• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

DEMIO

DEMIOさて、車種はデミオに決定しました。

しかし、8代目愛車、デミオであってデミオではありません。

だって、デミオのエンブレムついていませんから!


て、まだ納車前ですから現在進行形で表現しないといけませんね!?



エンブレムは「デミオ」じゃなくて「DEMIO」だから、当たり前じゃん!

突っ込みありがとうございます。

でも、「DEMIO」のエンブレムも 付けません!


こんなことは自分の1/3~1/2位の年齢の方々がやることなんですが、
意に反して? コンパクトカーにしちゃったので、
腹いせというか、反動で、目いっぱい趣味(遊び)に走っちゃっています。


 あっ、5/6位で「MX-5」を付けていた人もいたような・・・ (笑)
 でも、とっくに卒業して見えないところに金を掛けて、今は見えるところはシックな大人の趣味車の路線に変更・・・・
 やっぱり、こちらが幼いのか?
 触れないよう小さな文字にしておこう

 

付ける予定のエンブレムがこちら!



この種では定番ですね!
常道じゃないのは、それを行っている者の年齢だけ?


ブログネタの為



というか、ブログタイトルとの整合性を合わせるための細やかな努力と出費とでも言いましょうか?


嘘です!



本当は、若かりし頃やりたかったが色々な制約で断念したことが、徐々に出来るようになりました。
こちらでご紹介している 鉄道模型 も然りですね!

 

普通は出来る環境になったとしても、重ねてきた年齢分の深い思慮で突き進むことは自制するのでしょうが、自分は歯止めが無くなった喜びだけで突き進んでしまいます。

    「いくつもの物欲と本能で突き進む、
           見た目は老人、頭脳は子供。
                   その名は老害老人 豆柴もも」



一応ギャグなんで元ネタも

 たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。その名は名探偵 コナン




本能とは関係無く漫画好きも治りませんね!

さすがに映画館に観に行くことは有りませんが劇場版は全て観ていますし、
毎週TV放送は見ているし、不在の時は奥さんが録画していてくれるし・・・・



余談でした。本筋に戻りますか、

一般的にコンパクトカーと言えば経済性と実用性を売り物とし、効率や合理性の追求が命題の車だと思います。

スペシャリティやプレミアム感とは相反する位置にあると思います。


しかし、デミオはこのスペシャリティやプレミアム感を表に出した数少ない“遊び車”だと思います。

クラスを超えた高級感や力強い走り(速さでは無い)を特徴とし、運転優先の前席レイアウト。
それと相反して、多くの反感を得ているプアな後席の居住空間と荷室、
コンパクトカーとしては割り切るには難しいモノをスッパリと・・・・

標準仕様がレザーシートのグレード設定や、コンパクトカーなのにフル装備、上級車並みの安全装置もほぼ網羅、Cセグメント以上から何らかの理由で乗り換える者からも抵抗なく受け入れられる車ではないでしょうか?

自分もいざと言う時の為の後席ドアは付いていますが、
認識としては2ドア車の“遊び車”を選んだ気持ちでいますから
狭いと言われている後席は広い荷物置き場、あるいはオーナー(もも)専用シートと割り切って・・・・

いくら割り切っても、本当の2ドア車を選択することは周囲から許されませんから・・・・
 (訂正です、周囲ではありませんね!? 一方向限定でした(笑))


ということで、“遊び車”には“遊びの装備”をということで、思いっきり弾けちゃいました!

弾け具合は追々出てくると思います。


さて、仕様・グレードはどうしますかね?

4代目デミオDJには、
1.3Lガソリンエンジンが、AT と MT
1.5Lガソリンエンジンが、MTのみ (これは競技車両用ですかね?)

1.5LディーゼルエンジンのAT と MTがあります。

ガソリンエンジンの評判も良いですから、自分にとっては1.5LガソリンエンジンのATがあればベストかもしれませんが、無いのでトルクフルな1.5LディーゼルエンジンのAT選択一本になりました。
唯一の弱点? 出足のモタモタ感も年次改良で良くなるみたいなので・・・・・


駆動方式は競技車両が2WDのみですが、その他は2WDと4WDの両方が用意されております。
なぜか特別仕様車は2WDだけでしたが。

ガソリンエンジンと比べて重量が100㎏重くなり鼻先の軽快さが無くなると言われているディーゼルエンジン車、軽快さの代わりの重厚感と解釈すればよいのですが、そこから更に90㎏増加しての4(A)WDは通常運転時での安定感を考慮したとしても、雪にはほとんど縁が無い地域に住んでいますから選択肢からは外れますね。

アウディだったらクワトロという響きだけで進んだかもしれませんが・・・・・

ということで、駆動方式は一般的な2WDで決定です。
元々特別仕様車も有力候補でしたから必然的に2WDになるのですが・・・・・

続いてはグレードです。

ディーゼル車には、
・素のXD                            (178.2万円)
・オプション類を標準装備としたXD Touring      (194.4万円)
・装備同じでレザーシートのXD Touring L Package  (199.8万円)
・特別仕様車XD Mid Century               (199.8万円)
・特別仕様車XD Urban Stylish Mode          (189.0万円)

尚、ここでの記載は、交渉開始前時点(11月初旬)での内容ですから年次改良前のシリーズです。


   ちなみに、このグレード表示の「XD」部分はなんと読む(言う)か知っていますか?
   一般的には「エックス-ディ」になりますが、マツダは「クロス-ディ」と呼ばせようとしています。
   一応、正式名称も「クロス-ディ」だそうです。

   自分は契約書読み合わせ時に担当者が言っているのを聞いて初めて知り、
   驚いて聞き直しまでしてしまいました・・・・・(笑)



本題に戻ります。


高めの価格設定ですね!

しかし、アクアやフィットに同様オプションを追加するとこの価格を超えてしまうそうですから、これでも比較するとリーズナブルなんだそうです。


昔の人間なので、コンパクトカーが200万円とか、
軽自動車が150万円超えとかがピンと来ないんですが・・・・・

時代に取り残されているんでしょうね????



幸い予算としてはDS4車両価格程度を見込んでおりましたので、
L Package や Mid Century をベースにして、更に“遊びの装備”を追加しても良さそうです。




まずは、ちょっとこちらに惹かれました。





特別仕様車 Mid Century のシートです。

今まででは候補としてすら上がらない派手な仕様ですが、歳を取ると派手好きになるのかちょっとだけ惹かれるものがありました。何しろ弾けちゃっていますから・・・・

それにちょうど「赤の似合う年齢」となりましたから、周りから突っ込まれたら、
還暦記念号」 と言えば逃げ口上になるし・・・・・


試しに、


「赤いシートでも良い?」

 と妻に聞いてみると、

「乗らない! 恥ずかしい!」

 ネットの画像やパンフレットを見せると、

「絶対乗らない! 止めてよ! いい歳して恥ずかしい!」

「乗るんだったら、シートカバーする!」


妻は正常に歳を重ねているようです。

でも、そんな彼女もあと2年ちょっと経てば同じく赤の似合う・・・・・(笑)


買っても、特別仕様の赤いシートが日の目を見る事は無さそうなので諦めました。

尚、マツダイメージカラーのソウルレッドプレミアムメタリックの車体カラーも事前に完全拒否されています。


まぁ、想定内ですし、今回も策略を練っていましたのでその前振りだったんですが・・・・


続いて見せたのが、こちら







地味目のエアロパーツがフル装備のなんですが、余程先ほどの“”が強烈だったのか拒否感は出ませんでした。
すかさず「派手だから、デカールは貼らないけどね!」と、地味さのだめ押し

作戦は成功です!



続いては、こちらのシートを見せました。



赤シートとは違った意味での派手さがありますよね?

でも、L Package のシートはこの一色のみでしたので、拒否されればレザーシートは諦めるしかありませんでした。
XD Touringはほぼ黒の布シート、価格差は5万円しか違わないので何とかレザーシートにもっていきたいのですが・・・・


「今(C4)と同じく室内が明るくなるよね? 今はクリーム色だけど」

「それが駄目だと、こっちの室内真っ黒になっちゃうんだけど・・・・」



説得に必死ですよね!?

でも、あっけなく、

 「赤よりは良いんじゃない!」 



ということで、8代目愛車は、

オプションカラーのスノーフレークホワイトパール

MAZDA DEMIO XD Touring L Package
MAZDASPEED Exterior sporty package (red)

(1) フロントアンダースカート(ブリリアントブラック)
(2) サイドアンダースカート(ブリリアントブラック)
(3) リアルーフスポイラー(ソウルレッドプレミアムM) 
(4) リアアンダーガーニッシュ(ソウルレッドプレミアムM)
(5) サイドデカール(アッパー)
(6) サイドデカール(ロア)ジェットブラック・ディープクリスタルブルー除くボディ色
(7) ドアミラーガーニッシュ(ソウルレッドプレミアムM)
(8) シャークフィンアンテナ(ボディ色)  ※ 標準装備に変更
(9) ホイールデカール

に決定です。








先ほどの会話に続きがあります。



黒のリアルーフスポイラーを指さして、

「あと、ここは赤くするから!」

「白のコンパクトカーだと営業車に見えちゃうからアクセント入れとかないと!」

「還暦記念号だし!」



「・・・・・・・・・」



反対は無いと解釈しました!


   デミオDJのホワイト系は価格の上がるオプションカラー一色しかないので、
   実際に同じカラーの営業車はほぼ存在しないと思います・・・・ 
   まぁ、植えつけられたイメージを逆手に取った戦略というか・・・・    
    (よく調べてみると、受注生産のアークティックホワイトという色も有るようでした。)





納車間際になって妻は “”が気に成りだしたようです。

それもルーフでは無く、ミラーの方が・・・・・


まぁ、ドアミラーガーニッシュは片側2~3千円だし自分でも簡単に交換できるので飽きたら違う色にしてみますかね・・・・
赤・白・黒の3色押さえておけばよいですかね?
その日の気分で変えたり、時には左右を色違いで組んでみたり・・・・・・・


ということで、


還暦過ぎて購入するする車に、フルエアロ付けちゃいました!

弾けてるでしょう!?



ちなみに、ここまでは自宅のパソコンを介しての世界で、この時点ではディーラー訪問とパンフレット入手はまだ行っていませんでした。

まぁ、簡単に言うと、空想と希望での愛車決定です。



Posted at 2016/01/09 16:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年01月04日 イイね!

M2

M2本年もよろしくお願い致します。

帰省は昨年末に済ませてしまい、今年は自宅でゆったり過ごす正月となりました。
元旦には子供達が揃って年始訪問。

四世代、総勢10名が狭い我が家に・・・・・・・

楽しい時間を過ごしました。



が、その裏では、大晦日に軽いぎっくり腰になり、昨日は胃痛でダウン!
熱まで出て心配しましたが、本日何とか回復して起き上がっています。
未だ絶食状態は続けていますが・・・・・

多分胃痛は年末年始の暴飲無しの暴食が原因と思われますが、
胃だけは丈夫と自信を持っていただけにちょっとショックです。(悲)
歳には勝てないですかね?


もう一方のロートルC4は元気一杯で年末の帰省を乗り切りました。
このまま何年も乗り続けて大丈夫な気配ですが、一緒に過ごせる時間は1カ月を切ってしまいました。ちょっと寂しいですね!?





さて、C4の後任車になる8代目愛車の選定に際しましては、幾つかの制約が設けられました。

過去の車種決定に際しては、自分の好み最優先で決めてきました。
グレードこそ金銭的な制約を受け望み通りにならなかったことはありますが、
時には騙しのテクニックを使ってでも気に入った車を購入してきました。

先々代のRVRもそうでした。

ただのスポーツギアではなく、ターボ付きの“スーパー”スポーツギアにどうしても乗りたくて、
支払額増2~30万を妻に認めさせるためにディーラー担当者とタッグを組み、
購入価は高いが買い替え時にはその分以上に下取価格が上がるからトータルでは得だと説得・・・・

確かに言ったことは間違いではなかったが、買い替えが13年後ではその甲斐も・・・・
いや、C4購入時に下取額が出たのはその効果と言えないことは無い!  かな?

しかし、今でも「騙された!」と言われ続けています。


C4購入時もそうでしたね!


「外車だけど、燃費も良いから!」

これも事実を伝えただけなんですが!?

C4は街乗り7~8km/L、高速12~13km/L、ドッカンターボのRVRは街乗り5~6km/L、高速8~9km/Lでしたから・・・・
実家静岡への帰省往復でも給油の必要はありませんが、RVRは必要でしたからね!

しかし、ハイブリットなど低燃費で30km/L等の数字がCMで氾濫してくると・・・・
更に、昔より知識を蓄えてきた妻を騙すのは説得するのは難しくなっています!?


また、妻が主張していることには、こちらも納得できるものでもあります。

「そんなに頻繁に買い替えるタイプじゃないから、最低5年、普通だったら7~8年、
今と同じで10年乗ったら、もう70歳だよ! 扱い易い小さい車の方が良いと思うよ!」

加えて、

「認知症の疑いがちょっとでも出たら、即免許返納だからね!」

悲惨な事故の報を聞くと納得ですね!
でも、これは選定には関係ないですね。

ということで、選定制約を上げてみると、

 ・ 国産車
 ・ Bセグメント(コンパクトカー) 
 ・ 車高1550mm以下
 ・ 初期費用は高くても良いから、ランニングコストが安い車
    (を選ぶとともに、そういう支払方法を選択して契約する)

ですかね?

 ・ 10年シトロエンに乗ったからもう外車はいいでしょ?
 ・ 前述加齢理由&C4はゆったり広いけどもう少し狭くても十分! 基本 二人+一匹 乗車だし!
   CセグメントからBセグメントへのダウンサイジング?
 ・ 機械式駐車場中段の制約 (外部駐車場を使うのは面倒)
 ・ 給料は1/3になったし5年先は年金暮らしだから、月々の支払いが少ない方が良い。
   ハイブリット車の割高分を燃費で回収できないのは知ったうえでも・・・・
   更にはメンテナンス代も先払いできるなら済ませておいて。



となるようですから、視線の先にはアクアやフィットがあることは間違いないですよね。
 


そして、車高の関係からSUV系は外れますよね!?



でも、もう一つ条件がありました。

「車に拘りを持っていることは知っているし、運転が好きなことも知っている。
無理してハイブリット車買っても、『何かが違う?!』、『運転が楽しくない!』とか言って、
直ぐに買い替えられても困るからよく考えて決めて! 
どうしても駄目だったら、“嫌だけど”好きなのでも良いよ!」

さすが学生時代からの長い付き合い、夫の行動パターンは把握済のようです。
ただ、最後の一文は社交辞令ですかね? 
真に受けてその気になると・・・・ (笑)

さて、先の条件を満たした上で、「運転が楽しい!」と思われる様な車なんてあるんですかね?
気を使ってくれていることが、さらに選択を難しくしているような・・・・・



ハイブリットのアクアやフィットは良い車だと思います。
お世辞ではありません。実際多くの購入者がいるわけですから間違いでは無いでしょう!

でも、オーナーさん達
「良い車です。」
「燃費が非常に良いです。」
「取り回しが楽で良いです。」
というような評価はしていても、

「運転が楽しいです。」

という評価は自分が知る限りでは見つけられませんでした。



でも、自分が知っている車の中で一つだけあったんですよね!

オーナーが「運転が楽しい!」とか「長距離運転が苦にならない!」と言っている車が・・・




ということで、8代目愛車は、

 MAZDA DEMIO

に決定しました!









多くの制約で国産車に戻りましたが、人とは違った変わったモノ好き(≠変わり者?)の本領は継続、
初マツダ、初ディーゼル車に進みました。

同じ初メーカーなら次男が勤めるH社に進まなくてよいのかと友人・知り合いから言われましたが、当の次男もうちのにしなくて良いよと・・・・ 
ノルマなど有るなら親として援助もするが幸い研究職だし、
通勤に使う自分の車は流石に不味いが嫁さん用にはポロやデミオを検討中とのことで、
専門家に良い車だとお墨付きをもらいました!?(笑)


もちろん、Bセグメントに拘らなかったら選択肢は広がったと思いますが、一応納得した選択が出来たと思っています。
ただ、“一応”の反動か?
普通では無い方向に進んでしまいました!
この辺は後日・・・・






さて、ブログ名称ですが、前回記載と違ってしまいますね?


すいません!

今度の名称、自分で勝手に作った造語でした。


DEMIOの海外名称は、

MAZDA 2

頭文字をもじっての “M2” ということで・・・・・

※ 実際、マツダ車の商品企画を事業目的としたマツダのグループ会社 M2(エムツー)が過去に存在しており、ユーノス・ロードスターの特別仕様車シリーズ「M2 1001」「M2 1002」「M2 1015」「M2 1028」を発売していますから、満更縁が無い訳ではありませんから・・・・・

ちなみに、マツダ車の海外名称は、

MAZDA 2 デミオ
MAZDA 3 アクセラ
MAZDA 5 プレマシー
MAZDA 6 アテンザ
MAZDA 8 MPV

CX-3、CX-5 は海外でも同じです。

Mazda MX-5 のロードスターは有名ですよね!



ということで、

新生

『豆柴もも』
  の
『「もも」のつぶやき ~M2おやじの代弁~』

を、よろしくお願い致します。



              ※ 名称変更は、本当にC4とお別れしてからにしたいと思います。


Posted at 2016/01/04 11:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「5年免許の最終は、ゴールド!? http://cvw.jp/b/329879/48493166/
何シテル?   06/20 10:08
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17181920 212223
242526 272829 30
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation