」ボタンを押し、「○○へ行きたい」と 目的地を話すと(100%正確では無くても ワードの一部を含んでいればOK)ほぼ一発で検索候補リストに 行きたい場所が出てきます!
聞き間違えも殆どなく、自分の話した言葉が センター画面下部に文字で表示されるのを見ていると、ついつい「すげえ!」「優秀!」と叫んでしまいます。




ナビの他、「エアコンの温度を下げて!」等の音声指示も 簡単で正確でした。




Googlemapのナビ画面がメーター内に表示されるのは便利なのですが、少々気になる点も・・・




①メーター内に時計表示が無い(センター画面の表示のみ)

②ナビを表示するモードにすると、速度計・回転計の目盛りの数字が非表示になり 解り難い

③給油口の位置を表示する 横向き三角マークが無い(無くても良いの?)

④メーター内ナビ表示の縮尺変更はできず(縮尺は自動的に変わるのみ)、文字も小さく表示されすぎて(老眼の私には)読めない場合が多々ある…

これらについては 今後 オンラインアップデート等 で改良される事を望みます。




Googleのインフォテイメントシステム搭載 によるシステム変更と同時に、コンソールにあった「ドライブモード切替スイッチ」が廃止され、ドライブモード自体も無くなってしまったそうです・・・。


センター画面で設定できる項目を一通り撮影してみました(手垢が目立って見難くてすみません)





設定できる項目は意外と少ないですね。

この点は、後述する様に「運転の楽しさが??」にも少なからず影響していると思います。




良い画像は無いのですが(うまく撮影できず・・・)、ヘッドアップディスプレイも見易くで便利でした。








エアコンの操作をセンター画面上で行うのはあまり好ましくない と思っていたのですが、ロングドライブをしてみた結果、ブラインドタッチは無理ですが、慣れれば それほどは使い難くは無い と思える様になりました。






エンジンルームです





ボディが大きいので、ボンネットも凄い! ダンパー付き、遮音材もキッチリ、カバーで覆われ スッキリ!




ラゲージは 広大です!






コンビニ袋等を固定できるラゲージボード(?正式名称は忘れました)






ボード下のサブトランク(PHEV車もバッテリーはセンターコンソールに設置されるため・・・ラゲージには影響が無く、全く同じ大きさ・容量です。それって、他メーカーでは真似できない、素晴らしい部分ですよね!)






リアゲートのスイッチ



昨年末頃から「半導体不足の影響で、リアゲートは手動になる」との噂がありましたが、結局 その様な車輛は日本には入ってこなかったそうです(=影響なし)




ラゲージの通常時の奥行は 120㎝弱






リアシートを畳むと(リアシート背もたれ端部から)180㎝弱






フロントシート(私のドラポジで)最後部からは 200㎝超え!



車中泊も超ラクラク! さすが 全長4.9m超 のことはある!




ただ、トノカバーがゴツい・・・



リアゲートと連動して開閉する機能もついていて便利ではあるのですが・・・



ゴツいトノカバーである上、リアゲートの角度が大きい(寝ている)ので、床面積は大きいのですが 高さのあるモノは意外と積みにくいです…




折り畳み自転車も高さがありますので、トノカバーがあると積むことが出来ず、取り外して自宅に置いて行きました。



愛車GTEも、トノカバーは常に取り外して自宅に保管していますが、高さがあるモノを積む場合は、ロングボディの恩恵はあまり受けることは出来なさそうです。



返却時にGSで給油口を開けてビックリ!



取り外し式のキャップは無く、ホースを挿し抜きするだけの形状でした。(名称解らず・・・) 初めてみました!





さて、肝心の「約500km 運転したみた感想」ですが、

静かで速いですが、大きくて重たいせいか、300ps・420Nm の数値を感じるほどではありませんでした。

また、山道も走りましたが「重たい」という印象が強く、「運転する(操る)楽しさ」は さほどありませんでした。

たまたま今 代車でお借りしている Arteon Shooting Brake の方が、静粛性は劣りますが、キビキビ走り「運転は楽しいです」ね。


非PHEVのPassat等、VW車は「エンジンブレーキがあまり効かない 」ことで有名ですが、この V90 も同じ感じでした。雁坂みち の長い下り坂を下る際、シフトで2速にしましたが、エンジン音が唸る割には、ブレーキを頻繁に踏まないと減速されませんでした。(PHEV車では、回生ブレーキが効くので異なるとは思いますが)

パドルシフトも無く、シフトチェンジも面倒です。

エアサスを搭載していますので、乗り心地も少々ふわふわ気味です。センター画面で「エアサスOFF」にもできる(「ステアリングを重く」にもできる)のですが、



その様に設定しても、走行中、いつのまにか 元に戻ってしまい(=エアサスONに)ふわふわとなります・・・(返却時に営業さんになぜ?と訊きましたが、明確な回答は貰えず・・・)。




一方で、Googleのインフォテイメントシステム搭載 により、ナビ検索や情報を取り入れることには長けており、快適性はさすが!でした。

内外装のデザインも好印象ですし(見栄えも良さそう!)、高速や地方の幹線道路をクルージングするには 最適なクルマ だと思います。

ラゲージが大きく(高さのある荷物はあまり積めませんが)、車中泊をしながら北海道などに長期の旅行へ行く のにはピッタリのクルマですね。

ただ、現状の我が家のライフスタイル(?)である「毎週末に東京近郊へ 裏道を駆使しながらの日帰りドライブを繰り返す」という使い方には少々不向きかもしれません。
(複数台を所有でき、用途ごとに使い分ける事ができれば、所有してみたい1台ではありますが、我が家の経済状況では・・・笑)




大柄なボディでも 自宅周辺の取り廻しは「慣れれば問題は無さそう」ですが、やはり ショッピングセンター や 道の駅・SA/PA等 に駐車する際は大きさ(長さの方かな)は少し気になりますね。


バック時に360度モニターは表示されるのですが、バックモニターと同時表示されないのも気になりました。



C40 Recharge の画像です・・・。




このクルマはPHEVではありませんが、私が購入するとしたらPHEVなので、イオンモールの充電スペースに 試しに行ってみました。

イオンモール や ARIO 等にある、NEC製の集中制御型の充電器は ケーブルがかなり短い為、左フロントフェンダーに給電口のある VOLVOPHEV は 前向きに駐車する必要があります。(他メーカーの充電器でも、日本の場合、8割方 駐車スペースの最後部に機器が設置されているため、前向きで駐車しなければならない事が多いはずです)




リアのオーバーハングが長いので、写真の様に 枠から かなりリアが出っ張ってしまいます・・・。

ここはたまたま通路が広めですが、通路が狭い充電スペースも多い為、この大きさで前向き駐車では 正直 キツいかな・・・。




500km弱走行し、燃費は 11.9km/Lでした。



欲しいのはPHEVですが、VW Passat と 非PHEV車同士 で比較しても 2割から3割劣りますね。(排気量、車格、車重を考慮すれば当然 ?いや、むしろ良い方かもしれませんが)

ああ、代車の Arteon Shooting Brake と同等ですね。




良いクルマではあるのですが・・・。




この投稿の最初に

>>>
ネックと思っている「大きさ」と「価格」が解消されさえすれば V90 もありかな?
>>>

と記載しました。「大きさ」については、前述した通りです。

で、「価格」についてですが、

PHEVV90 T8V60 T6 と比較して、約230万円 も高い!のです。(現モデル)

V90 はエアサス付き、V60 には無し など、装備の差も多少ありますが、やはり 車格(大きさ)の差が大きな要因 だと思います。


現行 V60Google未搭載 なので、対象外ですが、数か月後のFLで搭載されるそうです。

サイドモールの有無等の好みの差はありますが、そうなれば、230万高い V90 を選択する意味は薄れます。ただ、もう一点 大きな変更があるそうです。



今夏、V60 のFLと同時期に、VOLVO 全車種 で 今まで PHEV車Inscription グレード(=豪華仕様)がベースになっていたものを 変更して、スポーツ仕様の R-Design グレードがベースになるそうです。(本国や欧州では、以前から PHEV車にも 両仕様の設定があった様ですが、日本には Inscription グレード(=豪華仕様)のみが導入されていました)
  

この R-Design仕様、バンパーがエアロっぽいデザインになり、流行りの モール類がピアノブラック仕様 になります。

画像を探せませんでしたが、Youtube動画がありました。ただし、この動画のモデルは Google未搭載 時のものですので、外装だけ参考にしてください。






BMWM sport 等、「黒モール のスポーツモデル」が流行っている様ですが、(今のところ実車を観ていないので)私はアルミ色モールの方が好みです。


当然、V60PHEV も FL で Google搭載 後は R-Design 仕様になってしまいます。(=Google搭載 のアルミモール仕様の V60PHEV は 日本には存在しない!)
 



こちらの動画も 現行の V60 R-Design ですので、外装のモール類だけみて下さい。 FLでデザインも多少変更になるそうですので。





で・・・!

現行PHEVV90 T8 Inscription は もうすぐ R-Design仕様 が出る事により「旧型」となってしまいます。


黒モールが流行りであるなら、今後 アルミモールを好んで購入する人は少ないのかと。 

で、今現在 アルミモール の 現行PHEVV90 T8 Inscription の新車の在庫はあるらしいので・・・

在庫を捌くために、通常よりも多めに勉強してくれれば・・・

好みのスタイルの V90 T8 Inscription が、V60 PHEV(T6 Inscription) との差が縮まった状態で。。。。


というのを期待しているのです。(笑)

ああ、この事は VOLVO の営業さんにも伝えてあります。




以上、大変長くなりましたが、

VOLVO V90 B6 AWD Inscription 試乗記
 でした。
Posted at 2022/07/06 02:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

暑すぎるのでスタミナをつけに・・・しかし!

暑すぎるのでスタミナをつけに・・・しかし!7/3(日)

暑くなるのが早すぎて 既に「夏バテ?気味」なので、スタミナをつけに いつものお店に うなぎ を食べに行ってきました。

ああ、暑くはなりましたが「毎日1万歩以上歩く」は 相変わらず続けています。(おかげで ペースは落ちましたが ダイエットも継続できています・・・)








最近「整理券方式」となり(コロナ禍の影響で・・・密になる行列を避ける為 と聞きました)、開店1時間半以上前から並んで待つ 必要もなくなったので、整理券が配布される10時(開店は従来通り 11時15分)の少し前に到着するべく、8時過ぎに自宅を出発。(Googlemapナビによると「下道で1時間40分」との事でしたので)


R464等、空いた道をスイスイと走行し、途中 コンビニに立ち寄りましたが、予定通り 10時前に到着



うなぎ 別館 山田 さん





ところが! 既に整理券を待つ人の長い列が出来ていました・・・!

一番先頭の人は 8時半に来たそうで、この猛暑の中、既に1時間半近くも並んでいるとの事・・・。(この時点の気温は31℃でした)


整理券方式にした意味があるのでしょうかね?




こんなに混んでいるのなら、今日は諦めようかとも思いましたが、取りあえず 整理券が配布される10時まで待ち、番号を確認してから考える事にしました。



で、時間になり 我々に配られた整理券は 11番 で、一応「開店と同時に入店できる枠の最後」となりました。(この時点では ラッキー! と思っていました・・・)




整理券を受け取った後は、開店の11時15分までは自由に行動できるので、クルマ(ああ、今日も代車でお借りしている Arteon Shooting Brake です)で 道の駅 水の郷さわら に移動し、週末恒例の 産直野菜の購入 を。










ここの おにぎり も大好きなので、野菜と一緒に 夕飯用に多めに購入。
(今日は大型のクーラーボックスをラゲージに積んで行きました)






この後、時間を潰す為、近くの ダイソー等 にも立ち寄って買い物をし(・・・この時期、日中は暑すぎるので 日課のウォーキングは 夕方以降にしていますし、今日は愛車GTEでは無いので 充電をする事もないので…)



開店時間の少し前に うなぎ 別館 山田 さん に戻りました。








開店と同時に入店し、うな重を注文。 

このお店は「注文を聞いてからうなぎを焼き始める」と言う事は知っていましたし、最初に入店した最後 でしたので、うなぎにありつけるまで 1時間くらいは待つ ことは覚悟していました。

ですので、それまでは いつもの様に お通し と 漬物 をつまみながら、家内は ハイボール、私は ノンアル を飲んで待つことに。






・・・でも・・・


1時間・・・1時間半・・・を過ぎても出てきません。


たまらず、店員さんに「あとどのくらいかかります?」と訊いたところ、「すみません、今日は人数が多いグループさんが多くて いつもよりお時間が掛かってしまっています。でもあと20分くらいで・・・」との事。


我々は背もたれの高いボックス席の一番端部にいたので、他のどのお客さんまで 既にうなぎ が配膳されているのか は確認することは出来ていませんでしたが、我々が 店員さんに訊いた事で、堰を切ったように 周囲の(まだ配膳されていない)皆さんも一斉に店員に質問をし出しました。

ある方は かなり怒っていましたし、グループ内の会話で「こんな遅い店は初めて」「もう帰ろうか!」との声まで出始めました。

それに 店員の動きを観察してみると「要領や手際の悪さ」は明らか でしたし、私も気が長い方では無いので、通常であれば 当然 怒っている(店員に苦情を言っている)状況でしたが、我々より早い番号の皆さんにも まだ配膳されていないのに「早くしろ!」と文句をいっても始まらないですし、ここまで待ったのに (怒って)うなぎを食べずに帰るのももったいない(?)と思い、取りあえず 静かにしたまま じっと待っていました。



で・・・店員に状況を聞いてから 20分経っても、30分・40分・50分経っても・・・一向に出てきません。


心の中は爆発寸前でした・・・しかし 周囲の皆さんも 苛立っており だれか1人が怒り始めると 店中がパニックになるのではないか というほど 殺気立っていたので グッと我慢していました。


それでも 一応、何分かごとに うなぎが配膳されるテーブルがあり、そのテーブルからは 安堵の声の後「やはりここのは美味しいね!」となってはいましたし。




結局、11時15分に入店後、2時間半経った 13時45分 にやっと うな重にありつけました。

入店時に注文したお新香は既に しなびていましたし、飲み物を飲み干してからも 1時間以上経過していました・・・。








まあ、うなぎに罪は無いので、取りあえず、怒りを鎮めて しっかり味わいました。 やはり「ここの うなぎ は一番美味しい!」。




で、食べ終えてから 一仕事(?)。


会計時にレジのところで、言わせて戴きました。


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今までこちらに何度もお邪魔していますが、こんな気分になったのは初めてです。

店員の皆さんも感じていらっしゃったとは思いますが、いくら美味しいものを出しているとはいえ、待たせすぎではないでしょうか? 待っている間、客の皆さんは殺気立っていましたよね?

しかも 入店時にも、更に こちらが聞くまでも「今日はいつもより時間が掛かる」との説明もありませんでしたし、「あとどれくらい?」との質問に対して「20分くらいで」と回答した後、更に1時間以上も待たされました。

確かに美味しいうなぎでしたが、「美味しいものを出してあげるのだから、黙って待っていろ」と言わんばかりの対応は如何なものかと。

入店後 2時間半、10時に整理券を頂いてから 1時間15分の自由時間があったとはいえ、うなぎにありつけるまで 3時間45分経っています。

貴方(=店員さん)が逆の立場でも、黙ってこれだけ待ち、何も言わずに満足して帰りますか? そして、「また来たい」と思いますか?

「今日は多人数のグループが多いので」と言い訳をしていましたが、整理券配布時に皆さんに「何人様ですか?」と質問もしていませんでしたね。


また、コロナ禍の「テイクアウトのみで営業」の際にも何度も訪れましたが、その時は 電話で注文を受け、「それでしたら何時に取りに来て下さい」という方式で運営出来ていたはず(=待ち時間ゼロ)。なぜ「店舗に入店させて営業」に戻ったとたん、こんなに要領が悪くなったのでしょうか?

整理券配布時に 人数だけでなく 更に(テイクアウト時の様に)先に注文も聞いておけば、席に着いてから ここまで長時間待たせることもないのでは? と。

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もちろん、店内の他の客(=食べ終えた客が出たあと、我々より大きな番号の客が入れ替わり入店してくるので、常に満席が続いていました)への影響を考慮して出来るだけ感情を抑え、静かに淡々と話しました。




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もう少し 客の立場になって考えて欲しい と。

「腹いせ」で文句を言っているのではありません。
こちらのうなぎは美味しいので また食べに来たいと思っているのですが、こんなに待たされるとなると・・・。 かといって、開店の2時間半以上前から整理券配布を待つために並びたくもありません。

今日も、整理券配布前に長蛇の列ができていたので、配布時に「1回目の入店は無理」や 「入店出来ても いつもより料理が出てくるまで時間がかかる」と分かっていれば、諦めていました。しかし、開店と同時に入店でき、状況の説明もなかったので、整理券を頂き、開店と同時に入店しました。で、まさかこんなに待たされるとは…。これは誰が見ても異常ですよね? 店員の皆さんは もし「これが普通」と思ってらっしゃるのであれば、明らかに「感覚が麻痺している」だけだと思います。

きちんと考えさえすれば、もっと良くなる方法があるのではないでしょうか? と。

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・・・もちろん 代金は支払いましたし(当然ですね、クレーマーでは無いので)、また食べに来たいというのも本心です。



「煩い客」と思われただけかもしれませんが、この様に「苦言を呈する」ことは必要だと思います。


これを聞いてくれるか(意見を参考にしてくれるかどうか)は、次に訪れた時でないと分かりませんが・・・理解してくれている事を期待します。



という訳で(長くなりましたが)美味しく頂き、スタミナをつけることは出来たと思いますが、ちょっと「いい気はしない1日」になってしまいました。




ああ、予想外に うなぎ店にいる時間が長くなってしまったので、復路は 大栄ICから東関東道にのり、外環道経由で 1時間ほどで 帰宅しました。

渋滞遭遇はありません。(↓ うなぎ店滞在時間が長かったのでデータはリセットされました)



Arteon、高速の割合が多いと燃費はここまでのびますね。




そうそう、あれだけ 殺気だってもいたし、グループ内でいろいろ文句を言っていた他の客の皆さんの中で、私の知る限り 私の様にお店に苦言を呈している人はいない様でした。皆さん、面倒を避けているのでしょうかね?

言うべきことは(感情的にならずに)きちんと言った方が、相手(=この場合はお店)の為になると、私は思っています。

言わなければ全く分からないと思いますので。言っても分かって貰えないかもしれませんが、言った方が分かって貰える可能性は増えますよね。

何度も言いますが、私は このお店のうなぎをまた食べに行きたいので。出来るだけ待たずに気分よく!



以上、暑すぎるのでスタミナをつけに・・・しかし!  でした。
Posted at 2022/07/04 02:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
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2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
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