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まるわらのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

2013 西日本フェスティバル(ドライ)

2013 西日本フェスティバル(ドライ)広島県は安芸高田市のTSタカタサーキットへ行ってきました。

台風接近で天候が心配されましたが、往路ではそこそこの雨に降られましたが、現地に着くころには雨は止んでくれました。

その分、気温は下がってきてカプチーノでの車中泊はなかなか過酷でしたが(;´Д`

金曜日の仕事上がりから、やっせんぼさんわいさん殿と合流。

高速道路の通行止め情報や渋滞具合を確認しつつ、休憩をとりながら移動してタカタサーキット付近の道の駅に到着は午前2:30ごろ。
土曜日の公開練習 ゲートオープン 6:00に合わせて3時間ほど仮眠。
気温6~7℃?先週まで30度とかの夏日から思えば一気に下がって凍えますね・・・。


公開練習では、普段のフリー走行の逆走パターンのようです。
最終付近のパイロン区間は全日本の時に似ているそうですが、その時はゴール直前は360度だったそうです。

【公開練習コース】


事前にタカタサーキットの車載映像とかを探して見てみたりしましたが、実際に歩いてみると全体的に高低差というか、部分的にガクッと上がったり下がったりしていました。

乗車状態ではコーナーがブラインドになるように急に斜面になる感じです。

路面もショートカット部分とコース部分で舗装が変わるミニサーキットでのパターンですね。
フルターンをするパイロンはほぼその継ぎ目部分に設置されて難易度を上げているようでした。

そういったグリップの違いやブラインドをいかに攻略するか、が西日本一を決定する今大会では試されていたのかもしれません。


シーズン中の地区戦とは違って練習2本走れるのは精神的に大きくゆとりが持てるわけです。
とはいえ、練習1本目は路面の罠に嵌って中央のターン失敗・・・。
2本目もパイロンタッチとこのところの悪い流れが断ち切れていないようでした(´・ω・`)

さて、決勝はどんなコースになるのか?
全日本や2dayイベントと違って、土曜日に受付&決勝コース発表 というパターンではなく、
土曜日はあくまで希望者の練習。
正式受付や車検、決勝コース発表は日曜日に行われます。
実際に土曜日は参加されていない選手もちらほらいましたので。
(それはそれで観光を楽しむとかできて良かったなとか後にして思えばw)

早々に会場を一旦あとにして、付近の温泉宿へ。
GAMMAさんfmjさんとも合流して宿で今日の成果?を見ながらわいわいと♪

さて、決勝は。
AM 5:00 ゲートオープン!
早っ! 寒っ!

でもまぁ、ゼッケンもそれほど早くないですし、土曜日にある程度パドック設営も終わってましたのでのんびり宿を出ることに。
会場まで3分ほどで着けるのもあってゆっくりはできました(^^;


受付と車検を済ませ、決勝コースを確認。

【決勝コース】


ほぼほぼ、練習コースでやはり最後のゴール前が360度ターンになっていました。
それとスタート直後にもフルターンが追加。

ターン大好きな人は喜んだことでしょうw
しかし、自分はSタイヤにしてサイドブレーキの効きに不安があったのでどちらかというとあまり歓迎できないかなぁ・・・。

今回、撮影ポイントが全体を見渡すのが難しいのとチーム員は皆近いゼッケンで撮影困難でしたが、妖怪Jさんが引き受けてくれました。ありがとうございました!
とはいえ、外からの映像は部分的にだけですので主に車載映像で・・・。

【決勝 1try】


やっちまいました。
前日の練習では抑え目に突っ込んだブラインドでしたが、ちょっと欲張ったら進入ラインを間違ったようです。
この辺、景色の刷り込みが甘かったですね。
当然、最後まで走れなかったので2本目のパイロン区間に一抹の不安が・・・。


2回目の慣熟歩行でよく景色と走行ラインを再確認しました。

パドックに戻る際に主催側で準備してくれたケータリングサービスの焼きそばとフランフを頂きました(^-^)
こういうサービス、とってもありがたいですね♪

【決勝 1try】


さらにやっちまいました。
路面の違いをしっかり認識できていませんでした。
引っかかる路面とそうでないところ、アクセルの踏み加減を間違えてしまったために巻き込みすぎてパイロンタッチ。

このところの公式戦での未完走率記録更新です・・・orz

何しに行ったのやら(;´Д`

しかし、優勝したのは、現住所九州、中部在住、近畿代表のYっせんぼさんww

おめでとうございました!!

地区対抗も近畿地区優勝に貢献したことでしょう。


参加された皆さん、お疲れ様でした!

今回も何の成果も上げられませんでした!!疲れましたよ・・・


来年の西フェスは四国地区主催らしいです。
「天空の競技場でお待ちしております」とのことでしたが、美川スキー場のことですかね(^^;
おそらく西日本のジムカーナ場で中部からの時間的距離が最も遠い場所かも・・・。
そもそも、クラスあるのかな・・・。


Posted at 2013/10/28 22:22:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | ジムカーナ 西フェス | クルマ
2013年10月24日 イイね!

西日本フェスティバル受理

西日本フェスティバル受理力と技のダブルタイフーンが近づいてきてヤな感じですが・・・。

明日は仕事あがったらすぐ広島(TSタカタ)行きなので、準備だけしておきました。

夜逃げのようですw



受理書がなかなか来ないので不受理じゃないかとやきもきしましたが、エントラントリストには名前があったので一安心(^^;


今回は、BKクラス(改造規定はB車両の軽自動車、Sタイヤ可)です。

当然、参加メンバー中 今年度の実績が最も低いのでクラストップゼッケンでした。
ゼッケン1とかじゃなくてまだ良かった・・・。
やっぱり一番最初ってのは慌しいし落ち着かない(^^;


今回も、近畿vs九州の縮図のようです。

どうでもいいですが、軽クラスの強豪選手というと、
イニシャルまたはハンドル名がYの方が多いですね。

Yし原さん
Yねっちさん
Yすけさん
Yっせんぼさん
Yっしーさん
Yさん
γさん(あ、これはガンマかw)


西日本フェスティバルは地区対抗もありますので、地区の代表が好成績を納めれば地区優勝となって、表彰式後にみんなで賞金争奪戦が行われるかも!

てことで、BKクラスの下馬評は・・・。

今季各地区の勝率を今回参加選手で見てみると・・・。

BKクラス:72~79
72 ・・・ 0勝/地区戦2 = 0%
73 ・・・ 1勝/地区戦7・全日本1 = 12.5%
74 ・・・ 0勝/地区戦8 = 0%
75 ・・・ 2勝/地区戦7 = 28.6%
76 ・・・ 3勝/地区戦6 = 50%
77 ・・・ 3勝/地区戦8・全日本1 = 33.3%
78 ・・・ 4勝/地区戦8 = 50%
79 ・・・ 2勝/地区戦8・全日本1 = 22.2%

ではここにフェスティバル係数を掛けてみましょう(なんじゃそら?)
過去の西フェスや全日本併設、JAF CUPでの勝利を1.5倍として、

72 ・・・ 0×1.5×1.5×1.5 = 0%
73 ・・・ 12.5×1.5 = 18.75%
74 ・・・ 0%
75 ・・・ 28.6%
76 ・・・ 50%×1.5 = 75%
77 ・・・ 33.3%×1.5 = 50%
78 ・・・ 50%
79 ・・・ 22.2%

(ちょっと集計ミス修正w)

てことで、大本命は76
対抗 77,78 単穴 75、連下 79
ってとこですねー。
 掛けるなら三連複で76,77,78が最も手堅いですね。
はらたいら か 小林亜星 か 浅井慎平かw

篠沢教授がお好きなら、72か74へw


なんて♪
お遊びで書いただけですから怒らないでネ(^-^;;;;

週末は各地でモータースポーツイベント。
皆で楽しみましょう~~!
Posted at 2013/10/24 22:01:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 受理書 | クルマ
2013年10月13日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ IN 名阪

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ IN 名阪名阪 Eコースへ行ってきました。

前の週はCコースで地区戦だったのですが、ブログを書く気力がおきないくらい残念な内容・・・。

当然成績もドベだし、脱輪とMCとか。

どうも最近、MCするのはコースを忘れるというより、コースが見えなくなってきているようです。
道があると思って走ったら実はコース外だったとか、目印のパイロン、または縁石が見えなくて通り過ぎるとか。

視力(動体視力)が衰えてるのは自覚してましたが、最近特に酷いような。
で、焼け石に水かもですが、今回のHOT-K ジムカーナの前に眼鏡を新調していきました。

あとは、Sタイヤを使ったときのサイドロックに不安が。
R1Rの時はしっかりロックするリヤもSタイヤだとロックしないとか。
進入車速とか荷重移動がまだSタイヤになっていないのもあるだろうと、ドライバー側での補正を心がけて走行してみるように。
西フェスまでにもう少しSタイヤに体を慣らしておきたいのもあって、翌日のTechnical shop HALさんの練習会にもエントリー(^^;

参加クラスはDクラス(改造範囲不問、ナンバー無しOK SタイヤOK)
今日のコース。



事前にコース発表はされているのですが、当日に謎のパイロンが追加されるということになっていました。
その謎のパイロンは、コース中央の4本を360度まわる設定。
それも2回も!(笑)

名阪Eコースのいつもパイロンが置かれるセクションはコンクリ舗装で、引っかかり感の強い路面です。
ここでちゃんとサイドターンできれば、他コースでも対応できるんではないかと。

HOT-K ジムカーナでは、G6の通常シリーズと同じく、練習走行→本番1→本番2 です。

なぜか、お昼の慣熟歩行が 本番1本目の途中にあったり、ちょっと??てな感じでしたがw
(多分、12:00~お昼休みってことだったんですかね)

練習走行ではしっかりサイドロックはしました。
エビ気味でしたが、まぁロックしないよりはマシかな(^^;

本番1本目、やっちまいました。
ロックはしたもののクラッチミートでエンスト・・・(汗)
そのあと、エンジンカブリまくりで不調に・・・。

なぜエンスト・・・、と思い起こしてみると操作でアクセルペダルを踏み外して、踏みなおす間に回転が下がってトルクが得られなかったのではないかと。
翌日の練習でも同様のことが起こって、なぜだろうと思ったら、
アクセルペダルのブラケットが曲がって、ペダル自体がずいぶん外側へ逃げていました。
以前、なたすさんに乗ってもらった時にも踏み外す、と言われたので既に以前から曲がっていたのですね・・・。
アクセル踏む踏力が強すぎるのか、カプチのブラケットが貧弱すぎるのか・・・。
手で簡単に曲がったので、おおよそもとの位置?に戻しておきました。

本番2本目
まさに、3本走れてヨカッタと思いました(笑)
総長さんわいさん殿にくらべてかなりヘタッピなターンでしたが、とりあえず止まる事なくクリア。
最近ではターンが不利になっていないGAMMAさんの追撃も振り切って一番時計をもらえたようです♪

動画をminiGT-Rさんがアップしてくれていますので興味のある方はご覧ください(^^;

そのminiGT-Rさんも最多 26台 参加クラス SNA-MT(新規格NA マニュアルミッション Sタイヤ不可)で4位入賞と素晴らしい成績でした。
マシンのチューニング度合いからして信じられない健闘ぶりです。

そして、われらがTLBメンバーで、他クラスにエントリーした
やっせんぼさんも、ST-MT(新規格ターボ マニュアルミッション Sタイヤ不可)クラス優勝!
総長カプさんは、KT-MT(旧規格ターボ マニュアルミッション Sタイヤ不可)クラス優勝!
と3クラス制覇です(^-^)





優勝及び、準優勝の商品は、魚沼産コシヒカリ5kg! ととってもありがたい品物ヽ(´-`)ノ
なぜか3位にはそのお米に野沢菜味のプリッツ(お菓子)が付くという、
3位が一番難しいんだからねっ!と言わんばかりの商品達でしたが(笑)

その夜は宿でありがたくわいさん殿提供の野沢菜プリッツがお酒のツマミになりましたw
(さすがにお米は炊きませんでしたよw)

皆さん、おつかれさまでした。
Posted at 2013/10/15 20:18:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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