• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

イミテイション・ゴールド ウィーク

イミテイション・ゴールド ウィーク友人から第2巻までの購入報告はありましたが、その後はどうなったんでしょうかね?
継続なら5巻まで入手済、第6巻の刊行予定が連休最終日(5/6)のはずですが・・・・
             山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン 全38巻


※ 1977.07リリース 山口百恵18枚目シングル「イミテイション・ゴールド」と 、つまらないゴールデンウィークを繋げただけなんですが・・・・


さて、週後半に何とか出社して、自主的12連休は阻止しました。

カレンダー通りの予定だったので、前半は近場を周り、後半は静岡に出掛けようと計画していたが、人より早くスタートし、飛び石も関係なく連休に変わった。
元気なら喜ばしいのだが・・・・・

喘息の再発!
激しい咳に追加して連日の高熱、追い打ちを掛けるギックリ腰・・・・


現在も完治しておらず医者通いも継続中だが、連休本番をむかえる前に何とか起きて生活ができるところまで改善した。
しかし、後半の予定は全てキャンセル・・・・

「ちょっと良くなりだしたので動きたいが、自宅から一歩も出ずに我慢の療養生活」かと思っていたが、そうも行かない雲行きである。

妻にうつしてしまったようで、ダウン 寸前 ・・・・

自分が倒れても本人が寝ているだけで家庭生活は全く変わらないが、妻に寝込まれると我が家の生活は麻痺してしまう。
依存度100%!

家に居ること自体が珍しい連休、果たしてどの様な暮らし方になるのでしょうか・・・・・

慣れない事をしなければならないでしょうね?!

ストレスも溜まりそうですね!?

先に発散しちゃいますか?

うじうじしてないで、ドーンと満たしちゃいましょう! 


物欲!



ということで、お馴染み購入報告へと続きます。




視力がどんどん悪くなってきている!

にも拘らず、日常生活では眼鏡もコンタクトレンズも使用していない。
車の運転と仕事上やむを得ない場合を除いて・・・


新聞に入ってくる家電ショップのチラシに載っているパソコンやカメラのスペック項目、


昔は小さな文字でも見るのが好きだったが今では全く見えない。


家ならこんな場合は近場に置いてある老眼鏡のお世話になれば問題無いが、外出先などではそうはいかない。
車で出かけても、目的地に着けばC4のサングラスフォルダーに入れて車外に・・・


「こんな時、携帯用のルーペでもあればパッと出して・・・」
と思うこともしばしばありました。

不便ではありますが、常時は必要ありません。
自分が必要だと感じる時だけでいいんです。
風景もぼやけて見えていますが、こちらはそのままでもいいです。
 (視力も悪いが、老眼なので遠くより近場の方がより不便で・・・)
大体が小さな文字が読みたい時・・・・・


眼鏡をずっと掛けている習慣をつければ何の問題も無いのですが、
ご存知の様に変わり者なので、そちらには進みません。


調べてみると、同様の悩みを抱える老人は多いようで対策商品が見つかりました。

薄さ6mmで胸ポケットにも収まる薄型カード型ルーペ(LEDまで搭載)


女性なら、普段はアクセサリーとして首から下げていられる ニコン製の ペンダントルーペ
通常はこちらの様にコンパクトですが、


使用時には、ウルトラセブンに変身!



母の日や父の日が迫ってくる今の季節が売れ時のようです。
でも、女性ではないのでペンダントは・・・・
カード型も薄くて便利そうですが、わざわざ持ち歩くのは・・・・


わがままな要望ですが、荷物を増やさず、普段は気にせず、いざという時に取り出して役に立つ感じが良いのです。
たとえば、車のキーにレンズが組み込まれているとかであれば便利そうですよね!?
残念ながらC4のキーでは無理そうですが・・・
かと言って、キーフォルダーに付けると嵩張るし・・・


手持ち最低限で出かける時に持っているものと言ったら、
ハンカチ、携帯、鍵類に財布でしょう!?  あとは時計ぐらいしか身に着けていないし・・・・


あれっ? 


何か匂ってきました?
  注) 匂って:良いにおい 、 臭って:悪いにおい
うう~ん、この展開って・・・・・




良いモノ 見つけました!
「荷物にならない携帯ルーペ」


文字もこんなに拡大されますし、サイズも直径4cm弱の円形でコンパクトに収まっています。これならキーホルダーに付けても邪魔にならないし・・・・


いや、もっと良い手を考えました!

上手い具合に形は円形です。
もちろんルーペですから透明でもあります。
持ち歩くときは時計の風防に被せるように持てば、邪魔にはならずに、しかも文字盤も透けて見えますので時間の確認も支障ありませんよね。
あとは重ねても風防に傷が付かない様に配慮して、しっかり留められる方法さえ見つかれば問題無いです!
ても、不器用な自分じゃ見栄えの良い物は作れそうもありません!

誰か居ませんかね?
手先が器用な人とか、発言力が有って作らせることができる人とか・・・

何か、叫びたくなってきました!
あっ、お告げの様に名前まで浮かんで来た!


「服部さん!」
「水越さん!」
「何とかして下さい!」









「分かったよ!」



「空耳?」

と、いつもながらの寸劇でしたが、

携帯ルーペ (時計機能付き)」を買っちゃいました。



「えっ?」「えっ?」「えっ?」

「ただの時計じゃん?」


いえいえ、ただの時計じゃありません!
時計機能付きの携帯ルーペです!

メイン機能は“ルーペ”ですから、この様に使う時が本流です。



上記の姿は本来の姿を隠した仮の形です!
「能ある鷹は爪を隠す」

あくまでも“ルーペ”という爪を隠して一見“時計”に見せているだけです。

しかし商品としては秀逸で、付属機能とはいえ手抜かりは一切ありません。
通常この様な付属機能であれば安価なクオーツムーブの搭載でお茶を濁すのですが、日本を代表するSEIKO製、しかも、クオーツでは無く、好評の6R15ムーブメントを薄型に改良した新型の4R35自動巻きムーブメントが搭載されています。


残念ながら、この新ムーブメントは精度の安定性には問題があるようで、改良前の6R系公表日差(-15秒から+25秒)の精度を維持できずに、海外向けSEIKO5シリーズに採用されている7S系と同じ日差(-35秒~+45秒)が公表精度になっています。
6R改ですから7S系に無い手巻機能と秒針停止(ハック)機能が追加されていますが、最新のムーブメントなのに現状より劣った公表精度、セイコーさんどうしちゃったんでしょうかね?

とは言っても、公表精度はあくまでも最大値、実際はそれ以下に収まるのが普通ですし、今回の目的はルーペの方なのでほとんど期待していなかったところ、
手元に届いた個体、何と、手持ちSEIKO時計の中では最も精確、それどころか、クロノメータよりも精確に時を刻む大当たりでした。
(“正確”を使用しないのは意図的です。)


4R3系ムーブメント、今後はラグジュアリ系薄手時計のMechanicalムーブメントとして採用されていくものと思います。
ちなみに4R3系ムーブメントは、
4R35 基本3針 + Day
4R36 基本3針 + Day + Date
4R37 基本3針 + 24時間針(GMT) + Day
4R38 基本3針 + オープンハート仕様 + Day
4R39 基本3針 + 24時間針(GMT) + オープンハート仕様 + Day
等数種類存在します。


SEIKO PROSPEX Mechanical SBDY003


PROSPEXは、ダイビングやトレッキングなど、スポーツ、アウトドアシーンに対応する本格機能を備えたブランドというのが商品コンセプトになっています。

“ルーペ”が意味する本格機能が何かは分かりませんが、開発にあったってはネイチャーフォトグラファーとして知られる水越武氏が全面協力したそうです。
(あっ、お告げの水越の名が出てきた。)


商品紹介コメントとしては、
 アウトドアの楽しさをさらに広げる、フィールドウォッチ。
 ルーペとして使用できるレンズのついた構造のメカニカルウオッチ。
 時間を確認できるメカニカルウオッチのついた構造の携帯用ルーペ。
 これまでにない、その構造の面白さと実用性は大人の遊び心を刺激します。
 トレッキングやキャンプなど、アウトドアの時間が楽しく広がることでしょう。
となっております。

若干使用時の想定状況は異なっているように思えますが、
目的となる「必要時に拡大して見る」という用途は同じですね!
        (ちょっと、強引な結びの様な気もしますが・・・・)

ちなみに、水越武氏とのコラボレーション、こちらの製品から更に2年前にさかのぼって実施されています。

SEIKO Alpinist Mechanical SARB063



「アルピニスト」は、山歩きの際に要求される機能、品質を備え、古き時代の登山の気分を感じさせてくれるトレッキングウオッチとの商品コンセプトです。
本格登山では無く、トレッキングやキャンプなどの軽いアウトドア用の製品のはずですが、通常の装備と思われる簡易方位計や防水機能に追加して

なぜか遭難時の緊急信号である「エマージェンシーシグナルコード」が表示されています。

万が一、遭難した時は便利ですね!




※ エマージェンシーシグナルコード
地上から航空機に対して送る緊急信号です。
  万一、遭難した場合など、捜索機(者)に対して地面にこのサインを描きます。
  大きさは10m四方以上で文字の天地は南北にします。
   (簡易でも方位計が必要ですね?)
  救難活動では、航空機側からは拡声器、通信筒を使用して地上に連絡を取るこ
  とができますが、遭難者側からの返事が困難とされています。
  しかし、このシグナルコードによる通信方法をとることで、適切な救助が受け
  られるというもので、世界共通のようです。


ちなみに、自分は人生の荒海で遭難しかけているようです。
「エマージェンシーシグナルコード」を使った救助活動を再現してみましょう。

救助隊: 「生きていますか?」
自 分: Y
救助隊: 「懲りずにまた時計を買ったんですか?」
自 分: N   (買ったのは時計じゃなくルーペだよ!)
救助隊: 「奥さん呆れて、家から出て行っちゃいませんか?」
自 分: LL
救助隊: 「本当に病気ですね!」
自 分: I   (どっちを指すのだろう? 両方共通で良いか!)
救助隊: 「時計を買いたく無くなる薬が発明されましたが、要りますか?」
自 分: II






Posted at 2014/05/03 11:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
1112 13141516 17
18192021222324
25 2627 28293031

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation