• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月13日

20世紀のフォード車の印象

20世紀のフォード車の印象  先日のフィエスタとの遭遇をきっかけとして、フォード車に対する私的な印象をまとめてみました。当時もマツダ車ユーザーであり、輸入車や海外ブランドには興味がなかった、という視点で眺めた範囲です。知識が足りないところは、日本語版と英語版のWikipediaで補いました。

マツダの姉妹車
 初代フォードレーザーは、2台目マイカーだったBD型ファミリアの姉妹車でした(冒頭写真の左上)。ハッチバック、セダンともエスクテリアスタイルはそのままで、フロントとリアのデザインだけ変更されていたので、遠くから眺めるとファミリアそのものでした。
 2代目のレーザーはBF型ファミリアの姉妹車でした。ジャスコ店内の展示を見て、ハッチバックのデザインがファミリアとは少し違うと気付きました(冒頭写真の右上)。シンプルですっきりしたファミリアに対し、少しグラマラスなボディでした。セダンは全く同じサイドプロポーションです。
 3代目のレーザーは3台目マイカーだったBG型ファミリアの姉妹車で、ファミリアとは異なるエクステリアでした(冒頭写真の下半分)。セダンはファミリアと同様のプロポーションながら、だいぶ肉厚でした。クーペはセダンと同様の全長を有する3ドアハッチバックで、ホイールベースが短いファミリアHBとは全く違いました。バブル期ゆえにこのような作り分けができたのでしょうか。
 フォードテルスターはマツダカペラやクロノス系列の姉妹車で、エクステリアはフロントとリアだけ変更されていたようです。
 フォードモデル間ではフロントデザインの近似性を感じたものの、「どうせマツダの姉妹車」と思っていたので、個性として認識することはありませんでした。

フェスティバ
 背が高い初代フェスティバはマツダ主導の開発のようで、エンジンもマツダのB型でした。国内ではマツダ車として販売されなかったので、「なぜ(アメリカの)フォードが小さいモデルを売るのか?」と疑問でしたが、次のいずれかの理由だったのでしょうか。
○フォードのアジア太平洋地域向けモデルとして開発されたものであり、その前提で販売すればよかった?
○1980年代のマツダには、ファミリアより小さいモデルを国内ラインアップに加える気がなかった?
○新しいオートラマ販売網の育成のため、フォードモデルのみとした?
 背が低くなった2台目は、英語版Wikipediaによれば韓国起亜自動車により開発されたとのこと。国内では不評だったらしく、あまり見ませんでした。トールボーイの初代が売れ、背を低くした2代目が失速したという点では、ホンダシティに似たパターンです。
 そのあと登場したフェスティバミニワゴンは、初代デミオそのものでした。


プローブ
 フォードプローブにも2代あり、いずれもメカニズムはマツダによるものだったようです。
 初代はジャスコ店内で実車を見ました。3ナンバーで左ハンドル、FFの3ドアクーペ、中途半端な排気量(2.2L)、直4低回転型エンジンなど、素人ながら「国内で売れる要素がない!」と思いましたが、路上ではたまに見かけたようでした。
 2代目はバリエーション過多であったマツダ・クロノス系列の時期でした。マツダのエンジンを載せ、MX-6の姉妹車と言えそうですが、デザインはいかにもアメリカンです。国内ではほとんど見なかったように思います。

米国にて
 ミレニアムをまたいで米国に滞在しました。フォードで一番目についたのは、オーバルデザインのトーラスでした。1990年代後半には国内でもトーラスワゴンを見ましたが、堂々たるステーションワゴンでありながら、妙に有機的なデザインと感じていました。あちらのトーラスはセダンが多く、ライトのデザインが少し違います。日本国内のトーラスのライトは、姉妹車であるMercury Sableに似ていました。このデザインはあまりに個性的だったため、米国での販売は低迷したとのことで、途中で大きくデザイン変更されたようでした。
 2000年にはレンタカーでトーラスに乗りました。コラムシフトの4ATで、大きなサイズながら豪華さとは無縁でした。200kmほど離れた街まで往復しましたが、特に癖もなくリラックスして運転できました。

 米国で見た初代フォーカスはセダンが多かったようです。ニューエッジデザインは個性的で、1990年代までのクルマを見慣れた目には違和感が残りました。
 クーペモデルは、数多く見たはずのマスタングより、プローブの方が印象に残っています。もとはスリムなMX-6の方が好みでしたが、米国で見ると少しグラマラスなプローブがよさそうに思えました。

結び
 国内で遭遇したフォード車の大半はマツダが関係したものだったので、特に注意を払いませんでした。経営危機に陥ったマツダがフォードの傘下に入ったことは聞いていましたが、その後の経過はフォローしていませんでした。米国滞在中は多くの車種を目にし、ビッグスリーのいずれも多くの車種を出しているのでメーカー間のテイストの違いはわかりませんでしたが、トーラスやフォーカスのデザインは個性的と感じました。なお、欧州フォードについては、ほとんど認識がありませんでした
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/01/13 17:03:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和8年港四川の壁 ・・・ 初代シ ...
P.N.「32乗り」さん

「フォード・プローブGT(1995 ...
hata-tzmさん

マツダスピリット3レーシング
36alFさん

「ロボコップ」のパトカーたち
適当谷損気さん

フォードの礎の上に
il pastor fidoさん

【新聞全面広告より その74】当然 ...
でかバンさん

この記事へのコメント

2025年1月14日 1:55
懐かしいマツダ+フォードのクルマ達。ご照会有り難う御座います。

フエスタとプローブそしてトーラスは今でもよく覚えています。実はプローブ(左ハンドル)を試乗した事があります。当時、自分では分かっているつもりでも自身がついついセンター寄りに行こうとし、結果助手席のセールスマンは対向車線に!前車の左テールランプを追うように言いながら、後席の嫁と二人の顔が引きつっていました(>_<)

10年程前、英フォードに惹かれ三重県のディーラーまでフォーカスエステートSTを見に行きました、販売中の最新モデルが本国では型落ちで有った事から醒めてしまいました。今でもアテンザの後継車として買っても良かったかもと思うことがあります。

懐かしいフォードに関する思い出です(^_^;)
コメントへの返答
2025年1月14日 19:04
メッセージをいただきありがとうございました。実際、半分はマツダ車の紹介のようなものでした(苦笑)。

プローブに試乗されましたか!
私はジャスコ店内の展示を見たのみでした。ジャスコがオートラマに資本参加していたためか、時折店内に来ていました。当時は大きなボディだと思いましたが、改めて寸法を見ると大したことはありません。

フォーカスエステートは、私は国内で見たことがなさそうです・・・。
2025年1月14日 11:33
il pastor fidoさん、こんにちは😊

今回は、米フォードですね♪

私…正直言って、米国車については、ほとんど勉強不足でして、GM、フォード、クライスラーの3大メーカー名と、キャデラック、シボレー、ムスタングなどの車名と、その70〜80年代モデルのカタチぐらいしか知りません💦

今回、ご紹介して頂いたモデルでは、フェスティバぐらいですね…知ってたの(笑)
可愛いデザインのコンパクトカーだな…ぐらいの認識でしたが😅

唯一、クルマ選びの際に一時(2013-2014)検討して、試乗や見積など真剣に考えたキャデラックCTSとATSは、カタログスペックも装備も精査したので、よく覚えていました🤭

いつも、興味深いブログ、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2025年1月14日 19:14
メッセージをいただきありがとうございました。

私の印象に残っているのは、マツダ関連のフォード車ばかりでした。

フェスティバはパワートレインはもちろん、内外装ともマツダそのものでした。実際、欧州とオーストラリアでは、Mazda 121として売っていたようですし。それゆえ、国内はFord版だけなのが不思議でした。
2025年1月14日 22:29
こんばんは。
興味深く読ませていただきました。
小型車に関してはマツダの技術というか、ベース車に使われていたイメージでした。
私のフォードのイメージはマスタング、フォーカス、F150などレースゲームや洋画などに出やすい車ですね。

トーラスは印象的なデザインで癖になります。
ちょっと垂れた感じの顔つきが何ともいえません。

持ちつ持たれつで90年代からの苦境を乗り切ったそれぞれにこれからも魅力的な車を出し続けて欲しいと思います。
コメントへの返答
2025年1月15日 19:07
メッセージをいただきありがとうございました。

王道の?フォード車を認識せず、マイナーな車種ばかりが記憶にありました・・・。

フォードでメインだったはずのモデルが、次々に消えているようなのが気になります。

プロフィール

il pastor fidoです。  クルマのデザインはメーカーオリジナルのフルノーマルがバランスいいと思います。Value for Moneyのため、国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
 MAZDA2初期型15S PROACTIVE S Package(6MT)です。   ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
 GG型アテンザスポーツ20F(前期型、クラシックレッド)です。  2003年1月に納 ...
マツダ デミオ 2台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型15C 5MT(サンライトシルバー)です。100km先の店で購入したも ...
マツダ デミオ 1台目デミオ (マツダ デミオ)
 デミオDE後期型Sport 5MT(アルミニウムメタリック)です。2019年7月~20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation