• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

鈴鹿へ遠足(デコール走行会) 2012

鈴鹿へ遠足(デコール走行会) 20121年ぶりですが、鈴鹿サーキット国際レーシングコースへ行ってきました。

去年と同じく、かっき~~さん主催のデコール走行会です。

いや、クルマ治ってないんですけどね。
エントリーはしてしまって、ブローしたのがキャンセル不可になった翌々日くらいでしたし・・・。

わいさん殿がダブルしてもいいよ、とのことでお言葉に甘えてしまいました。
いつもありがとうございます・・・m(_ _)m

急遽ダブルエントリーということで、スケジュール調整していただいた主催の方々にも感謝です!




さて鈴鹿の本コースというと、いつものジムカーナとは速度域が全然違いますので、マシンのコントロールを失ってしまうと無事ではすまないことが往々にしてあります・・・。
借り物ですし、壊してしまうことだけは避けないと。

いつもの如く、『無事是名馬』です(^-^)

まずは、とっても気になっていた天候ですが、先週のうちは曇り/雨と芳しくありませんでした。
雨だったらキャンセルしたほうがいいくらい(^^;

しかし、前々日あたりから予報も好転。
ところが、前日にはまた雨マークとやきもきさせてくれました。

そして、今日は。

強力な曇り男でもいるのでしょうか?
走行中はほぼドライ!
陽も射す事はなかったですが、それほど寒くも無くこの時期にしては過ごしやすい天候!
最終走行枠終盤あたりでぽつっと来だしましたが、なんとか時間内はウエットにならずに終了しました。

閉会式のころはかなり強い雨になっていましたが・・・。


今回の走行会は、155台のエントリーということで、走行枠は9枠。
僕は30分の2枠走行でしたが、多い人は4枠走られていました。


台数と走行枠が多いということは、トラブル率も高くなるのでしょうか・・・。
走行中はコースアウトするクルマを見ないことがないくらい。
いや、鈴鹿は速度の割りに道幅も狭いし、テクニカルで難しいですからこんなものでしょうか(^^;

去年の自分のクルマで走行した時は、タービンが壊れていて最高速も160km/hくらいしか出ず、
常にクリアラップ状態(笑)
避けていってくれた皆さんありがとう。

今年のわいさん号はエンジンもタービンも健全で、最高速は187km/hほどでした。
てことで、ちょっとクリアラップも取りにくかったり。
決して速いほうのクルマではないですから、直線や緩いコーナーでは譲りつつ、なんとか前が詰まらないようにうまく調整するか、同じくらいのペースの車両の間に入って前後が引っかからないようにしたいところです。

まぁ、しかし完全クリアラップは1周5kmあるコースとはいえ、40台も走行してると取らせてもらえませんでした。
速いクルマの方々は尚更だったかも?

それでも去年のタイムより10秒ほどタイムアップ(笑)
LAP+のAnalyzerでタラレバベストをクリアラップの補完としときましょうw

何より、マシンを壊すことなく無事に完走できたのが一番でしたヽ(´-`)ノ


遠足に参加の皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2012/12/17 23:39:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット 鈴鹿 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

鈴鹿へ遠足(デコール走行会)

鈴鹿へ遠足(デコール走行会)6日のことですが、
なじみのある南コースではなく、本コースへ♪

かっき~~さん主催の、「デコール走行会」でした。


F1も開催される国際コース。
F1からしたらテクニカルコースのようですが、自分のマシンからしたら超高速コース。

天気は晴れ予報でしたが、前日あたりに夕方から雨マークが!?
後半の走行枠でパラリと降られ、部分ウエットになるシーンもあり、そこから少しグリップ低下してしまったりもしましたが、概ねドライで気持ちよく走れました(^-^)
(鈴鹿でよくある、西コースだけ雨が降るとかいうパターン?)

ご一緒した幸田クミな皆さん、2回目以降の方々はそれぞれベスト更新されたようですし、マシントラブルもなく楽しい遠足となりました。

自分は初フルコース。
ベストラップは、その幸田クミな方々の最速ラップからは遅れる事 27秒!(笑)
まさにドライブに行ったようなものでしたね・・・。
アタックのお邪魔になってしまった皆さん、ゴメンナサイ。

自分のミラーに映ったすべてのクルマに抜かれました(笑)

また走ってみたいとは思いますが、今の仕様ではもういいかな?
幸田サーキットくらいまでのコースでないと現在の仕様ではオーバーステアすぎて、ストレートが遅いのもありますが、コーナーはもっと遅い・・・。
ストレートもLAP+で見ると、リミッターでもかかったかのように160km/hで加速が止まるのが泣けます(^^;


とりあえず、PS3のGT5でシュミレーションして、
設定していた目標:3分切り は達成できたので良かったです♪

フォトギャラリーにはちょっとだけピットロードのフェンスのスキマから撮影した写真をアップしました。

2011年 12月 鈴鹿サーキット デコール走行会

当日は皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/12/09 21:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット 鈴鹿 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation