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2016年12月09日 イイね!

M2 1028のポエム       後期M2はハイ・ブロウだ

M2 1028のポエム       後期M2はハイ・ブロウだ
M2 1028のカタログにはポエムが記載してあります。 備忘のご紹介。


FOTO:田中希美男さん
illustration:Bow。さん


言葉のない会話。ほんのちいさなしぐさが、なにより雄弁さをもつ時間。
  M2 1028


駆け抜けるその一瞬、ウインドウに切り取られた風景は既視感(デジャヴ)へと変わる。
  M2 1028


他人には理解出来ない。自分でさえもわからない。この車だけが知っていること。
  M2 1028


撫でまわすことはしない。自慢もしない。しかし、優しさは忘れない。
  M2 1028


あまりにも透明なひととき。大人が、いつしか静かな存在感をたたえはじめる。
  M2 1028


すべてを支配する静寂のしじま。やがて訪れる享楽の予感を漂わせながら。
  M2 1028


有情の過去も、やがて訪れる未来も、このドライビングシートから始まる。
  M2 1028


光が影を生み、影が光を誘う。飽くことのない美しさに、都市の鼓動は高なる。
  M2 1028



--------

こういう時代だったのかな。ポエム。美しいね。この年になると染みます。
だけど、このポエムってずっと何十年も1028が大切にされることを前提としてるよね。
凄いよねえ。


M2車輌って前期と後期に分けられると思っている。
その切れ目は難しいけど、厳密にはM2設立以前に企画された1003までだとおもう。
ただ、流れ的には立花さんが主体となった1008までが前期かなって。世に出たのが1001と1002だけ。

前期M2がエンスージャスト達の過去より連綿と続くハイカルチャーを踏襲した(伝統主義的)なクルマだとすると、後期M2はハイブロウ(理性主義的)なクルマだと思ってます。フル4座ピックアップスポーツ(1010)だの、障害者自動車(1031)だの、理性的/知性的でないと理解しえないクルマが多い印象です。後期M2で世に出たのは1015 1028だけ。
(一台だけ1010がナンバーを取った。)




M2車輌に付けられたふたつ名も、前期と後期ではだいぶ印象が違いました。
前期は観念的/主観的で、後期は具体的/客観的。

  1001がCafe Racer
  1002がVintage

に対して

  1028はStreet Competition


随分と具体的。主観的なふたつ名では無くなっている。
客観的にリザルトで示せることでしょう?Competitionって。



M2 1028のリザルト

・幌 標準装備から-17.1㎏
・デタッチャブルハードトップ 素材比重を1.9から1.3に
・トランクリッド 新開発アルミ製 -3.0㎏
・ホイール 高圧鋳造アルミホイール -10.4㎏
・シート 新開発FRP製軽量バケットシート -12.1㎏
・全長3955mm 全幅1675mm 全高1210mm
・ホイールベース2265mm トレッド1405mm(F) 1420mm(R) 重量960㎏



ご参考(田中希美男さんのHP)
http://www.thisistanaka.com/gallery/car/1028/index.html


凄いよね。理性的に納得させられる。2016年のMX-5 speedster(ルーフチョップした奴)の重量が、943kgなので、M2 1028は、ハードトップを脱いじゃえば、ショーモデルに過ぎないMX-5 speedster(フロントスクリーンさえない)より更に軽量ってこと。
当時でいえば、屋根ナシのRenault Sport Spiderのスクリーン付きが960kg。此奴よりも軽量。
こんな1028が市販されたんだよ。ホント凄い。



1001や1002が好きな気持ちってエンスージャスティックな言語化出来ない価値に「感化」されてると思うんだ。
一方、1028はその良さが言語化/数値化できて、その価値に「納得」させられてしまう。



往時のM2って和音の様に思えた。クルマが好きで、めちゃめちゃ知的なヒト達がよってたかった知性のハーモニー。M2の奏でる音は

 過去の名だたるクルマ好きエンスーのリファレンスをほじくり返した、ハイカルチャーな音もする。
 それとは異なる、理性的/知性的/数値に拘る、理性主義的なハイブロウな音もする。

ハイカルチャーとハイブロウとは、相容れない部分があるけど、協和音、不協和音あってこそ深みのあるハーモニーになる。そして全体としては強烈に知的。混然のハーモニー。

(ハイブロウと真っ向当たるのが、ロウブロウ(大衆知、大衆芸術)で、2016年には世界中でこの嵐が吹いたよね。)




1028の頃のM2ドライビング・クリニックはタイヤの摩擦円理論を使っていた。
http://www.kurumano-gakko.com/drive/grip.html

加重をブレーキングで前に移して、タイヤの摩擦円を大きくしてからハンドル廻してコーナリングフォース側に振る、って奴。これも客観性あるよね。そしてハイブロウだ。
ここに書いた1001の時の立花さんの教則とは違うでしょ。



まあ、俺はマルイチ乗りだから、好いんだよ。立花理論で。そうやって作られたクルマに乗るんだ。これからも。

Posted at 2016/12/09 17:00:30 | コメント(2) | M2とはなんだったのか | 日記
2016年12月03日 イイね!

M2 1001の特徴      ハンドリングさえVintage

M2 1001の特徴      ハンドリングさえVintage

M2車輌は初期作品
M2-1001
M2-1002
M2-1003

と、それ以降で全然ちがうと考えている





時系列的には、セタガヤの砧M2ビルでM2が立ち上がる前に構想が練られた車輌と、砧M2ビルが出来てからの車輌だ。


メンバー的には、立花さんの関与のひたすら強かった初期作品、というか、立花さんのアタマの中を忠実に具現化した初期作品が1001と1002だ。


それぞれにはふたつ名が付いていて。

  1001にはCafe Racer
  1002にはVintage

Cafe Racerはともかく、立花さんはヴィンテージという言葉に強い意味、特別な意味を持たせているように思う。
立花さん、毎年のように八ヶ岳Vintage boy meetingに行かれていた。Vintage boy meetingはヒストリック単車(英国車中心の)のミーティング。(旧車會とは違う)

ここでいうVintageとは、ただのヴィンテージではない。欧州的なスラングでdog house(女房から相手にされないクルマ好きダメ亭主)のような意味合いでのVintage。Vintage boyとはずっと時代を経ても変わらない、子供のようなお爺さん。(あるいは愛でているヒストリックビークル)

まあ、普通はOld Boy (O.B.)になっていくんだけど、そこはVintage Boy。




ともかく、1002はオシャレだ。時代を超えている。50年後でもオシャレなクルマで有り続けるだろう。こんな1002には子供のようなお爺さんに乗って欲しい。愛すべきVintage boy達に。


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休題
ちょっと旧いクルマを好きな連中にはたくさんの亜型があるだろう。庶民的で旧車會的なクルマ好きもあるだろうし、欧州貴族文化的なヒストリックカー好きもいる。M2 1001や1002で狙っているのは確実に後者のハイカルチャー類似のクルマだ。エンスージャスト的に名だたるクルマ好きの歴史を掘り起こし、そのスピリッツをキレイに踏襲してクルマを改造していった。俺様最高!の私的クルマ改造とは対極に思う。

発表当時の世相として、俺様最高!のクルマ改造が本当に盛んだったんだが、M2はよくやったよね。スポーツカーの文法や作法、等々の教条を立花さんのカリスマで良く聴かせて頂いた。
まあ、ハイカルチャーを庶民からみると、お高くとまっている、とか、紳士気取り、とかのそしりもあろうが。でも、PF先生、小林先生、徳大寺先生、みんなハイカルチャー、そっち側だった。

俺様最高!のシンボルで好きだったのが佐藤信哉先生や、日本にCAL-lookを入れた小森隆先生も好きだった。
(まあ、真に俺様最高!だと一人っきりなので流行や文化にもならないんだよね。孤高の独りよがり。)

いまは文化乱立の時代なので、私があまり理解のない「痛車文化」を引っ張るシンボリックな先生もいるんだろうけど、話を聞きたいな。エアブラシでデコトラに演歌歌手を描く文化とも違うんだろうしね。
-----------------




さて、前段のCafe Racer、1001だが、
クルマの能力を制するには、単なる「運転技倆(原文ママ)」だけではなく、「精神力」とそして「体力」の3本柱が必要とされる、、、、、と言い放たれた。ひょえ〜。




コーナリング技倆は立花さん曰く。

・シフトはギアをエンジン回転に同期させ確実に入れる。
 そのためにはダブルクラッチを使う。クイックシフト
 は二の次です。

・ハンドルは切り込み分だけを持ち替えて、押しハンドルで。

・外脚にしっかり加重をのせて長時間高Gを保つように。

・瞬時に高Gを出すのではない。切り込み速度も大事

・クルマの行く方向に逆らわないで、できるだけ操作しない。
 特にコーナー出口では絶対にこじらない。





そんなM2-1001。
自動車ライターからそのハンドリングは
「画用紙にカッターの刃を立てて、円弧を切っていくが如く」
と呼ばれていた。

測定数字でも表れていて求心加速度はRX-7を遙かに凌駕していた。

定常円旋回ならマツダ市販車最速。FDの限界旋回の1本内側に飛び込んでいける。・・のか?M2-1001よ。
Posted at 2016/12/03 17:01:26 | コメント(1) | M2とはなんだったのか | 日記

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