
先日のフィエスタとの遭遇をきっかけとして、フォード車に対する私的な印象をまとめてみました。当時もマツダ車ユーザーであり、輸入車や海外ブランドには興味がなかった、という視点で眺めた範囲です。知識が足りないところは、日本語版と英語版のWikipediaで補いました。
マツダの姉妹車
初代フォードレーザーは、
2台目マイカーだったBD型ファミリアの姉妹車でした(冒頭写真の左上)。ハッチバック、セダンともエスクテリアスタイルはそのままで、フロントとリアのデザインだけ変更されていたので、遠くから眺めるとファミリアそのものでした。
2代目のレーザーはBF型ファミリアの姉妹車でした。ジャスコ店内の展示を見て、ハッチバックのデザインがファミリアとは少し違うと気付きました(冒頭写真の右上)。シンプルですっきりしたファミリアに対し、少しグラマラスなボディでした。セダンは全く同じサイドプロポーションです。
3代目のレーザーは
3台目マイカーだったBG型ファミリアの姉妹車で、ファミリアとは異なるエクステリアでした(冒頭写真の下半分)。セダンはファミリアと同様のプロポーションながら、だいぶ肉厚でした。クーペはセダンと同様の全長を有する3ドアハッチバックで、ホイールベースが短いファミリアHBとは全く違いました。バブル期ゆえにこのような作り分けができたのでしょうか。
フォードテルスターはマツダカペラやクロノス系列の姉妹車で、エクステリアはフロントとリアだけ変更されていたようです。
フォードモデル間ではフロントデザインの近似性を感じたものの、「どうせマツダの姉妹車」と思っていたので、個性として認識することはありませんでした。
フェスティバ
背が高い初代フェスティバはマツダ主導の開発のようで、エンジンもマツダのB型でした。国内ではマツダ車として販売されなかったので、「なぜ(アメリカの)フォードが小さいモデルを売るのか?」と疑問でしたが、次のいずれかの理由だったのでしょうか。
○フォードのアジア太平洋地域向けモデルとして開発されたものであり、その前提で販売すればよかった?
○1980年代のマツダには、ファミリアより小さいモデルを国内ラインアップに加える気がなかった?
○新しいオートラマ販売網の育成のため、フォードモデルのみとした?
背が低くなった2台目は、英語版Wikipediaによれば韓国起亜自動車により開発されたとのこと。国内では不評だったらしく、あまり見ませんでした。トールボーイの初代が売れ、背を低くした2代目が失速したという点では、ホンダシティに似たパターンです。
そのあと登場したフェスティバミニワゴンは、初代デミオそのものでした。
プローブ
フォードプローブにも2代あり、いずれもメカニズムはマツダによるものだったようです。
初代はジャスコ店内で実車を見ました。3ナンバーで左ハンドル、FFの3ドアクーペ、中途半端な排気量(2.2L)、直4低回転型エンジンなど、素人ながら「国内で売れる要素がない!」と思いましたが、路上ではたまに見かけたようでした。
2代目はバリエーション過多であったマツダ・クロノス系列の時期でした。マツダのエンジンを載せ、MX-6の姉妹車と言えそうですが、デザインはいかにもアメリカンです。国内ではほとんど見なかったように思います。
米国にて
ミレニアムをまたいで米国に滞在しました。フォードで一番目についたのは、オーバルデザインのトーラスでした。1990年代後半には国内でもトーラスワゴンを見ましたが、堂々たるステーションワゴンでありながら、妙に有機的なデザインと感じていました。あちらのトーラスはセダンが多く、ライトのデザインが少し違います。日本国内のトーラスのライトは、姉妹車であるMercury Sableに似ていました。このデザインはあまりに個性的だったため、米国での販売は低迷したとのことで、途中で大きくデザイン変更されたようでした。
2000年にはレンタカーでトーラスに乗りました。コラムシフトの4ATで、大きなサイズながら豪華さとは無縁でした。200kmほど離れた街まで往復しましたが、特に癖もなくリラックスして運転できました。

米国で見た初代フォーカスはセダンが多かったようです。ニューエッジデザインは個性的で、1990年代までのクルマを見慣れた目には違和感が残りました。
クーペモデルは、数多く見たはずのマスタングより、プローブの方が印象に残っています。もとはスリムなMX-6の方が好みでしたが、米国で見ると少しグラマラスなプローブがよさそうに思えました。
結び
国内で遭遇したフォード車の大半はマツダが関係したものだったので、特に注意を払いませんでした。経営危機に陥ったマツダがフォードの傘下に入ったことは聞いていましたが、その後の経過はフォローしていませんでした。米国滞在中は多くの車種を目にし、ビッグスリーのいずれも多くの車種を出しているのでメーカー間のテイストの違いはわかりませんでしたが、トーラスやフォーカスのデザインは個性的と感じました。なお、欧州フォードについては、ほとんど認識がありませんでした
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2025/01/13 17:03:28