• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

2015年 4月 キョウセイ練習会

2015年 4月 キョウセイ練習会今年のキョウセイ練習会はまだ皆勤です(^-^)


キョウセイドライバーランドは、先日までの梅雨時のような雨続きも終わりを向かえ、いよいよ初夏といった気候でした。

昼ごろには車内の温度計は33度とかを指して、連続走行がクルマにもドライバーにも厳しくなってきました。
先月のような超満員とはなりませんでしたが、ほぼ定員一杯の参加者が集まったわけですが、
前述のように暑いこともあってか、コースのスタートには誰も並ばない時間がちらほらと(^^;


さて、今回は先月からそれほどセッティングを大きくは変えていません。

ターンの練習もしたかったですし、
R1Rも以前使っていたものと構造が変わっていると聞いて、エア圧を探る目的もありまして。

2月の練習会まで使っていた2012年05週製造のR1Rと3月に購入した2015年05週のR1Rで
構造のコードが変わっていましたので、いつからだろう?
と先日近畿ミドルに参加したときに、参加者の装着しているR1Rの構造コードを見てまわると、
2014年の途中あたりから自分が3月に買ったものと同一になっていました。
2012~2013は同じでした。
それ以前のタイヤは流石に装着している人はいませんでしたね(笑)

しかし、R1Rをずっと使っている方の情報だと、ちょくちょく変更されている、ということらしいのでこのコードも当てにはできないみたいですが(^^;

てことで、ちょっとづつ試したところ、先月よりしっかり喰いついてくれるエア圧に落ち着きました。

ただ、喰いつくようになってサイドターンがやりにくくなりましたが・・・。
どちらがいいかというと、コースや路面でセレクトしないといけませんね。

エア圧を下げると荷重が掛かった時の滑り出しがマイルドになるかわりに低荷重のときの引っかかり感が増すのがR1Rの扱いにくさの一つかも。
この特性はウエット時にはとっても頼りになるんですけどね。
(Sタイヤはもっとこの特性を強くしたようになりますが)


最後のタイムアタックでは、先月のタイムを越えられませんでした。
パイロンセクションの組立をいろいろ試してみたのですが、結局最初のひらめきどおりに走ったほうがベストだったようですね(^^;


最後に参考にならない動画です。

【今日のベストラップ】



Posted at 2015/04/25 21:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation