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りのすのブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

久しぶりのドライブシャフト交換

久しぶりのドライブシャフト交換2月の車検前から、ハンドルを切ると(特に右)「カリンコカリンコ」と異音がしてました。
行きつけの車屋さんに、「りのすさん、ドライブシャフト持ってますよね?」と気づかっていただいて、車検はそのまま通せるとのことで通していただき、今日、ようやく交換作業することにしたのです。

所要時間は約2時間弱ですね。(準備から片付けまで全てです) 17mmのネジたちが何とかゆるんでくれたことと、シャフトがまぁまぁすんなりと抜けたのが幸いでした。

手持ちのシャフトは以前に何度か買った廉価版のもので、ジムカーナで複数回折ってる思い出深いやつですね。(苦笑) まぁ、今は激しい走りしてませんので大丈夫でしょう。

交換作業は、今回初めて「片方だけのうまかけ」でやりました。(いつもは左右均等にかけてます) 作業中の安定性が不安でしたが、思ったほどの不安定感というわけでもなく作業できました。(二重三重に安全対策しましたけどね)

交換はミッションオイルだだ漏れの中を「エイヤッ!」と差し替えるやり方で、オイルの補充もしませんでした。
作業後は異音はピタリと止まりました。まぁ、もともと少量のグリス漏れしてたので、異音はドライブシャフトからだとは容易に想像着いていたので異音解消は想定内でした。
ただ、初めての「エイヤッ」交換が原因なのか、ミッションオイルが少し漏れてます。(苦笑)

また、純正シャフトのブーツ交換して、もとに戻す時にオイル漏れのところをよく拭き取って嵌めるようかなぁと思ってます。

ただ、今回のグリス漏れの原因の純正シャフトですが、自分でブーツ交換したやつだと記憶してるんですよね。それも漏れてるバンドは、純正パーツのバンドを絞めすぎてちぎってしまい、汎用品で代用したところなのですよね。ここのやつは何度かやってるんですが、必ず失敗するバンドなんです。

でも、やっぱりまた自分でブーツ交換して、純正シャフトに戻すと思います。今度こそ、絞めすぎないようにしたいものです。(^^;

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「ん~、よく似てますね 私だけじゃなかったのですね エッセ好きなのかな?」
何シテル?   03/07 18:18
初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
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