• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

2013年 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.7[ウエット・ドライ]

2013年 近畿ジムカーナ ミドル戦 Rd.7[ウエット・ドライ]兵庫県は、姫路セントラルパーク で開催されました。

ここは、近畿圏の有数のレジャー施設(遊園地&サファリパーク)で、その広大な駐車場の一部を使ってのジムカーナです。
夏休み期間中やはお客さんが多いのでここでの開催は無いそうですが、ひと段落したこの時期では、お客さんはまばらな感じでした。
それに天気も悪かったですし、遊園地のジェットコースターは動いてなさそうでした。
時々園内のアトラクションのアナウンスは聞こえてきてましたけどね。


今回もエントリーしたクラスはEXPクラス
何度かエントリーしていますが、すでに今年最初に賞金をいただいてしまっているので、
その分のハンデが加算されています(^^;
そのEXPクラスには、自分を含め4台エントリー。
内3台が同じクラブ員というほとんど内戦状態w
中でもインテのあさいさんはパイロンコースを得意としています。
それに必殺兵器を携えて勝ちにきてますから、まぁ我々はミドル戦に参加している、na+さんのサポートってことで・・・(^^;


さて、前日までの予報でも、曇り一時雨予報。
その一時がいつくるの?
(今でしょ!)

到着前からしっかり降ってました(^^;

てことで、今日はずっとウエット勝負かとも思われましたが、
雨雲は徐々に去っていく方向のようです。

それに、聞くところによると姫路の路面はウエットもドライも驚くほどタイムが変わらないんだとか。

アスファルトを触ってみたのですが、使われている砂利の石が非常に硬そうで尖っています。
凹凸も深めで、その砂利の先端部分には水は付かず、ここでタイヤをグリップ(磨耗?w)させるわけですね。
姫路のあたりは採石場も多いらしいですが、特殊な石が採れるんでしょうか。

その特徴ある路面の攻撃を受けたタイヤ達のレポートはGAMMAさんのブログでw


ここの駐車場を使ったジムカーナは、勿論フルパイロンコース。
今回のミドル戦とは別に、姫路シリーズというジムカーナの大会も開催されているようですが、
その時のコース図を見るととってもややこしそう(^^;

去年も参加したのですが、それでも設定は覚えやすいほうだったようで。

そして、今回のお題。


パイロン本数はなかなかの数量ですが、なんとか覚えられそう・・・?
いやいや、先回のこともあるしここは慎重にしっかりと慣熟歩行をして景色を覚えないと。
そして、しっかりと先の先のパイロンを意識してミスっても次の行き先を消失してしまわないようにシミュレーションです。

慣熟歩行時間もしっかり取ってもらえていたおかげで3回半ほどコースを歩けて、イメージする時間も取れました。
これくらい落ち着いてコースイメージできれば大丈夫だろう、、、多分。。。
それと、事前にセッティングでバタバタしないようセットは今日は変更しない!
と決めていました。
先述したように姫路の路面はドライとウエットの差が少ないということなので、
ドライセッティングです。
おっと、パイロンターンが多そうなのでトラクションアップでスペアタイヤだけは載せておきました。
ハイブリッドセッティングですが、初めてではないので特に慌てる要素にはならないはず。

最後まで悩んだのは、最終ゴール前のフリーターンを左で回るか、右で回るか。
多分、地区戦で2本しか走れなかったら迷わず左ターンですが、
3本走れることと、おそらくインテグラ使いのあさいさんがEXPクラスの勝利をもっていくだろうから
、タイムに拘らずあえて冒険してみることにしました。
カプチーノの小ささを信じてパイロン間で右ターン!
1本目はコレで行こうと。

【本番 1try】





見事に失敗!w

そこまでカプチーノは小さくなかったw

スピン気味に入ればクリアできたかもしれませんが、フリーターン手前の左ターンから何かしら工夫して飛び込まないとあの距離で逆方向へのスピンモードは作り出せませんでした。

つーことで、右ターンは廃止!

スタートでプラグがかぶっているしやっぱり湿っぽい日はレーシングで熱を入れておかないと調子が悪いようです。
なんつーか、改造車ってかんじやねw


さて、ミドル戦ならではの、1try目終了後の練習走行では、左ターンでやってみました。
(動画撮ってませんでした。車載もカメラの調子が悪くてこの日は撮れてません・・・)

とりあえず、5秒ほどアップしたのでコチラの作戦でw


そして、2回目の慣熟歩行時に雨は止んで、晴れてきました!
蒸し暑い!!
湿度のせいか路面はそれほど急激には乾きませんが、それでも本番2try目のころにはほぼドライに。

またかよー、て感じですが・・・(^^;
エア圧はもう変えないつもりでしたから、そのままでスペアタイヤだけ降ろします。
トラクションは減りますが、今回みたいにスラロームが多いとお尻が持っていかれやすくなるので、
ドライなら軽いほうが乗りやすいです。
シュックアブソーバの番手とか、調整があると悩みそうですが、自分のはそんなもの無いのであるいみ利点といえば利点?


蒸し暑くなった車内で、2try開始を待ちます。

今日はあさいさんがきっと優勝を持っていくだろうし、FINEARTさんとのチーム賞金獲得額バトル(いつ始まったのやら?)は貰ったようなもんだなー。
気楽にパイロンコースを楽しもう!と精神を落ち着けるようスターティンググリッドへ。

すると、あさいさんがコース序盤で戻ってきてしまいました(;´Д`A ```
(シャフトトラブルだそうで・・・)

なんだか、変なプレッシャーが?(笑)

【本番 2try】



ウエットの練習走行から、0.007秒アップ(笑)
ホントに変わらんなーw
なんつーか、、、ウエットのグリップは思ったより良くて、ドライのグリップが思ったより悪い・・・。
ドライだと思ってタイヤをつぶしにいくと裏切られる感じですね(^^;


ターン立ち上がりのカウンターが多いし、止め切れてないところもあって詰めどころはありそうですが
なんとかEXPクラス、優勝でしたヽ(´-`)ノ

GAMMAさんも準優勝でTLBで賞金獲得~~♪
去年もタナボタ的に勝てましたし、ある意味相性がいいコース?
年一でいいので地区戦もやってくれないかな?(笑)


ミドル最終戦は名阪Cコースですが、これは地区戦の最終戦との併催になります。
なので、EXPに参加するのも今年はこれで最後ですね。
貰い逃げw
いや、西フェスのエントリーフィーになりますのでモータースポーツ界に還元してますよ?(^^;


てことで、参加の皆さんサポートの皆さんお疲れ様でした。
撮影してくださった、ゴリバーさんありがとうございました!
Posted at 2013/09/09 19:32:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿ミドル | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation