
住宅+商店街+職場 そんな一体型の計画都市って、アーバニスト(都市計画の専門家)の計画に乗って暮らすことになります。
ただし。これまでのように、住民の資産階層に応じて、高資産の方にむけた街づくり、、というと、投機目的で居住しないオーナーとか、短期転売で価格高騰、なんて問題も起きます。
食・住のような生活の基盤資材に、各人の資産力ベクトルに応じて販売計画を立てると、SDGs(no one left behind)的な問題が噴出します。都心じゃ家買えないよ!ってね。
真面目にやってるのに、コメが買えないのはおかしい!
真面目にやってるのに、豊洲のマンション買えないのはおかしい!
売れるだけ値を吊り上げて何が悪い? VS なんだてめー!
みたいなね。
(ちなみに私は誰かの計画に乗って暮らすのはまっぴらで、田舎暮らし。業界に入ったセガレは望む人全てが都心6区に住めるのが理想。・・・と考えてるようです。望むすべての人がスマホを持てる時代になりましたよね。こういうのがイノベーションです。)
じゃあ、違うベクトルを立てないとなりません。
JR東のアーバニスト(都市計画の専門家)の清々しさが目を引きました。
ご近所さん相手に稼ぐ人 ←→ 世界を股にかけて稼ぐ人
こういうベクトルで
世界を相手に、バリバリ働く人にとって、住みやすい街。
すなわち、ゲートウエイの街を作ろうだって。
曰く
--
JR東日本グループは、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアを「広域品川圏(Greater Shinagawa)」と位置づけ、グローバル 都市間競争において、このエリア一体で国際都市東京の未来を拓き、東京の新たな魅力・価値向上(バリューアップ)を創出する共創型都市エリア戦略を展開します。
--
ね。新しいでしょ。
現在の潮流は真逆です。他所の国情に影響されない強い国になろう!って「ソブリン○○」「主権○○」開発に補助金のでる、超内向き時代なのに、、、「
地球益ファンド」だって!
地球益、すなわち、エコ、ウエルフェア、ウェルビーイング。賛同国の誰も裏切らなかったら、上手くいきます。パリ協定もWHOも人類の見識なのに、裏切り者もいるし、EVだって提唱国から裏切りで進みやしません。初期にこの案に乗った北欧なんて涙目ですよ。(脱線)
さて、そんな国の垣根をやすやすと乗り越える人「エクスパッツExpats」に向けた街。どんなレジデンスなんでしょうか。
国際的ビジネスワーカーにも対応した国際水準の高層住戸、テラス型住戸を含むプレミアムレジデンス(賃貸)。低層階には東京インターナショナルスクールが開校予定であり、エクスパッツの教育・子育て環境に相応しい機能を導入しています。
例えば、最近問題となったオリンピック跡地都市計画ではさ。最低2LDKの6LDKまであんのかな。中心は3〜4LDKの子育て家族向け。価格高騰で真面目にやってるだけでは手に入りません。
一方、JR東のレジデンスは1LDKから最大で3LDKってさ、ミニマリスト向けな感じ。反面、レジデンス内外の公園インテリアが凄いって聞きます。暮らすアイディアがクレバーな人なら乗りこなせる、そんなレジデンスです。
部屋はこんなの 1LDK+DEN

独身〜夫婦世帯向け。狭いですよね。3.7畳のDENなんて物置にするしかない。それでも荷物は少なめで、バリバリ働きましょう!

インテリア例見て。どう?
青/ピンクのネオンカラーじゃないよ。結構ナチュラルじゃない?驚き。
こっちは3LDKタイプ

子供2人の4人家族まで対応かな。モノを持たずに暮らす工夫が要るよね。クレバーな暮らし。

こっちのインテリアもナチュラルテイスト。意外〜。角部屋いいよね。
来客が泊まるなら施設内のホテルで。子供の友人はレジデンス内のプレイルームで遊ぶ感じかな。
レジデンス内には、公園のようなインテリアの共用空間があって、そういうの使う前提で、機転の利く人が住むなら、個人のスペースはちょっと小さめでも質の高い暮らしが得られそう。
庶民、凡人には使いにくい、むしろ不便。だからいい感じに空いている。
・・・こういうレジデンスは日本では珍しいかもだけど、特段に新しい発想ではないのかもしれません。
私が欧州暮しの時に財団のファンドを当てた時に住んだマンションがコレ

低緯度の国からやってきたエクスパッツは冬に夜が長い気候が気分を病むので、中庭が夜6時くらいまで煌々と明るくしてあります。すべてのレジデンスは中庭向いていて、快適。
90㎡で1LDK。ガランと広い暮らしでした。
んで、この高輪GATEWAY CITYですが。店舗部分が解放されてて、このインテリアが公園なんです。
インテリアが公園?? それってなに??ですが。
次回こうご期待。
Posted at 2026/02/01 07:04:17 | |
トラックバック(0) |
ボクのインテリア | 日記