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2009年11月25日 イイね!

カプチーノ アップグレード作戦はこれだッ

カプチーノ アップグレード作戦はこれだッ先々週のことですが、CAR BOY戦に向けて
(というかジムカーナ全般)カプチーノをアップグレードしてきたわけなんですが。

何を改良したかというと、
←コレだッ!!

このぶら下がっているヤツですよ!




まぁ、これで何か分かる人は相当なカプマニアかと(笑)

僕も初めて認識したパーツですから!

施工してもらった某メタルさん製作の強化パーツです。





だから何の強化品かというと、

ズバリ!サイドブレーキです!!

そんなに引っ張るほどのものか・・・?
(話を引っ張るとサイドを引っ張ると掛けて・・・(ry )


えー、まーその。
カプチーノってわりとサイドブレーキのトラブル多いクルマなんですよね。
これは、ジムカーナ用途には致命的なわけですよ。
キャリパー廻りもそうですし、(コチラは久與自動車さんで対策してもらいましたが)
ワイヤーの取り廻しがボディのサイズに対して、レバーの位置とリヤタイヤの位置が近すぎてあまりよろしくないと・・・。

で、サイドブレーキレバーに接続される1本のワイヤーが、各左右のキャリパーへ2本に分配される部分のブラケットが強度不足に陥って引く力が逃げてしまう・・・らしい(^^;

そんな訳で、ソイツを強化してやれば力の逃げが無くなってキャリパーに全て伝わる=サイドが効き易くなる!という理屈ですね♪

部品自体は、
「ブラケット、パーキングレバーケーブル (61210-80F00)」に
某メタルさんのノウハウが詰まった強化リブ等を盛りつけですw

動画で見て頂ければ違いがわかるはずです!

【Before】


箱状のブラケットがひしゃげてます。
外してみたら部分的に戻らないくらいに歪んでました・・・(^^;

【After】


ブラケット自体の歪みはかなり抑えられました!


・・・、でも今度はレバー取付部にしわ寄せが・・・?(笑)

とはいえ、サイドレバーを引いた時のフィーリングはカッチリしたし、
雁が原での効果測定でもバッチリでした。

本番でもサイドブレーキロックまではバッチリ!・・・そのあとの対処がダメだったわけですが(´・ω・`)
Posted at 2009/11/25 21:29:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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