• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

2024 JAF中国ジムカーナ選手権 Rd.4[ウエット→セミウエット]

2024 JAF中国ジムカーナ選手権 Rd.4[ウエット→セミウエット]岡山に入って一夜明け・・・。

予報どおり、一面がっつりと雨模様。

いざ宿を出発しようとすると、クルマの様子がおかしい・・・。

いや、予感はあったのですが。

クソッ!
いったい誰がこんな酷いことを!!


と、しょーもない小芝居はいいとして。

左リヤのタイヤがパンクしていましたorz

いや、実は前日の練習の時に怪しいと思ってたのですが、朝にエア圧を調整して
帰り際に翌日の雨天を想定したエア圧に設定しようとしたところ、前述の左リヤタイヤだけやけに低いエア圧でした。

行きがけに、不意の高速道路の通行止めを食らって、あまり道の良くない迂回路を通らされたのが原因なのか、真相はわかりませんが。
スローパンクチャーしているようでした。
どうも、右コーナーでリヤが出過ぎると思ったら。

とりあえず、念のためと持ってきていた手漕ぎの空気入れで走れるようにして、会場に向かいました。
幸い、途中にガソリンスタンドもあったので、給油しつつエアも多めに入れて。

同行していた、わいちーのさんがパンク修理セットを持っているというので、ありがたく使わせてもらいました。
(前日に会場にあらかた荷物を置いてきていたので、とにかく会場に着かないといけなかったのです。)
釘とか刺さっていたわけではないので、発見しずらかったのですが、ウエットでタイヤが濡れていたお陰か穴あき場所から微妙なモスキート音がして、触診と聴診で発見できて助かりました(^^;

修理して、手漕ぎポンプで2.5kgf/c㎡までエア供給したので、なかなかいい運動になりましたw

さて、あいかわらず雨は止まなさそうですし、フルウエットのまま。
本番コースはウエットコースに、



ウエット、、コース、、、に?

どう見てもかっとびコースちゃうか?
しかも前日のまったくの逆走とは!!

スタート直後にエスケープの少ない高速コーナーへ飛び込んでいくのはなかなか痺れますね(;´Д`)

【1try】


1コーナー進入でタイヤロックして一瞬隣のコース(備北Aコース)へ突入してしまうんじゃないかと(^^;

ツッコみすぎだったりヌルかったりまだ上げ代はありそうでしたが、他選手も梃子摺っていたようで、1本目はトップ通過。

これでこのあと天候が悪化する予報も出ていたので、もしそうなれば逃げ切れる可能性も。同様ならより攻めて走るだけです。

意に反して、雨は上がって徐々に路面は乾いて行きました。

おいおい。。。
仕切り直しかいな。

2本目に先に走っているクラスの選手たちは4~6秒ほどタイムアップしているようです。
1本目のタイムはもはや何の意味もなさそう。

【2try】


スタート直後はともかく、タイヤが温まり始める中盤あたりは全然1本目とは違う勢いで走れました。
ところが、最終のドリフトコーナーで、ド下手なドリフトになってしまって、大幅タイムロスでしたorz
動画で確認すると、しっかり水たまりを踏んでしまったようです・・・。
あー、老眼じゃなきゃ見えてたろうに、とか10年前の反射神経なら滑っても即カウンターで対処できたろうに、とかいろいろ寂しい思いもこみ上げます。

データロガーで確認すると、そこだけでウエットの1本目と比較しても1.3秒ほど落としてしまっていました(´・ω・`)

ということで、キッチリ決めた広島の帝王に捲られ2番手フィニッシュとなりました。

最終盤で応手を間違え、一手頓死を喰らったかのようです。
それとも、2022年の将棋 新銀河戦 での藤井聡太当時五冠(19) vs 田中 寅彦九段(64)戦で、田中九段が藤井五冠をあと一歩まで追い詰めたのに、成り銀を盤上に打ってしまう反則手での敗戦のようか。(このあと田中九段は引退。マニアックすぎてすみません)。



朝から色々とあって濃密な中国地区戦となりましたが、久しぶりの備北ハイランドを楽しめました。
贅沢言うなら、本番をドライにしてくれよ!ですがw

てことで、中国地区の皆さん、お手合わせありがとうございました。
ご一緒したわいちーのさんも、ありがとうございました。
パンク修理キットとか助かりました。
今年は西フェスがないですし、姫路やチェリッシュもないので、この後はご一緒の予定はなさそうです。
良かったら近畿か中部へお越しくださいww

さて、いつもはとんぼ返りして月曜日からお仕事~、なんですが今回珍しく後泊もしてみました。
なんでも月曜日の天気が回復傾向なので、ちょっと寄り道して行こうと。

岡山市街地のホテルを取りました。
案外、岡山の宿がお安いところがあって助かりました。

ビジネス街だからか、日曜日の夜にあいているお店が少ないみたいですが、近所の焼き鳥屋さんへ。
雨も降っていたせいかお客さんも少なかったです。









Posted at 2024/06/13 20:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 中国地区戦 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

ひまわりジムカーナ(練習会)

ひまわりジムカーナ(練習会)岡山の備北ハイランドサーキットまで行ってきました。

備北のBコースを走るのは7年ぶりみたいです。
前回は、JAF CUPジムカーナに参加していました。
その時は、ミッション不調で満足な走りが出来ずに消化不良だったことを思い出しました(^^;

コースは結構広めで、ハイスピードなコーナーもあったり楽しそうなんですよね。
それほど走っていないので、楽しみにしていきました。

ひまわりジムカーナと銘打った走行会ですが、概ね中国地区の地区戦前日に同コースで設定される前日練習会のようになっています。



翌日の参加者が殆どだと思いますが、50台弱のエントリーがあって、
この練習会での最多参加台数だったそうです。

翌日、同じクラスにエントリーしているRCクラスの方々も全員集合していました。



ゼッケンも無駄をなくすためにか廃品利用?か苦労のあとが伺えます。
まるで盗難車の偽装ナンバーみたいじゃないですかw(失礼

この日は雲は多めでしたが、気温も路温も上がってきていました。

タープで日よけしておかないと、熱中症になってしまうかもしれません。
(お隣さんのわいちーのさんはキャンプ慣れしているのか、そういう装備も充実していますね)



コース設定は順走のようです。
ドリフトの大会でも見かける、ギャラリーコーナーといいますが、
1~2コーナー、3コーナーもそのまま走る感じです。
以前は3コーナー目は小さい島状の縁石を引っかける設定だった気がしますが、このレイアウトは初ですね。
走り込んでいる人には良く見るパターンなんでしょうか。



高速コーナーも多くてドライで走るには楽しいコースです。

でも、明日は完全に雨予報なんですよねぇ・・・。
今日のこの天気を持ち越しできないものだろうか(^^;

1日で5本ほど走りました。



最後のターン連続は回数を走ると厳しくなってきます。
カプチーノのサイド回数制限がなかなかつらいw

ベストは3本目でした。

一旦、ブレーキを冷やして、街乗りでしばらく表面を削ってあげれば多少は回復するので、明日はターン少な目ならなんとか大丈夫なんですが。





片づけて隣町の宿まで移動すると、やっぱり雨が落ちてきてしまいました。

宿のすぐ隣の居酒屋で夕食にして、明日に備えることに。



お宿の駐車場は明日の地区戦参加者の競技車でぎっしりでした。

そういえば、たまたま同クラスのK様ともご一緒だったようで折角なので、
居酒屋もご一緒に。
わいちーのさんもK様もなかなか酒にお強いようで、呑まれないようにするのが大変でした(w

Posted at 2024/06/12 22:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年06月01日 イイね!

メンテナンス週

メンテナンス週今週はいろいろとクルマ達の面倒を。

スイフトもATですが、LSDも入っているのでATFの交換周期は普通のトルコンATよりだいぶ早めを目途にしています。
まぁ、MTのLSD入りミッションと同じくらい。
最大 3000km くらいで。
まぁ、距離もありますが、ジムカーナとか長距離の連続走行とかすると、寿命を縮めるきがします。
街乗りでLSDのチャタ音とかが激しくなってきたら、交換時期かな?と思ってます。

一応、ATSのAT用LSDは純正オイル指定ですが、メーカーさんに聞いてもらったら絶対というわけでもないそうで。
前に入れて貰ったWAKOSのPremium-SってATFがチャタ音も抑えられてよかったので、リピートしました。
(ちょっと高いけど…)

そして、気づいたらカプチーノのほうも前回交換してから時間が経ってました。
距離はそれほど走っていないのですが、今年はキョウセイとか鈴鹿とか、遠くてもイオックスとかだったので、距離の割には競技走行をこなしているので、ええ加減交換してあげないと。
競技車にしては交換周期が長いほうかなぁ?
オイルメカーさんのサポート受けてるとかなら毎戦交換レベルな人もいると思いますが、そこまではさすがに(^^;
今のところ、オイル量やレベルチェック時に汚れ度は見てますが、健全状態を保てているようです。
これまでオイル交換の周期でエンジン壊れてるくらいの勢いで修理してた時期もありましたがw
いや、オイル管理原因で壊れているわけじゃあなかったですから。

あ、タービンが消耗してめっちゃオイル減る時がありましたが、そん時はしょっちゅう追加してたな・・・。交換必要ないくらいw



トランスミッションは、NUTEC の ATF と ギヤオイルをブレンドで。
ATFはかなり粘度柔らかめなので、冷間からシフトの入りが良いです。
まぁ、20~30%くらい混ぜたくらいです。
長距離とか耐久で使うには向かないと思います。
ジムカーナの一発勝負的なヤツですね。

それと、ボディもやっぱりいろいろダメージが入ってきてますね(´・ω・`)

外からぱっと見わからなかったですが、やっぱり水が溜まりやすいタイヤハウス周辺とか、カプチーノの泣き所の水抜き穴あたりは錆びやすいんですよね。

サビチェンジャー塗って絆創膏貼って補修しときました



他には、クルマではないですが、パドック用快適アイテムのタープテントも世代交代しました。

カプチーノのトランクに収まる貴重なモデルでしたが、度重なるパドックでの強風に耐え続けて、フレームはぐにゃぐにゃのボキボキになってしまい、
タープ自体も日に焼けて色も褪せて、かなり破れも目立ってきていました。
しかし、ちょっと前から廃盤になってしまったのか売っているのを見かけなくなってしまった、Campers Collectionのワンタッチタープテント。
チーム員の方々が使っていたモデルの、Coleman製のやつが仕舞寸法が近いそうで、実際にわいちーのさんがGAMMAさんのを借りて試したらトランクに収まるのが確認できたようです。

てことで、真似させてもらって、



世代交代。

とはいえ、まだ生きてる部分のフレームは部品取りして、もう一台の全世代のタープと組み合わせて延命w



安心してください。入ってますよ。
Posted at 2024/06/02 19:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年05月19日 イイね!

2024 JAF中部ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]

2024 JAF中部ジムカーナ選手権 Rd.4[ドライ]中部地区戦の本戦です。

当初、参加しない予定だったのですが、前戦が不甲斐なかったのもあってパイロンコースでリベンジできればと。

気温は前戦以上に上がってきましたね。
しかし、日曜日になって天気予報が急降下。
曇りのち雨にかわって、ちょっと不安にも。
結果、降り出したのは表彰式あたりになってからでしたので、走行中は全クラスドライでした。

イオックスといえば、ソフトクリームが有名ですが、コーンが品切れでカップアイスになってました。
逆だったらコーンだけだっかもしれないので、まだよかったです(?)

決勝コース



昨日のコースをちょっとづつ伸ばして、最後はイオックスではおなじみネオターン。
(2本回り込んで間を抜けるやつ)
1本パイロンを小さく回るところは、だいたい右ターン。

左ターンが苦手なマイカーにはありがたい設定です・・・が。

【1try】



最後の回り込みでやっぱりサイド不発orz
右向きとはいえ、効きにくいことに変わりはないので、両足そろえてブレーキが効かせられないとダメっぽい。
とはいえ、入口で引いてドリフトで回すのは返って遅いこともあるので悩ましい。

クルマの小ささに助けられてグリップでも回れたので、ロスは恐らく0.5秒~0.6秒。

1本目の暫定順位は13番手、とポイント獲得までには0.8秒以上は上げないと。

お昼は主催さんが準備してくれた、カレーでした。
うぉお、今日カレーだったら昨日は違うメニューにするんだったw



(まぁ、ダムカレーを1日2食とかは普通にやってましたけど…)

【2try】



またもや最後のターンでひっかかりましたorz

かなり気合で引いたつもりでしたがビクともしないですね。
最後までにサイド2回使ってしまったので、残機切れだったのでしょうか(;´Д`)
回すつもりでマージンなしラインで入ったので、立ち上がりでパイロンタッチ。

生タイム0.2秒ほど上がったものの、+5秒で撃沈でした。

とはいえ、回せてても-0.5~0.6秒程度ですし、それだとやっぱりポイント圏内だったかどうか怪しいところです。

トップとのタイム差は2.7秒ほどで、いつもな感じでした。

最終リザルトは 14位/22台 と、
中部地区戦も 第1戦 15位/25第 → 第3戦 14位/24台 と、参加台数分の順位くらいは上がるのかと思ったら、変わらずw
まぁ、上位陣は欠席しないですよねww

完全に定位置化してしまいました。

まぁ、ターンできてない残念さはありますが、できていてもチャンスがないのは分かったので前回よりは諦めがつきました。

中部地区戦は、残りは鈴鹿南 2戦、キョウセイ 1戦、もう一回イオックス、
の4戦です。
鈴鹿南は、定位置すらあやしいですから、キョウセイに出るかどうかなー?
てとこですね。

そういえば、SA1に参加している CR-X のKD選手がB・SC1に次回から移籍だとか。
SA1でありながら、今回もB・SC1の優勝タイムより速いんですよねw
SA1も厳しいクラスだったんですね~~、って他人事じゃなくなるんですが(^^;

Posted at 2024/05/21 20:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ 中部地区戦 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

あわや不出走か?からのダム見物(意味不明)

あわや不出走か?からのダム見物(意味不明)イオックスアローザまで行ってきました。

翌日はJAF中部地方選手権の第4戦。

前日練習も設定されていて、半日コースがあったので、午後から参加にしてみました。

午前中は3年前に行った時にはコロナ禍もあって、ダムカードが配布中止だった刀利ダムを見物していこうとか思ってたのですが。

朝、出発しようとエンジンをかけ、クラッチミートしてもなんだかクルマが重い
なんだ?この抵抗感?? 何か引っかかっているのだろうかとか思ってもう少しアクセルを踏んでみると、回転は上がるものの前に進まない。
これは・・・(;´Д`)

心当たりはありまくりでした。

前日に仕事から上がって、バタバタとメンテ作業をしました。
内容は、予防保全のつもりでドライブシャフト交換。
そろそろ寿命が来そうで、練習~本番の間に折れてしまうと現地での交換作業も無駄ですし、本番で折れた日にはDNFで成績残らずになってしまうので、先に替えておこうと。
ただ、替えるシャフトも純正は新品がもう出ないので、中古品でつなぐしかないのです。
それでもこれまでジムカーナでコキ使ってきたシャフトよりはマシだろうと。

しかし、交換を終えてセンターナットを増し締めしているときにイヤな感触が。

もしやナットが舐めたか!?と思って外して確認するも、ナットとシャフト側のタップは全然問題なし。
そのあと、もう一度締めてみるとちゃんと締まったので、途中で引っかかってただけかな?と、その時は思っただけで・・・。
そのあと試走して確認しなかった手抜き作業が翌朝にツケが回ってきてしまいました。

まぁ、前進は反対のシャフトは生きていてLSDのイニシャルで微妙に動いたのですが、1.5WAYのLSDだからか、後退はまったくできませんw

仕方がないので人力で車庫へ押し戻してドラシャの確認。



おおぃ・・・。そこが折れるんかいorz

センターナットを締めたトルクでアウターのスプライン部分の根元がブチッと逝ってました。
ネジは生きてるのでとりあえず根元まで締まっただけだったんですね。


てことで、幸いもう一本予備があったので、付け直して
なんとか不出走の事態は避けられました。

いきなりケチが付いてしまいましたが。
作業後はちゃんと試走なり確認しましょう、という教訓でした。

これで、出発が1時間ほど遅れてしまって、ちょうとダムへの寄り道時間、1時間の予定を消費してしまったので、あきらめてイオックスアローザへ直行。

準備だけ済ませて、イオックスアローザのフードコートでお昼ごはん(^-^)





「限定」、に惹かれてしまいましたw



さて、午後からの練習走行では、他のトラブルはなく走れましたので一安心。

練習コース。



練習は短めのコースで、55~56秒ほど。

奥伊吹の時もそうでしたけど、練習では他のB・SC1の人のタイムに付いていけてるんですよねぇ。
まぁ、練習はターン少な目で、減速用にシケインが設けられることが多いので、
シケインがちっちゃい分得意なカプチーノがサイドターンになった途端遅くなるのはわかっちゃいますが、どうしようもないw

あっさりめのコースでしたし、早めに練習会も終わったので、朝のフラグ回収♪

イオックスからちょっと南下して、刀利ダムへ。



北陸には美しいドームアーチダムがありますねぇ(^-^)
ゲートが多いのもポイント高い。
おや、クレストゲートが6門なのに、操作室っぽいのが7つありますねぇ。
ちょっと見に行ってみましょう。



なるほど、中央は予備ゲートの操作室でしたか。



シンメトリーなデザインになるように設計されてたんですね。素晴らしい。

管理所に立ち寄ってみると、「ダムカードあり〼」という表示はなかったのですが、とりあえずインターホンを押して問い合わせてみると、職員さんもすぐに「ダムカードですね?」と、ダムカードあるようでした。カード下さいとも言ってないのに雰囲気でわかるのでしょうか(笑)



「臼中ダムは行かれましたか?」と聞かれて、いえ行ってないですとお応えしましたが、「じゃあ是非行ってみてください。ここから近いですので。」と臼中ダムカードと地図まで戴きました。
そりゃ、行かんわけにはいかんw







ロックフィルダムですので、天端から下を覗いて、「怖っ」という感じはあまりないですが、石畳の美しさを楽しむのはありですね。
ダムによっては堤体をロッククライミングするイベントもあるようです。

てことで、いい時間になったので、山を降りて本日の宿へ。

夕食は行こうと思っていたお店が臨時休業だったので、宿付近のラーメン屋へ。

まる辛ラーメン

唐辛子粉末は吸い込むと咽ますw
スープに溶かすのが良いかと。
Posted at 2024/05/21 19:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation