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まるわらのブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

リヤバネ交換

リヤバネ交換先日Xinjoさんとお話して、リヤのセッティングを変えてみようかなぁと。

進入時、多少リヤは出てくれたほうが良いかと思ってるんですが、ちと唐突すぎる感じもありまして・・・。

手持ちで出来る変更で、リヤバネを
swift 6kgf/mm → 5kgf/mm
にしてみました。
これで、
フロント:swift 10kgf/mm
リヤ  :swift 5kgf/mm
になりました。
そういえば、この組み合わせはやったことないや。

いつもフロント:リヤのレートを、3:2近くに合わせていましたが、
今回のは、2:1になりますね。
フロントに対してリヤが柔らかめ。
アームのレバー比が前後で違うので実質2:1ではないですが、
まぁ、今までにくらべてリヤが柔らかい方向になったわけですね。

そのまま組替えると、車高が5mmほど下がる計算。
なので、約2mmのワッシャーをアッパーマウントとスプリングアッパーシートの間に入れて調整。
細かい調整がやりにくいのがCリング式の車高調のつらいところ・・・。

これで、リヤの伸び側のストロークが2mm伸びて、車高は3mm下がる・・・はず!

ジャッキを下ろすと見た目ほとんど変わりません・・・。
交換前に車高測るの忘れた(汗)
なじんでから見た目リヤ下がりになってればオッケーつうことで(爆)

これで変化なかったら、リヤトーもインに向けてみますか・・・。
Posted at 2009/01/18 22:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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