• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

2016 JMRC近畿ミドルシリーズ ~セカンドハンター

2016 JMRC近畿ミドルシリーズ ~セカンドハンター今週末の2dayイベント、2日目は場所を変え
名阪スポーツランド Eコースでした。
(わりと2dayの人いましたよw)

本命は翌週の近畿地区戦なので、
同じコースを走れるミドルシリーズのこれまたエキスパートクラスにエントリーしました。

こちらもハンディキャップ戦なんですが、
練習走行のタイムから導き出されるわけではなく、
車両の該当クラス毎にハンデタイムが決まっています。

毎年、前年度の地区戦での平均タイム差から算出されているようです。
それも、各クラスの2番手同士のタイム差らしいので、
1位2位が拮抗しているクラスはハンデがキツイみたいですねw


自分の車両はB1クラスで、ハンデタイムは+4秒。
基準はN1クラスらしいですが、今やN1クラスへの参加はいなくなってしまいました(´・ω・`)

もちろん、ハンデが少ないほうが有利です。
自分のクラスより少ないハンデはというと、
PN1、PN2、L ・・・

今年はタイヤの進化とかもあってPNがB1よりも速いこともしばしば・・・。
Lの方にもコース次第では負けますからね。
かなり「運」も見方しないと勝利はつかめません(^^;


まあしかし?

今回、来週を見越してか、主催者さんがばらまいた現金書留の強迫観念(?)にかられてか
参加台数が 16台 とEXPクラスとしてはかなりの盛況でした。

ということは、賞金げっつの対象順位も多くなります(^-^;
(6位まででした)


コース的にはどうでしょう?
カプチーノが大排気量車に太刀打ちできる設定かどうか?

トップ写真のとおりでしたが、
Eコースを端から順番にくるくるとワックスをかけるように進む順路です。
最終付近に苦手なコンクリ路面でのサブロクターンがあります。

ところが、このサブロク、進入のサイドを引くポイントはアスファルトで、
何故だかコンクリとの間からは名阪の岩清水が湧き出していました。
(天気は朝から晴れて他の路面は完全に乾いているのに、です)

普段やりにくいターンもこれなら回しやすいかも?

それ以外も、ずう~っとくるくる回っているようなコースでしたから、
なんとか入賞圏内は狙えるかも?といった期待が持てました。
カプチ的には前日の美浜のようなシケインを突っ切るような設定が一番稼げるのですがw

【本番1try】


【本番1try車載】


案外、うまく行って暫定1番ヽ(´-`)ノ

なぜだか、自分よりタイムの良かった選手はペナルティをうけたり、ビッグなハンデにやられていたり(^^;

2本目はこれ以上のタイムアップは厳しそう。
おそらく2秒以上あげないと、他の選手の生タイムと比較しててっぺん取るのは無理っぽかったです。

タイヤ温存のためにも、2本目前の練習走行はパスしましたが・・・。


【本番2try】


やらかしました(;´Д`A ```
それにしてもyoutubeのサムネイルってうまいこと決定的瞬間になるもんですね

なんだか最近2本マトモに走れませんねぇ。
脳が老化してきているのでしょうか・・・。
部分的にはタイムアップできていただけに残念。

そしてやはり、他選手に抜かれてしまいました。
2秒近くのタイム差をつけられてw
それでも2番手に残れましたが( ´o`)


これで、競技終了後にどーんと贅沢にロッテリアでバケツポテトが食べれる♪

順位的に順調にカウントダウンしているようですから、来週はきっと・・・!!


地区戦の初主催とのことのKSCCさんが「面白いコースにする!」と言ってましたから、
期待です(^-^)


参加の皆さん、特に2日間お会いした皆さんお疲れ様でした!

Posted at 2016/06/30 00:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿ミドル | クルマ
2014年03月09日 イイね!

2014 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.1[ドライ]

2014 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.1[ドライ]名阪スポーツランド Cコースでの開催です。

JMRCのタイトルの掛かっていない、EXPクラスへ。

自分には久しぶりのジムカーナ、今年初走行でした。

ただ、マイカーで参戦予定だったのですが、いろいろありまして・・・orz

借り物での競争となったのでありました。

去年のキョウセイジムカーナも借り物で走って、
全然モノにできないまま終了と残念だったのですが、
幸い、今日のイベントはテストランがあって、1本目と2本目の間に練習走行もあるという、
約3.5本分走れる大会なのでした(^-^)


今日もいろいろ鈍った体に久しぶりのジムカーナが堪えたか、ちょっと体調不良。。。
練習走行走り終わったくらいで、ちょっと息切れしたり(^^;

うう・・・、練習したい。

なかなか思うように体も動かせないし、クルマも当然動いてないし、
ターンインの速度感とかメチャクチャやった・・・。
1本目の270度は完全にサイド引いたらバックしましたからね。
この日ばかりはGT-1500に負けるんじゃないかと・・・(Sタイヤ装着していったのに・・・)

3.5本目の本番2本目でようやくクルマが止まらずにターンできたレベル・・・。
カウンター当たりまくってるし、中の操作を車載動画で見ていても慌てふためいてる感が(^^;

それでも完走できて賞金までもらえたのは、コースが短めだったのとハンデタイムのお陰ですね。

来週、大丈夫だろうか・・・。

一応貼ってみます。

【本番2本目】



見た目はおっさん、中身は子供・・・ですかねw
Posted at 2014/03/10 21:22:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿ミドル | クルマ
2013年09月08日 イイね!

2013年 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.7[ウエット・ドライ]

2013年 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.7[ウエット・ドライ]兵庫県は、姫路セントラルパーク で開催されました。

ここは、近畿圏の有数のレジャー施設(遊園地&サファリパーク)で、その広大な駐車場の一部を使ってのジムカーナです。
夏休み期間中やはお客さんが多いのでここでの開催は無いそうですが、ひと段落したこの時期では、お客さんはまばらな感じでした。
それに天気も悪かったですし、遊園地のジェットコースターは動いてなさそうでした。
時々園内のアトラクションのアナウンスは聞こえてきてましたけどね。


今回もエントリーしたクラスはEXPクラス
何度かエントリーしていますが、すでに今年最初に賞金をいただいてしまっているので、
その分のハンデが加算されています(^^;
そのEXPクラスには、自分を含め4台エントリー。
内3台が同じクラブ員というほとんど内戦状態w
中でもインテのあさいさんはパイロンコースを得意としています。
それに必殺兵器を携えて勝ちにきてますから、まぁ我々はミドル戦に参加している、na+さんのサポートってことで・・・(^^;


さて、前日までの予報でも、曇り一時雨予報。
その一時がいつくるの?
(今でしょ!)

到着前からしっかり降ってました(^^;

てことで、今日はずっとウエット勝負かとも思われましたが、
雨雲は徐々に去っていく方向のようです。

それに、聞くところによると姫路の路面はウエットもドライも驚くほどタイムが変わらないんだとか。

アスファルトを触ってみたのですが、使われている砂利の石が非常に硬そうで尖っています。
凹凸も深めで、その砂利の先端部分には水は付かず、ここでタイヤをグリップ(磨耗?w)させるわけですね。
姫路のあたりは採石場も多いらしいですが、特殊な石が採れるんでしょうか。

その特徴ある路面の攻撃を受けたタイヤ達のレポートはGAMMAさんのブログでw


ここの駐車場を使ったジムカーナは、勿論フルパイロンコース。
今回のミドル戦とは別に、姫路シリーズというジムカーナの大会も開催されているようですが、
その時のコース図を見るととってもややこしそう(^^;

去年も参加したのですが、それでも設定は覚えやすいほうだったようで。

そして、今回のお題。


パイロン本数はなかなかの数量ですが、なんとか覚えられそう・・・?
いやいや、先回のこともあるしここは慎重にしっかりと慣熟歩行をして景色を覚えないと。
そして、しっかりと先の先のパイロンを意識してミスっても次の行き先を消失してしまわないようにシミュレーションです。

慣熟歩行時間もしっかり取ってもらえていたおかげで3回半ほどコースを歩けて、イメージする時間も取れました。
これくらい落ち着いてコースイメージできれば大丈夫だろう、、、多分。。。
それと、事前にセッティングでバタバタしないようセットは今日は変更しない!
と決めていました。
先述したように姫路の路面はドライとウエットの差が少ないということなので、
ドライセッティングです。
おっと、パイロンターンが多そうなのでトラクションアップでスペアタイヤだけは載せておきました。
ハイブリッドセッティングですが、初めてではないので特に慌てる要素にはならないはず。

最後まで悩んだのは、最終ゴール前のフリーターンを左で回るか、右で回るか。
多分、地区戦で2本しか走れなかったら迷わず左ターンですが、
3本走れることと、おそらくインテグラ使いのあさいさんがEXPクラスの勝利をもっていくだろうから
、タイムに拘らずあえて冒険してみることにしました。
カプチーノの小ささを信じてパイロン間で右ターン!
1本目はコレで行こうと。

【本番 1try】





見事に失敗!w

そこまでカプチーノは小さくなかったw

スピン気味に入ればクリアできたかもしれませんが、フリーターン手前の左ターンから何かしら工夫して飛び込まないとあの距離で逆方向へのスピンモードは作り出せませんでした。

つーことで、右ターンは廃止!

スタートでプラグがかぶっているしやっぱり湿っぽい日はレーシングで熱を入れておかないと調子が悪いようです。
なんつーか、改造車ってかんじやねw


さて、ミドル戦ならではの、1try目終了後の練習走行では、左ターンでやってみました。
(動画撮ってませんでした。車載もカメラの調子が悪くてこの日は撮れてません・・・)

とりあえず、5秒ほどアップしたのでコチラの作戦でw


そして、2回目の慣熟歩行時に雨は止んで、晴れてきました!
蒸し暑い!!
湿度のせいか路面はそれほど急激には乾きませんが、それでも本番2try目のころにはほぼドライに。

またかよー、て感じですが・・・(^^;
エア圧はもう変えないつもりでしたから、そのままでスペアタイヤだけ降ろします。
トラクションは減りますが、今回みたいにスラロームが多いとお尻が持っていかれやすくなるので、
ドライなら軽いほうが乗りやすいです。
シュックアブソーバの番手とか、調整があると悩みそうですが、自分のはそんなもの無いのであるいみ利点といえば利点?


蒸し暑くなった車内で、2try開始を待ちます。

今日はあさいさんがきっと優勝を持っていくだろうし、FINEARTさんとのチーム賞金獲得額バトル(いつ始まったのやら?)は貰ったようなもんだなー。
気楽にパイロンコースを楽しもう!と精神を落ち着けるようスターティンググリッドへ。

すると、あさいさんがコース序盤で戻ってきてしまいました(;´Д`A ```
(シャフトトラブルだそうで・・・)

なんだか、変なプレッシャーが?(笑)

【本番 2try】



ウエットの練習走行から、0.007秒アップ(笑)
ホントに変わらんなーw
なんつーか、、、ウエットのグリップは思ったより良くて、ドライのグリップが思ったより悪い・・・。
ドライだと思ってタイヤをつぶしにいくと裏切られる感じですね(^^;


ターン立ち上がりのカウンターが多いし、止め切れてないところもあって詰めどころはありそうですが
なんとかEXPクラス、優勝でしたヽ(´-`)ノ

GAMMAさんも準優勝でTLBで賞金獲得~~♪
去年もタナボタ的に勝てましたし、ある意味相性がいいコース?
年一でいいので地区戦もやってくれないかな?(笑)


ミドル最終戦は名阪Cコースですが、これは地区戦の最終戦との併催になります。
なので、EXPに参加するのも今年はこれで最後ですね。
貰い逃げw
いや、西フェスのエントリーフィーになりますのでモータースポーツ界に還元してますよ?(^^;


てことで、参加の皆さんサポートの皆さんお疲れ様でした。
撮影してくださった、ゴリバーさんありがとうございました!
Posted at 2013/09/09 19:32:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿ミドル | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation