
セカンドカメラ&家族用カメラとして7月に買った
LUMIX DMC-TZ7 が
早くも役目の半分を終えてしまった。
新年度は就職で家を離れる次男が、今月末のニューヨーク旅行
(何んと一人旅、親としてはちょっと不安!)を控え前倒しでMYカメラを買うと言う。
と言う事でほぼ独占状態で使用出来る事になり、更なる使い道は無いかと考えてみました。
このカメラの特徴としては12倍ズームの他にハイビジョン動画が撮れることがあります。
短絡なので旅先やオーナー動画撮影以外でうかぶのはそのまま車に乗せるということでした。
レースなどはしていませんので走行写真はそれほど必要は無いのでが・・・、これも無駄使いで終わるのでしょうか?
走行写真が目的ならばダッシュボードに固定する方が振動対策上良いと思いますが、主利用がこちらの「記憶も記録も!」対策であるならばメーターが映らなければ意味がないということで、ヘッドレストのバーに取付けて使用するタイプの「リヒター・カメラホルダー・ヘッドレスト」を選択。
ミニ三脚等に良くある角度を自在に調整出来るグースネックタイプのカメラホルダーですがグースネック部分は非常に硬く思った以上に安定しています。実際停車中はもちろん駐車場等整地された場所では殆んど揺れの影響はありません。
ズームも併用して、主目的に対してはばっちり合わせられるようです。
当初は運転席側のヘッドレストに着けるつもりでいましたが、ヘッドレストバー調整器具が左側にあり装着ができずに助手席になりました。
邪魔にならない位置として運転席のドア側というのも一考の価値はあるかもしれません。
さて、こちらが走行中の動画からキャプチャーした写真ですがまあまー観られます。
しかし、動画を見ると結構振動の影響があるようですが、良く観ると映っている車体と連動しています。
カメラの取り付けが悪いとかの問題ではなく、車自体が揺れているようです。
普段感じてはいないのですが、思った以上に道路は平らではなく荒れているようです!
ブログ一覧 |
C4 | クルマ
Posted at
2009/11/18 21:56:50