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まるわらのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

次のタイヤは(「JATMA YEAR BOOKに記載される・・・」)

幸田サーキットアタックも今月からシーズンインで、開幕にあわせてタイヤも新調したいところですが・・・。

でも、BS RE-11の残り溝も5分山くらいだし、まだ勿体無いよなぁ・・・とか。

そもそも、最新パターンのスポーツタイヤは高いっす(汗)
特にADVAN NEOVA AD08は目ん玉飛び出ますな・・・。

ところで、先日の新年会の時に話題にあがったのですが、東海シリーズRAクラスは、タイヤサイズの規定が「2002年JAFスピードA車両規定に合致した・・・」とありまして、要は純正装着タイヤに対してJATMA規格の最低負荷能力と静的負荷半径が合致してればどんなサイズでも使えるというやつですね。

たとえばMR2だと、
純正Fr:195/55R15 85V Re:225/50R15 91V
なので、ロードインデックス85V以上で静的負荷半径:274mm ±6mm または、279mm ±6mmのタイヤが他にあれば使えるんじゃない?といった話。

まー、これは2002年当時A車両時代にさんざんみんな探したわけですが、当時のSタイヤはサイズラインナップも少なかったから、今時のスポーツラジアルなら他にもあるんじゃないの?と思わなくもないわけで。

JATMA YEAR BOOKが2005年版しかなかったので最新のはもっとサイズが増えてるのかもしれませんが、調べてみました。

JATMA YEAR BOOK 2005 抜粋




うーむ、現状を超えるサイズのものは無さそうですね(´・ω・`)
せいぜい、フロントを16インチ化するとか、225幅にするくらい。
リヤは現在流行りの225/45R16がベストでしょうか。
235/40R17が使えないかな~?とも思ったのですが、2005年版には載ってませんね・・・。
JATMAに載っていないサイズをメーカーが作るとも思えないし。
(海外ブランドは酔ったようなサイズがありますが、グリップが良いかは微妙W)
こちらのサイト、
「普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表」で見ても外径が1mm NGっぽい(^^;

まぁ、太いサイズが使えるとなると高くても買わざるを得なくなってしまうから、逆に良かった・・・のか?(笑)

最近のクルマは純正サイズがデカイからそもそも高いし(汗)
Posted at 2009/02/07 21:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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