• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

2010 美浜チャレンジカートRd.3

2010 美浜チャレンジカートRd.3夏至の一日前、PM:6:00~ LIDO美浜サーキットで開催されました。

予選スタートはPM 6:30くらいでしたが、曇り空とはいえまだ明るい。
美浜に出かける前は、自宅でMR2の作業中に突然の雨雨
蒸し暑い中、さらに雨滴の追い討ちでびしょびしょになりながら復旧・・・(==;

サーキットのほうは降っていなかったようで、路面はドライでした。

チャレンジカートシリーズは、予選:30分、本戦1:1時間、本戦2:1時間の2ヒート制です。

コースはラウンド毎に変わるそうで、前回は逆走で、今日は3コーナー使用の順走・・・、
の予定でしたが3コーナー部分が工事中ということで、ノーマルの順走設定でした。

まずは、ブリーフィングがありそして予選と本戦1で使用するマシンのくじ引きです。
本戦2は本戦1の下位チームから好きなマシンを選択できるレギュレーションです。

くじ引きを任されたのですが・・・、引いた車両No.は「12」。
タイヤの食いつきはまぁまぁでしたが、どうもエンジンの元気がない・・・。
予選後半、我がチームのエースドライバー、エビちゃんがアタックをかけるも、
結果9番グリッド、と前戦の好調はどこへやら(汗)
クジ運悪くて申し訳なし(;´Д`;;

トップチームからはラップで1秒差以上・・・、これはかなり厳しい。

そして、
本戦1
混戦のうちに少しでも順位をあげるように奮闘!(エビちゃんがw)
最低ピットイン回数3回なので、チームメンバー3人の我がチームは誰かが2回走行になるのですが、ここはもちろんエースドライバーに頑張ってもらいます(^^;
ピットインの都合で一時は4番手あたりまで浮上しますが、
さすがにトップ集団には追いつけません。
自分の走行順が回って来て、ピットアウト!
・・・。
まわり誰もおらず!(笑)
競るあいてもなくただひたすら周回。一人タイムアタック状態でしたが、ずっと一人だと時折不安になります。
「もしかしてもうレース終わってて、走ってるの自分ひとりじゃないの!?」
とかね(^^;
だんだんルーティン作業になっていってタイムも上がるわけでもなく下がるわけでもなく。
ただ疲れていくだけ・・・。なんか刺激がないと耐久レースってつらいですね。
軽自動車の耐久に出ていたクラブの人、曰く
「楽しいのは最初の30分だけ。あとは疲労との戦い。誰か転倒してセーフティカー入らんかなぁとか思ってしまう(笑)」
とか聞いたことありますが、自分30分も走ってないけど近い状態なんですがww

そして、本戦1終了となり、結果8位とグリッドは1個上がりました。

本戦2
下位チームからマシンを選べる利点で本戦で速そうだったマシンを物色します。
今回、全13チームでしたので、6番目にマシンを指定。「8」をゲット。
ファステストラップが我がチームより1秒は速かったマシン、、、のはずでしたが?

本戦1での遅れをとりもどすため、またしてもエースドライバーに全責任を丸投げです(爆)
なんとか3番手あたりまで喰らい付きますが、トップ2は別格なくらい速い!!
ファステストでも1秒以上はなされましたから、とても追いつかなかったわけです。
自分のファステストとだと2秒近い(汗)
それでも本戦1よりはまともだったか、今回はチーム員全員大きなミスなく完走でき、
4つ順位を上げて4位フィニッシュとなりました。
えー、ちなみに自分1台も抜いた記憶ありません(笑)
1台、バックストレートでばびゅーんと抜かれてビックリしましたがww
とはいえ、ラップが1周あたり0.5秒速く走れてたらもっと違った展開にできたかもしれませんねぇ。

次戦、Rd4はコースが「スペシャル」と美浜サーキットHPに出ていましたから、特殊条件に強い
エースドライバーに期待♪(結局エビちゃんまかせw)

みなさんお疲れ様でした!
Posted at 2010/06/21 20:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2010年06月13日 イイね!

梅雨入り前に

梅雨入り前に東海地方もそろそろ梅雨入りの気配。

午後から雨雨予報だったので、降らなかったら幸田サーキットへ出向こうと。

怪しい天気でしたが返って涼しくて良いかと思っていたのですが。。。


4輪走行は、type-Nさんと2台きり。あいかわらず休日も幸田は空いてますね・・・。


先日、AZURさんでO/Hしてもらったスーパーオーリンズのサーキットでのシェイクダウンです。

フリーで47秒台は出る足ということで・・・。(運ちゃん次第w)

現在、パーソナルベスト:48秒283で、0.3秒ほど縮めたいわけなんですが、
周回しても48秒台にはいるのがやっと(汗)

タイヤも食ってるし、エンジンも回ってるし、どこをどうすれば・・・。

足の感触は以前より初期当たりが柔らかくなって乗り心地が良い。O/H直後だから?
クルマが曲がろうとしだす動きの範囲が以前よりは広くなっている(気がするw)
といってもMR2はカプチーノより大分狭い。
タイミングを損なうとニュートラルステアからアンダーへすぐに化けるし、やりすぎるとすぐにオーバーステア。
カプチーノにはアンダーステアの選択肢が無かったので楽だった(笑)


今日は涼しめだと思ってはいたけど、周回してるとやっぱりエンジンに厳しいのか、Aコーナーからディパァまでの登りで力不足感が・・・。



クーリングしてアタックを掛けてもバックストレートまでは4月のベストとほぼ同じ加速ラインを描くのですが、2ヘアあたりからじりじり鈍くなってきますね。(ディパァは失敗くさいw)
MR2も水温とかで点火時期補正が入るのかな?

しかし、ラプラスデータで1度だけ47秒台がッ!!

だけど、あきらかにグラフが変だ( ̄▽ ̄;



月から火星までワープしてるかも。






うーん、見えていた47秒台がまた遠のいた。

なんかちょっとギブアップ気味(汗)


つーことで、暫くはジムカーナシズンだな(爆)


------------------------------------------
空気圧:
Fr:Z1☆ 2.1kgf/c㎡
Re:Z1☆ 2.3kgf/c㎡

超金筒:
Fr:5
Re:5
Posted at 2010/06/13 20:58:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月12日 イイね!

2010 幸田サーキットアタック第5戦(ドライ)・見学

2010 幸田サーキットアタック第5戦(ドライ)・見学今日も真夏日和でしたねあせあせ(飛び散る汗)

今日はエントリー台数も全盛期並に36台と前評判もあり、楽しく見物してきました♪

36台中 20台は特設クラスで普段のクラスは16台といつも並といえばいつもなみ・・・(^^;;

特設クラスは2つ
MvsA JAF中部 加盟クラブ (JMRC承認クラブ) M-ikka と AZUR RSとのクラブ間抗争
LD 同 ルーズドッグス クラブ内抗争

どちらも走行タイムとは別にレギュレーションを設けて順位決定したようです。
とっても盛り上がっていました。

コース設定は3コーナー後のシケインを使って、ショートヘヤピンへ飛び込み、残りはフリーと同じ順走という設定。

シケインが増えるほど、小さいクルマやジムカーナが得意な選手が喜びそうです。


残念ながら4WDクラスはべらみ8さん不在で不成立。
トップの選手が全戦優勝を決めているのは、LクラスとFF2クラスだけとなりました。


↓本日の様子。


2010 幸田サーキットアタック第5戦① L ~ AT ~ FF1
2010 幸田サーキットアタック第5戦② FF2 ~ FR ~ MvsA
2010 幸田サーキットアタック第5戦③ MvsA
2010 幸田サーキットアタック第5戦④ LD


参加の皆さん、観戦の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2010/06/12 22:26:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月05日 イイね!

雁が原スキー場でキャンプ?

雁が原スキー場でキャンプ?キャンプ目的ではなく、ジムカーナ練習にキャンピングカーで来ている人は初めて見ました(笑)

某スイフト乗りの方が2台体勢で特訓とのことで、混じって特訓してきました。

仕様変更したオーリンズの感触も確かめれて1石2鳥ですよ♪


コース設定がまたホンマに特訓コース。

定常円 中 ~ 定常円 小 ~ 270度ターン ~ スラローム&ターン&スラローム ~ 270度ターン

ヘトヘトです(^^;


定常円の中は、ドリフトコントロールして回るもよし、アンダーをギリギリ殺して回るもよし、多角形を作って回るもよし・・・。
この時のLAP+ データでのタイムは グリップでぎりぎりアンダー出さない走りが速かったです、
が、車種やクルマの仕様で走らせ方はさまざま・・・。
タイムもそうですが、4つのタイヤを使いきる特訓ですね。

スラローム&ターンでも、ちょっとスライドさせて揺り返してターンの練習をしていたのですが、
やっぱりグリップでスルスルスラロームしてターンも小さくが速いようで・・・。
ただ、スラロームエンドのターンが揺り返しを使えないのとハンドル回しが間に合わない、そしてサイドも遅れる・・・、と難易度アップ(汗)
タイムダウンの要因はドライバーがヘバる、が大きいようです(笑)

そんな中、オーリンズの段数も最強~8段戻しくらいまで試しましたが、動きのチェックとかよりドライバー次第な点が多すぎてパイロンコースへの適正はどうなんだか??


午後からは近畿のクラブ:TLBの方が現れ、翌日の中部地区戦への殴りこみ前日練習だそうでしたが、はたして・・・!?
ぷちTLB練習会が開催できました(?)


走ったあとは、お仲間でソースカツ丼を食べに行って温泉入って・・・。
特訓の日は暮れていきました。
Posted at 2010/06/06 21:24:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年06月02日 イイね!

ちょっと富士山を見に・・・

ちょっと富士山を見に・・・見えませんでした・・・orz
天気が良い割に空気がよどんで美しい姿は現れず・・・。

←ついでに?AZURさんへお邪魔してきました♪

AZURさんもとうとう本物の消防車のオーリンズを製作?



ではないようです。
AZUR星人さんが書かれていますがw


スミマセン、ついでではなく、こっちが主目的でした(^^;;

去年の、幸田サーキットアタック シリーズ表彰式でスーパーオーリンズ無料O/H権をゲットしていたのですが、(まだクルマを乗り換える前に皮算用(?)で応募したら当たっちゃったw)
乗り換え直後で不満もなくどう仕様変更していいかの考えもなかったので今日まで引っ張っていました。
今シーズン中の有効期限ですし、少しくらい大会に出てみようかな?との思いもあり、お願いしてきました。

ETCの休日割引もないので、国道1号線をえっちらおっちら。
渋滞に引っかかりながら5時間ほど。
思ったより速かったです。
昔はオール下道で愛知からイオックスアローザに行ってた頃は、これくらいかかってたと思います。


今回の仕様はType G 100% → Type G 60% Type R 60%
合計 120% ですから 20% タイムアップ!!(爆)
いやまて、各カテゴリが60%だから それぞれ40%ダウン!?(核爆)

・・・まぁ、冗談です。
100%以上にはならないそうですから。残念(笑)


慣らしが終わったら、幸田サーキットでも行ってみようかな?(一番違いがわかりやすいし♪)
Posted at 2010/06/02 20:12:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 234 5
67891011 12
13141516171819
202122 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation