• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

年忘れカート耐久レース2008(後編)

年忘れカート耐久レース2008(後編)午後13:00~ 本戦スタートです!120分耐久レース開始です。

本戦では最低8回のピットインが大会ルールにて義務付けられています。
9人いればそれぞれ13分20秒の1回づつの走行で割れば良いわけですが、我がチームは7人。
ですので、2回走るドライバーが出てくるので時間割をブリーフィング前に決めました。

大会ルールとして、去年もありましたが、ピットインした選手は大会本部まで徒歩にて行って、くじ引きしなければならない、というのがあります。
まぁ、このくじ運で大方の順位が決定してしまうと行っても過言ではないかもしれませんが・・・。(しかし、今年は「くじ運」以外にも決定的なナニカが・・・)

↑の下の方にその「くじ」の内容が書かれていますが、その内容をクリアしないと次ぎの走者にドライバーチェンジできないというルールです。

期待していた(?)「激辛タイカレー一気食い」は今年は無い模様・・・。
そのかわり「ねずみ男汁を飲め」とか「ハゲ薬1箱飲め」とか意味の分からない飲食物が・・・。


我がチームの作戦は前半、ラップタイムの速いメンバーで構成してスタート時の混戦を制してもらい、稼いだマージンを後半メンバーで維持する方向でした。
スタートドライバーには全日本ジムカーナドライバーのエビちゃんを選出。
狙い通り、スタートで5番手グリッドから順位を大きく上げてくれました!
今年はクジ運も良く、大きなピットストップも強いられることないまま順位は1位をキープ!
スゴイぞ!平均ラップタイムで言えば周りにいくらでも速いチームはあるのに、このポジションは予想以上!!

各チーム、ピットインと罰ゲーム(くじ引き)を繰り返しながら刻々と耐久レースは進み、半分の60分が経過しようとした頃・・・。

「赤旗」の掲示が!!

全車ピットへと戻されます。

ここで例の「公式通知」!
「これまでの1時間を予選とします。
ここからグリッドを逆ポールとして順位入れ替えにて再スタート。
これまでのタイム差を開けてピットスタートです。
最終号車スタートより1時間が本戦となります。」


なぁにぃ~~?Σ( ̄■ ̄;
やっちまったなぁ・・・。

1時間現在経過後、チーム・エキスパート・ソモスと最後尾チームとの差は9Laps・・・。
逆ポールとなって最後尾(12番手)スタート・・・。
(これまた赤旗無視でさらに最後尾になったチームがありましたが(^^;)
最初のチームがスタート後、9分後にピットスタートとなりました・・・(´・ω・`)

作戦がまっったくの裏目に・・・⊃ω;`)

1時間でついた差なので1時間で挽回できそうですが、そううまくはいかず、速いドライバーを温存していたチームに引き離されていきます。

こちらも、2回目走者にエースドライバーを投入して踏ん張り、なんとか11番手まで回復。

そしてその差は埋まること無くチェッカーとなり11番手でフィニッシュ!

順位自体は淋しい結果となってしまいましたが、全員無事故で怪我も無く、ラップタイムもどんどん上げれましたのでレースを楽しむことが出来たと思います。

まぁ、お遊びイベントなので順位関係なく皆で楽しめればいいのサ!(^▽^)。





でも、、、


悔しいです!

みんな負けず嫌いばっかりだからきっと悔しかったはず!


今回は完全に作戦失敗でした~~~(>_<)

次は勝つぞぉ!(次はあるのか・・・?)
Posted at 2008/12/30 17:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年12月29日 イイね!

年忘れカート耐久レース2008(前編)

年忘れカート耐久レース2008(前編)毎年恒例となっている、ソモスカート耐久レースに参戦でした。
幸田サーキットyrp桐山が出来て以来、5回目を数える今大会。
同サーキットの最終営業日に行われています。

参加チーム全13チームで、我がチームは
「チーム・エキスパート・ソモス」
としてエントリー。
(構成人員がソモスイベントスタッフとモータースポーツクラブ「チーム・エキスパート・スポーツ」のメンバーです)

午前中に
練習走行:90分
予選:30分
お昼にドライバーズブリーフィングを行い、
本戦:120分
のスケジュール。

まず受付時にクジを引いて、カート番号とピットの番号を決定します。
「5」をゲット!
5番カート&5番ピット使用ということで、大会本部にもっとも近いピットになります。
これは後々の特別ルールで有利か!?

先に知らされていた今大会のルールとして、最低ピットイン回数が7回と定められていました。
ので、チームメンバーを8人で構成してきました。

が、当日の公式通知にて最低ピットイン回数が8回に変更されています!!

しかし、それ以前にメンバーが1名病欠!(汗)
ローテーションに狂いが(^^;
まぁ、そこは代役を立てるとしてそれほど体制に影響はない・・・。
ソモスカート耐久で発令される特別ルールがこんな程度で済むわけはありませんw

午前中の練習走行では幸田のコースとカートに不慣れなメンバーを重点的にレベルを引き上げるように振り分けを行います。
メンバーの全日本ジムカ選手エビちゃんはカートに乗せてもエースタイムを刻んでくれます。
同全日本ドラ、まさっち選手も自前のレーシングカートで走っているほどで期待できます。
先日、特訓したs hotty選手、銀太にゃこ選手も成果をみせてタイムを上げてきています。
続く、さくら選手、○おぎ選手とだいたい近いタイムを出すようにレベルの平均化を狙います。
ジムカーナドライバーの順応性に期待です!

練習時間に「赤旗」の練習ということで一度フルコースコーションが発令されました。
レース慣れしてないメンバーが運悪く走行していたチームは「赤旗」の意味がわからずにピットに戻らず走行を続けてしまい、チーム全員がブリーフィングルームに呼び出されお説教、という場面も・・・。

予選では、他のチームにも少数精鋭でかなりの好タイムを刻んでいる所もあるので、予選でのポールポジションは難しいであろうと予測。
さらにチーム内タイムの平均化の為に練習時間として使用することにしました。

予選タイムは6番手。
ですが、先の「赤旗」無視のペナルティを喰らってしまったチームが後退したため一つ上がって5番手グリッド。

お昼にドライバーズブリーフィングが行われ、追い越し時の方法やシグナルやフラッグを見落とさないようになどの諸注意がなされました。
その時、今日議長(競技長)のM田さんより、
今年も大きな「公式通知」が準備してあります。
との発表が・・・!

この「公式通知」が我がチームに大きなダメージを与えようとはこの時は知る由もなかった・・・。
(ちょっとは予想してたケドw)

後編につづく
Posted at 2008/12/30 15:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
78 910 1112 13
141516 171819 20
2122232425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation