• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

2025年 1月 こじ練 in キョウセイ

このところの新年 走り初めはこの練習会になっています。

前日には地元の岡崎市にも雪が降って積もりそうな勢いの時もありましたが、
積もるほど残ることもなく、当日はドライで来る途中も一瞬橋の上くらいは凍結していましたが、トラブルなく会場まで到着できました。

念のためスタッドレスを履いてきましたが、出番はなかったですね。

タイヤが積んでこれるスイフトはこういう時は安心できます。

1月に東海シリーズがあった時は積雪で除雪してから大会開始とかありましたからねぇ。
あの時はCR-XにSタイヤ(確かBSのRE540S)着けて雪道のキョウセイの坂を上がってきましたが、案外いけるもんだなぁとは思いましたが、もうやりたくないですw

走行開始が8時15分~だったのですが、
9時くらいまでクルマについているメータに表示されている気温が0度、
となかなか空気は冷えていました。
ただ、風も少なくて太陽が出ていたので、そこまで極寒ではなかったのが救い。

泉大津のほうが体感温度はかなり寒かったですねぇ。


走行コースは午前と午後で変えるようで、
【午前コース】


計測するメインのコースと、「広場コース」があって、広場のほうは適当にパイロンが置いてあって、1台づつ適当な時間、適当に走りまわってOKな場所。
こういうのあると、ちょっと試したいとか、サイドターンだけ集中して練習したい、とかの用途にありがたいです。
こういうのがある練習会って少ないので、ホントの初心者とか猿回しのように走って体でタイミングや感じを掴む練習ができるのはイイと思うんですよね。
まぁ、場所に余裕のある会場ならではかもですが。
(泉大津や舞洲でやっていた昨年末に行ったオサムファクトリーさんの練習会はこういうことが出来ますね)

まぁ、初心者でもなんでもないオッサンもありがたく、よくわからない制御をしてくれるスイフト6ATと格闘するために、広場コースを右往左往してましたが。

どうもサイドを引いてリヤロックしたあと、ある程度のヨーが発生するとスロットルを閉じに行ってしまう。
なので、サイドターンでリヤロック→アクセルオンで巻き込ませて小回り、
のアクセルオンのところで、「しーーーん」となるので、巻き込みが始まらない。
(完全には閉じないのですけど、巻き込むほどのトルクを発生しない)
で、リヤのスライドが止まった瞬間にスロットルオープン!みたいな制御が始まって大アンダー発生!
という悪循環orz

まじなんなん?このクソ制御。

なんとかこの制御をごまかす方法はないものかと広場コースでいろんな操作を試してました。
すごーーく極まれにちょっぴり開けたスロットルで巻き込みが発生することがあるのですが、その発生条件に合わせるのが劇ムズでした(;´Д`)
なんとか180度~220度くらいは回ってくれるかなぁ?というのがせいぜいでした。

今回の設定コースは図面以上に回さないとダメそう。
コース図中央上のターン2回が思いのほかパイロンが近くて、
確実に360度まわせるようなドライブをしないと大回りでかなりのロスです。

無駄と思いながらも、なんとかならんかとサイド引きまくってましたが、まぁ半分以上はグリップターンですね。

シバTW280で何本か走ってみましたが、ドライだからまだいいのかもしれないですけど、こんだけ寒いとぜんぜんグリップしてこねぇw
まぁ、もう2年も使った旧モデルだし仕方ないか。

午前の最後に、比較と思ってDL β11に履き替えてみました。
やっぱりスタート直後からグリップ感が違います。
デメリットは、サイド引いてもすぐにリヤが止まってしまうので、グリップターンが増えてしまうこと(^^;

ただ、ゴールタイムはシバ280のベストから4秒up↑
(1分10秒~20秒くらいのコース)
こんだけ寒いとタイヤ選択大事ですねw

そして、
【午後コース】


こちらも見た目以上にターンで回さなくてはダメで、FRでまわすターンと違って何回もサイド引いたし、片手でハンドルをロックトゥロックで回したり、かなり疲れてきましたw

こちらもシバ280で走ったあとにβ11に履き替えてタイム比較したら、
きっちり4秒アップでしたw
(コース長さは午前とだいたい同じ)

てことで、寒いなか参加の皆さんお疲れさまでした。
そして、主催ありがとうございました。

ブログ書いてる今、かなり筋肉痛です(^^;
Posted at 2025/01/12 16:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年12月08日 イイね!

非公認! 2024 近畿地区戦 第9戦[ドライ]

非公認! 2024 近畿地区戦 第9戦[ドライ] 【初心者ジムカーナ泉大津フェニックス走行会2024冬】
に参加してきました。

去年までは舞洲で開催されていたイベントですが、大阪万博の駐車場に転用されることから、開催場所を泉大津フェニックスへ移したそうです。

舞洲に負けないくらいの広さがあって、しかも路面は幾分フラットです。
(ところどころうねりがあって、スピード如何によってはすっとびますw)

さて、主題は地区戦の第9戦なんてことになってますが。

公式戦の最終戦(第8戦)での結果がチャンプとなったGAMMAさん的にも納得いかないようで、グッドエンドではなく、トゥルーエンドを目指してどっかで第9戦やりましょう!ということで、このイベントがターゲットとなりました。

ということで、地区戦のSBKクラスを一緒に走っている、
K5 さん、ミキティさんもお誘いして。

ミキティさん、誘ったときは音信不通だったそうですが、なぜか当日現れるというw
サプライズ好きかw

そして、K5さんは申し込み時に参加車両の排気量を 公式戦のように、
ターボ係数 1.7 を掛けて、1117ccで申し込んだら普通車クラスにエントリーになってましたw
スタッフさんに、「きっとこの車、エンジン載せ変わったモンスターなんだろう」と思われてたとか。

おかげで、出走順が離れたので、撮影してもらったりできたのですが。

このイベントは午前中は、いくつかのセクションをパート練習、午後はそれらを組み合わせたコースでタイムアタック、という感じがいつものパターンでしたが。

今回は午後のコースがツイントライアル風になってました(^^;



コースとしてはかなりあっさりなんですが、ちらりと見えるライバルに熱くなってもらう、っていう趣旨なんですかね。

泉大津フェニックスくらい広大なパイロンコースだからこそ、できる設定かも。
さらに、駐車場だからか、地面に駐車枠のマス目が書いてあるので、対象にパイロン配置するのもラクでしょうしねw

しかし本当に寒い日でした。
何しろ風が強すぎて、タープテントを立てても、きっと破壊されそうで。
荷物用に出していたわかさぎ釣り用テントもかなりひしゃげていました。

走行開始くらいのタイミングで予報に無いような雨まで降りだして、まじ凍えてました(;´Д`)
外にいるのはつら過ぎて、おそらく一時的だろう雨を車内でやりすごしました。



雨雲が去って、時おり陽もでましたが、基本曇り空で路面温度もほとんど上がりませんでした。



泉大津フェニックスには、自販機とかもないので、キッチンカーが来てくれるのは大変ありがたいです。
お昼ご飯もですが、温かい飲み物を何杯かいただきました。





てことで、第9戦は午後のタイムアタックで勝負!

ちょっと前から車載カメラの電池がすぐに切れてしまって撮影できていませんでした。
寒いのがいかんのか、電池の寿命なのか。

(GAMMAさんのところに並走した時の動画を上げてもらってます)

海側のAコースと山側のBコースを1本づつ走って、合計タイムで順位付けされるそうです。

そしてスタートはシグナルスタート。
シグナルがブルーの瞬間から計測開始だそうで。
フライング判定は、オフィシャルの目視だそうです。
(G6 さるくらの時は光電管判定でしたね)

いろいろといつものジムカーナとは違う感じになりましたね(^^;

タイミングよく並走になったGAMMAさんとはゴール時点で、2本目に負けていそうだったので、今日もヤラレたか~。
と思っていたのですが、前述のように合計タイムだったおかげで、リザルト的にはKクラス優勝をいただきました(^^;

なんか、第8戦でのもやもやが結局あんまり晴れてないようなw

帰りに近所のファミレスで反省会。



してたら、オサムファクトリーさんのオフィシャルさんたちも同様に打ち上げやってたので、定番スポットでしたかね?

さて、第10戦があるのか・・・?w

2本勝負のジムカーナ形式のイベントというと、、、桶川か・・・??
Posted at 2024/12/11 20:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年11月23日 イイね!

2024 Luftジムカーナ 第3戦[ドライ]

2024 Luftジムカーナ 第3戦[ドライ]2年半ぶりに参加してきました。

会場はモーターランド鈴鹿
ミニサーキットコースなのですが、殆ど周回で走ったことがないのですが、
ジムカーナならあまり周回経験も必要ないかな?とか甘いことを考えていたのですが(笑)

このジムカーナのクラス分けはクラス1~5 と クラスEXP。
クラス1~5 は車両の馬力で区分されて、EXPはそれ以外みたいな感じで、
Sタイヤも使用可能なクラスになっています。



まぁ、車両的にはクラス2か3なんでしょうけど、空気読みでEXPにしました(^^;
タイヤも今回はシバではなく、DL β11を使用。

大会形式ですが、練習も含めると、最大6本走行できます。

スケジュールは、
慣熟1→練習1→練習2→決勝1→慣熟2→練習3→決勝2→練習4
と言った流れです。

今回のコースは。


第1ヘヤピンからバスストップのあたりまではコース順走ですね・・・。
むかーし、周回した時もこの右側の左→左のコーナーが全然感覚がつかめず、だった気がします。

実際に練習1~決勝1 くらいまで、ちょうど太陽光が真正面に来て、
ただでさえ分かりにくいコーナー進入がさらに見えなくて、6本走っても全然決まった感じがありませんでした(;´Д`)
6本目くらいでやっと陽が陰ったせいか、目は眩まなくなりましたが、それでもなかなかの高速でビビリミッターは消えませんでした。

そこを抜けると、バスストップでの左サブロク+右サブロク、と2ペダル車にはなかなかキツイ設定w
ターン練習にはもってこいではありましたが、
ちょっといきなり厳しすぎてまったくマトモにクリアできませんでした。
これまでの第1戦、第2戦のコースは予習してきたのですが、
あっても180度くらいか~、練習にはちょうどいいかな?
くらいに思っていたものが、裏切られましたw

【決勝 1try】


180度のターンくらいまではいいのですが、それ以上の360度とかは振り出しが足らず、サイドターンにはなりませんでした。

【決勝 2try】


サブロク区間でやっぱり振り出しが足りずに、リヤタイヤの内輪差でコースのタイヤを踏んで脱輪判定(+5秒)orz
しかも、踏んだ時にタイヤがリヤバンパーを押して、パンパー内の樹脂部品が割れてしまってしょんぼり(´・ω・`)

決勝のあとにも練習走行があって、この日のベストは最後でした。
結局、サブロクターンはまともに出来ていないので、コース区間の慣れだけでタイムが上がっていった感じですね。

リzルト的にはクラス3位/4台ということで、ギリ賞品ゲットできました。



これから寒いですし、味噌煮込みうどんとか嬉しいですw

大会後はちょっと早めの夕食になりましたが、
TLBのクラブのメンバーで、GAMMAさんが店名がかなり怪しめなお店をみつけたので、凸してみましたw

俺は好きだよ食堂


地域の地名を取った「〇〇食堂」(まいどおおきに食堂)のような形式のお店かな?とか想像していたのですが。

システムはメインのメニューを1つ選んで、他のごはん、みそ汁、おかずやドリンクバー、デザートがセットで食べ放題でついてくる方式でした。







メインメニューだけだと割高ですが、お腹の容量が大き目な人は、さらにカレーを追加したり、てんぷらやフライも無限に盛れるので宴会メニューと思えばお得かもですね。
Posted at 2024/11/27 20:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ Luft | クルマ
2024年11月04日 イイね!

2024 OSL4輪じむか~な!? 第4戦[ドライ]

2024 OSL4輪じむか~な!? 第4戦[ドライ]だんだんと気候も寒くなってきました。
つい先日まで冷房入れないと暑い!となってたんですが。
朝方は冷え込んできました。

とはいえ、この日は天気も良くてお昼ごろは暑かったです。

久しぶりに、祝日の開催で世間は3連休も多いとのこともあってか、埼玉に来るまで高速のJCTごとに渋滞してなかなかたどり着きませんでした。

前日の早朝に出発したはずが付いたら昼過ぎ。

宿は鶴ヶ島に取っていて、ちょっと早めですが宿にチェックインしてから、
電車で3駅ほどの川越まで夕食などにお出かけ。

多分、ここに訪れるのは3度目w

alt

いろいろな日本酒(主に川越近辺の酒屋さんの銘柄)を試飲できて、おつまみも多少嗜める場所です。

alt

一緒に遊びにいったわいちーのさんもお気に入りのお酒が試飲コーナーにだされていたようで、楽しめていたみたいです。

↑の写真にはないですが、別枠で佐藤酒造さんもブースを出していて、
そちらの原酒や生酒も試飲できました。
結構スッキリ系で最近の流行りのザ、日本酒という風ではないですが、
ワタクシのような下戸には飲みやすくて良かったです。

ザ、サイタマ なんてユニークなネーミングのものもありますねw

ワンパンでダウンしそうでうが・・・w

そのあと、おつまみだけではお腹も膨れないので、近場のお店を何件か覗いてみたり、電話で聞いてみたりしたものの、どこも連休なこともあってか満席。

ようやく開いていたお店に飛び込んで夕食。

まぁしかし、ちょっと外した感(^^;

関東なのにお通しで出てきたおでんが関西よりも薄いお出汁。

串焼きの12本盛り合わせ、もどう見ても3種類の串が4本づつとかw
(メニューでは7~8種類載ってたから、それくらい出てくると思うやん)

alt

まぁ、こういうこともあらーな、と。
お腹は膨れたのでまぁ良かったです。
次はちゃんと良さげなお店を予約していくことにしよう。

てことで、競技当日。

祝日開催とはいえ、当日エントリーも含め80台オーバーのエントリー。
さすが競技人口の多い関東。

てことで、午前の周回走行は、ショートとロングを合成したミドル(?)コースを9分間 1本走行。
(80台未満の時はショートとロングを7分間 計2本走ります)

まぁ、これはタイムアタックではなく、桶川ならではのジムカーナ前の肩慣らし走行なので、クルマ壊さない程度にね~っというオマケ走行。

なんですが、たまーにテンションが上がってしまうのか、土手を登ったり、
土の上に寝っ転がったり、タイヤを散歩させたりの事件(w)が起こります(^^;

周回走行をしたるあいだに、決勝コースが発表され、

【はじめてクラス以外のコース図】
alt

めずらしくスラロームがストレートに置かれていて、優しいなと思ったら、
パイロンが追加されてフルターンが厳しくなってバランスを取っていますw
(厳しい寄りのバランスに…)

今回のエントリーは6ATの33スイフトです。
ヒトもクルマも深いターンは得意ではないので、これはキツイw

じゃあ、来るなよって感じですが、これはですね、
偶に辛い食べ物を食べたくなってしまうように、こういうドSコースを走りたくなってしまう、
所謂 中毒 ってやつですねw


1本目、ターンの出来はあいかわらず、サイド引いて滑らせた後に巻き込まずに
不細工な中途半端ターンばかり、そしてゴール前にパイロン踏んだような(;´Д`)

ゴールタイムは、さんざんな、、、ってあれ?タイム聞こえないや。

と思っていたら、計測できていなかったらしく、再出走。

おおっと、これは儲けたw
タイヤもシバタイヤ TW280 なので、ちょっとくらい熱が入ったくらいが丁度いい!

【1try】


サイドターンはお察し、ですがペナルティはなくゴール。
1本目終了時点で クラス8番手でした。

ちなみにトップとのタイム差は5秒くらいで、ペナ1くらいの差がw

慣熟歩行を挟んで2本目の走行。
長めのコースだったのもあってか、ちょっと陽が傾いてきました。

【2try】


orz

前半までの中間はそこそこ勝負できていたようなんですが、
後半が遅すぎでした(;´Д`)
ていうかフリーターンでバックしてるし、パィロン飛ばしてるし。

でも、バックギヤにいれるのはオートテストで練習した甲斐あってか(?)
素早くできた(ほう)と思いますw

てことで、順位は1本目タイムで1つ下がって9番手でした。

なかなか厳しい桶川。
あたりまえですが、サイドターンなしで入賞は無理ぽいw

改めて勉強になりました。

それにしても、サイド引いてもスライドが止まってしまうし、
かといってサイドを長引きするとアクセル閉じられてどちらにせよ止まってしまうし、困ったもんだ。
何か、あるタイミングでアクセル踏むとかサイド引くとかすると閉じないこともあるんだけど、シビアすぎて本番で出来る気がしない(^^;

ちょっと、ターンだけ検証してみたい気はします。

どっかオフシーズンにそういう練習できる練習会とか探してやってみようかなと思ってます。

でも、雨だとそもそも旧シバはフロントが引っ張ってくれないので、
天候の条件とか揃わないとなー。
それか、新シバにするか、いや値段的に R1R というのもありかな?
Posted at 2024/11/09 17:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ
2024年10月27日 イイね!

2024 G6ジムカーナフェスティバル in イオックス[ドライ]

2024 G6ジムカーナフェスティバル in イオックス[ドライ]ゲートオープン時間になってようやく明るくなってきました。

イオックスアローザから見える下界の南砺市のほうは、深い霧に包まれているようでした。

今年のG6レギュラーシーズンは天候が崩れるパターンが多かったですが、ようやく暑くもなく雨も降らずに走れる日がやってきたようです。

とはいえ、表彰式のあたりで降り出したのですが、フェスティバルの大抽選会は大きな講堂内で行われたので、参加者としては影響はありませんでした。


めずらしく今年はイオックスに来るのも4回目。
G6で2回目。中部地区戦と北陸シリーズで1回づつ。

しかし、少し残念な情報ですが、北陸シリーズは今年限りだったとか。
イオックスの会場がなくなるわけではないのがまだ救いですが、
ジムカーナを始めたころにお世話になった北陸シリーズが無くなってしまうのはとても残念。
当時の会場はイオックス以外にも、おわらの里、大日スキー場、雁が原スキー場と4か所あったのが最終的にはイオックスのみ。
おわらの里はサーキットとしてはまだ営業しているようですので、なんとか消えずにいて欲しいものです。

本日のコース


1分~1分10秒くらいのコースで、中間地点から2台目がスタートするので
わりとスムーズに進行していきました。
台数もちょっと少な目?な全107台ってことで、最大の目的である、
大抽選会に時間がたくさん取れますねw

今回のエントリーもスイフトでATクラス。
先回の奥伊吹もイオックスも変わるコンディションに合わせきれずに
しかもちょっと古めの(16年前の)リヤタイヤがあんまりだったので、
リヤだけ新品にしてきましたw

ATクラスは4台のみで、い つ も の メンバーになってしまいましたが、
A110SのDJさんには い つ も 2秒とか3秒千切られていたので、
なんとか道具だけでも、とシバ 280 → β11 にスイッチ。

【1try】


滅多にない(笑)ノーペナルティでゴールできましたw
2回ほどサイド使ったほうがいいかな?というセクションで引いてみましたが、
やっぱりリヤを滑らせすぎると、スロットルを絞られて立ち上がりが悪い。
ゴール前はあんまり滑らないように薄いサイドにしましたが、
大回りになってしまって、速いターンにはなりにくいです"(-""-)"

それでも完全グリップよりはマシかなぁ。
A110Sはサイドターンできないので、その辺のコース運にも助けられて、
暫定1位(*´▽`*)

まだ、朝9時ごろでしたが、ファインアートさんが焼きそばを焼き始めて、
露店のまえに行列ができはじめてました。



てことで、おやつの焼きそばw
昨晩も食べたけど、こういうとこで食べる焼きそばはやっぱ美味い。

【2try】


タイム更新できた~~ヾ(*´∀`*)ノ
と思ったら、安定のパイロンペナルティorz

とはいえ、1本目のタイムで逃げ切っていたようで、
A110SのDJさんには初勝利でした!

まぁ、なんでも来週のJAF CUP用にタイヤを温存してたそうなんですが、
今回は花を持たせてもらったということで、喜びたいと思います(^-^)

ソフトクリームは昨日食べたので、
前から食べてみたかった、コーヒーゼリーソフト。



結構食べているお客さんも多くて、人気商品かも。

そして、メインイベントの大抽選会。

自分、今年は全部のG6ジムカーナに参加していたので、抽選券の枚数も最大数!

こんだけあれば何かドデカイ賞品も持って帰れるはず!
スイフトの荷室も余裕たっぷりだぜ!!







とその前に、表彰式がありまして、
年間全戦エントリーの皆勤賞いただきました~☺



てことで、始まりました大抽選会。

しかし、、、
みるみると、外していく我が抽選券たち・・・。

本当にあの抽選箱の中に入ってるのか・・・?

とうとう大物の抽選はすべて終了 orz
敗者復活 抽選にうつるものの・・・。

どんどん減っていく抽選の品々・・・。

回りの獲得していく人々を見る目のハイライトはだんだんなくなって黒ずんで行きました。


最終的に獲得できたものたち。
重量はそれなりにありますがw


自分のクジ運のなさを再認識するだけでしたorz

いや、、、運ってありますよね。

10万円当てた人、連続でバケットシートとか当たってますからねぇw
なんか、半ば強制的に沖縄エントリーを宣言させられてたようなww
10万円あれば身ひとつなら沖縄旅行には十分な気もします。
くうーーうらやましい~~~!

また来年(T_T)/~~~
Posted at 2024/10/30 19:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation