• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

2017 JAF近畿地方選手権 Rd.3[ドライ]

2017 JAF近畿地方選手権 Rd.3[ドライ]今月2回目の近畿地区戦、
奥伊吹モーターランドへ行って来ました。

近畿地区戦では唯一のパイロンコースです。

専用のレーシングコースではありませんが、近年設備が整えられて、
お手洗いや観戦エリアの拡大、地元の方々のケータリングもあって、
イベント会場としてはかなり充実している部類かと思います。

そして、コース設定も新たな試みが。



最終セクションがA~Dタイプの4択です。

入る場所と、出る場所、あとは回るパイロンは決まっていますが、
それぞれ右回りか左回りか組み合わせが4通りということですね。

左ターンに問題のある自分にはラッキーです♪

もちろん、両方右を選択しました。

幸い、4択以外も右ターンということで勝負ができそうです。

今回、地区戦初参戦だというk選手。
トップゼッケンということもあって、緊張すると言っておられましたが、
なんとマーシャルカーと比較しても遜色ないタイムで戻って来ました。
ジムカーナの経験は少ないとは言え、モータースポーツ暦では先輩ですので、
さすがとしか・・・。
集中していかないと置いていかれそうです。

1tryの結果、k選手をコンマ差でかわせてトップ折り返しできました。
しかし、中間タイムではyossy選手に相当置いていかれていました。

前回はフリーターンに泣きましたが、今回は救いのターンとなっていたようです。


この日、昼間は暑くて冷えたイチゴシャエイクが美味しかったですねぇ♪
これを楽しみに来ているひとも多いです。




さて、もう一つの奥伊吹名物、はカレーなんですが、
路面的に周囲が砂岩のせいか、朝は砂っぽいことが多く、
何台かが走行したあとの2本目に砂が掃けてタイムアップすることが多いのです。


案の定、次々とタイム更新されて、自分が出走する頃には3番手まで後退。

久しぶりの本格参戦のyossy選手や、こちらも地区戦カムバックのH瀬選手が
上がってきました!

【2try】



前半6番手って・・・orz
後半だけで盛り返したようで、ベストタイム更新♪

自分も久しぶりの1等賞いただけました~ヽ(´-`)ノ


奥伊吹がたった1回しかないなんて残念きわまりない・・・。


次からまた違う選手が上がってくるとシリーズが混沌として面白そうですねw

って、ヒトゴトみたいですがww

楽勝で勝てるのもいいですが、なんかこういう緊張感ってのも競技やっている醍醐味ですよね・・・。

Posted at 2017/05/02 00:05:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

2017 G6ジムカーナ ファインアート ラウンド in 名阪C[ドライ]

2017 G6ジムカーナ ファインアート ラウンド in 名阪C[ドライ]今月2回目の G6ジムカーナシリーズは、アルトわーくす で参加してきました。

←photo by チャコ@カプさん。thanx!!



会場は殆ど走ったことのないコーナーはなくなりつつある名阪SL Cコース

ホームストレート&最終コーナー逆走は10年ぶりくらいに走ったかもしれませんが。

それにしてもこのコース設定・・・。



アルト殺しかと思いましたよマジで。

左ターンが2回と左定常円(鳥取砂丘?)。
左コーナーからまっすぐどーんが2回・・・。

パワーないしトラクションのかかりにくい左コーナーの連続で走る前に心が折れそうでしたが、
それでもコース習熟度でなんとか喰らい付いていこうと。


参加したATクラスでは、G6の中でもバラエティ豊かなほうでしょう。

フィット、スイフト、ランサー、IQ、フェアレディZ、そしてアルト。

このアルトは3台で、全員HA36S型のターボモデルです。
当然、ATなのでミッションはAGSと。

少しお二方ともお話させていただきましたが、
やはりジムカーナやるにはなかなか苦労されている様子(^^;

4WDは自分だけでしたが、FFでもサイドターンしようとすると立ち上がりで制御が入ってストールすることがあるそうです。
せっかくサイドが効かせられてもそれでは・・・(´・ω・`)

ワークスのMTモデルは大丈夫なのかな??


さてさて、競技のほうは。

練習走行ではトップのランエボの方から遅れること、0.4秒で2番手。

おっ!!
もしかして届くかも!!?

との希望はあっさり打ち砕かれ、1tryでは1.3秒差に離され、そしてフェアレディZの方にも追い越され
3番手・・・。
さらに同じくHA36Sアルトのす け さんもピッタリとマークしてきていました。
それでもぎりぎり台の端っこにはまだ引っかかって居れたわけですが・・・。
左ターンばかりとはいえ、グリップで回ってもそれほど遅くならない設定だったことが救いでしょう。

お昼の休憩中、ファインアートラウンド名物、近江牛争奪ジャンケン大会。
走りがダメでもなにか抽選の品でも・・・。

が、じゃんけん大会でも殺気立ったみっちゃん氏にあっさり蹴落とされ、ノーミートです(´・ω・`)


さて本番2本目はというと、トップタイムはされに短縮され、ヘタをすると3番手も怪しい状態(^^;

しかし、めずらしくじりじりとタイムを上げられて、
結果、2番手に浮上できました。




うぬぬぬぬぅ。
見事なシルバーコレクターっぷりw

このアルトでのG6参戦は4回目となりますが、
2位 → 2位 → 4位 → 2位
と、いやな安定感ですw

しかも、1位とのタイム差が2秒~6秒とか、どうにもならん感じww

そんななか、イオックスラウンドでは1秒差以内に収まれていたので、いつかチャンスは来るものと。

懲りずにまた参加すると思います。

あー、しかしー、LSDがあればー、とか、サイドが効いてくれたら~、とか悩みは尽きませんね。

通勤車には必要ないかもだけど、有っても困らないなら有ったほうがいいよね!?
Posted at 2017/04/26 23:23:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

2017 JAF近畿地方選手権 Rd.2[ウエット→ドライ]

2017 JAF近畿地方選手権 Rd.2[ウエット→ドライ]名阪スポーツランド Eコースでした。

まったくいいとこなしの大会でしたが、一応記録として(^^;

さすがの名阪SL。
4月になっても雨が降ればかなり冷えますね。

1try目、
ウエット路面でできる最大限・・・、といって頑張ってみることにしましたが。
コース見誤って行き過ぎた時点でMC。

鬼門であろう連続フリーターンまで到達できずorz


しかも、以前から不調の右側サイドロック。
新品キャリパーやパッドも新品にしても効果なし(´・ω・`)
右リヤがロックしないので左ターンができない状態。

どうしたものやら・・・。

今回のコースはどうやっても左ターンしないと攻略できないっぽいのですが、
最悪、グリップで回って最小限のロスタイムで行きたいところ。

フリーターン前にも左ターンがありましたが、手前の右でサイドを使って、
揺り返しのヨーに手伝ってもらってなんとか回せた感じです。

まぁ、タダでさえターンしにくいコンクリ路面のフリーターンでは案の定でしたが。


しかし、GAMMAさんのタイムが異次元すぎてドライでも追いつけないんじゃないかというくらい。
うちのアルトでも見習いたいわw


【2try】



1本目にタイムを残せていなかったこともあって、相当攻め切れませんでした。

とりあえず、4番手をいただけて、シリーズ的にはまだ望みは捨てずにイケそうです(^^;

Posted at 2017/05/02 00:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

2017 G6ジムカーナ カーアイラン ドラウンド in キョウセイ[ドライ]

2017 G6ジムカーナ カーアイラン ドラウンド in キョウセイ[ドライ]キョウセイドライバーランドで開催されたG6ジムカーナに参戦してきました。

先週に続いて、連続キョウセイも久しぶりです。
中部の公式戦を追っていたころはイヤというほど走ったコースなんですが。

Rの大きなコーナーが作れる少ないジムカーナコースだと思います。

広いコースなのでパワー勝負なコースにも見えますが、
パワーのある大きなクルマが減速しないといけないシケインを全開でクリアしたり、
旋回速度の高さからそのままストレートスピードを乗せていけば、
排気量の小さいクルマでも勝負ができますね。

以前、雨が降ったときはRX-7よりもヴィッツのほうが速いということもありましたし。
(共に全日本クラスのドライバーが走ってですよ)

とはいえ、同じくらいの車格だったらパワーがあったほうがいいに決まってますが(笑)


このところアルトで参戦していたG6ジムカーナでしたが、
関東から元祖FRクラス荒らし(?)の御方が来られると聞いて、
あわせてFR1への参戦となりました。

いつぶりかと思ったら、2013年以来?
そんなに経ってたっけ~?時が経つのは早い・・・。


今年のFR1クラスは排気量が1900cc未満となっていて、ロードスターはNC型以外は全て揃っていましたし、
軽自動車からAE-86、RX-8まで多様なクラスのおかげか、20台もエントリーがある最多クラスでした。


練習走行時点では、路面も冷たかったですし、前半は結構アンダーを出してしまったり、
個人的に好きなキョウセイ山手前のコーナーも抑え気味でした。


きっと、本番1tryか2本目あたりがベストコンディションであろうと、
徐々にタイムアップしていかないと、厳しいであろうコンディションに気が抜けなかったですね。


練習走行で一番時計をいただけてはいたのですが、前述のように決勝で皆がタイムアップしてくるのは予想できましたので、なんとか精度を上げていかないと、というところでした。

【決勝 1try】



タイムアップ成功♪


ですが、このトライが本日のベスト・・・。

2try目はシフトミスで心が折れて終了でしたね・・・。


それでも、なんとか1本目のタイムで逃げ切りヽ(´-`)ノ

2本目だったらりょー@さんに逆転されてましたw

あぶないあぶない。


次回の対戦は、桶川かフェスティバルか・・・。


で、すぐにG6はFAラウンドがあるんですよね(^^;

次はアルトでATクラスかセカンドカーか。
いずれにせよ、ライバルがランエボとかGT-Rとかポルシェとかになるんでしょうかw
Posted at 2017/04/03 20:07:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation