• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

あきん亭にてクラブミーティング

あきん亭にてクラブミーティング幸田サーキットアタックの後、瑞浪の「あきん亭」でクラブミーティングが行われるので移動!

毎年この時期恒例のようですが、サーキットアタックと重なっていて瑞浪レイクのジムカーナ走行には参加できませんでしたが、あきん亭のミーティングには出席です(笑)

なんだか、お店がリニューアルオープンしたようです。
店内が広くなって駐車場と店舗の位置も入れ替わっていたので、最初に訪れた時は無くなったか!?と思いましたがw

メニューもちょっと変更があったようですね。
「かるめん」(チャーシューが少なめで軽い麺?)とか「ぎょうざ」は以前はなかったような・・・?
Posted at 2008/12/14 23:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2008年12月13日 イイね!

幸田サーキットアタック最終戦(ドライ)

幸田サーキットアタック最終戦(ドライ)皆さん1年間お疲れ様でした。
2008 幸田サーキットアタックもシーズン終了しました。

全10戦中9戦出場(あ、1戦はマシントラブルで欠場でした・・・)したおかげでなんとか賞品のもらえるシリーズ順位に♪

クラスⅡのチャンプは三十爺さんに決定していたので、自分、べらみ8さん、shateiさんで2位~4位争いといったところ。
自分はべらみ8さんに14ポイント以上負けなければ2位キープでした。
しかし、そのべらみ8選手のメインマシンはドック入りとのこと・・・。
急ごしらえ(?)のカプチーノでの参戦でした。

今シーズン優勝は雨での1回のみ。
ドライでも優勝できたら・・・!

が、そううまくはいかないんだな~(^^;

今回のコースは「4N」のフリー走行時と同じ、ブーメランコーナーを使用した順走。
練習1→本番1→練習2→本番2
といった流れです。

朝一は気温も低く路面も冷たい状態。
やはり前半タイヤがグリップしません。
勝負は2本目になるだろうと思っていました。

練習走行でのトップタイムはshatei選手のシビックフェリオ。
50秒台後半のタイム。
100分の1以内のタイム差でしたが、自分2番手。
追いつけるか!?と思いきや・・・、
本番1本目
shatei選手は大きくタイムを上げ49秒台に入れました。
自分、50秒台前半で差を広げられ、2番手。

本番2本目
結局タイムダウン。
他のクラスⅡの選手達はタイムを上げてきましたが、なんとかかわして2位キープでした。
これで、シリーズも2位を守れました・・・。

うーん、shatei選手にはシリーズ後半やられっぱなしです(^^;
来年はクラス分けが変わりそうな雰囲気だったので、リベンジの機会はないか・・・。

今回、意外とみなさん、2本目タイムダウンされていました。
幸田を走りなれている人は特に・・・?
路面温度上昇分よりも気温上昇の要因が勝ってしまったのか、なんなのか・・・。

また、ラプってみる必要がありそうです。
Posted at 2008/12/14 22:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月13日 イイね!

FAIRLADY Z もらえた♪

FAIRLADY Z もらえた♪今日の幸田サーキットアタック最終戦の賞品です!

SOMOSさん、なんと太っ腹!

なんて・・・。
プロゴルファーみたいに賞品でクルマ貰いたいねぇ。

でもコレ、電池入れて走るんですよ!
だから何?とか言わないで下さい・・・。

まぁ、今日は最終戦ということでシリーズ表彰もあり、他にもイロイロもらえました。
参加者数にしては、結構賞品準備されてたんじゃないかな~?
シリーズはなんとか2位キープ。
クラスⅡチャンピオンは先回で決定していましたので・・・。

一番の収穫は、SOMOSプレミアムプランに登録していた人の中からポイントの多かった人にプレゼントされる、
BRIDEのバケットシート!

1脚げっと♪

ワーイヽ(´▽`)ノ



内容については、また後ほど・・・。
Posted at 2008/12/13 22:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月11日 イイね!

ラプってみよう!(キョウセイ編)

ラプってみよう!(キョウセイ編)先日のキョウセイシリーズジムカーナ最終戦
のラプラス君データ、1本目(濃いほう)&2本目(薄いほう)です。


タイム的には1本目→2本目で1.15秒タイムアップ
(1本目パイロンタッチ1ヶでリザルト的には6.15秒上がってますが(^^;)

これだけ上がれば、路面温度上昇によるグリップ増加がタイムアップの大きな要因であるとは思いますが、他にも何かないかな~と・・・。

まず、スタートですが冷え冷えの1本目、ホイールスピンが1速の間と2速にいれてからもしばらく続いてしまいました。
1コーナーまでに0.7秒2本目より遅いです。
スタートで0.7秒って大きいですね・・・。まだコーナリングしてないんだから(汗)

2コーナーでの最低速度は意外にも1本目のほうが高いです。
2本目は1コーナーのラインがはらんでしまった為、より速度を落とさなくてはならなくなったことが要因かな?
1~2コーナー、トータルで見れば2本目のほうが速いです。

シェルコーナー(で通じるのかな?w)は、ほぼ同じ所を走っていますが2本目のほうが区間タイムは上がっているので、ここはグリップの差かな・・・?

キョウセイマウンテン(これも通じるのか?ww)から外周に出るところで、2本目のほうが車速が落ちてます。ブレーキングが強すぎたのと進入ラインが鋭角になったせいでしょうか。この後の最高速区間でのラップタイムが殆ど変わっていないことを考えると2本目は失敗ですね・・・。

テクニカルセクションは1本目、最初のパイロンでエビったのが距離を損してタイムロスですかね・・・。

最後のスラロームは1本目、パイロンを蹴飛ばして近道しているのでここだけで0.3秒速かったんですねー。
でもペナルティ+5秒だから4.7秒損してます(笑)
といっても、2本目慎重になりすぎて車速を落としすぎてますね・・・。
この辺は精神修行が必要ですね(^^;


ところで、お気づきになったかもしれませんが「ラプラス」の光電管設置でスタート光電管とゴール光電管をずらして設定してみたのですが、ラプラスユーザーのみなさんがジムカーナでの解析時はどうしてるんでしょう?

実際のコースに設置されてる光電管はスタート・ゴールは(ほぼ)一直線なんですが、クルマが光電管を切る位置とアンテナを載せている位置が違うのでこんな風にしてみたのですが・・・。
サーキットのように常に一方向からコントロールラインを切る場合は誤差は少ないと思うのですが、ジムカーナみたいに最初の光電管を切る時の速度があまりに低い場合、測定タイムの誤差が気になりますよね~。
Posted at 2008/12/11 22:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2008年12月09日 イイね!

次期・戦闘機?

次期・戦闘機?Z34が発売されたので、とりあえずカタログだけでも・・・。

中学生くらいにクルマのカタログ集めが流行ったんですよ。
当時は西部警察にも登場したS130でしたが。
ディーラーへ行っても中学生じゃ相手にされないから、直接日産に葉書を出してカタログ送ってもらってね・・・。

集めまくっていた友人宅には近所のディーラーマンが尋ねてきて(中学生がコレクションしてるだけとは思ってないから)、断るのにお袋さんが難儀したそうなw


このご時世じゃ、こんなスポーティカーにメーカーさんも力を入れなくなってしまうんじゃないか心配。
トヨタも近々、スバルと共同でFRスポーツの発売を予定してると聞いていたけど、中止になったりしないよね・・・。
Posted at 2008/12/09 22:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
78 910 1112 13
141516 171819 20
2122232425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation