• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

松阪にてコロッケ定食を愉しむ

松阪にてコロッケ定食を愉しむ新しい愛車のエブリイワゴンが愛車になってから2回目の食レポブログになりますが、今回は豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪に9月15日の昼間に行った様子を皆様に紹介したいと思います。

レトロ喫茶店松阪と言えば… 私のブログに何度も登場した喫茶店でいつもはジャンボチーズハンバーグやカツ丼を食べる事が多かったですが、今回は今まで食べた事無いものを食べてみようと思いましてコロッケ定食を愉しんだ様子をお送りしようと思います。



9月15日(日)の11時頃、豊田南インター近くのレトロ喫茶店松阪にやって来ました。



愛車を駐車しまして日差しが強かったのでパーツレビューで紹介しました伸縮式のサンシェードをしまして…



松阪の店内に入る事にしました。



昭和時代の面影を色濃く残すレトロな店内の佇まいはいつも来店した時に落ち着いた居心地の良い空間ですが…



今回も前回と同じくクーラーの吹き出し口近くの一番涼しい席に座りました。



松阪のメニューの中から…



550円の価格の安さに惹かれて初めてコロッケ定食を注文してみました。



550円のお値段の予想に反して美味しそうなコロッケが3つ皿の上にのったボリューム満点のコロッケが運ばれて来ました。



メインティッシュのコロッケの付け合わせにキャベツの千切り、スライスきゅうり、カットトマトが皿に盛りつけられてまして、丼の大盛りご飯と赤だしの味噌汁、酢の物、冷奴、漬物と品数があるお得な定食だと思いました。



美味しそうな3個のコロッケも1つ1つが大きめでウスターソースがかけてありましたので味わいに食べる前から期待を持ちました。



キャベツの千切りにソースをかけて…



冷奴に醤油をかけて食べる準備が整いました。



コロッケの味わいはサクサクの衣にホクホクのジャガイモの味わいが口の中でお互いの味わいが上手く調和している感じで美味しかったです。



美味しいコロッケと言うおかずのお陰でご飯も美味しく頂く事が出来ました。



赤だしの味噌汁の具はワカメと小さめの豆腐が入ってました。



コロッケの皿の上に良い色取りになってたカットトマトはサッパリとした味わいで良い口直しとなりました。



シャキシャキ感のあるスライスきゅうりも美味しく頂きました。



冷奴は冷たくてカツオの削り節と醤油の味わいで美味しかったです。



小鉢の酢の物もサッパリして酸味があり美味しかったです。



ご飯の上に漬物をのせて食べると美味しく頂けました。



キャベツの千切りを牛の如く喰らいつつ…



まずは早々に冷奴を完食致しました。



丼の大盛りご飯を半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



コロッケ2個目を口の中に入れますとサクサク感とジャガイモのホクホク感で再び口の中に安堵感が訪れて、コロッケ定食を注文して良かったと思いました。



美味しいコロッケを食べながら、ご飯の上に再び漬物をのせて食べるとやっぱり美味しかったです。



再びキャベツの千切りを牛の如く喰らいつつ…



赤だしの味噌汁も残り少なくなりましたが、みそ汁の底の方に具の小さめの豆腐がいっぱいになってました。



赤だしの味噌汁も完食致しました。



残す所、コロッケ1個とご飯のみになりましたが完食に向けて頑張って食べようと思います。



最後の1個のコロッケの味わいを口の中で堪能しつつ…



ご飯を完食致しました。



初めて食べたコロッケ定食完食前の最後の1口のコロッケはよく味わって食べました。



550円でコロッケ3個も付いて来たお得なコロッケ定食を完食致しました。



レジで会計を済ませてレトロ喫茶店松阪の店の外に出ました。



レトロ喫茶店松阪の店の広告塔的存在のマツダオート三輪の後ろ姿を眺めつつ…



今度はオート三輪の前から昭和の頃から松阪の店先に展示され、錆が進行して朽ち果てかけてますが松阪の長い歴史を物語ってるようでした。



レトロ喫茶店松阪を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
レトロ喫茶店松阪は私のブログで何度も登場している喫茶店でしたが、ブログの中の松阪の皆様のイメージはレトロなオート三輪が置かれているジャンボチーズハンバーグが美味しそうなレトロ喫茶店と言うイメージやカツ丼の美味しそうなレトロ喫茶店と言うイメージを持たれている皆様が多いかと思います。

今回、初めてコロッケ定食を食べてみましたがコロッケ3個も付いて美味しくてボリューム満点の定食でしたので満足でしたし、松阪のメニューも品数豊富ですので今後はまだ食べた事無い物も色々と食べてみようと思いました。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2019/09/20 21:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4 5 6 7
8 91011 121314
1516171819 2021
222324 2526 2728
2930     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation