• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月31日

今日の練習は、サイドほとんど引かなかったゾ(画像付き)

今日の練習は、サイドほとんど引かなかったゾ(画像付き) 以前にupしていた内容って、具体的にはこんな感じなんです・・・の画像です。

左側からのパターンだと70~80くらいまで、だそうと思えば出せる感じなんですが、怖いですね~。

右側からのパターンだと、この90度右カーブを40キロまで落として曲がると遅いかな~って思うし、それ以上だとドキドキしちゃいます。

今日は、これをサイド引かずにぐるぐる左右回ってみました。
早いハンドルさばきと、加速時にハンドル真っ直ぐ!!を気にしながらです。
このハンドル真っ直ぐなんですが、きちんと手で真っ直ぐにするのと、パッと手を離して、車が自分でハンドルもどそうとするのを見守るみたいなのと2パターンあるんですが、パッと離して、ハッシ!!と掴むっていうのが、なんか一番短い時間できちんと行きたいところに真っ直ぐになるみたいです。
但し、パッと手放すタイミングを誤ると、公園の縁石に一直線~って感じなので、油断できません。

その後、少しサイドターンしてみたところ、なんか全然できません(T^T)

こんなだから、まだまだ修行不足なんだよな~って、少々凹みつつ、今日の練習をおしまいにしました。

明日も同じような練習してみようかなと思います。

あ、もちろん帰り道は「白線、空白、白線」のスラロームです。
窓ガラス曇らせながらハァハァ行ってなんとかやりました。

なんか、最近ハンドルが重いんですよね~
何かおかしくなってるのかな~
気のせいかな~

こういう時にパッと相談できるような師匠的なかたが身近にいればホントいいのになぁって感じます。

ま、まだ師弟関係に至るほどの腕前もないですから、修練あるのみですな・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/31 23:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年4月1日 17:12
お師匠の存在はよいですよね~。自分も欲しい!!

自分も分からないことばかりで困っちゃいますヨ。
やっぱりジムカーナのチームなんかに所属しちゃうと良いのかも?
運転の技術・理論、車両のメンテナンスに加えて、グイグイと良き方向へ導いてくれるお方がいると嬉しいのですが…。(←甘えすぎ……ですね。)

それと、ハンドルですが、ネットで検索すると…、
○操舵輪の空気圧不足
○パワステオイルの劣化・減少
○パワステポンプ不調
とか、原因にあるようですね。

あと、跳ね上げた雨水がパワステポンプ駆動ベルトなどにかかると、ベルトが滑りやすくなって操舵力が増すみたいなことも記事にありました。
でもリコールになるみたいですけど。

今度の点検時に要確認ですかね。
あっ、りのすさんの場合、毎日レッドゾーンなのですからエンジンオイルもコマメにね!(^^)v
コメントへの返答
2008年4月1日 19:54
まだまだ人に教わるほどになってないな~って痛感してます。
練習不足だし勉強不足だし・・・(;^_^A

ハンドルの件、ありがとうございます。
う~ん、重傷でないことを祈りたい・・・気のせいってのでかたづけばいいのにナァ。
今週末の12カ月点検で見てもらおうと思ってます。

エンジンオイル、もう少しサイクル早めた方がいいかな~って少し気になります。
確かに毎日レッドゾーン入れてることに間違いないですから・・・(;^_^A(;^_^A
2008年4月1日 20:55
こんばんは~

練習ご苦労様です。エッセくんのハンドルは大丈夫でしょうか?

一人で練習もいいですが、誰かがいるとまたいろんな意味で見えてくるものありそうですよね~

自分の気がつかなかった事や、欠点なんかも見てもらえる方がいればいいですね。
コメントへの返答
2008年4月1日 21:58
こんばんは(^_^)

ハンドル、気にはなりますが新車購入当初のようなナーバスな気持ちには全然なりません。(苦笑)
むしろ、来るなら来い!!ってくらいです。(なにが来るんだか・・・(;^_^A)

なんにもしてなくてだったら、ブルーにもなりますが、こうも毎日『愛用』していれば、どこかが何か消耗しないほうがおかしいってね~と思うようにしてます。(^_^)

以前、ミッドナイトオフやった時、いろんな角度で見る目というものを痛感しました。
自分でできればいいんですけど、それができないから第三者が必要なんですよね~。

一人のかたに継続的に見てもらいたい気持ちと、たくさんのかたの多くの目に見てもらいたい気持ちと両方ありますね(^_^)
(現実的ではありませんけど・・・)

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation