• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

2024 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.9[ドライ]

2024 JAF九州ジムカーナ選手権 Rd.9[ドライ]昨晩は前夜祭に向かう時間帯にスコールがあって、もしやウエットに。。。
いや、そうでなくても涼しくなったりしないかなぁとか思ってましたが。

とんでもなく暑くなりましたw

熊本の最高気温が全国最高レベルって・・・。

いやー、熊本が火の国なのは昔から有名ですけど・・・。


さて、
【決勝コース】



前日からはちょっと長くなって、びゅんびゅん行く感じですね・・・。

クルマ的に有利部分が削られてしまいましたが、まぁこれが本来の地区戦コースなんでしょう。

今回はいつものB1クラス(軽自動車 Sタイヤ不可)ではなく、BC1クラス(2輪駆動 Sタイヤ使用可)にエントリーしました。
B1クラスは前戦でいけしさんのチャンプが決定しているそうで。
いけしさんも昔に全日本併設参加の時のSタイヤを引っ張り出して来て臨時の移籍w
近畿のわいちーのさんも併せて、勝手にBC0.6クラスを結成。

でもなんか、前日にOAタイムを出してしまったものだから、BC1でチャンピオン争いしているお二方からは煙たがられてしまいました(^^;
お騒がせしました。

【1try】


うーん、1回目のサイドは効かないつもりで入って行ってスピンモードになる最悪パターン。
そして、ゴール前には効かなくなってるパターン。
サイドターンは諦めるしかないか。

暑さのせいか、BC0.6の面々どころか、BC1レギュラーメンバーも調子が出てない様子。

トップはGR86のF本選手。

EG6のまつ王さん曰はく、自分が500年走った大ジムカーナドライバーだとすると、
F本さんは1000年走った全日本ドライバーらしいw

【2try】


まぁ、たらればすればキリがないので、仕方ないですが走り切って、
1本目よりは1秒ほどタイムアップしましたが、順位はひとつ下がって、
4番手フィニッシュでした。



シリーズ争いされてた方々が2番手、3番手とそれはそれで混沌としたみたいですが、ワタシのせいじゃありませんからねw

自分的には十分楽しめたので良かったです。

九州地区も来年からはSタイヤで走れるクラスがなくなるそうです。
その話もあったのでBC1にみんなでエントリーした(と思う)のです。
次にお邪魔するときはB1ですかねー。タイヤ買わないと。

いろいろとトラブルもありましたが、九州へ来るのはいつも楽しいですね。
あっという間の3日間でした。

帰りには基山PAでラーメンを。
ここのもPAにしてはなかなか美味しいのです(^-^)



また逢う日まで。



GT7のゲームでしか走っていない、オートポリスも走ってみたいな。。。
Posted at 2024/09/12 21:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 九州地区戦 | クルマ
2024年09月07日 イイね!

JMRC九州 HSR 前日練習会

JMRC九州 HSR 前日練習会九州は阿蘇のふもと、熊本 大津にあるHSRドリームコースにやってきました。

HSRはお隣に本格的サーキットもあって、ドリームコースはほぼ平面な一面アスファルト舗装のコースです。

九州地区の地区戦は今年は全10戦!を全戦がここで開催されます。

ほぼ平面というのも、若干の傾斜と、サーキットのような縁石がわずかに彫刻(?)されているから。

【コース図】



図面を見ると、カートコースのように見えますよね。

でもちょっと待って!
島の中をつっきったり、島の中で360度ターンとかどういうこと!!??

と、図面だけならちょっと混乱しそうですw

でも安心してください。前面舗装されてますw


さて、阿蘇の麓とはいえ、すでに朝から暑い・・・。

ちょっと準備だけで汗だくですね。

今回は最大6本走行とのこと。
自分は、本番タイヤですし、昨日のトラブルもあるし疲れが残ってもアレなのでちょっと間引こうかと。

1本目走って、サブロクでサイド引いてみましたが、全然ロックせず。

うーーん。長距離走ってパッドに焼きが入ってしまっただろうか。
新品時はよく効くRIGIDのメタルパッドも、焼きが入ってしまうとすぐダメになってしまう。
てことで、仕方ないので新品を卸すかー。
と思ったら、積んできていませんでしたorz

ダメもとで、現状のヤツの表面をちょっとガリガリ削って少しでも回復してくれればと。



うーん、やっぱあかんかー。

もうちょっと削ってみる。

で、次のトライでは、インタークーラーのホース抜けでスローダウン(;´Д`)

昨日、ラジエター修理するのにホース外しましたが、その時にクーラントが付着したまま組んでしまったかも。
脱脂しなおして、組み戻しました。

参加者も少ないので、どんどん次の番が回ってきますが、ちょっと休憩して・・・。

4本目でやっとサイドが効きました。
が、ところどころガス欠症状・・・。燃料半分切ると出ちゃいますね。
特に左コーナーが続くとカプチーノは偏りしやすいので。
しかし、本日これがベスト。

なんでも O/Aタイムだったとか。
まぁ、自分は本番タイヤだし・・・。練習ですしね・・・。

6本走行で練習会が終わったのは14時過ぎくらい。
はやいw

のんびり片づけて、お宿のほうへ向かいました。

このあとは前夜祭で、いけしさんが馬刺しのお店を取ってくれているので楽しみです♪

宿から徒歩で行ける、「馬勝蔵」というお店。













やっぱり九州で食べるものは何でも美味しいなぁ~(^▽^)
Posted at 2024/09/11 20:48:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年09月06日 イイね!

大和ミュージアム[9年ぶり2回目]~海を越え

大和ミュージアム[9年ぶり2回目]~海を越え西のほうへ行く用事がありましたので、久しぶりに寄り道していきました。

なんか、いつも名神て集中工事やってますよね・・・。
新名神も名神も通れなくするってどうなん?
めっちゃ遠回りさせられましたよ。

先週はイベントが台風で中止になるほどの気象でしたが、今週は晴天!
そしてまだ真夏の暑さ!!

渋滞してるとエアコン効かん!?
おかしい、修理したところなのに・・・。

呉の大和ミュージアムに到着して、駐車場に止めた瞬間にボンネットの穴あき部分のところから蒸気がぼわーっとΣ( ̄ロ ̄lll)

ボンネットを開けてみると、クーラントリザーバタンクがぐつぐつ煮えたぎって、リリーフのホースからばしゃばしゃクーラントが溢れかえっていました(;´Д`)

これって・・・ヤバイやつ・・・。

恐らくですが、ラジエターファンが回っていない。
渋滞中にエアコンが効かないのも説明がつく。
(高速を順調に走っていた時は普通に効いていたので)

まぁ、せっかくここまで来たのだし、とりあえずちょっと冷えるまでミュージアム見物することに。

今は特別展示で、山崎貴展が開催されてました。



最近だと、ゴジラ-1.0 などの映画監督を務めた方ですね。




通常展示の1/10スケール 戦艦 大和 も7年前とかわらずきれいに維持されてますね。


一回りして、お隣の「SEASIDE CAFE BEACON」でお昼ご飯。

護衛艦、五月雨とコラボのさみだれカレーを戴きました。

ちなみに、トッピングはエビフライとかトンカツとか選べます。

大和ミュージアムの向かいの鉄のくじら館も見ておきたいところでしたが、
一旦、カプチーノのラジエターの不具合を確認することに。

一緒に移動していた、わいちーのさんに手伝ってもらって、
ラジエターの リレー・ヒューズ・ファンモータ・その他 で切り分けてみることに。

ヒューズは、、、切れてなーい。

リレー、わいちーのさんに触診してもらってみると、エアコンスイッチONで、
カチンと励磁しているよう。

モーター、、、?
ON条件を整えたところで、かるくファンモータを押してみると、、、
回りだした!

と思ったら、とても弱々しい。
そして、止まりそう(;´Д`)

わいちーのさんも、経験上これはモーターのブラシが終わってる、と。

oh・・・。

このあと立ち寄り予定だったやっせんぼさんところに連絡してみると、
お世話になっている「グローバルエンジニアリング」さんに、いくつかラジエターがあると。

まじですか。
なんとか騙し騙しそちらにお邪魔してみることに。

信号で止まったら、アイドリングストップ、右左折待ちで停止が長そうなら、
ヒーターONで水温上昇を抑え、、、エアコンを効くように修理したはずが、
まさか猛暑日に暖房かけて走ることになろうとは・・・。
死ぬかと思ったわ。

なんとか人もクルマもブローせずに直方のグローバルエンジニアリングさんに到着すると、あらかじめやっせんぼさんに手筈を整えてもらっていたので、
すぐに在庫のラジエターファンをいくつか出して来てもらえました。

自分のカプチーノは純正ラジエターではないので、何が合うのか現物で合わせるしかなく・・・。

いくつか見せてもらって、なんとなく形状の近そうなやつを見繕って。

とにかく、明るいうちにばばーっとシュラウドを外し、形状をあてがってみると、
なんとなく合いそうなやつがありました。
カプラー形状も同じだし、イケルやろ!ってちょいと加工してポン付けでした(笑)

ラジファンも元気よく回りました!!
良かった!!!

シュラウド外すためにラジエターホースを抜いたりしたので、エア抜きまでやって・・・。


なんとか復旧できました。

グローバルエンジニアリングさん、やっせんぼさん、わいちーのさん、ありがとうございました。

てことで、晩御飯にして



前から食べてみたかったごぼ天うどん。



一仕事終えて安心したこともあって、より美味しく頂けました(^-^)

そして、最終目的地の南阿蘇まで。(すっかり深夜でした)


Posted at 2024/09/10 23:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年08月25日 イイね!

2024 G6ジムカーナ TOLAPラウンド[ドライ→ウエット→ドライ]

2024 G6ジムカーナ TOLAPラウンド[ドライ→ウエット→ドライ]前日はすこぶる良い天気で十分観光を楽しんできました。

試合当日は雨予報だったので、そこは諦めていたのですが。

少し雨予報がずれて、起床するとまだ曇り空。

このまま雨雲が避けて通ってくれるとありがたいのですが。

しかし、イオックスというと過去には幾度と深い霧や大雨に見舞われています。
いつ崩れてもおかしくないですね。

コースは事前に発表されていたとおり。



ただ、慣熟歩行をしてみると図面で思っていたよりもキツく感じるところもいくつか。

今回もスイフトでATクラス。

ただ、いつものライバルの妖怪Jさんが、DJさんとダブルエントリーで
アルピーヌ A110S と 鬼に金棒ならぬ、妖怪に アルピーヌw

DJさんも全日本で何度も上位入賞を果たしている手練れです。

よほど気合いれていかないとはるか彼方に置いて行かれてしまいますw
しかも、ウエットになった日には目も当てられない・・・。

というのもあって、フロントタイヤだけはDL β11 を準備してみました。
でもリアまで予算がまわらず、シバ TW280 のまま(^^;

ウエットになったら良くて大ドリフト、油断したらスピンしまくりな予感しかしません。

なんとか練習走行は天気が持って、ドライで走れました。
練習トップはやはりアルピーヌのDJさん。
自分は0.8秒落ちくらいで済んでいて、何か起これば手が届くかも?という希望が湧いてきましたが。。。
練習走行の途中から雨が降り出し、あっというまにウエット路面(;´Д`)



そして、今回はダブルエントリーで相方のわいちーのさんはノーサイドクラスにエントリーしていました。

さすがにリア シバ280には不安しかなかったのですが、
街乗りに使っている、リアをRE11にしてみたい、とリクエスト。
いやいや、、、このRE11 確かに溝はたくさんあるけど、2008年製の16年前のタイヤやで・・・。

まぁ、試したことはなかったので、練習だし装着してみることに。

で、わいちーのさんの練習走行に同乗してみると。

んん??
全然、マシじゃん。
ちゃんとフロントのβとバランスが取れてる・・・。
16年前のタイヤがウエットで使えるのは目から鱗でしたw
(ていうか、これ以下のシバ280のウエット性能はいかがなものか(^^;)

てことで、自分もそのまま決勝1tryはこの組み合わせで走ることにしました。

【1try】


さすがに若干リヤに物足りなさはあるものの、許容範囲でした。

タイム的には・・・、1.7秒落ちの2番手。
まぁ、ウエットでDJさんに対してこれくらいなら上出来でしょう。

ゴール前のターンではお仕置きモード勃発でアクセル全開なのに全然加速せずにかなりロスはしていますが、これはもうどうしようもない。

区間タイムでは前半はかなり勝負できていたのですが、後半が遅すぎる。
前述のお仕置きモードを回避できたとしても1.7秒は上がらないので、望みは天候が回復して、上位の選手に失敗してもらうくらいw

はて、そんな願いが少しは届いたのか、1try後半からまた雨が止んで、少しづつ路面も乾いてきました。

それにしても、前回北陸シリーズで来た時のイオックスはカラッとしていて、日陰は涼しかったのに、今日のなんと蒸し暑いことか。



昨日の黒部のソフトクリームに比べてやはり巻き数が多いですねw

「大盛」を頼むとさらに増えるそうですw

【2try】


かなり乾いてきてたので、思い切りいけると踏んだのですが、勢い余って前半のまだリヤが温まり切っていなかったか、ダスティだったのか次の立ち上がりまで響いてしまうようなテールスライドをさせてしまって、万事休す。

スピンまでいかずにペナルティもなかったので、なんとかタイムは残せて、
妖怪Jさんがアルピーヌに慣れ切るまえになんとか逃げきれて2番手死守でした(^^;

結局、練習走行がベストタイムでしたので、ドライだとリヤにシバ280かRE11か悩ましいところ。
迷ったらRE11ですかね・・・。
でもこれ移動用だからなぁw

前回食べ損ねた、富山ブラックラーメンで腹ごなし。



最後の抽選で、賞品がもらえて、それなりの成果でした。



このパーツクリーナ高級品ですよね。
某安売り品と比べてちゃんと汚れ落ちますし。

てことで、2日間めちゃくちゃ楽しめました。

さーて、これから連続ジムカーナウイークに入るぞー。
と思いきや、、、何やら台風で大会が飛ばされそうな雰囲気・・・。
Posted at 2024/08/29 19:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2024年08月24日 イイね!

立山経由して南砺市へ

立山経由して南砺市へ週末はG6ジムカーナのTOLAPラウンド。
会場は富山県南砺市のイオックスアローザです。

てことで、前日からの移動で折角富山にいくのですから、富山の日本一有名なダム「黒部ダム」に寄り道することにしました。

少し前に、黒部ダム湖の遊覧船、「ガルベ」が今年限りで営業終了とのニュースが飛び込んできました。
なんということでしょう。いつまでもあるとあると思うなダムと遊覧船。
昨年度はシーズン中、71万人も訪れる有名観光スポットのようですが、
案外、遊覧船に乗船する人は少なかったのかもしれません。
黒部ダムは立山の登山客の通過点になっていますので、登山目的の人々はそそくさと通過して、山のほうへ向かうのでしょう。
純粋にダム目的の奇行種は少ないのかもしれません。

まず、地元を深夜2時半に出発して、ガルベの始発に間に合うように移動開始しました。

黒部ダムには富山側と長野側から行けるのですが、マイカーで進入できるところから黒部ダムまでは、富山県側からは約2時間、長野県側からは約20分で、往復を考えると長野側からのほうが結果早く移動できるぽいです。

長野県側の扇沢駅には7時くらいに到着して、始発のバスに乗りました。



30分おきくらいに発車してるのですが、1回の発車で3台分が移動します。



満車状態でしたので、だいたい200人くらいは移動してますね。

お盆休みの超繁忙期には臨時便も出るみたいです。



現地はやっぱり涼しい!
トンネル内は年中 14~16℃くらいだそうです。
夏はヒートショックになりそうですw
(とはいえ、黒部湖近辺の外は気温もそれほど暑くないですけど)

朝一はまだ堤体も日陰で、半そでを後悔するくらい涼しかったです。



さて、天端あたりを散策しつつ、第一の目的地、遊覧船乗り場へ。





ガルベの始発まで時間があったので、扇沢の駅で買っておいた駅弁を朝ごはんに。



信州サーモンという養殖品種の押し寿司でした。
外で食べるお弁当の美味しいこと(^-^)





珍しい段数選択のできる階段。
ダム湖の水面の高さで変わる浮桟橋ならではですね。



乗船券を買って、いよいよクルージングです。




ありがとう看板が掲示されてました。
本当になくなってしまうんですね・・・。
昭和な雰囲気を感じる、救命クッションの説明書とか。



ダム湖の流れ込み近辺まで進んで折り返してくる遊覧航行です。

黒部の海は俺の海

俺の果てしない憧れさ

友よ明日のないガルベと知って やはり乗りにいくのか


1周 約30分の船旅でしたが、湖面から近い座席の遊覧船は真夏でエアコンもなくても涼しげで爽快な時間でした。
55年間、お疲れさまでした。最後に乗れて良かったです。

別れを告げて、次の目的地。
以前来た時に行けなかった、ダム下です。

やはりアーチダムはローアングルが見ごたえありですよね!

「旧日電歩道」と呼ばれている、下流の仙人谷ダムと黒部ダムを結んでいる登山道なのですが、途中かなり険しいらしく死人もちょくちょく出るところだとか(;'∀')

まぁ、今回はダム下までで、仙人谷ダムまでは行かないのでそこまでの危険はないのですが。

黒部ダムの高さは186m、少し下流のほうへ出るので、それ以上の落差を降らないと行けません。
それにその道は整備された舗装路とか階段ではなく、人ひとりが通れるくらいの山道です。

以前訪れた、丸沼ダムへ降っていくような道がその5~6倍の長さで続きます。
まぁ、ダムの発電量は32倍くらいあるのですがw




写真が撮れているところは撮影する余裕がある道です。
かなりの集中力を使って降りるところも数か所ありました(^^;
まぁ、あまり登山用の装備でなかったのもいけないのですが・・・。

ダム下前には、電力会社の詰め所のようなところがありました。
なんだか人の気配があるととても安心しますね。



600mほど下流のようです。



ようやく沢が見えてきた!



残念ながら、ダム直下へ向かう方向の道は立ち入り禁止になっていました。


もう少し

見えた!


到着!




細い桟橋のような通路を恐る恐る渡って・・・


だんだんと、


見えてきました!


600m離れていても、観光放水されている飛沫が飛んできていて、
マイナスイオンを浴びれまくりです。

陽がさして来て、さすがの黒部でも暑くなってきていたのですが、
この場所はかなり涼しかったです。

毎秒 10tの水が放流されているのですが、相当な量だということが伺えます。



スプレーのように放流されているのを見るとそんなに大した量じゃないように見えるのに不思議なものです。

しばらく堪能したら、また先ほど降ってきた道を登るわけなんですが。
なかなか重力に逆らって数百メートルを上がっていくのは、普段から鍛えていない者にはなかなかの苦行でしたw

汗だくで戻って、黒部ダムのトンネルに入ると冷えた空気がとても気持ち良かったです。

時間も往復約2時間ほど。
お昼時も過ぎていたので、
ダムカレー型の野菜カレー。

そして、再び熱くなった体を冷やすため、
木いちごソフト。


そういや、この組み合わせ、このあいだの北陸シリーズでもやったなw

今回は幸いにも天気にも恵めれ、旅の目的はほぼ果たせたようなものなので、
翌日は特に気負わずに走れそうですw

扇沢から、イオックスまでは糸魚川方面を経由して約3時間。
夜はイオックスヴァルトのコテージでBBQを、仲間たちで楽しみました。
Posted at 2024/08/26 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム部 | 旅行/地域

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation