• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

美浜のレンタルカートスプリントレースの予定が・・・

美浜のレンタルカートスプリントレースの予定が・・・雨天中止になりました・・・(´・ω・`)

といっても、自分は参加ではなく、応援目的で赴いたのですが・・・。

延期ではなく、中止だそうでスケジュールの折り合いが付かず、今年のスプリントシリーズは終了となったようです。

うーむぅ、なんとタイミングの悪い天気だ~・・・。
丁度レースの時間だけ降ってしまっていました。

ちょっと早めに着いて、天気はまだ雨にはなっておらず、ドライだったのでちょっと乗ってみました。
そろそろ寒いのでタイヤを温めるのに時間がかかりましたが・・・、56秒台真ん中くらいと、なんだか幸田とあんまりかわりませんね(^^;;
前回乗った時は55秒は出ていたはず・・・?

さて、最終戦の予定だった本日が中止となったため、現在ポイントリーダーだったエビちゃんがそのままシリーズチャンプとなりましたとさっ(^▽^;;

不戦勝っぽいですが、

おめでとうございました!

美浜のレンタルカートレース(チーム戦)は、まだあと2回あります。
そのうち1回はキョウセイシリーズと重なってしまっているので、不参加。
もう1個のほうには今度こそ参戦・・・かな?
Posted at 2009/11/29 23:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年11月28日 イイね!

姑息な錬金術師?

姑息な錬金術師?略して、「コソ練」!

すみません、タイトルに意味はありません!

幸田サーキットへふら~っと。

週末のSP20なのでお知り合いが走られてるかも?
と思い、修理から上がったレンズを持って遊びに行ってきました。

4輪のお知り合いは見当たりませんでしたが、ジムカーナからカートに転向した、ちぃ選手がレーシングカートで走っていたので、被写体(練習台♪)になってもらいました。
いやー、レーシングカート、相変わらず速いわー。
ディパァからの立ち上がり速度とか追いきれません(^^;
カートのボディは小さいので、わりとズームを望遠側にしないとフレームが余って仕方がないので余計にというか・・・。
成功率は限りなく0%・・・(汗)
良い練習になりました!


さて、コソ練してたのは、何もカメラ振りだけではなく、年末のカート耐久に向けてレーシングコースをレンタルカートで走っておこうと♪

丁度いいことに、レンタルカート激速な方が同じ枠で走られるということで、勉強させてもらいました。
しかし、まず自分が乗ったカートがブレーキが全く効かず・・・(汗)
ペダルの調整が奥過ぎたのか、ペダルが止まるまで全力で踏んでもリヤが止まる気配はなく(^^;
ブレーキ踏むのなんてショートヘヤピンだけですが、それでもソコが止まれないとメッチャ怖いんですがw

激速の方のラインを見て、真似したらポンと1秒くらい上がりました。
が、ショートヘヤピンは突っ込むとオーバーランするので攻めれなかったので、もうちょっと上がる(かも!)
肝は最終コーナー1コーナー2コーナーですかね。
ベストは56秒2**くらいでしたので、55秒には入れたいところです。
コースレコードは54秒台ですが(^^;
Posted at 2009/11/28 15:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年11月25日 イイね!

カプチーノ アップグレード作戦はこれだッ

カプチーノ アップグレード作戦はこれだッ先々週のことですが、CAR BOY戦に向けて
(というかジムカーナ全般)カプチーノをアップグレードしてきたわけなんですが。

何を改良したかというと、
←コレだッ!!

このぶら下がっているヤツですよ!




まぁ、これで何か分かる人は相当なカプマニアかと(笑)

僕も初めて認識したパーツですから!

施工してもらった某メタルさん製作の強化パーツです。





だから何の強化品かというと、

ズバリ!サイドブレーキです!!

そんなに引っ張るほどのものか・・・?
(話を引っ張るとサイドを引っ張ると掛けて・・・(ry )


えー、まーその。
カプチーノってわりとサイドブレーキのトラブル多いクルマなんですよね。
これは、ジムカーナ用途には致命的なわけですよ。
キャリパー廻りもそうですし、(コチラは久與自動車さんで対策してもらいましたが)
ワイヤーの取り廻しがボディのサイズに対して、レバーの位置とリヤタイヤの位置が近すぎてあまりよろしくないと・・・。

で、サイドブレーキレバーに接続される1本のワイヤーが、各左右のキャリパーへ2本に分配される部分のブラケットが強度不足に陥って引く力が逃げてしまう・・・らしい(^^;

そんな訳で、ソイツを強化してやれば力の逃げが無くなってキャリパーに全て伝わる=サイドが効き易くなる!という理屈ですね♪

部品自体は、
「ブラケット、パーキングレバーケーブル (61210-80F00)」に
某メタルさんのノウハウが詰まった強化リブ等を盛りつけですw

動画で見て頂ければ違いがわかるはずです!

【Before】


箱状のブラケットがひしゃげてます。
外してみたら部分的に戻らないくらいに歪んでました・・・(^^;

【After】


ブラケット自体の歪みはかなり抑えられました!


・・・、でも今度はレバー取付部にしわ寄せが・・・?(笑)

とはいえ、サイドレバーを引いた時のフィーリングはカッチリしたし、
雁が原での効果測定でもバッチリでした。

本番でもサイドブレーキロックまではバッチリ!・・・そのあとの対処がダメだったわけですが(´・ω・`)
Posted at 2009/11/25 21:29:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月22日 イイね!

CAR BOYジムカ車載

先日のCAR BOYハイスピードジムカーナ
車載映像も撮影したつもりでしたが、
撮れていたのは本番2本目だけ・・・。

大きく失敗したトライなので、反省するのにはありがたいですが・・・(^^;;

度重なる振動でデジカメもダメージを受けてきているのかも(汗)

【本番2本目】


開始10秒ほどで終わった感がありますが・・・。オフコースの曲が流れそうです(笑)

しかし最初のターン以外では、当日自己ベストの本番1本目と区間タイムに大きな差はありませんでした。
(ラプラス君で検証)
それはそれでガッカリなんですが・・・orz
Posted at 2009/11/24 20:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2009年11月22日 イイね!

CAR BOYハイスピードジムカーナ参戦(ドライ)

CAR BOYハイスピードジムカーナ参戦(ドライ)近畿地区のジムカーナコースとしては最も標高が高いであろう、名阪SL(といってもコース自体がそんなにないですが・・・)

先日からの天気予報も雨マークが消えることはなかったのですが、競技中はなんとかドライのまま走り終わることができました。

予想最低気温、0度 のとおり、現地は極寒。

今回準備した新兵器とは、↑の電子レンジタイヤウォーマー!
とても地区戦ではこんなもの一人で持って来れないし、それにタイヤウォーマーは公式戦でナンバー付き車両に使用するのはレギュレーションでNGです(笑)
お祭り気分で、しかもダブルエントリーを生かしての暴挙にでてみました(爆)

コース上のウレタンスポンジには霜が降りて真っ白。


こりゃあ、電子レンジのありがたさが爆発だあ!

さて、受理書のゼッケン[190]の謎は受付でエントラントリストをもらえば解明です。

・・・が、やけにパドックが空いている・・・。



まぁ、200台はありえないと思っていましたが・・・。

受付でゼッケンとエントラントリストをもらって納得・・・。


騙された~~(笑)
No.101~ の上、さらにクラス間に空き番号がタップリと・・・。
ちょっとは期待してたのになぁ~・・・。
現実はこんなものか・・・(^^;;;
実質のエントリーは、当日変更分(リストに載っていない)を含めて53台

とはいえ、自分エントリーのFR2クラスT2クラスのSタイヤ使用OKクラスには公式戦でも上位を争う濃いメンバーや、Kスペジムカでの無敵を誇る方までエントリー!
こりゃーきばって走らんと!!

【練習走行】
さすがに路面温度は0度近辺。
ノーマルラジアルや冷えたタイヤでは恐らくドリドリかドアンダーになるのは間違いないでしょう。
しかし、我々にはタイヤウォーマーという兵器が付いているッ!

・・・が、なんかタイヤウォーマーの電源が1個入らないんですけど( ̄▽ ̄;
急遽、リヤタイヤだけサービスカーでのヒーター全開作戦に移行!

練習走行は、安全優先で1台づつの走行。
台数のわりに順番まで時間がありました。
お陰でタイヤは十分温められたかも!

FR2クラス最初の出走!
1分14秒台でクラストップ!(当たり前w)
ダブルエントリーの相方とクルマを乗り換え、後続の競技車両の走りを見学。

相方も自分のクルマをSタイヤでは初走行ですが、好感触だったようでまずまずのタイムで戻ってきました。

最終ゼッケンの方が走り終えると、数分後に本番開始のアナウンスが!

どうやら、午後から本番のスケジュールは変更になったようですね(^^;
天候を考慮しての前倒しでしょうか。
この時は、まだ陽もさして路面温度も上昇傾向でした。約15度くらいだったか。

本番開始前までに、ノートパソコンを開いて、ラプラス君で解析開始です!
GAMMAさんチャコさんと講師にあさいさんを迎えてのラプラス君データを解析の座学開始です(笑)
遠めにここのパドックは妖しい雰囲気だったとか・・・。

【本番1本目】
ここでまたトラブルが・・・。
なんと発電機が故障・・・!!
ええ~~~!?これじゃ、電子レンジ使えない~~~(笑)
タイヤはサービスカーの中に放り込んで温めるにしても、温かいお弁当の夢が・・・。

気を取りなおして、走行開始です・・・。

撮影:あさいさん(寒い中ありがとうございました!)


ゴールタイム:1分13秒262
クラストップタイム♪
(ファーストゼッケンですから・・・)

しばらくトップタイムを維持するも、やはり最終走者の方にぺちっ、とヤラレてしまいました。
クラストップは、1分12秒を切るかというタイム・・・(汗)


しかし、天候は暗く、寒くなる方向へ・・・。

路面温度は再び下がり始め、約8度まで・・・。

【本番2本目】
そして、三度トラブルが・・・。
サービスカーのブロアーが壊れた!(汗)

えええーーー!?
そんなもの壊れるんかい( ̄■ ̄;

仕方が無いのでタイヤウォーマーの壊れていないやつで、交互に温める方針に。
ただ、、、電力が・・・。名阪Cコースの電源はどうも電圧がたりていないようで(お陰でコンプレッサーや電子レンジは動きません(^^;)十分な能力を発揮するか不明・・・。

まぁ、、、いつものジムカーナだと思えばいいし、無いよりは全然マシでしょう!

ようはドライビングでタイムアップすればいいのだ!
(なんてねw)



無理でした・・・orz

もう最初のターンしくじった時点で終了~、って感じでしたが・・・。
パイロン進入時にフットブレーキでわずかにリヤロックして、サイドの引きを弱めたら裏目に出てしまったようです(T_T)
(いいわけがましいですね)
折角なので、その後もちゃんと攻めて、ラプラス君でタラレバベストラップの楽しみを残そうと(笑)
さらに、最終コーナーのオフィシャルが直しに行きづらいパイロンを倒して、直後の走行のyoneccccchiさんにわざわざ九州から来てもらったお礼に再出走をプレゼント!(激爆






結果、クラス2番手。
まぁ、ウォーマーまで使って・・・、と言われそうですが、これくらいで勘弁してください(;´Д`A
トップの方には、今の私じゃ勝てない!
誰か導いてください(笑)


てことで、参加の皆さんお疲れ様でした!

フォトギャラリーにもちょっとだけアップ。
CAR BOYハイスピードジムカーナ①
CAR BOYハイスピードジムカーナ②

遠くでなかなかお会いできない方とも会えましたし、普段できないことをいろいろやれて最高に楽しかったです。
初ダブルの相方も自分のクルマで走ったことを楽しかったー!!と喜んでくれたようで良かった♪

恐らくこういう機会は最後になってしまうかと思うと淋しいですが、なんとか状況が改善してまた参加できればなぁ・・・。
Posted at 2009/11/23 18:59:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4567
891011 1213 14
151617 18 1920 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation