• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

年忘れカート耐久レース

年忘れカート耐久レース幸田サーキットで行われたレンタルカートの120分耐久レースに参加してきました。

この耐久レース、SOMOS主催で毎年末行われて、今年で4回目。
レギュレーションが変わっていて、最低ピットイン回数が決まっていたり、そのピットイン時にドライバーがくじを引いてバツゲーム(?)をしないと次走者がピットアウトできないとか、決勝グリッドも走行タイムではなく、主催者の独断だったり^^;

午前中、練習走行2時間、昼休みを挟んで、午後から本戦です。
僕の参加したチームは7人体制。今回の最低ピットイン回数は10回なので、延べ11人必要になるので、最低4人は2回走らないといけません。

まず練習走行で慣熟するわけなんですが、コ-ス設定は幸田のショートヘアピンを利用して、シケインは無し。
2時間ある練習走行ですが、本戦まで同じマシンを使用するためあまり消耗させない作戦で、各人ほどほどに走る作戦。

・・・だったのですが、開始30分くらいで激しいみぞれが降り出しました・・・(汗)
通りみぞれだったのか、すぐに止んだのですが15分ほどレース中断。
フルウェットの中、練習再開になったのですが、激しく滑る路面にズボンもヘルメットのシールドも水と泥のしぶきでえらい事に・・・(==;

練習走行終わって、我がチームのベストタイムはドライ時にM部君の出した56秒台前半で5番グリッド。
今回、タイム順でのグリッドのようですがまだ何か罠があるはず・・・^^;

そして、本戦開始!
みぞれも止み、晴れ間もでて路面はドライ。
フォーメーションラップからグリッドへ・・・って、いきなり赤旗!?
各車ピットへ戻され競技長から説明が…。
「公式通知No.1、各1番出走のドライバーはグリッドに立ってコースを逆走してピットロードから入ってピットスタートとします。」
キターーーー!逆ルマン方式!?これってつまり1番グリッドが一番遠くて不利ってことだよね!?
「さらに、公式通知No.2、1番~3番グリッドの選手はスタート後、カートに乗る前にくじを引くこと。そのままドライバーチェンジ。つまり1番ドライバーは走ることなく交代とします。しかも、ピットイン回数には含みません。」
またキターーーーー!!速いチームいじめ!?^^;

その「くじ」の内容の一例が、
・3階の放送席まで行ってウケるおやじギャグを言え
・うんちグミを10個食べろ(当たりが出たら終了)
・チーム全員でするめ10本食べろ
・缶コーヒーをスタッフ全員におごれ
・激辛タイカレーを完食しろ
・次のドライバーは一枚脱いで走行しろ
・幸田サーキットの入り口まで自分の足で走って往復しろ(距離1.7km高低さ50mくらいはあります)
・空くじ(免除)
などなど・・・

殆ど、クジ運で勝敗が決まるといっても過言ではありません^^;
↑のクジをピットインの度に引いてこなさないと次のドライバーは出走できないレギュレーション。

我がチームは・・・、5番目グリットということもあり、しょっぱなの罰ゲームは回避できたものの、オープニングラップでは全10チーム中6位とポジションをひとつ下げてしまいました。
が、第1走者のチーム監督、中津川さんがはりきって順位を上げ、3番手くらいまでジャンプアップ!
帰ってきて引いたくじは「次のドライバーは一枚脱いで走行しろ」で、第2走者のM部くんはあわてて脱いでスタート。M部くんはチーム最速ラップのがんばりを見せ、順調に順位をあげて行きます。
しかし、この後、くじ運が悪く・・・。「ぐみを10個食べろ」だの「3階でおやじギャグを言え」だの・・・順位は下がって・・・^^;
紺色CJさんも同じチームでひいたくじは「激辛タイカレー完食」^^;
昨年もコレを引いたそうで・・・。でも、旨いらしい。こんな時でなければ味わって食べたいですね~。

自分が走るころは順位は入賞するかしないかのあたりをうろうろと。
幸い、走ってる間はつつかれることも詰まる事もなく役目をはたして次の走者へバトンタッチ・・・なんですが、「3階の放送室でチーム代表がチーム紹介をしろ」などというくじを引いてしまい・・・。かなりのブレーキ・・・><;

そして、2時間が過ぎチェッカーが振られた頃には5番手フィニッシュ!
とりあえず、グリッド通りでした(^-^)

カート耐久レース、寒くて腕やクビが疲れますが楽しいですね^^;
ピットイン罰ゲームのおかげか、熱くなりすぎず、クラッシュや怪我人がでることもなく終了して良かったですよ。
来年も開催予定らしいです。時期的に年末すぎるとは思いますが、暇な人(笑)はどうでしょう?
Posted at 2007/12/31 00:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2007年12月29日 イイね!

忘年会in赤から 豊田店

忘年会in赤から 豊田店2007年のしめくくり、ジムカーナ仲間が集まっての忘年会でした。
会場は、赤から豊田店。

今日で仕事収め。会社で聞くと、安城店に行くという人達も。
わりと評判の良い店らしい。
赤から鍋というのがメインのコースで鍋のからさが1~10辛までえらべるそうな。
(辛くない0辛というのもあるらしい)
8人で入って、鍋は2つ。とりあえず、1辛3辛でオーダー。
辛さとシメに入れる材料に「ごはん」「うどん」「ラーメン」から選択。
こちらは、うどんとラーメンをオーダー。

お店のオススメは3辛で実際に食べてみると、辛いということはなく、野菜や油揚げの甘みがよくでていて、普通においしくいただけました。
とはいえ、辛さにもの足りなさを感じたメンバーで10辛の2人前を追加!
それと同時にシメのうどんとラーメンも到着。

さすがに10辛はしっかりとした辛さでした。辛いのが苦手なひとにはキツイかな?
唐辛子の苦味も感じられるほど。(全然3辛と辛さが変わらないと言う人もいましたが…(汗)
シメのラーメンと一緒にいただきましたが、もうその時点で結構おなかいっぱい^^;
ちょっとラーメンのほうはやわらかめで膨れたお腹にはちょっと重めでしたが…。

この時期にはとてもオススメなお店ですね。
まぁ、夏に汗だくになりながらの辛い鍋と冷えたビールというのもありかもですが(^-^)
Posted at 2007/12/30 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!

欠けたピストン

欠けたピストン大掃除前に部屋の片づけをしてたら、2年前にエンジン壊した時のピストンが出てきました。

自分のクルマは白煙で煙幕走行とかにはならなかったのですが、鈴鹿南コースをジムカーナ走行の時にクーラントが噴出して後付けの水温計のメーターが振り切ってビックリしました。
最初、なんでクーラントが噴出したのか訳が分からず、とりあえず水を追加して走行を続けたのですが、その後また噴出すのでさすがにやばいなー…と。

久與自動車さんで見てもらったらヘッドガスケットかサーモスタットがあやしいと言われ、サーモは換えたばっかりだったので、まずガスケットのほうだろうと言う事で修理してもらったのですが…。

後期カプチーノのK6Aエンジンは降ろさないとヘッド外せないみたいで、ついでに他も診てもらったら、3番ピストン棚落ちしてました(´・ω・`)
ファーストリングとセカンドリングの間、外周1/4くらいがぽろっと・・・。
クーラント噴出す以外、異常は感じなかったんですけどね~^^;;

ピストンには「1」の刻印がありますね。標準サイズのピストンの供給は「1」と「2」の2種類あるようです。
んで、シリンダーブロック側面には対応するサイズが「赤」と「青」の識別が塗り分けてあるそうで。(積載状態じゃ見えにくい位置です)

ピストン         シリンダ        ピストンとのすき間
1 67.9801~67.9900 赤 68.011~68.020 0.021~0.0399
2 67.9700~67.9800 青 68.00~68.01   0.02~0.04

「1」と「赤」の組み合わせの方が0.01~0.02mmほど大きいようですね。
3気筒ともこの組み合わせが一番排気量が多いってことですよね(笑)
最大0.3872ccの差があります。

・・・棚落ちしててもわかんないのにこんなの判るわけない( ̄◇ ̄;)

最近、クラブ員の間でエンジン回りのO/Hが流行ってるようなので(ぇ
なるべく順番が回ってこなければ良いなぁと・・・。
Posted at 2007/12/26 00:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月23日 イイね!

眼光鋭く

眼光鋭く昨日に引き続き、いまいち不明なフロント周りの異音探索。

フェンダー付近は問題なさそうだったので、フロントバンパーとヘッドライト周辺を探ってみました。
どうも、緩んでいるというより、振動で揺れて接触しているのかもしれません。
バンパー、フェンダー、ヘッドライトのスキマ調整してみました。

しかし、きれいに調整するのって難しいですね。
プロの鈑金屋さんってすげーなぁ。すごい時間をかければできなくもないんだろうけど、工費が割に合わなくなるだろうし。

ついでに、ヘッドライトのレンズも磨いておきました。
1ヶ月もすればまた黄ばんでしまうけど、これがばっちいと年式以上にぼろっちく見えますからねぇ・・・^^;
Posted at 2007/12/23 23:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年12月22日 イイね!

フロント回り増し締めいろいろ

フロント回り増し締めいろいろ通常走行していても前やら後ろやらコトコト煩いので、ちょっと心配になってまずはフロント回りだけでもボルト類が緩んでないか確認してみることに。

走ってばっかりじゃなくたまにはメンテしないとなぁ^^;

ちょうど2年前に装着したGJフェンダーサポートとか、もしかして緩んだりしてないかな~?と思いフェンダーも外して見ましたが特に緩んでることもなく…。

アーム類、サブメンバーなど思い付くところのボルトの増し締めしてみました。

う~~ん・・・。特に目立って緩んでるところは見つからず・・・?

雨も降ってきてしまったのでとりあえず元通りもどして、様子を見る事にしました^^;
正体が分からないものって気持ち悪いですね~(汗)
Posted at 2007/12/22 14:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 345 67 8
910111213 14 15
1617 1819 2021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation