• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

ダイエット失敗・・・?

ダイエット失敗・・・?昨日、フルバケの体重と純正シートの体重を測定したんですが、
意外と差がない・・・!








で、自作用のレールとブラケットの体重も測ってみました。

結果、
3.7kg

純正シート+純正レール
12.5kg

BRIDE EXASⅢ+ブラケット+レール
7.2kg+3.7kg=
10.9kg

その差、
12.5kg-10.9kg=
1.6kg

純正シートのヘッドレストは
0.9kg
なので、ヘッドレスト外したら、
1.6kg-0.9kg=
0.7kg
の差しかないんですよ・・・。

純正シート、軽すぎじゃないですか?スズキさん・・・(^^;

まぁ、軽量化目的でシート替えるならもっとペラペラなヤツにしないとですねぇ。
Posted at 2009/01/23 22:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年01月22日 イイね!

さて、どうしよう・・・

さて、どうしよう・・・去年の幸田サーキットアタックでのご褒美が届きましたヽ(´-`)ノ

BRIDE EXASⅢをおねだりしました♪

助手席にもフルバケを・・・!
やっぱり、助手席はAZUR星人さんを見習っておもてなしの心を持ってリクライニグタイプにすべきだったか?
いやいや、こんな乗り心地の悪いクルマに乗ってしまった時点でおもてなしもへったくれもありゃしない(爆)
やっぱ、目的は軽量化でしょ!(笑)

しかし装着するに当たって、シートレールが無いな~・・・。

現在運転席側もEXASⅢでネット通販で買ったBRIDE対応カプチーノ用レールを使っています。
それでも約2万円くらいしました・・・。
うーん、ノーマルシートレール使って作るかぁ?

重量も測ってみました。
単体で7.2kgありました。
結構重いのね。それとも純正が軽いのか。
ノーマルはレール付で12.5kg

純正-フルバケ の差分=5.3kg以内のレールにしないと・・・。

Posted at 2009/01/22 23:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年01月18日 イイね!

リヤバネ交換

リヤバネ交換先日Xinjoさんとお話して、リヤのセッティングを変えてみようかなぁと。

進入時、多少リヤは出てくれたほうが良いかと思ってるんですが、ちと唐突すぎる感じもありまして・・・。

手持ちで出来る変更で、リヤバネを
swift 6kgf/mm → 5kgf/mm
にしてみました。
これで、
フロント:swift 10kgf/mm
リヤ  :swift 5kgf/mm
になりました。
そういえば、この組み合わせはやったことないや。

いつもフロント:リヤのレートを、3:2近くに合わせていましたが、
今回のは、2:1になりますね。
フロントに対してリヤが柔らかめ。
アームのレバー比が前後で違うので実質2:1ではないですが、
まぁ、今までにくらべてリヤが柔らかい方向になったわけですね。

そのまま組替えると、車高が5mmほど下がる計算。
なので、約2mmのワッシャーをアッパーマウントとスプリングアッパーシートの間に入れて調整。
細かい調整がやりにくいのがCリング式の車高調のつらいところ・・・。

これで、リヤの伸び側のストロークが2mm伸びて、車高は3mm下がる・・・はず!

ジャッキを下ろすと見た目ほとんど変わりません・・・。
交換前に車高測るの忘れた(汗)
なじんでから見た目リヤ下がりになってればオッケーつうことで(爆)

これで変化なかったら、リヤトーもインに向けてみますか・・・。
Posted at 2009/01/18 22:39:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月17日 イイね!

LIDO美浜サーキット レンタルカート

LIDO美浜サーキット レンタルカートさて、LIDO美浜サーキットで開催されているレンタルカートの
各種レースへの参戦を考えている輩がいるらしく・・・。
お昼のレンタルカートに乗るということで現地集合で向かいました。


写真は久々の喫茶店「フリッパー」での大きい海老とハンバーグの和定食。
(しかし、何回も行ってるのにお店までの道間違えるのは困ったものだ・・・。)


美浜に着いたら、4輪の走行は空いてましたね~。
アタックシーズンの週末だというのに、不景気の波でしょうか。。。


美浜のカートは幸田とフレームが違うみたいですね。
シート位置が調整できるかわりに、シートが寝ている感じですね。ハンドルが遠かった・・・。
それにブレーキがぜんぜん効かない(汗)ブレーキングでのスピン防止ですかね?
エンジンは4サイクル270ccで幸田のカートよりパワーがありそうですが、マシンでの個体差が結構ありそう。
車体でラップ当たり2秒弱違ったりして、車両選択が重要になりそうですね。


美浜のレンタルカートレース、「ENJOY」、「ENJOY LIGHT」、「ENJOY CHALLENGE」の参加人数が2~4名ですので、ドライバーを募集してるみたいですよ。
レンタルカートコースでエビちゃん(輩ってエビちゃんか)のラップタイムの1秒落ち以上で走れる方!
33秒6~34秒6くらい?
フルコースは走ったことないのでわかりません・・・。
Posted at 2009/01/18 20:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年01月17日 イイね!

幸田サーキット・4N・・・

幸田サーキット・4N・・・週末の幸田サーキット「4N」は大盛況!?

今日もベストラップを更新される方々多数!

・・・の中、ベスト更新ならず・・・。
行けそうな感触はあったんですけどねぇ・・・。
時間内にまとめられずに終了。

次回に期待!

お昼から美浜サーキットでのレンタルカート走行の為、早々に移動~!
Posted at 2009/01/18 19:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
456 7 89 10
11 1213 14 15 16 17
18192021 22 23 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation