• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

カプチーノ 排気系メンテナンス

カプチーノ 排気系メンテナンスさてお待ちかね(笑)、前回のつづきです。







 なんであんなに白煙でんねゃろ?

 あれは推進力です。推進力で。

 イヤな推進力やなぁ。

 推進力は公害なのかって感じやな。



などと噂の絶えない たこ娘号。

真意を確かめるべく、排気系をバラしてみることにしました。


さて、その前に先日の練習会の外映像で復習を(笑)

【タイムアタック 1本目】




2本目は、2台出走の都合で途中から yossyさんのアルトです。
当日は専用スペックの足回りのテストを兼ねての走行だったそうです。
来年度の近畿地方選手権のチャンピオン候補でしょう。

【タイムアタック 2本目】




ということで、バラしてみた結果



タービンシャフトに激しいガタが・・・。
白煙の原因はコイツからのオイル流出の可能性が高いですね・・・。
(しかし、白煙の原因かもしれませんが、真のエンジン不調の原因ではないでしょうね)

で、容疑の掛かっていた触媒ですが、



ご覧のように、「シロ」でした(^^;

コイツが砕けて排気経路を詰まらせているのでは?
という推測だったのですが、そうではない様子。

あと排気を詰まらせる原因となりうるインナーサイレンサーなどが入っていないか?
というのも、フロントパイフを外してみたところ、そういった類は見当たらず(´・ω・`)

あとは、マフラー自体か?
タービンも交換してみたので、当たりつけが終わったら再検証してみたいと思います。
Posted at 2011/12/22 21:25:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月17日 イイね!

初心者ジムカーナ練習会2011年末in舞洲 (ドライ)

初心者ジムカーナ練習会2011年末in舞洲 (ドライ)OSAMU-FACTRYさん主催の練習会でした。
吹きっさらしの舞洲スポーツランド(埋立地の元飛行場です)でしたので、相当の寒さを覚悟して行ってきました。

しかし、現地よりも途中の東名阪~新名神での雪のほうがヤバかったかも?
目の前に融雪剤散布車がランデブーされてクルマは真っ白・・・。
朽ちかけの「たこ」に塩をかけるなんてあんまりだ(;´Д`

午前中は各セクションに分かれて、パート練習



しかし、先日の鈴鹿フルコース走行でパッドをプロμのLEVEL MAX 900iにしていたものを
同 COMP-B(ジムカーナ用)に交換して行ったのですが、
まったくサイドが効かなくなってしまっていました・・・。

なんだか、900iにローターをコーティングされてしまったかのような・・・。
しばらくガスガスサイドを引いて無理やりローターを一皮剥いて(?)、ようやくリヤロックするようになってきました。
ジムカとサーキットを同じローターで走るのはあまりヨクナイっぽいですねぇ。

そして、午後はコースが設定され、2本のタイムアタック。



フルパイロンコースですが、さすが元滑走路。
最高速は100km/h近く出るし、グリップも良いほうのようです。
しかし、路面は古くなっているのかうねりが、かなり酷い。
(来年初めに最舗装されるそうです)

車載動画です。タイヤの干渉音がヤカマシイのでBGMで誤魔化しましたw
(ミスだらけなのも誤魔化せますし)

【本番1本目】



マフラーからはかなり白煙が出ていたようです。
推進力に使われているようなので、マフラーセンター出しにしないとナナメに進みそうですがw

【本番2本目】



なんだか、クラストップで賞品ももらえましたヽ(´-`)ノ



そして、タイムアタックのあと、フリー走行で2本ほど走れました。
クラブに新人が入りまして、見学に来られていたので1本助手席に乗ってもらいました。
21歳の学生さん!モータースポーツに若い人が入ってきてくれると嬉しいですね。

もう一方、yossyさんにも乗ってもらいエンジン不調の原因のヒントでももらえれば、と。
yossyさん曰く、吸排気系のツマリではないか?とのこと。

吸気系はエアクリを外してみたりして試しましたが、変化なしでしたので、
排気側はどうか?
てことで、翌日エキマニ~タービン~触媒~マフラーをバラしてみる事にしました。

すると、とんでもない事実が・・・!!


つづく(か?)

Posted at 2011/12/19 22:51:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2011年12月06日 イイね!

鈴鹿へ遠足(デコール走行会)

鈴鹿へ遠足(デコール走行会)6日のことですが、
なじみのある南コースではなく、本コースへ♪

かっき~~さん主催の、「デコール走行会」でした。


F1も開催される国際コース。
F1からしたらテクニカルコースのようですが、自分のマシンからしたら超高速コース。

天気は晴れ予報でしたが、前日あたりに夕方から雨マークが!?
後半の走行枠でパラリと降られ、部分ウエットになるシーンもあり、そこから少しグリップ低下してしまったりもしましたが、概ねドライで気持ちよく走れました(^-^)
(鈴鹿でよくある、西コースだけ雨が降るとかいうパターン?)

ご一緒した幸田クミな皆さん、2回目以降の方々はそれぞれベスト更新されたようですし、マシントラブルもなく楽しい遠足となりました。

自分は初フルコース。
ベストラップは、その幸田クミな方々の最速ラップからは遅れる事 27秒!(笑)
まさにドライブに行ったようなものでしたね・・・。
アタックのお邪魔になってしまった皆さん、ゴメンナサイ。

自分のミラーに映ったすべてのクルマに抜かれました(笑)

また走ってみたいとは思いますが、今の仕様ではもういいかな?
幸田サーキットくらいまでのコースでないと現在の仕様ではオーバーステアすぎて、ストレートが遅いのもありますが、コーナーはもっと遅い・・・。
ストレートもLAP+で見ると、リミッターでもかかったかのように160km/hで加速が止まるのが泣けます(^^;


とりあえず、PS3のGT5でシュミレーションして、
設定していた目標:3分切り は達成できたので良かったです♪

フォトギャラリーにはちょっとだけピットロードのフェンスのスキマから撮影した写真をアップしました。

2011年 12月 鈴鹿サーキット デコール走行会

当日は皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2011/12/09 21:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット 鈴鹿 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

東京モーターショー2011 見物

東京モーターショー2011 見物大分日が経ってしまいましたが、先週日曜日はお台場まで。

←はSnap Onブースにあった、溶接マスクのようですが、
一体どういうシチュエーションで使うのでしょうか(笑)



当日の入場者数は11万人超だったそうで、覚悟はしていましたが人気ブースはえらい混雑。
特にお姉ちゃん付き展示車両はカメラオヤジだかりがえらいこっちゃに。
(自分もその一味なわけですがw)

せっかく、人物を写すならと EF 70-200 F2.8L のレンズを借りていったのですが、そんな距離を保てるほど空いている所はなく・・・。

なんだか最近ピントが合いにくい我がEOS 40D + EF-S 17-85 F4-5.6 の組み合わせで。
このレンス、こういう込み合ったスペースでは抜群のカバー範囲なのですが、
いかんせん暗いので室内でしかもわざとライトを落としているブースでは厳しい・・・。
それに先に書いたとおり、AF精度が最近イマイチのような。
一度、本体もオーバーホールしたいところですね。
(F1.4とは言わないが、F2.8くらいの広角レンズも欲しい・・・w)


今年から、会場が東京ビッグサイトに移ったようで、前年までの幕張と比較して敷地はかなり広くなっていると思うのですが、それでもブースや通路は人だらけ。
とても全部のブースを1日で見てまわれるとは思えませんが、その前に体力の限界が(笑)

そういえば、自分、モーターショーなどのクルマの見本市へ来るのは初めてでした。
今までもこんなもんだったのですかね。
海外のメーカーの参加が減っているとのことで、そのせいか?思ったより外国人の姿が少なかったですね。

僕らのようにモータースポーツ好きからすると、やはりお目当てはそういったスポーティカーやスペシャリティカーですよね。
当然ブースには現行車種をモデファイしたものや、昨今の時代の流れか、EV(電気自動車)やハイブリッド車の展示が多かったです。
でもまぁ、ディーラーじゃないんだから買いに来たわけじゃなく「見る」なら奇抜なコンセプトカーやプロトタイプのマシンに皆さんの興味も向いていたのでしょう。
人の集まりもやはりそちら方面が多かったですし。
しかし、トヨタのブースはなぜか、ドラえもんの人形周りに人だかりが(笑)
記念撮影する家族連れの集団でしたがw
ドラえもんじゃなくてクルマで人を集めろ~~!とツッコミたくなりました(ばく)


撮影してきたものをフォトギャラリーへ

2011年 12月 東京モーターショー ①

2011年 12月 東京モーターショー ②

2011年 12月 東京モーターショー ③

2011年 12月 東京モーターショー ④

2011年 12月 東京モーターショー ⑤

2011年 12月 東京モーターショー ⑥


当日は天気も良くて暖かかったですね。会場内では汗だくでしたが・・・。



空気も澄んでいたようですね。
帰り際には東京から富士山がくっきり見えました。
Posted at 2011/12/09 20:46:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
111213141516 17
181920212223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation