• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

2012 JAF近畿ジムカーナ選手権 第7戦(ドライ)

2012 JAF近畿ジムカーナ選手権 第7戦(ドライ)鈴鹿南コースに行ってきました。

第5戦の鈴鹿Rd同様前日雨、
大会はハーフウエット→ドライという展開でした。

前日は、雨 どころか鈴鹿南は臨時の湖となって練習会は中止になってしまったそうですが・・・。


さて、タイトルは近畿ジムカーナ選手権(地区戦)ですが、ミドルシリーズも併催となっております。
各選手はどちらかにしか参加できないので、地区戦のほうへエントリーしました。

地区戦は第7戦でラス前、ミドルシリーズは第6戦で残り今回含め、3戦でした。

ワタクシのシリーズ順位はほぼ決定しちゃってますが、それでも少しは上位陣に一矢報いることができれば・・・と。


第5戦も同様に、地区戦・ミドルシリーズ併催で参加台数は170台弱、テストラン・練習走行ともりだくさんで、表彰式終了はPM8:00とまさに夏祭りな感じでしたが、今回はそれを踏まえて?テストランと練習走行はカットとなりました。
そのかわり、コースは前回よりちょっと長めな、1分15秒~30秒ほどの設定。
道順も地区戦・ミドル共同じ設定でした。
間違ってミドルのコース図をもらってしまいましたが、どうやら問題なかったようで。
違うと思っていたコースが同じだったというと、先週の九州地区戦が思い出されますが、またミドルの方々やGAMMAさんにブッチギラレる悪夢が甦ります(汗)

【コース図】



鈴鹿南は朝から雨はあがっていますが、コースはまだウエットでした。
慣熟歩行の時間もようやく少し乾き始めてハーフウエットぐらいでしたが、
路面ぬるぬる異形の神々です。
(ほんとに歩いていても靴の裏側がぬるぬるしました。恐らく前日湖底になってしまってヘドロが溜まったのでは・・・)


出走順はまず、ミドルシリーズから。
みん友の皆さんも多くエントリーされていますので、走りを見学。

かなりグリップ悪そうです。
コントロールを失ってコースアウトする車両もチラホラ。

順番がまわってくるころはライン上はドライですが、水溜りは少し残った状態でした。
しかし、路面のぬたは掃けたのかそれほどグリップの悪さは(一部を覗いて)感じず。

まぁ、その一部に乗ってすっ飛んだところもありましたが、1try目 自分の参加クラス B2が終わってみると、第1戦の優勝者のOKさんに続いて2番手に居ました。
おお!?
鈴鹿でこのポジションは奇跡的w
いつ降ってもおかしくない天気に少し期待したり(^^;;


とか考えてると、地区戦後半クラスあたりでは、本当に路面がウエットになるほどの雨が!

が、しかし、それもすぐに通り過ぎて、2回目の慣熟歩行では陽も射してあっという間に乾きだしました。



炎天下でおデート♪
楽しいね焼けるぞ溶けるぞ~

とか歌ってる場合じゃなく、順位キープのためにもタイムアップ必須です。

2本目、ミドルシリーズの方々はどんどんタイムアップ。
1本目前半はまだ乾ききっていませんでしたから、当然でしょうけど地区戦のほうもタイムアップする条件は整ったと言えます。

案の定、地区戦のファーストゼッケン、チャコさんもタイムアップ!
すでにスタート待機だったので、ファンファーレ鳴らせないw
B2クラスに於いても、各選手自己のタイムを上げてきています。

自分の走行中にひとつ前のスターレットを駆るTNさんがベスト更新!
自分、0.017届かず2番手(>_<)
でもやっぱり、後続の方々がずんずんタイム更新(;´Д`A

結果4番手となりました・・・。
優勝はMR2のI埼さん!これで確実にシリーズチャンピオン決定です!
おめでとうございました。
あ~っ、でもめずらしくI崎さんとは 0.253 秒差。
表彰台まで、0.017秒・・・。
近いようで遠いなぁ。
後半区間タイム ベストだけが救いかw


これで、自分のシリーズは4位確定っぽいです。

皆さん今年もお疲れ様でしたー。

あとは西フェスですなw


動画とかは、気が向いたら追加するかも(^^;
Posted at 2012/09/10 23:34:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2012年09月02日 イイね!

続・九州探訪

続・九州探訪さて、日曜日は大牟田市の炭鉱跡地を観光です。

今は「モビリティおおむた」と呼ばれています。

ここは、九州地区でのスピード行事のメッカとなっています。

自分も過去、3度ほどジムカーナの大会に参加しています。

それ以前にも見物には1度訪れています。

今回で5回目なわけです。


しかしどうもこのジムカーナ&ダートラコースもメガソーラーへと生まれ変わるとの噂を聞きました。
それもあって、今回の観光スポットとして外せない場所となりました。

この日は、九州地区ジムカーナ選手権 第7戦も開催されており、
さらに同時開催されていたRASCALジムカーナ2012
DL(ダンロップタイヤ)クラスに参加することにしたのです(^-^)

九州のみん友の皆さんは主に選手権クラスで鎬を削っています。
お邪魔しないように、以前参加したときもパイロン配置はほぼ同じですが、コース設定の違うDLクラスにエントリーしておきました。


パドック入りして、九州の皆さんと約半年振りの再会。

シリーズも大詰めのようでこの日に勝負をかけている様子が皆さんの体躯の輪郭からあふれるオーラを通して伝わってきました。


では、慣熟歩行。

【コース図】



思い出に、と写真を撮りながら歩きました。



ターマックコース側のコントロールタワー。




ホームストレートより有明海側を望む




ここは、通称「滑走路」と呼ばれるストレートでしょうか

ホームストレートからバックストレート側へナナメにショートカットする、
ホームストレートに次ぐ長さの直線です。


ではなく、それは1本左側のことだそうです(汗)
タコツボへ通じる名もなきショートカット・・・?
(yoneccccchiさんご指摘ありがとうございます)




ここは、通称「タコツボ」だそうです。

このコーナーは「タコツボ」自体より、そこに入るコーナー、
もしくは脱出するコーナーがとても難しい。




第2コーナー

高速からのブレーキングで入るパターンが多そうです。

立ち上がり速度の乗せ方がキモになりそうです。




第1コーナー~第2コーナー間よりコース中央を望む

これだけ広大なターマックコースはなかなか存在しませんよね。





主にテクニカルセクションに使われるスペース

わりとカントもあり、ところどころギャップもあって単純には攻略できないでしょう。

もっともっと走りこみたかった・・・。



歩き終えると、どうも皆さんと同じ順路で歩いているっぽい。

あれ?コース違うんじゃ?





どうやら今回は選手権クラスもオープンクラスもDL(ダンロップタイヤクラス)も同じ設定だそうで。。。

タイム比較してしまうと観光気分が飛んでしまうからわざわざDLにエントリーしたのに・・・。

しかも前日はしゃぎすぎたせいか、二日酔い?風邪?で競技としてはあまり堪能できませんでした(汗)
しかし、思い出としてはそれはそれで印象深いものになったかも・・・(^^;


成績もいかんともしがたく、タイムも選手権クラスの方々からぶっちぎられること3秒、
GAMMAさんから5秒と散々たるものでした。

皆さんの気当たりが強すぎて気絶しそうでした。


さてこてにて、今回の九州探訪は終了。
心残り、たくさん(笑)
もっと観て周りたかった北九州、攻略しきれなかった大牟田・・・。

できればまた会いたい・・・!




THANK YOU. SEE YOU AGAIN!!

ありがとう!

そして、

ありがとう!!
Posted at 2012/09/04 22:16:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年09月01日 イイね!

北九州探訪

北九州探訪先日の土曜日は、久しぶりに九州へ観光旅行へ♪

九州と言っても、主に北九州市周辺でした。

観光地は、僕らより九州への帰省などで土地勘のあるGAMMAさんに選定してもらいました。


今回の移動手段は鉄道です。

北九州は小倉をめざします。

始発に乗ってまずは、名古屋駅へ。




西にあるんだ夢の国♪

名古屋を出発!

東海道新幹線
「ひかり 95号」




新大阪で乗り換え

山陽~九州新幹線
「みずほ 603号」

初山陽新幹線(^-^)
地上を300km/hで移動ってどんなん?




見せてもらおうか、N700系の性能とやらを

ロガー取ってみました。
でも山陽区間はトンネル多くてGPS途切れる・・・(^^;

ひかり 最高速:279.8km/h
みずほ 最高速:300.9km/h

N700系は、およそ6万~9万馬力とわかりました(笑)
(車両重量 700t[16両編成]で算出)




そして、新幹線を降りてレンタカーで北九州周遊の旅へ♪

あ、レンタカーてホンマモンのレンタカーです。
アルトワークスじゃなくて、プリウスね(笑)
(エアコン付いてたらアルトのほうが絶対オモロイのでそっちで周遊したでしょうけど)

装着されてた○菱のナビとかスゲー使いづらい見づらい。
燃費が良いのと広い以外に好感度の高いポイントが見つからなかった・・・。

・見切りが悪い(MR2に比べて)
・加速が鈍い(MR2に比べて)
・ブレーキのペダルタッチと効き具合のレシオが体感的に比例しない(MR2と比べて)
・ハンドル回す量が多い(MR2と比べて)
・エアコンの効きがそれほど良くない(MR2)と比べて)
・サイドの効きが悪いw(MR2と・・・比べるなっ)

あ、音はかなり静かですね(MR2・カプチと比べて・・・当たり前)




まずは、妙見埼灯台へ行きました。

観光客はまばらでしたね。
結構見晴らしも良くて爽快なスポットです。

風が涼しくて気持ちいい!
夏も終わりを感じさせます。




灯台の根元に設置されたスペックシート?

中には入れませんでした。

灯台は狭き門のようです(笑)




砂岩質?の海岸を降りてみました。




玄界灘を望む。

この日はおだやかな波。

間近には魚の姿は見られませんでした。
今晩のおかずを持ち帰り~とは行きませんw
禁漁ですw
もっと西のほうだとサザエとか養殖してたりするみたいです。



そして、次の目的地へ。




海抜0メートルから一気に上がって、622mの皿倉山です。

高さ自体は、名阪SLよりも低いかもですが、その落差でテッペン付近からの眺望は、これまた爽快です♪

頂上方面には駐車場がないそうで、
ケーブルカー乗り場にクルマを置いて登っていきます。
徒歩で登山している方々も多数。

僕らの目的は登山ではなく、観光なので軟弱に乗り物に頼りますw

写真は中間のすれ違いポイント付近。




ケーブルカー終着駅

1本のケーブルでつるべ落とし方式で2台のケーブルカーが往復しています。
ってことは、ケーブル1本切れたら2台とも落ちるのか!?とか余計な心配がw




まじまじとケーブルカーを眺めていたら、オペレーターのおじさんが、
運転室見てみるか~?
と運転室を覗かせてくれました。
ケーブルカー自体に運転台があるわけじゃなくて、ワイヤーの巻き取り装置あたりに操縦系やモニターがあるようです。




そして、スロープカーに乗り換えてさらに上へ。

写真は山頂です。

コチラはアプト式で1本のレールをぐいぐいよじ登っていく車両です。
レールにラックが刻まれていて、車両側がピニオンですね。




往復のケーブルカー&スロープカー通し券

1200円です。
徒歩で登ればタダですねw




山頂付近の食堂展望室より

北九州市内が眺望できました。
右端にはスペースワールドのスペースシャトルもどきと観覧車が。

新日本三大夜景にもなっているそうです。




ここは、パラグライダーのメッカでもあるようです。

気持ちよさそうですね~。
上昇気流に乗って浮上して行ってました。

皿倉山の麓付近に着陸ポイントがあってちゃんとコントロールして、そこへ着地してました。




皿倉山山頂は北九州の電波塔なんですね。

放送各局のアンテナたちがいっぱい。


さて、本当はもっと観てまわりたかったのですが時間も押してしまったので、次がこの日の最終にして最大の目的地となりました。




平尾台というカルスト地形の丘を登って、千仏鍾乳洞へ向かいました。

石灰質の岩がぽつぽつ肌を出して、千の仏様に見えなくもないですね。
(由来は 末寺千仏院 から来たそうですが・・・)




GAM○Aさんが今回最も来たかったポイントだそうです。

僕は鍾乳洞なんてそれほど入ったことはないのですが、(大昔に関が原の鍾乳洞に行ったくらい・・・)まぁ、鍾乳石のぶらさがった洞窟なんだろな~くらいの感覚で。




がしかし、事前に濡れてもいい装備だとか防水カメラを準備するとか、
防水のヘッドライトを準備するとか通達が?

今回のメインイベントみたいなモノなのである程度準備して行きましたが(^^;

ちなみに、サンダルは無料でレンタルしてくれます。
(入洞料は 800円)





入口でいきなり鍾乳石が垂れ下がって、大人はかがまないと中へ入れません。

そこをくぐると、一気に気温が下がってひんやりとしました。

この日は外でも23度くらいしかなかったのですが、中は通年16度くらいだそうで。




某ミクを思い浮かべたり?

にしては垂れすぎ?(笑)

この先、入って480m付近あたりから、地面はずっと水が流れていて水の中を歩くことになります。
水温は14度ほどだそうで、割と冷たい・・・。
しばらく入っていると足がじんじん冷えてきます。

・・・が、それも10分も歩くとマヒしてきて・・・w




かなり狭い箇所も多くて、人がすれ違えない場所も多数。
かがまないと通れないところも多数。

そして、900mほど進んだところで、既設の照明は終わり。

お札のように入洞券が貼り付けてあります。

写真はかなり明るいですが、実際ライトがないとなにも見えません(当然ですが・・・)
メチャ怖いです・・・。




しかし、ここからが本番!?

自前で用意したLEDヘッドランプを装着して更に奥へ!

地獄トンネルと銘打たれた鍾乳石は、完全に水の中を四つんばいになって進まないと先へ行けません。

完全防水装備でこないと厳しいかも・・・。




なんとか、地獄トンネルはクリアして、先に進みましたが、
上からも滝のように水が落ちて、水深も深まります。
とうぜん、鍾乳石も下がってきて、四つんばいどころか歩伏前進しないと進めなくなってきました。

さすがに今回の装備では水中戦を挑むにいたらなかったため、ここで前進を諦めました。

いやー・・、寒かった(^^;
コレで風邪ひいたか!?

帰りの洞窟外へ出て着替えたシャツが暖かくて気持ちよく感じました。

さて、リベンジはあるのか!?(笑)





てことで、土曜日の観光旅行はここまで。

このあと、福岡県の最南西 大牟田市へ。

以前訪れた、大牟田駅近所の 和食 松本 が美味しかったので再び行ってみることに。
しかし、ちょっと到着が遅れて オーダーストップギリギリとなってしまいました。

それでも美味しいお刺身と天婦羅の定食を戴いて満足して宿に入るのでした(^-^)
また次回、機会があったらもう少し早めに入店してじっくり料理を楽しみたいところです。

日曜日へつづく



Posted at 2012/09/04 00:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation