• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

今日の練習 + 昨日の作業の目視確認ok(^_^)

今日の練習は、スラロームとサイドターンをできるだけ従来通りくらいの量をこなしてみて、昨日の整備の確認をしたいと思いました。

でも、なかなか環境が許してくれず、妙な白いセダンが妙なところに駐車しており、「屋根の上にヘンなものついてないよな~(^^ゞ」という確認がせいいっぱいで、コソコソと遠くに離れて、ちょっとだけスラロームとサイドターンをやるにとどまりました。

ドライブシャフト交換しただけですけど、なんとなくクイックなハンドリングになったような気がするのは、完全にプラシーボ・・・・・ですな・・・・(笑)


人にだまされやすい私の性格がモロに出てます。(苦笑)


練習状況として・・・・なんですが、最近、スラロームのハンドル操作が、なんか「やるためにやる・・・」みたいになってる気がしてます。

荷重をかけて・・・・のコーナーリングを忘れかけているみたいなので、今週中に一度は「夜のワインディング」を走りながら再確認したいと思ってます。
ドライブシャフトトラブルを抱えたままで、ワインディングに行くのはヤバいと思いましたので・・・・(苦笑)
ワインディングと言ったって、要は人気の少ない山道以外の何者でもないですから・・・・(^^ゞ


ドライブシャフトトラブルを抱えていたために自重していた『走るオフ下見』も、ぼちぼち再開したいと思います。
今年は暖冬?みたいなので、きっとまだまだワインディングも楽しめることでしょう(^_^)


気になるのは、「13インチ」+「スタビライザー装着」という2つの変化が、気持ちの中に「それに頼る気持ちをこさえてないか?」ということです。

12インチで決して十二分にやりつくしたわけではないという気持ちが払拭できていないということもありますが、自分の中では13インチ+スタビライザー装着にようやく納得してきているということもあるため、「モノに頼る走り」にならないよう、精進に気合を入れていかなければと思いなおしている昨今です。

例え、ドライブシャフトがイカれても、今度は自分で直せるのですから、そのくらいの練習を積み重ねないと、せっかく習得した整備技術(?)が意味を成しません。


明晩、さっそく「山登り」せねば・・・・と、秘かに心に誓っている私です。

でも、「スタビライザーつけたら、こんなコーナーも、きっともっといい感じに曲がれるのかなぁ(^^ゞ」という、なんかいけない期待感みたいなものを、曲がり角のたびに感じている自分にも失笑している今日この頃です。(笑)
(ヘタにものが手元にあるだけに・・・・ねぇ・・・・(^^ゞ)

でも、知恵の輪は本当に苦手です。(爆


----------------------------------


帰宅後、少しして、車体下部を除いてみましたが、今のところ特に妙なところもなく、現時点では、昨日の整備は適切に行われているんだなぁと感じてます。

今週中に、一回、13インチ(スタッドレスですけど・・・)にしてみようと思ってます。
先日紹介した、オフセットがはみだすんじゃない?と言われているアルミホイールです。

オカネがあったら、速攻でハンコック13インチに交換しちゃうんですけどね~(^^ゞ
ついているスタッドレスももったいないので、練習用に使い減らしたいと思います(^_^)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/30 22:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

苦手なんす🤣
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation