• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

浜松エアフェスタ2009まで

浜松エアフェスタ2009までピンポイントの悪天候にすっかりはまりました(T_T)

浜松駅を降りてシャトルバスに乗り込むまでに2時間・・・(汗)
待っている間に、雨雨も降り出し・・・。

最大の目的のサンダーバーズ飛行展示には間に合いましたが、
写真撮ろうにも雫は着くし、ピントは合わないし撮影会としてはかなり残念。

アメリカのアクロバットチーム、サンダーバーズ
F-16でのアクロバット飛行は迫力がありますね。
昨年、岐阜基地で鑑賞したブルーインパルと演目も違い、新鮮な感動がありました。

やっぱり天気だけが残念。
来年もまた来てくれないかなー?
アメリカが(日本も)平和でないと来てくれないようですが(^^;
Posted at 2009/10/17 20:20:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2009年10月17日 イイね!

長蛇で先が見えません

長蛇で先が見えません天気悪いかなぁ涙
Posted at 2009/10/17 08:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月16日 イイね!

勘違いだった!?

勘違いだった!?先日アップしたブログ「ブースト不良の原因・・・」ですが、

タービンと触媒を連結するボルトが外れてしまったとばかり思っていましたが、
本当は、エキマニとタービンを連結するボルトでした!(汗)

ということで、やはりタービンに当たる排気ガスが手前で漏れていたということですね・・・。
タービンを回す排気が減ってしまうわけですからパワーダウンは至極当然。

コメント下さった皆様、お読み頂いた皆様、
大変申し訳ありません。
謹んでお詫びと訂正を致します。



94Jサマよりご指摘を受けましたm(_ _)m

Posted at 2009/10/17 00:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年10月11日 イイね!

ブースト不良の原因・・・

ブースト不良の原因・・・昨日のフリー走行でブーストがかかり始めるとエアブローのような音が聞こえ始め、
ブーストの立ち上がりが悪く、MAXブーストも低くなってしまった原因を探ってみました。

ブローバイのホースが熱害で破けて吸気がどんどん漏れていたことがあったので、
またそれか!?と疑っていたのですが・・・。

ホースには特に破れはなく・・・、エキマニ周りをのぞいてみると、
タービンと触媒を連結 エキマニとタービンを連結
するボルトが2本行方不明でした・・・orz  訂正’09.10.17
吸気漏れではなく排気漏れだったようで・・・。

これは以前ににも緩んでいた箇所なので、時々増し締めするようにはしていたのですが、暫く忘れて油断したところに緩んでボルトはどこかへ旅立たれてしまいました・・・。
もしサーキットで踏んじゃった人がいたらゴメンナサイ(>_<)

またもや久與自動車さんにヘルプでボルトを分けてもらいました(^^;;;
(というか配達してもらいました・・・汗)
いつもスミマセン・・・。

タービンより後ろの排気が漏れたところでターボ車のパワーに影響があるのか?と考えていましたが、実際にブーストの立ち上がりは悪くなるし、ロガーでのパワーも落ちていました。
単純に抜けが良ければそれで良いというわけじゃないんですねー。
マフラーを太くしすぎたような現象なんでしょうか。
でもMAXパワーも落ちてしまうというのが不思議。
(実際にはタービン前で漏れてたので当然といえば当然・・・)’09.10.17 追記

ついでに、ブローオフバルブも久しぶりにバラして洗浄しときました。
パイプを疑った時に外したら中に粘土のようにオイルとダストがこびりついていたので(汗)


そして、車高も調整。

これから暫くSタイヤで走ることもないでしょうから、
サーキットモード(ノーマルラジアルタイヤモード)へ!
Posted at 2009/10/11 22:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年10月10日 イイね!

2009 幸田サーキットアタック第8戦(ドライ)

2009 幸田サーキットアタック第8戦(ドライ)参戦してきまsた。

今回、全エントリー15台と過去最低だそうで・・・⊃ω;`)
←の写真に写っているのでほぼ全台です。

運動会と重なっていたとの噂も?
旧体育の日ですからね。
年間で一番晴れ晴れの確率が高いとか。

そういえば、「GYMKHANA」って、運動会って意味もあったとかなかったとか・・・。

でも、今日のは「サーキットアタック」ですから。
日本語で言えば、「回路攻撃」ですね。(なんのこっちゃ)
「ゲームセンター」って、「遊戯中心」て書きますよね?(中国語かw)

今日の献立は、
慣熟1~本番1~慣熟2~本番2
と、まぁいつものです。
コースもサーキットアタックでは久々ですが、通常フリーと同じ最外周の順走です。

 幸田サーキット前半
 幸田サーキット中盤
 幸田サーキット後半
 

で、15台しかいないってことで、かなり早い時間にイベントが終わってしまうので、
残りをフリー走行ということになりました。

実際に10時前に競技&表彰式終わってしまいました。
このまま帰ったら夏休みの朝にラジオ体操やって家に帰って二度寝するようなもの!

涼しくなってきたことだし、フリー走行も楽しませてもらいました。
(得した気分♪)
10時~12時まで2時間もフリー走行・・・。
ちょっとした耐久レースもできそうな・・・。

さて、先日のタイフーン、日本語で言うと台風(もういいって)の被害が幸田サーキットにも出てしまったようです。



ぽっきり

ピットレーンのシグナルが頸骨骨折です。
神経系は切れていなかったようですので、シグナルは点いていましたが、視認しにくいので注意して、とのこと(^^;
(後で応急処置されてました)


さて、競技の結果は・・・。
決勝タイム:49秒291でFRクラス2番手
クラストップはF井選手:シルビアS15:48秒815

無念・・・。48秒台はよほど条件がそろわないと出せそうにありません(>_<)
フリー走行でも49秒08が限界・・・。

しかも途中から吸気漏れ(?)の音がし始めブーストがかかりにくく・・・。
以前にもエキマニ真上のブローバイ還元ホースが破れてブーストが0.8くらいしかかからなくなってしまったことがあり、
今回もまた破れたのか、別の部位か・・・。
調査が必要・・・。
吸気漏れしたまま全開走行すると、タービンのポペットバルブがひらかずに常に全力運転になるのでタービンを傷めてしまいそう。
というか、以前ホースが破れたあとから白煙が酷くなったので、その時点で壊れてるかもしれないけど(汗)


サーキットアタックも今シーズン残り2戦。
なんとか壊さずに終えたいものです。
Posted at 2009/10/10 22:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
456789 10
1112131415 16 17
181920 212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation