• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

This is MaxBill Watch !

This is MaxBill Watch ! やっと暖かくなり始めた。

ということは・・・


  今年も発病してしまった。   症状 1) 2)

Max Bill (マックス・ビル) (1908-1994)
バウハウスで生活全般のデザイン化を学び建築・彫刻・画家・グラフィックデザインなど多分野で活躍したクリエーター。
晩年にはバウハウスで教鞭にたち、尊敬の意を込めて「バウハウス最後の巨匠」と呼ばれる人物。
特に日用品に力を注力した彼は「必要な機能を全て完全に引き出す事によってのみ、モノの存在意義は生まれる」という独自の理念のもと、全てのモノを必要最小限の意匠によって機能を引き出す事に腐心し、数々のアイテムを完成させてきた。
奇をてらわず機能を徹底的に追及した必要最小限のデザインが現代モダンデザインの原点となっている。

そんな彼が、ドイツのウォッチメーカーJUNGHANS(ユンハンス)のためにデザインしたのが
クラシカルで機能的なデザインの『MAXBILL Collection』
その復刻版である「マックスビルbyユンハンス」シリーズが発売されている。



アートな雰囲気とおしゃれなデザインがあいまって幅広い年齢層にも受け入れられている。

シリーズには

max bill by JUNGHANS Chronoscope  (マックスビルのデザインテイストを生かしつつクロノグラフ化された)

max bill by JUNGHANS automatic  (マックス・ビルの名作を自動巻化してデイト表示もプラスされた)



max bill by JUNGHANS original  (手巻きタイプ ホントのオリジナルデザイン) 

がある。


そして、今回選択したのはマックスビル本来の機能美を堪能しようと
This is MaxBill Watch ! である 手巻きoriginalタイプの027シリーズの中から、

オフホワイト文字盤 アラビア数字のインデックに非常にシンプルな文字の 
027 3701 00 Max Bill HandWind JUNGHANS


今となっては小さく感じる34mmケースいっぱいに広がる文字盤にシャープなインデックスと細い針。徹底的に無駄を排したまさに『機能美』と言うべきデザインは現代にも通ずる美しい「用の美」を体現しながら、ドーム型プラスチック風防が当時の面影を偲ばせる不思議なデザイン。
プレキシガラス(ドーム型プラスチック風防)の側面はカーブしていますが、針も同じようにカーブしているこだわりのデザイン。(これは自動巻き・クロノには無いオリジナルだけの特徴)





またまたの散財にブログ掲載を躊躇していたが、友人のブログにも散財報告が・・・

まだまだ自分はカワイイ方だとちょっと安心感が・・・、
良い「類」の友が居て と言うのか、「類」が友を呼んだのか・・・



ブログ一覧 | 時計 | クルマ
Posted at 2012/04/15 17:07:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2012年4月15日 20:57
腕時計の世界も沼ですね。
ももさんも泥という沼に入っていませんか?

こちらは散財してますが、処分もありで、
今回はカメラだけではトントンですよ。

お互い様で散財、頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年4月15日 21:32
そちらはカメラも好きですが基本写真撮影が好きで、その撮るために必要な機材としてのカメラですから処分しながら最新にアップしていくのでしょうね!

こちらの時計は日々使うものなのでとっかえひっかえ使いまわして楽しんでいるので処分は・・・・・

まあ、基本 捨てられない男ですから!
こっちの方がタチ悪いですかね?


今回はちょっと散財額が高目でしたので痛いですが、6月までの小遣いで調整です。

ということで、同窓会旅費ちょっと高めに請求させて頂きます。 (冗談です!)


プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation