• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2022年01月05日 イイね!

安城のレトロな岡田屋食堂にてカツ丼と天ぷらうどんを愉しむ

安城のレトロな岡田屋食堂にてカツ丼と天ぷらうどんを愉しむ長かった正月休みも今日が最終日となりまして、明日から仕事始めとなりました。

正月休み中の食レポブログを公開して行こうと思いますが、今回は正月休み初日の12月29日(水)の昼に安城のレトロな岡田屋食堂にてカツ丼と天ぷらうどんを愉しんだ様子を皆様にお送りしたいと思います。



12月29日(水)、正月休み初日に突入しましたので、9時過ぎに一番お気に入りの豊田市街のレトロ食堂藤屋に立ち寄ったのですが、残念ながら正月休みの為、お休みでしたので・・・



気を取り直して安城市北部にあります岡田屋食堂に10時前にやって来ました。



営業していると解ったのは食堂前にお客さんらしきクルマが駐車されていたので解りましたが・・・



食堂入口付近に営業中の看板が立て掛けられてましたのでひと安心しまして食堂の中に入る事にしました。



昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気の店内は居心地が良くて落ち着きますが・・・



今回も旨そうにおかずが陳列棚にいっぱい置かれてました。



メニューの中からカツ丼と天ぷらうどんを注文しまして…



こちらの席に座る事にしました。



しかし、カツ丼と天ぷらうどんの2品だけでは物足りないと思い、おかずの陳列棚に引き寄せられまして玉子焼きのおかずと・・・



焼きそばにしようか迷いましたが・・・



玉子焼きとシュウマイの入ったおかずを選びました。



セルフでお茶を給茶しまして…



お茶を飲みながらカツ丼と天ぷらうどんが運ばれて来るのを待つ事にしました。



カツ丼、天ぷらうどんに玉子焼きと野菜炒めとシュウマイのおかず、水菜の漬物はカツ丼に付いて来たと思われますがボリューム満点の遅い朝食となりましたが・・・



タイトル用の写真を撮影した後、早速愉しむ事にしました。



まず最初は麺がのびない様に天ぷらうどんから愉しむ事にしまして・・・



適度なコシのある麺は天ぷらの衣の旨味が溶け込んだアッサリスープと絡み合って美味しかったです。



蒲鉾は天ぷらうどんの良い色取りとなってましたが・・・



エビと玉ねぎが入ったかき揚げは適度にスープを吸ってふやけてましたがそのふやけ具合が丁度良い感じで美味しく頂く事が出来ました。



麺を刻みネギに絡めつつ堪能しながら・・・



アッサリした舌触りの中にエビのかき揚げの旨味が溶け出したスープは旨かったです。



エビのかき揚げのエピの身の緻密な旨味に舌鼓を打ちつつ・・・



天ぷらうどんを半分ほど食べ終えました。



再び天ぷらうどんを旨さの醍醐味を愉しみつつ、身体も心もすっかりと温まりましたが・・・



残り少なくなって来ましたが、スープを全て飲み干す事にしました。



天ぷらうどん完食前の最後の一口のかき揚げはよく味わいながら愉しむ事にしまして…



天ぷらうどんを完食致しました。



前座の天ぷらうどんを完食しまして、いよいよ真打登場のカツ丼とおかずを愉しむ事にしました。



おかずの玉子焼きの味わいは玉子の旨さと甘味に絶妙な塩加減があり美味しかったですが・・・



玉子閉じを絡めたカツ丼のカツは玉子閉じの旨味と肉の美味しさ、割下の旨味が口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで1切目から癖になる美味しさでした。



甘目の割下がしっかり染みたご飯に水菜の漬物をのせて愉しんでみますと、割下の甘さに塩気のある水菜が上手く調和している感じで美味しく頂く事が出来ました。



野菜炒めも塩・コショーの加減の塩梅が丁度良い感じで美味しかったですが・・・



玉子閉じと玉ねぎに割下の染みたご飯だけでも充分に美味しく頂く事が出来ました。



シューマイの旨さに舌鼓を打ちつつ・・・



半分ほど食べ終えましたのでお茶を飲みなが一息付けました。



岡田屋食堂のカツ丼の断面は割下がしっかりと染みてて、下の方から割下が染み出して来るつゆだく気味のカツ丼でしたが・・・



カツ丼とおかずを半分ほど食べ終えた様子も撮影しました。



玉子焼きの旨さを堪能しつつ・・・



キャベツとモヤシの野菜炒めはシャキシャキ感があり美味しかったです。



玉子閉じのしっかり絡んだカツを口に運びますと、口の中に旨さの洪水が氾濫しまして口の中に蹂躙する感じで旨さが広がりましたので、口の中か至福のひと時を迎える事が出来ました。



シュウマイを愉しみつつ・・・



割下のしっかりと染みたご飯の上に水菜の漬物をのせて愉しみますと、何故か安心感のある安定の旨さでした。



おかずは全て完食しまして…



カツ丼も残り少なくなって来ました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残り惜しいですがよく噛みしめながら愉しむ事にしまして…



天ぷらうどん、カツ丼、おかずから構成されてましたボリューム満点の朝食の全てを完食致しました。



会計を済ませて哀愁漂う食堂の外に出まして…



岡田屋食堂を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
正月休み初日の食レポは一番お気に入りの豊田市街のレトロ食堂藤屋が正月休みで残念でしたが、安城の岡田屋食堂にてカツ丼も天ぷらうどんもどちらも美味しくておかずも旨かったので満足のいく朝食となりました。

次回は12月30日(木)に豊田のレトロ食堂にて昨年末最後の外食として立ち寄った様子をお送りする予定ですのでお楽しみに…

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/01/05 18:50:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34 56 7 8
91011 1213 1415
161718 19202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation