![MT試乗車4台 MT試乗車4台](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/649/774/45649774/p1m.jpg?ct=45a0d59be275)
コンパクトカーは「普段使いのMT車」をダイレクトに楽しむのに相応しいと思います。あるディーラーにMAZDA2のMT試乗車があると知ったので、先日見に行きました。今回は1.5Lガソリンエンジンです。
実車は整列した試乗車の一番端にあったので、座ってみました。DE型デミオに乗り慣れた身には、そのフロントシートに違和感はなく、中央に置かれた大径タコメーターは好印象です。6MTのシフトレバーは軽く確実に動き、先日のシビックのような違和感はありません。サイドブレーキは助手席側にあって、ここだけは理解に苦しみます。
一回り眺めたあと、他の試乗車ものぞいてみました。10台ほど置かれていた試乗車の中に、MT車がさらに3台もありました。
MAZDA3は1.5Lで、シンプルに見えましたが、内装は立派でいいもの感が出ています。フロントシートは低めで、ちょうどGG型アテンザに近い感触でした。以前近くのディーラーで試乗したときは、ロードスターRFを試乗した直後のため、間延びした空間に思えましたが、改めて座ると居心地がよさそうです。そのままリヤシートに移ると、広いとは言えないものの狭すぎることもなく、小さいウインドウによる閉塞感もさほどではありませんでした。
CX-5は高めでしっかりしたシートです。私はロングドライブ時に高いシートには適応できない可能性があるので、このモデルには食指が動きませんが、気に入ればいい買い物になるのだろうと思いました。
もう1台はMAZDA6セダンでした。茶系のレザーシートで、いいもの感にあふれていますが、車体が大きいのは隠せない事実です。GJ型アテンザの2回目のマイナーチェンジでシートが変わり、座面がしっかりした印象がありますが、その分後席頭上の余裕が少し減ったと感じます。セダンのトランクは奥行きがたいへん長いので、奥のものを取るのは苦労しそうです。自宅周辺の生活道路が狭いので、この大きさは持て余しますが、広い田舎に住んでいたのであれば、とっくにアテンザXDの6MTを買っていただろうと思います。
MT車4台のシートに座った印象では、クラッチはいずれも軽く、マニュアルシフトレバーの感触は共通で、どれに乗っても違和感なく操作できそうに思いました。
途中からディーラーの店員さんと話をしました。ディーゼル車の近距離用途への適応性について質問したところ、やはりあまりお薦めはしていないとのことでした。一方、御本人は片道5kmの通勤でディーゼル車を使っていて、今のところ不具合は特に出ていないようなので、近距離使用を忌避しなくてもよさそうな印象を受けました。そうなると、ディーゼルのMT車も将来の購入候補に加わりそうです。
結局この日も試乗はしませんでした。店員さんによれば、この店にはたいていMTの試乗車があるそうですが、ネット上の試乗車検索には載せていないように思われました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2021/11/23 19:03:06