• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

2014 幸田サーキットアタック Rd.9[ドライ]

2014 幸田サーキットアタック Rd.9[ドライ]久しぶりに、選手側として参加してきました(^-^)

サイドブレーキが壊れているっぽいのですが、サーキットならいいだろうとか(笑)

でもどうやら、サイドじゃなくてリヤブレーキ自体が片効きしているようでした。
前日にパッド&ローターセットを交換したので、当たり付けのためにサイドを引きずりながら走ったり、強めのブレーキを踏みながら会場まで移動してきたのですが、どうも左リヤだけすぐにロックしてしまう・・・(汗)
こんな簡単にロックするなら(しかもサーキット用パッドで)、ジムカーナでサイドターンがもっと楽にできてもいいのに(^^;
まぁ、タイヤも2年前のR1Rだからかなぁとか、思ってたわけなんですが・・・。
当たりが付いたであろう、競技中に何度か想定外の方向にクルマが向いてしまったりしたので、キャリパーに問題が・・・(==;
ホイールも家から幸田に行くまでで、左はブレーキダストだらけ、右は全然とあきらかに。
(ていうか、そんな移動だけで真っ黒になるパッドのLEVEL MAX900iて・・・)

しかし、やたらパイロンの多いコースでしたw

このコースを提案されたのはレギュラーで参加されている、マフサキさん。
ご自身の86(ZN6)でランサーに勝つために!とテクニカルをかねてから希望されていたのが、
今回採用となったようです。
でも、それは自分もありがたい♪

幸田サーキットアタックは、去年あたりからでしょうか、クラス分けが、
Aクラス、Bクラス、Cクラスとなり、
予選のタイムで速い順で均等にA→Cと分けられます。

この方式になってから初参加ですね~。
よくよく振り返ってみたら、前回は2010年にMR2で参戦してました。約4年ぶりですか・・・。


さてこの方式、各クラスで1~3位の表彰とシリーズポイントが付くわけですが、
当然 Aクラスで勝ったほうがポイントが多いんです。
シリーズ関係ないなら、三味線弾いてCクラスに行ったほうが賞品をもらえる確立があがるんじゃあとか、悪どい作戦もないわけではなくw

まぁ、賞品を貰いに来たんじゃなくて走るのを楽しみに来てますから、予選ももちろん全力ですよ。
予選どころか、練習走行のウォームアップすら全力・・・(^^;

なんつーか・・・。
久々のサーキットアタックでウォームアップランの存在というかローリングスタートなのを忘れかけてました。
スタートフラッグが振られたら、即フルアタックという癖?が。

【練習走行】


約2分間フルアタックしてしまったので、長ぇな~~とか言ってたら、1分3秒くらいだからそんなに長くないですよ?
と。
ああ・・・、ウォームアップも全力疾走してた・・・w

しかし、慣熟歩行もしたんですが、思ってたよりショートカットが狭い、と感じました。
大きいクルマは大変かも・・・。

4年前はこんなショートカットなかったぞ・・・。
フリー走行でも走る機会はないので、練習しようもないですし。
(幸田のジムカーナ練習会なら使うのかも?)

こんなコースのせいなのかもですが、練習走行ではわずかな差ではありましたが、1番時計(^-^)

今日は気候も安定してますし、路面温度が上がって、砂も掃ければ周りがどんどん速くなってくるのは目に見えてますが・・・。


つづいて、クラス分けを決定するための予選です。

タイムは1分03秒316と8/100秒だけ上がって予選結果はAクラス2番となりました。
トップの方とは、1秒弱あけられてますので、てっぺんは無理そうかなぁ~(汗)

しかし、コース考案者のマフサキさんが幻のベストを出していたんですが、
パイロンペナルティでCクラスにというサーキットアタックレギュレーションの罠に落ちてしまっていました・・・。
これは、コースマーシャルとして1番最初にお手本走行をしてくれるものだと・・・!
(決勝は走行順が予選タイムの逆順になりますので)

そして決勝1try
やはりッ!
マフサキさんが出してくれました!

1分2秒284!!

もちろん、1try目オーバーオールタイム!

自分もなんとか2秒台には入れましたが、1分02秒722 と、サーキットでは上げるになかなかキツイタイム差・・・。

でもこれはこれで、Cクラスの人がオーバーオールというサーキットアタック史上初の快挙となるか!?
という楽しみもあったので、特に2本目は無理に頑張らなくていいかとかよぎってました(^^;



【決勝2try】


いきなりど失敗して、こりゃタイムアップは無理かと諦めて走ったんですが、何故かタイムアップ!?
よほどコンディションが良くなってたんでしょうね・・・。

マフサキさんの幻の2try目タイムはいったいどれだけであったか・・・。
詳しくはご本人のブログで・・・w

結果、予選トップ通過のM野選手が唯一1分01秒台を叩きだしてオーバーオールウィンとなり、
自分は2番手となりました。
M野選手は来月の最終戦も参戦されるようですし、レギュラーメンバーの方々は恐々とされているかも?(^^;
自分は来月は出れませんので、お邪魔は今回が最初で最後となりました。

なかなか今回は参戦側としても観戦側としても楽しかったです。
いい時に参加したなぁ(笑)

皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2014/11/09 15:22:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット 幸田 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation