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豆柴もものブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

十年目の浮気?!

十年目の浮気?!
今年も残り一月半

   こちらを取り上げる時期が来ました。






例年メジャーな「犬川柳」だったが、

           


今年は、こちらに!

        


「だってシバだもの。」

週めくり・川柳付き は変わらないが、
写真は「愛犬家の投稿写真」から「モデル犬の撮影写真」に変わった!
しかも子犬の・・・・・

可愛さ全開写真のオンパレードである!
ノーマルな茶色のシバに、黒シバ、白シバ・・・・・

従来の「愛嬌のある写真」も捨てがたいのだが・・・・・





最後は例年の締め言葉
「それでも、もも(オーナー)が一番可愛い!」
               ※ 早いもので来年は10歳だ!
Posted at 2013/11/17 10:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dog | クルマ
2013年11月16日 イイね!

漫画好き & 収集癖 Ⅷ  「人間に味方する友好的宇宙人」 編

漫画好き & 収集癖 Ⅷ  「人間に味方する友好的宇宙人」 編 『ウルトラQ』に続く「空想特撮シリーズ」第2弾として登場した『ウルトラマン

≪M78星雲『光の国』の宇宙警備隊員であったウルトラマンは、怪獣墓場へ護送中に逃亡した宇宙怪獣べムラーを追跡して地球を訪れ、誤って死なせてしまった科学特捜隊のハヤタ隊員に自分の命を分け与えて一心同体となり、地球の平和を守るために戦うことを決意する。≫
というストーリーだった。

当然引き込まれ、スペシウム光線やベーターカプセル(実際は懐中電灯)での変身ポーズをとって遊んだ(気がする)。
そしてウルトラマンや怪獣の塩ビ人形を集めて遊んでいた。(こちらは記憶あり)
この塩ビ人形、世代を超えて自分の子供達も遊んでいた。
もちろんウルトラマンは代替わりしていましたが・・・・   3代目は???


さて、この流れで来ると、
「ついに怪獣モノの収集話か?」
煙たがられると思いますが、大丈夫です! 安心して下さい!
さすがに怪獣モノは卒業しましたから・・・・・



でも、缶コーヒーのBOSSが出しちゃったんですよね!
「45周年記念 ウルトラシリーズコレクション」を・・・・

シリーズというのがミソですかね?  ラインナップは、

≪ウルトラマン≫
   ウルトラマン
 
※ 実際これは必要無かったのですが・・・・・

   ジェットビートル
 

   科特隊専用車
 

≪ウルトラセブン≫
   ウルトラホーク
 

   ポインター
 

   マグマライザー
 


≪帰ってきたウルトラマン≫
   マットアロー
 

   マットビハイクル
 


≪ウルトラマンA≫
   タックパンサー
 


≪ウルトラマンタロウ≫
   ウルフ777
 


どうですか?
デフォルメバージョンですが、
懐かしいですよね! 昭和の香りがプンプンと・・・

車関連のブログということで、プチ情報を・・・・

ポインターは、 (廃車寸前の)57年型クライスラーインペリアルの改造車です。
マットビハイクルがマツダコスモスポーツの改造車ということは有名ですね!
タックパンサーは、改造無しのコロナマークⅡ GSS 2ドアハードトップにデカールを貼っただけの代物だったそうです。

さて、デフォルメ車両ですから1台だけだと子供も相手にしないようなオモチャですが、
9台も揃うと(ウルトラマンは除いて)ちょっと立派なコレクションに思えませんか?
しかも本来は0円の“オマケ”!  (自分の場合は缶コーヒーの方がオマケでしたが・・・)
満足です!   (自己が頭につきますが・・・・)




でも、自分は欲張りなんで更なる上を目指して・・・・・
(何の上だか?)

本命はこちらの2缶用でした。

「ウルトラマン」
お馴染みの飛行ポーズでラインナップ。


他のビークルが何に関連したモノかを無言で示してくれる展示には必須のキャラクターアイテム。






「ジェットビークル」
ウルトラマンに登場する科学特捜隊に所属する主力戦闘攻撃機。


ダイキャストなので重みもあり満足のいくアイテム。






「ウルトラホーク1号」
ウルトラセブンに登場するウルトラ警備隊に所属する α号、β号、γ号が合体した大型戦闘攻撃機。


一缶用とは異なるシャープな姿がいいですよね!




 

「ポインター」
ウルトラセブンに登場するウルトラ警備隊に所属する特捜車両。


ポインターはウルトラマンシリーズに登場する車両の中で一番人気のようです。






「マッハビハイクル」
帰ってきたウルトラマンに登場するMATに所属する特捜車両。


元車両であるマツダコスモスポーツのスタイルが優れているのか、シンプルにスポーツカータイプのデザインがカッコいいですね。







全体ではこんな感じで飾っています。


  ※ 上段は以前ご紹介した西部警察車両です。



Posted at 2013/11/16 15:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2013年11月10日 イイね!

西沢渓谷

西沢渓谷今週末は残念な天候でしたが、金曜日は良い天気に恵まれました。


秩父多摩甲斐国立公園に指定されており、山梨、長野、埼玉3県が境を接する場所にあります。
ハイキングコースが整備されていて、行きはずっと笛吹川沿いを登っていきます。
距離は5kmほどで折り返し点になりますが、その間300mほど登ります。


適度な間隔でビューポイントがありますので飽きませんが、そこそこきつい場所もありますので、服装はともかくトレッキングシューズは必須です。

ベストビューの「七ツ釜五段の滝」を越えて最後の急勾配を登り切ると、折り返し点である「不動の滝上展望台」に着きます。

帰路は、昔のトロッコ道であるなだらかな旧森林軌道をのんびり下りますが、左側は絶壁という場所も多く最後まで気を抜けません。



以後は写真説明のみです。





二股吊り橋




三重の滝




鎖場


竜神の滝


急斜面です!


貞泉の滝    滝の上の方でごみの様に白く写っているのは登山道を歩む人たちです。








母胎渕(欧穴)



「七ツ釜五段の滝」は、一目で全てを見ることは出来ません。

七ツ釜五段の滝 (下段)


七ツ釜五段の滝 (中段)


七ツ釜五段の滝 (上段)


不動の滝




やっと折り返し点の「不動の滝上展望台」に到着です。


トロッコの軌道跡でです。




肝心の紅葉は高低差が300mほどありますので入口付近か中段までは見頃でしたが、頂上近くの「七ツ釜五段の滝」辺りは既に落葉が始まっていました。
「七ツ釜五段の滝」付近を目的にするならば、西沢渓谷の紅葉情報で「色づき始め」表示位が良いのかもしれません。















                                           二日経った本日も体が痛い!

Posted at 2013/11/10 16:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月04日 イイね!

“安心走行”のお守り

“安心走行”のお守り千葉県として初めて出された「PM2.5注意情報」のなか、取り付けを致しました。

モノは2週間前には手元にあったので、さっさとやればこんな日にやらなくても良かったのですが・・・・・



さて、タイトル、“安全運転”のお守り で無いのがミソでしょうか?


付けていたレーダー探知機がGPSを認識できなくなりました。

現在のレーダー探知機、
「その場における危険(?)をその瞬間に探知」
することに対しては無力のようです。
    ※ 平たく言えば“ネズミ捕り

代わりに、怪しい(?)場所を事前に登録しておいて、近づいたら
「ちょっと嫌な気配を感じる! 気をつけた方が良いよ!」
と、優しく案内してくれるものに変わっているようです。

その危険場所を正しく案内するためには、登録場所と自車の位置を正しく認識するためのGPS機能が不可欠であるが、その機能が働いていない・・・・

そんなに頼ってはいなかったはずなのに、無いというだけで落ち着かない!
日増しに増える不安!
そのまま乗り続けることは精神的に悪いということで買い替えることにした。


しかし、いざ探してみると選択肢がかなり狭いことを実感。

C4、いやフランス車、いやいや欧州車の宿命と言うのか、熱線(赤外線)反射ガラスが電波を反射してしまう仕様が災いします。

C4の場合はミラー周りが唯一通過する仕様になっているので、取り付けられるタイプはルームミラー型かセパレート型となります。
(受信感度もアップしているし、“通りにくく”しているだけで遮断ではないので主流の一体型でも大丈夫と言う方もおりますが冒険はできません・・・・)

製品の数から判断すると、熱線反射ガラス対策の主流はルームミラータイプのようで、セパレートタイプはほんの僅かしかありません。(設定の無いメーカーも・・・)

しかし、C4のミラー位置は結構奥まっていて上方の受信可能範囲は僅かしかありません。ETCやビックス情報の受信と異なり衛星からの受信ですから上方が開いていないと・・・・
ということで、今回もセパレートタイプに絞ることにしました。

当然この時点ではGPSアンテナは現在と同じく電波の通す部分のフロントガラスに直に貼り付けようと考えていました。
しかし製品を調べているうちに困った情報を入手しました。
「GPSアンテナには指向性を持っているものが多く、アンテナの裏表を逆に取り付けると受信できないこともある」
「受信できている場合も、直ではなくボンネット等の跳ね返りを受信?」
確かにフロントガラスに直に取り付ける場合は下向き(逆向き)になります。

さて、困りました。
取説やホームページをのぞいてみても、ミラー周りの取り付け例はフロントガラスではなく、ミラー裏に専用の取り付け金具を付けてアンテナ表示部を上にしています。

悩んでいてもしょうがないのでメーカーに問い合わせをしました。「表裏逆でも問題無し」の回答を期待して・・・・・

しかし、「確かに指向性がありますので、取付説明通りアンテナ表示部を上にしてください。」と・・・・・
マニュアル的な回答か、実態の回答かは判断できませんでしたが一応メーカーの正式回答ですから無視はできません・・・・・

かといって、これ以上ミラー周りをごちゃごちゃさせるのは・・・・・


ということで、悩んだ末に絞った対象が、
・ YUPITERU SuperCat GWT77sd
・ CELLSTAR ASSURA AR-G40S

のセパレートタイプ2種です。

この時点で、初体験が確定です。
あくまでも“お守り”という気持ちでしたから、従来は型落ち製品しか購入してませんでした。特に今迄付けていたものは今回同様セパレートタイプに拘ったため入手時点で2年落ちをさらにヤフオクでゲットということで5,000円以下、これでも十分“お守り”にはなりました。

今回はどちらを選んでも上位機種等は存在しますが立派な現状カタログ品です。
大奮発です。
言い換えれば、自分の意識の中に以前より必要としている自分が・・・・

両者は同じセパレートタイプですが、2ピースと3ピース、OBDⅡ接続の対応可否、準天頂衛星「みちびき」受信の可否などの違いがあります。
一般的にはYUPITERUの方がレーダーとしての受信感度や性能、GPS登録データの更新量が多いなどと言われています。
但し、データ更新料無料のCELLSTARに対し、YUPITERUの方は有料です。

冒頭にも書きましたが、現在の探知機、危険な場所の登録情報が一番重要です。
 (レーダー波受信機能が無力とした場合ですが・・・・)
ナビの地図が古くて海の上を走っていても大した問題はありませんが、知らない場所で気が付かずについスピードを上げていて・・・・・
定期的なデータの更新は不可欠です。しかし費用は・・・・・

ということで、これ以上費用は掛けたくないケチな自分は AR-G40S に決定です。
 (YUPITERUにしてデータ更新しない選択よりは良いかなと・・・)





となりましたが、実際は費用以上に、“選択に至った理由”があります。
それは、先ほど中途半端に終わっている取り付け場所と方法に関わっています。
実はAR-G40SのGPSアンテナ、他メーカーには無い防水仕様になっています。
室内にこだわる必要は無く、社外取付も可能で設置場所方法が増えます。
現在衛星は複数存在しています。しかし室内に付ける限りは前方の衛星からしか受信はできません。
しかし、天井に付ければ全方向の衛星から受信可能となります。
しかも複数から受信すればその分精度も高く・・・・・・


ただ、車外に設置すればその分コードの取り扱いに配慮が必要で、見栄えも気にしなければなりません。 しかし、ここではC4の作りが幸いします。
旧型C4のフロントガラス、Aピラーと同一面ではなく一段沈み込んだ作りになっています。この溝を上手く使えば・・・・・



考え的には良いと思いましたが、長いコード処理は技術的に・・・・・
フロントというのも気にしだせば目立つし・・・・

ということで、最終的にアンテナ部を取り付けたのはフロント側では無く天井後部のリアハッチ際のこちら

露出するコードが一番短い場所ではないでしょうか?

これで上空からの電波受信を邪魔するモノは無く、衛星もこんなに多く捕らえています。

最大表示は12個なので十分ではないでしょうか!
(最高は写真より1個多い11衛星でした)
コードは天井内張り内を這わせました。


さて、AR-G40Sは3ピース仕様です。



モニターは従来と同じ場所にしました。


本体はこちらへ


出来るだけコード類の這わせた状態は隠そうと、こちらを外して内側へ




取り付け終了です。

事前に落としてあった更新データを取り込みます。
(更新忘れを防止するため、みんカラのCELLSTAR STAFF BLOGをお友達登録)





残念ながらゼンリンのフルマップデータは有料ですがそこまでは必要ないでしょう!
ということで、お守り入手の報告でした。
Posted at 2013/11/04 17:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

一升餅

一升餅長男の新居に行って来た。
引越しの時は病に臥せっており、妻だけが手伝いに行ったので初訪問である。

目的は“長男の息子”の誕生日祝い。
 (実際は2日前倒しだが)




今日のコスプレはブルース・リー。
死亡遊戯で着ていたイエロースーツとヌンチャク(実際は縄跳び?)である。



さて、一升(約1.8kg)の丸めた餅を一歳の誕生日に子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事である。
「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにや、丸いことから「一生丸く長生き出来るように」という意味が込められている。

昔はトップ写真の様な大きな餅だったが、鏡餅同様今はこちらの様な個包装の餅が主流のようだ。


しかし、当然一升は変わらず、450gのパックが4個になる。
風呂敷に包むとこんなに大きくなる。



9kg弱の体重しかないやっと歩き始めた子供に2kgの重さはさすがに辛いようで・・・・・








結局、立って歩くことは出来ませんでした。
(本当の誕生日に再チャレンジすると言っていたが・・・・)

写真も泣き顔ばっかりで・・・・


しかし、こんな考え方もあるようで・・・・

一升餅を「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。
一生の重みを感じさせると言う行事のため、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。


一方こちらの笑顔



お母さん手作りのバースデーケーキで笑顔が戻りました。







子供は正直ですね!

Posted at 2013/11/03 21:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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「~ささやかなこの人生~ に浸りに!? http://cvw.jp/b/329879/48477872/
何シテル?   06/11 11:27
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