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まるわらのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

カプチーノすぐ死ぬ

カプチーノすぐ死ぬ今年の地区戦 2戦目(第6戦)のあとあたりから、カプチーノのマフラーからの白煙が増えてきてHT-07タービンの持病かなぁと思ってましたが。

その後の地区戦 3戦目(第4戦)からはスロットルを開けめにしておかないとエンストするし、ターンの立ち上がりのストールは激しいしでタービンが寿命かも?
と思い木村自動車さんでターボ交換とセッティング変更してもらおうと預けてきたのですが。


後日。
お昼休みに木村自動車さんから着信が。

セッティングの方向性についての打ち合わせかな?

もしもし、まるわらです。

「残念なお知らせがあります。」

えぇ・・・。
ターボもう使えないレベルで壊れてたかな・・・(´・ω・`)

「エンジン、全シリンダーの圧縮がないよ。特に1番は絶望的に。」

ええぇ!?

なんでエンジンが(;´Д`)

「よくエンジン掛かってたね。プラグ穴からスコープで見てみたけど、シリンダートップはガサガサになってるし、1番はピストンリングで傷が入ったような跡が。」

ひいぃ。
シリンダーもダメですかぁ;つД`)

「詳しいことは降ろしてバラしてみないとだけど、シリンダーはもうだめかも。
ヘッドもデトネーション起こしてるからイカレてる可能性も高いねぇ。」


ヘッドもぉおお!
次々に追い打ちがかかる。

ああ~・・・。まるわらのライフはもうゼロです・・・orz

そういえば、以前に総長さんから、K6Aのシリンダーとヘッドをもう使わないから、と譲ってもらったっけ。
これでなんとか、K6Aのストックは1upしてたはずだけど、
今回使ったらもう残機ゼロですやん・・・。

とはいえ、もう新品は出ないし、リビルト品とか買おうとすると20万円↑するのでとても出せない。

てことで、ストックを使い切ることにしました。

また後日。

「スズキのピストン、廃盤でした・・・。」

うぐぅ・・・。
そんな大事なもん製廃にするんかい。

「モンスターの鍛造ピストンか、0.1mmオーバーサイズならまだあるので、
ボーリングして使うか、ですね。」


0.1OS + ボーリングのほうがモンスター鍛造より安かったのでそっちにしてもらうことに。
(0.1mmOSなら660cc超えないので、モンスターやGreddy、FRIXIONでも販売してます)

そして今日、メッセージが。

「悲しいお知らせ。」

うそやん。
もうこれ以上なにがあるっちゅうねん。
ライフゼロどころかマイナスだって!

「カムが折れてる」
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はあああああ!?
カム折れるってなんでやねん!
デスビの爪は折れたことあるけど・・・。
そっちなんかい!よりによって!!!

あのさー。
ドラマとかだったら、悪いお知らせが2つあったら良いお知らせが1つくらいあるじゃん?
なんで全部悪いお知らせなんよ(இдஇ`。)

てことで、バラされて骸になったエンジンちゃんを見てきました。
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1番はやっぱり傷が入っているようです。
しかも計測してみるとちょっと楕円になっているので、使わないほうがいいのではないかと。。。

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ピストンは溶けてピストンリングと溶接されたみたいになってました。

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そして、やっぱりヘッドもデトネーションによりスキッシュエリアがグスグスになってしまっていました(´;ω;`)

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コンロッドも小端側がひっかかりがあるので使わないほうがいいとのことで、
要は本体ほぼ使えるとこなし!

おそらく、カムとデスビの連結部が割れて、点火タイミングが狂い、
異常燃焼を起こしてデトネーションが発生。

よくここまで走ってこれたなぁ、という感じ。
桶川とか行って途中で完全ブローしててもおかしくなかったよね。

運が良かった・・・?

で、なんでこうなったんでしょうねー?
という問いには。












運が悪かったとしか。





運わるいんかーーーい!!


今後、何に気を付けたら良いのやら。


お祓い?

くす子様にでも願掛けすればいいでしょうか。
Posted at 2021/12/25 23:28:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年12月10日 イイね!

ようやくモデルチェンジしますね!

ようやくモデルチェンジしますね!本日、正式発表となったようです。

36アルトワークスは発売開始直後にAGSの4WDを買いまして、それが6年前。
5年ちょい乗って、5MTに乗り換えるとか自分でも頭湧いてるとしか思えませんが、
それは置いといてw
36アルトが発売されてから7年ほどと、47万円で一気にスズキの知名度を上げたある意味、格安なフラッグシップと言っても過言ではないモデルが、かなり長い販売期間だったと思います。
まぁ、36オーナーとしてはいつまでも現行モデル、というのはいいことなんですが。
人気があって長かったのか、売れなくて長かったのか(^^;
期間中はコロナ禍だったり、不祥事(汗)だったりと、それどころではなかったかもしれません。
あとは、タイミング的に他モデルの発売と重なったり、ほっといてもある程度売れてくれるアルトは後回しになったとかどうとか。

さて、しかしこのHA37Sアルト(ハイブリッドはHA97S)、ワークスの設定どころか、ターボモデルもありません。
そして、バンタイプもなければ、マニュアルの設定すらもなくなりました・・・。

モデルチェンジの噂はずいぶん前からあって、どうなるんだろうと期待していましたし、36アルトのターボRSが発売されたときは歓喜したし、そのあとすぐにマニュアルを設定したワークスまで発売されてさらに大喜びしたものだから、
ちょっと今回のは落胆が大きいです(^^;
噂ではもうワークスも出ないとも囁かれていますが、そこをなんとかEV化の流れが本格化する前に一花咲かせてほしい。
まぁ、こういう尖ったモデルは一代売れるとしばらくは下火になってしまうのがこれまでの歴史かもしれませんが。

90年代初頭、乗っていたEF8 CR-Xがモデルチェンジすると期待していて、
デルソルが現れた時は言葉を失ったなぁ。
デルソルが好きな人もいるとは思いますが、自分が期待するMCではなかった、ということで。
(あの頃は新しいクルマ=速いクルマでしたし、どうしてもジムカーナで使う前提で考えてましたからねぇ(^^;


それでは、HP上にはwebカタログも上がっていましたので、
いろいろ見ていきながらツッコミを入れていきましょう。



あっ、ハイ。
36は優しくもないし馴染んでませんでしたか(;´Д`)

次は内装。


赤丸のところ、36の時もそうですが、なぜかトリムがなくて鉄板むき出しなんですよね。
写真はブラウンのボディカラーなので目立たないですがw
あ、でも36よりデザイン的に面積は小さくなってますね。
イグニスとかもこのデザイン。
スタイル重視なのかわかりませんが、若干見切りが悪いですよね。
ラパンのほうがウインドウが真っすぐなので自然な感じです。

↓は36の室内。



収納関係。


エアコン吹き出し口のところにドリンクホルダーは、夏場はありがたいかもしれませんね。
好みが別れそうですが。
カプチーノだとここにドリンクホルダー付けると、乗り降りの時にドリンクを膝蹴りすることになって大惨事がちょくちょくありました。(なので付けるの止めたw)
他の収納関係では、インパネトレーとフロアコンソールトレーが追加されてますね。
廉価グレードをバン代わりに使うならありがたいかも。会社のプロボックスとかここつかったりするので。
ラゲッジアンダーボックスってなんか小洒落た名前付いてますが、
トロ箱ですよねどう見ても。冷凍した魚が似合いそう。
いくらバン代わりとはいえもうちょっと、こう、なんとか・・・。
トヨタ車とかでも発砲スチロールですが、色付けてそう見えないようにしてあったりしますが。割り切りすぎでしょw(ちなみに36もです。あとフェンダー内にも見えるとこに発泡スチロール。)

ダッシュボードとフロント周りの室内。


あ、伝統のルームランプはようやく変わったんですね。
HE21のラパンも同じだったのでめちゃ流用効いたのですがw
安全装備のカメラを付けるにあたってモデルチェンジせざるを得なかったのでしょうか。でないとこんなとこ金かけないでしょ。(スズキだし。いい意味で)

ほら、ちゃんとルームミラーは伝統の防眩機能ナシですよ。

上位グレードについてるギミック。
(上級グレードとか書きそうになったけど、アルトに上級はねーだろ、と思い直し)


え、ナニコレ。なんで付けた?
どうせなら一緒にオプションでミサイルとか付けたほうが好評なのでは。
いつだったか、もしあったら付けたいクルマのオプションで一番人気がミサイルだったと思った。
レーザーだと貫通して特に恨みのないクルマにあたるかもしれないし(ぉぃ
(もしついてたら炎上しそうだけど。ミサイルだけに)

エンジンキー関係。


おお!?
一瞬 747PROが付属してくるのかと思った。
(※:747PRO:GPSロガー。LAP+などのアプリを使って走行軌跡を解析したりするのに使います


ライト関係。

ドアミラーのウインカーはなくなったんですね。
あれも流行りものだったんですかね。プロジェクターランプみたいな。
折角の可倒式のドアミラーもぶつけたらウインカー壊れちゃうし?

USBのソケット。


これはいいかも。
自分で後付けしなくても済みますね。
スマートフォンの充電に便利、とのコピーですが、スマホ触りながら運転するのはホンマに止めてほしいです。
それで追突された人数知れず。(自分もだし)もっと罰則重くしていいと思う。
話がそれましたが・・・。

エンジン関係。

ハイブリッドとエネチャージでエンジンそのものが違うとは。
一昔前はターボモデル、NAモデルとかもそうですが、3気筒エンジンと4気筒エンジンが選べるとかもありましたが、軽自動車で型式違いが載るのは珍しくないか?と。

ブレーキとサスペンション。

これは、名前だけ見てもなんにも変わってないですね。
しかし、以前 やっせんぼさんに乗らせてもらったHA22Sのリヤブレーキはよく効いたなぁ。
なんで退化させちゃうかなー。コストダウンはわかるけど、それ以上に性能ダウンさせちゃあかんでしょ。
あ、でもこれは一般モデルだし・・・。きっと、ワークスは・・・。

燃費とか車重とか。

燃費はそりゃ、いいほうがいいけど。
重量はハイブリッドシステムとか、安全装備分か10kgづつくらい重くはなってますね。
それでも燃費向上してるわけですから、かなり力を入れて作ったのでしょう。
しかし、ワークスはカタログ値との乖離がAGSとMTでずいぶん違いました。
MTは自分要因だから、かなり燃費運転しているつもりでもAGSには敵わなかったわけですね。
そういえば、AGSではほとんど1速使わないけど、MTだと嬉しくなって1速使って走っている気はしますw

さて、久しぶりにおっさんの独り言を並べてしまいました。
殆ど文句ばっかりな気もしますが、総じて36アルトは気に入ってますw
37(97)のNAモデルは買うことはないと思いますが、36のNAで速い人もいますから、37のNAはどうなんだろうとまったく興味ないわけでもなく。
でもやっぱりワークス出てほしい。
そしてその部品を流用する・・・(そっちか!
Posted at 2021/12/10 22:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年12月04日 イイね!

ALTOes de ALT

ALTOes de ALT
先週に某氏から、4日の日にALTへ行くので、来るように。
との召集令状が。(若干誇張)


えっ、前の週にALT走るのですけど・・・。

 そんなの関係ない。
 毎週走るのとか別に普通やろ。

そうですか(;´Д`)

てことで、行ってきました。
まぁ、先週走って気づいたことを復習するのもよかろうと。

 自分、ダム見て行くんで現れなかったらそういうことだと思ってください。

は!??

まぁ、気持ちはよくわかりますが・・・。

 あと何人かアルトの人が行くと思うんで。

はぁ?

って、めっちゃ来てる。(TOP写真参照)

東は神奈川から、西は大阪まで。

殆どの方が、ALTは初めてだそうで。
なんでまたこのALTを選んでOFF会っぽい走行会をやろうとしたのか。
もっとええ会場はあったでしょうに(ぉぃ

集まったC系3台、H系4台(H系? 1台すごーく違和感ある)、計7台で、内5台は4WDだそうで。
またレアな集まりだこと・・・。

とりあえず、13時枠を申し込んで某氏を待ちましたが、時間ギリギリでしかも
パンクな状態でやってくるロックな方だったので他のメンバーでまずはコースインしました。


走行時間前になぜか予報や雨雲レーダーに写らない雨が降ってきて、若干テンション下げられたのですが・・・。

今回は、クソ重たい純正のRECAROの助手席も下ろしてみたのですが、、、
やっと出たタイムは先週の0.009秒アップの 31秒181 がベスト。



そうこうしていると、また雨が降り出すし、登りの左コーナーでガス欠症状が出始めました。
4WDの燃料タンク形状はFFと違って、左側に寄った正方形のようなカタチなので、
FFより横Gに対してのガス欠耐性があるかと思って、燃料を半分くらいにしてみたのですが、やっぱりマージンを見ると2/3以上は入ってないとダメそうですね。
あと、左コーナーのほうが出やすい感じです。

さて、次の枠では本命の某氏がALT初走行だそうです。

3年前のタイヤにとどめを刺すのだとか。
去年、今年は走れる機会少なかったですからね。
使い切る前に古くなってしまうようです。





さすがにG/Sコンパウンドで周回するとそれなりに摩耗するようです。

がやはりALTだと左タイヤの減りが一目瞭然ですね。

自分はRE71RSだったので、先週と左右入れ替えて走りました(^^;

初走行で来られた人も、サーキット慣れしておられるのか初とは思えない、
ランキング上位タイムを残していかれたようです。
36アルトももっと賑わうといいなぁ。しかしとうとう新車買えないクルマになってしまいましたか(´・ω・`)

走行を終え、作手の道の駅に移動したのですが、すでに出店などは閉店してしまっていて、名物などにはありつけませんでした。
かなり寒くなってきてましたね。
そとでお話をしたり記念撮影したりしているとかなり冷え込んできました。
本格的な冬といったところで、このあとはサーキット走行でもベストタイムが狙える季節かもしれません。
ただ、作手は雨や雪が降ってしまうと路面状況がすぐ悪くなるので、
チャンスを狙っていくのが難しいですね。

遠くから来られた皆さん、寒い中お疲れさまでした。


最後は夕食で冷えた体を温めるように、某氏と反省会してましたw
Posted at 2021/12/06 20:15:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット ALT | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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