• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARAMELL KUNGENのブログ一覧

2026年03月29日 イイね!

マウンテンバイク の道交法。 普通自転車より通行区分が緩い?

マウンテンバイク の道交法。 普通自転車より通行区分が緩い?なんか、自転車がらみの道交法ネタがカウンタ回ってるんですけど。4月から始まる自転車青切符で注目されてるんでしょう。

ほとんど誰もネタにしない、特殊自転車(マウンテンバイク 含む)の道交法。
マウンテンバイク(MTB)ってちょっとお得なんですよ。



自転車には普通自転車と特殊自転車があるってわかります?

馬車、リアカー、牛とか軽車両なんですね。
自転車もタンデムが解禁になって、様々な車種が認知されましたが、そのうちで、普通自転車って幅60cm以内、長さ190cm以内ってね、サイズの決まりがあるんです。
マウンテンバイク(MTB)ってハンドル幅75cmくらいあるので、特殊自転車になります。ウチのMTBも、ぜんぶ車幅60cm超えてます。


今まで、普通自転車って歩道を平気で走れた感じがあったんですが、こんどの改正では、基本車道を走るとされ、歩道走行の反則金が6000円になりました。もちろん、にわかには捕まえない(指導警告する)とのことですが、違反は違反と名言されています。

そんな普通自転車は絶対従わないといけない通行区分があるんですけど、MTBはそれに従っても、従わなくてもいいんです。


普通自転車専用通行帯


普通自転車専用通行帯とは、道路標識等により、普通自転車が通行しなければならない車両通行帯を指定したもののことをいいます。
普通自転車は、普通自転車専用通行帯が設けられているときは、その普通自転車専用通行帯を通行しなければなりません。


んで、このケースでMTBは車道走ってもいいし、自転車専用通行帯をはしってもいい。


自転車道

自転車道とは、縁石や柵その他これに類する工作物によって区画された車道部分のことをいいます。
普通自転車は、自転車道が設けられている道路では、やむを得ない場合を除き自転車道を通行しなければなりません。


これも同じです。MTBは車道走ってもいいし、自転車道を走ってもいい。

しかも、自転車降りて、押して歩いたら歩行者あつかい、って自転車の最大の利点もそのまま活かせる。横断歩道を押してたら、歩行者なんです。歩車分離信号の交差点なら、一時停止して歩行者と軽車両を使い分けたら、実質赤信号で待つことなしです。いいの?これで?


・・・ということで、走行できる通行区分が広いのがマウンテンバイクです。




不利な点は、、。
ちょっとだけありますが、まあ特殊なケースだけです。


Posted at 2026/03/29 07:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2026年03月26日 イイね!

Tipo 定期出版を終了  原因は読者の高齢化?

Tipo 定期出版を終了  原因は読者の高齢化?Tipo 定期出版を終了だって。超残念。

今後は不定期発行へ移行し、次号は12月4日の発売と。
これからのTipoは誌面だけにとらわれず、WEBやSNS,動画そしてイベントにひろがっていく、、、と。


イベントかあ、覗いてみるかな。






二玄社なんつー超お堅い雑誌社には「CAR GRAPHIC」だの「NAVI」だのあって、これもよく読んだ。それらは強烈にインテリゲンチャの匂いがして、

 ハードのカーグラ
 ソフトのナビ


どっちも賢い連中の背伸び文章が、ちょっとこそばゆく、知的な刺激がビンビンして。大袈裟な文化論も大好きだった。本気で自動車って文化なんだって思った。



そこいくと、ネコ・パブリッシングですよ。もっとアタマゆるゆる〜な感じで。背伸びしない感じがとっても好き。

Tipoの他にはGarage Lifeとか LEVOANTとか Daytonaとか
(個人的には同社の北欧インテリアなんかも愛読してました)


どっちにも共通するのは、カーライフスタイル

Tipoの読者って、ちっこいギュンギュン走るが好きで整備も自分でする感じ
Daytonaの読者って、アメ車とかおおらかな暮らしが好きな感じ




帰省中でクレームブリュレ(Crème brulée)を作ってる倅に聞く
パリのカフェで味を盗んできたようです

カーライフスタイルって知ってる?

なに?和製英語? way of lifeなん? life pattern?

そういう分け方ならlife patternかな。伊太車に乗ってりゃ伊達男で女好き、アメ車に乗ってりゃ所ジョージかぶれ、ボルボ乗ってりゃお堅い気どり。みたいな。

乗ってるクルマで趣味趣向のパターンが判るって?それ無理っしょ。

初代プリウスに最初に飛びついたアーリーアダプターは、EcoとSDGsに意識高いアピールできたんだよ。

え〜〜。ないない。apple watchしてればGeekとか?G-Shockしてれば Mili好きとか? ないっしょ。


・・・・だよねえ。

alt
カラメルがパリッパリで美味しい。上手にできました。
(日本式鶏卵に馴染んでいるせいか、こっちが好みです)


2010年に二玄社の自動車誌「NAVI」が休刊したときの理由
「売り上げ部数、広告収入の減少で発行が立ちゆかなくなった」と休刊の理由を話している。
編集局は「読者の高齢化は否めない。今後は『CAR GRAPHIC』の編集を強化させていきたい」と話している。

これもショックだったけどね。



じゃあ、2026年に『Tipo』が定期出版を終了する理由はなんだろう。今になって売れなくなった理由だよ。

Tipo的なライフパターンを示す一群の人々、Tipo層がいなくなっちゃったのかな。
もっと進んで、クルマが生活様式をあらわすアイコニックなシンボルたり得なくなったとか。

 プリウスに乗ってても、EcoやSDGs推進者に見えなかったり。
 アルファード乗ってても、子育てファミリーに見えなかったり。


ライフパターン=生活様式は一般に、個人の態度・生き方・価値観・世界観を反映するもの。であれば。生活様式は自己意識を養い、個人のアイデンティティと共鳴する文化的シンボルを創り出す手段である。
つっても、「雪国暮らしで雪かきをする生活様式」って文化といえば文化だけど、雑誌にならないよね。
ウチは冬は薪を焚いて暖を取るけど、この生活様式って、「月刊煖炉生活」とかの雑誌にできそう。


クルマに文化があるのかもしれないけど、コレが変容してるんじゃないかな。
30年前は欧州のベーシックカーをギュンギュン大事に乗ってるだけで、アイデンティティが共鳴しあって、それを雑誌に出来た。
今はベーシックカーを大事にしてたって、同族意識は生まれない、雑誌にならない、みたいな。
Posted at 2026/03/26 07:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘甘でフェティッシュ | 日記
2026年03月23日 イイね!

外国語がちょっとわかる VS 翻訳デバイスに精通する どっちがいい?

外国語がちょっとわかる VS 翻訳デバイスに精通する どっちがいい?倅の卒業記念に旅行に行こうって計画してたんだけど、直前になって在学中の弟倅と、社会人の兄倅も行きたいっていうんで、飛行機も宿も取り直しです。

久々に仕事でない完全プライベートの渡欧でした。




宿がなかなか取れないんで、その筋の友人に聞いたら

「家族で行くならアパルトマン借りれば?」

__というので、コンドミニアム?マンション民泊? パリ区内に2LDKのアパート借りました。フル装備のキッチンから洗濯機まであって。湯船付きで2バスルームはありがたかった。まあ、家庭が移動した感じです。
(それでも、飛行機チケット取れた直後に戦争始まって、、。どうなるかと。)


ホテルサービスは得られないんだけど、パジャマで朝から好きなだけミルクで伸ばしたCafé crèmeが飲めるのが良かったかな。
毎日monoprix(”いなげや”みたいなスーパー。エコバッグで有名)でコーヒー豆とチーズとハムと買って、近所のパン屋でクロワッサンとかバゲット買っておけば、朝は好きなだけダラダラできる。
alt
クロワッサンのサイズが日本の3倍くらいあるので、サンドイッチが捗ります。


alt
こんな市場(マルシェ)を歩いて回るのも楽しかった。
発酵バターと、粗塩を沢山買い込んで。日本でお菓子つくろう。





倅達はパリ初めてなんだけど、ポケモンXYとかZAをやりこんでいるので、ミアレシティまんまのパリ市内なんて感銘ないようで・・・良く見た街だ、と。
alt

alt
倅どもは街を歩いても、ポケモンGOやりながらです。

・・にしてもニンテンドーの作り込みは凄いです。まんまってかんじ。



ノルマンディにも遠出したんだけど、今度はウチの周り(要するにど田舎)とたいして変わらない、と。

(ちな、EUからはみんカラ見えません。Yahoo傘下なので。DATAのソブリンティをEUがいち早くGDPRしちゃったからね。これでEU圏のみん友を失いました。友達すくないのに。)






ちょっと面白かった話。

今回の旅では、倅が持ち込んだ難クエストがありました。彼のGFが前週に市内ホテルに忘れたコートを取って日本に持ち帰る、というミッションです。
なんでも、忘れものを保管しているのが現地エクスカーションの会社で、当日居るのが日本語/英語通じないスタッフ。無事、お目当てのコートを見つけて持ち帰れるのか。

倅は仏語がちょっとわかります。弟は仏語が全くダメだけどGeekで翻訳デバイス(光学式文字認識でも音声認識でも)を驚速に扱います。

さあて、どっちが話が通じるか。野次馬しましょう。

”アニエスベー”  と言ったって ”AGNÈS B.” と認識して貰うのに手こずる倅に変わって、Geek弟に交代。

日本のGFと日本語チャットする端末、と、OCR翻訳端末、と、現地スタッフの言葉をtext認識する端末。器用に3台の携帯を扱って、一気にGFのコートを特定し、必要書類も日本語書類のように作成して、終了。

ん〜。言語って雑談するように作られてて、理詰めの意志伝達には機械で通訳すれば充分な時代だねえ。
まあ、気持ちの伝達にはご当地の言葉がいいだろうけど。方言も含めてね。







日本語で日本流儀でパリ散策

メトロ乗るのに、”電子カード買って、チャージしながら” と、ボクが偉そうに言うと、、。

そんな前時代的なことあるわけない。携帯チャージで全部日本語で行けるハズ。

Apple様、Google様のアプリをボクの携帯にインストールしてくれて、携帯でメトロの改札もスムーズ、目的地までの乗り換え情報もカタカナ地名類推機能でスムーズ。

ああ、確かに、全部日本語で充分だ。Geek倅よ、あっぱれ。
美術館もガイド不要でアッサリスムーズ。お父さんは、良いとこ見せられなくて残念でした。


倅3人とも彼女にお土産買うのに、ビデオチャットで相談しながら、、。これも、世界中が同期してるかのような買い物の仕方。あれ?ロクシタンって日本でも買えないの?

なんか、遠くに来てるような感じが無いんじゃないか。オマエラ。






DIGITAL TWIN ?

倅には出入国の電子申請もやって貰って、ファストレーンに乗れたし。
倅自慢の生体認証も、空港ではちゃんと機能してて(万博では使われてなかったけど)、倅も むふ〜!でした。(カメラで写った瞬間に個人を識別されるのって、怖いけどね)


倅世代にとっては、ミアレシティもパリシティも同じってか。Digital Twin?
くっそー。オマエラ、EMP爆弾とかでネットが落ちたら、生きてけないだろ・・。


地図が読める、時計と太陽で方角がわかる、米や野菜を土から作れる、そんなアナクロニズムなアドバンテージしかボクには残ってないのを実感しました・・・。

3ペダルマニュアルで、ギアを手動エンゲージさせながら走ろう・・・。


Posted at 2026/03/23 07:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想い出のかけら | 日記
2026年03月13日 イイね!

田舎でクルマに乗るってライフスタイルを・・・デザインする?

田舎でクルマに乗るってライフスタイルを・・・デザインする?最近見聞きするアーバニストの話は、田舎民としてはやや寂しい。

トーキョー最強! これからも伸びる!
働くヒト、消費するヒトはトーキョーに集まって、日本を牽引すべき!




・・・。

トーキョーは結果だって出ています。
--
2025年1~12月の1年間に東京都内で生まれた子どもの数(外国人を含む出生数)の速報値は8万8518人で、前年比1142人(1.3%)増となった。

保育料無償化、高校や都立大学の授業料無償化、妊娠時6万円、出産時10万円、1歳または2歳児に6万円支給等々。子育て支援・少子化対策関連に新年度は過去最高の2・2兆円を計上している。隣接県の子育て世帯から羨(うらや)む声が出るほど。
--
2025年に子供の数が増えた都道府県って、、東京だけ。あとはご存じの通り、子供の数は激減です。


もはや 学ぶ人、働く人、子育てする人 はトーキョーに集合!
地方は老人が補助金(交付金)もらって細々暮らすしかない。


アーバニスト(Urbanist、都市計画家・都市設計家・街づくりコンサルタント)
の反対ってルーラリスト?みたいな田舎計画家とか田舎設計家とかいないのか?

・・・と思ったら、ランドスケープ・アーキテクトっていうんだって。



大学院生の話を聞きに行きました。


田舎でのんびりライフ、田舎で子育て、も十分に良いはず。




ランドスケープ・デザインとは、地域環境の潜在能力を生かしてその地域でなければなしえない環境を保全・創出するデザイン手法で、人が基盤を造りその後を自然が時間をかけて創ることにより完成度の高い都市、集落、農地、樹林地、河川、道路、土木構造物、建築群、街並みなどの外部空間を総合的に計画・設計することを指します。そうした職能をランドスケープ・アーキテクトといいます。





新しいパラダイムを感じました。若い人でも「田舎に暮らすぞ!」って学問的に考える人がいるっていいよね。







ボクもこれまでに「ムラ興し」を聞きに行きますが、今までは
こんな感じですよ。
--
村民の価値観、働き方ではムラが立ち行かないので、村民とは異なる価値観を受け入れて行きましょう。新しいヒトや新しい資本を受け入れましょう。

村民にとって暮らしやすい村にするんじゃなくて。
お金と仕事を持った人とって活躍しやすいムラにする。
--

原発誘致、外国の半導体企業誘致、外国人向けリゾート誘致。

それぞれ、そんな村興ししなければ良かった、、という人もきっといますよね。



そこいくと今回聞いたM1M2の学生さん(ランドスケープ・アーキテクトの卵さん)の夢のある話はとても潤った。うんうん。みんなが幸せになる。夢の設計だね。




倅たちアーバンプランナーのシビアな目線の話は、理詰めすぎてぐうの音も出ないけど、、、

クルマ社会な田舎は、免許返納した後の老人世帯には厳しい現実なのよね。

・・免許返納したら、便利な都心に住むって、寂しいかもねえ。



全国津々浦々の田舎暮らしが紡げますように。田舎計画家とか田舎設計家とかって職能が日本に定着できるように頑張って!



2026年03月10日 イイね!

子どもたちのために何か できること

子どもたちのために何か できることボクの子育てもそろそろ終わったし。
そろそろ社会への恩返しの頃です。
未来世代に向けて何かできないかな。







サッカー得意な友人は少年サッカーの審判&引率をやってる。凄いなあ。
ボクの親父は長年保護司やってて、これも凄いなあ。できないよ。

ボクがやったことあるのは、博物館/科学館の企画展などのボランティア。
興味津々の子どもたちと一緒に楽しむのは、面白かった。


でも、今は
大人から肯定されなかったので、気持ちがツイストしてしまった若者に。
ちょっと背中を押したげたい、

そんな気持ちです。


1987年 「15の夜」から
♪ しゃがんでかたまり 背を向けながら
  心のひとつも解りあえない大人達を睨む ♪


2013年 「ファッションモンスター」から
♪ おなじになって いい子でなんて
  いたくないって キミもそうでしょ ♪


2025年 「主人公になろう」から
♪ やりたいをやんなくちゃ 誰のための人生? ♪



フリースクール主催の知人が行う、最近の子供たちのお困りの現状と、地域ボラ説明会にいきました。



不登校の子がどんどん増えてるって。
alt
もう、中学生の15人に一人が不登校なんですねえ。クラスに2人は不登校。

栄おばあちゃんの言うように
「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」
と反射的に思いましたが、

むしろ、今の子はSNSで繋がりすぎ、、だそうで。既読スルーでもいけないし、、って、24時間とっても人間関係ストレスフルだそう。
不登校でなぜ悪いって検討もされてるって。もはや、不登校少年自体が虞犯少年のカテゴリーから外されてるって衝撃。


え?SNSやるかどうかって子ども自身が自分で選んだんでしょ?やめたらいいのに。サッカーとかロックバンドとか、打ち込めばいいよ。好きなこと思いっきりやっちゃっていいんだよ!     そんなふうに背中押せばいいのかな、、、。

・・・・え?違うの?


急増する発達障害心的外傷後ストレス障害、なんて子供自体の病理の説明や。親の生きづらさ、夫婦不仲、自主性尊重という名の放任、そういう子供への無関心、、、なんて解説になって、あらあら、呑気なボランティアの世界ではないって感じになってきました。

子供のネグレクトとか、親戚の大人はなにやってんだ?その時点で許されないだろ。正月に親戚で本家に集まらないのか?

・・・・え?違うの?





・・・・・・ちょっと、思ってたのと違うんですけど。
虞犯少年って大人は解ってくれない!って反抗じゃあないのね。
https://www.mext.go.jp/content/20241031-mxt_jidou02-100002753_2_2.pdf






Posted at 2026/03/10 07:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無知を楽しむ | 日記

プロフィール

「@ユノコ さま  タイヤの空気圧ちょっと上げて(3.0位まで)腕治るまで凌ぐ、とか。」
何シテル?   01/05 08:43
田舎で細々と農家をしています。農薬はすくなめ。 営農車輌がこよなく好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 34 567
89 101112 1314
15161718192021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

公園化するインテリア。  行儀良く利用する都市OSとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/09 06:27:16
ユーノスロードスターでいく  はなももの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 23:43:04
知らない音、知らない香り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 22:49:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
てあてをしながらいきのびてきました

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation