• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月08日

事実上敗北宣言乙!

どもっ!寄せては返す波のような焔のヴォルペルティンガーなんですが・・いかがお過ごしでしょうか?さて・・今日は休み(帰休)って事でブログでも上げようと思った今日この頃・・車乗ってガソリン使っても・・特に何も無いっすからねぇ・・・。セーブできるところはしておかないと・・

ところでこないだ・・衝撃的な記事がありましたね。

○ソニーがSDメモリカードに電撃参入、メモリースティック事業はどうなる?

「1998年に最初の製品が発売されて以来、ソニーは長年にわたって自社製品などの記録メディアとして「メモリースティック」の生産を手がけてきましたが、なんと競合する記録メディアである「SDメモリカード」に参入したことが明らかになりました。

後発であるにもかかわらず順調にシェアを伸ばしているSDメモリカードにメモリースティック陣営の代表格であるソニーが参入するということは、非常に大きな意味を持つと思われますが、今後のメモリースティック事業の方針についても明らかにしています。

詳細は以下から。

2GBのmicroSDカードを除いて毎秒4MBの最低転送速度を保証する「Class 4」対応製品となっており、購入したユーザーを対象に撮影した写真をスライドショーにできるソフトウェアや誤って削除してしまったファイルなどを復旧できるソフトウェアがダウンロードで無償提供されるとしています。

ちなみに気になる今後のメモリースティック事業に関してですが、デジタル一眼レフカメラ「αシリーズ」やハンディカム、サイバーショットといった同社の製品は「メモリースティック PRO-HG デュオ HX」などで安定かつ高速なパフォーマンスが得られるように最適化されているため、今後もメモリースティックを提供し続けるそうです。」

・・・メモリースティックに関しては・・今後も発売し続けると言うお話ですが・・ぶっちゃけ規模は縮小するでしょうね。問題は・・

「どうしてもっと早く参入しなかったのか?」

・・ここにソニーの落ち度があるんですね。もはやSDカードの天下はご存知の通りですが・・ぶっちゃけSDカード以外はほぼマイノリティで呼ばれ・・最近ではメモリースティックの下駄にMicroSDを入れてメモリースティック代わりにするユーザーもいる位ですから・・(さらにPSP2GOやらケータイ用に「メモリースティックマイクロ」なる規格も出しましたが・・これも流行らないだろうなぁ・・)

メモリースティックがソニーの映像機器や光学機器専用に扱われてきたのは置いといて・・最近は同じような境遇であるオリンパスやら富士フィルムのコンパクトデジカメは・・通常スマートメディア(懐かしいな・・)と呼ばれる薄型のメモリー機器を使うようにしてましたが・・その後継として「xDピクチャーカード」と言う新たな規格を立ち上げました。まぁ結局それがオリンパスやFUJIの販売をスポイルしていると言う判断にしたのか?結局は「SDとxDのデュアルスロット」を採用したり・・microSD(HC)が入るようにxDピクチャーカードの下駄でmicroSDを入れるカードを付属。こうなったら本末転倒ですよね?

ソニーってのは良くも悪くも「市場の見極め」ってのがとても下手で・・まぁそれが私の「不買運動」に拍車をかけてる理由のひとつではありますが・・このような独特な規格をいつまでも引っ張ってると、いつかは今回のSDカードのように修正せざるを得ないって事になりますね。

ちなみに・・今回はSDカードを発売するって事だけですが・・まぁソース元のアメリカだけでなく・・今後は日本含め世界中で・・SDカードを使えるサイバーショットが売られる事になるでしょう。・・・実はもうデジ一では結構当たり前のデュアルスロットだったりしますけどねぇ・・。

「デュアルスロットにすると返ってコストかからね??」

・・・って栃木弁で言ってみましたが、難儀なものです。まぁデュアルスロットはいろんな面で使えますけどね・・。ハンディカムでもSDカード採用を楽しみにしております♪
ブログ一覧 | 2010年1月 | 日記
Posted at 2010/01/08 14:53:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

この記事へのコメント

2010年1月9日 2:26
VHSと一緒ですね。。。
バイオノート持ってますが、
メモリースティック持ってません。^^;
XDカードよりは普及してるよね、
程度の認識ですが。。。
コメントへの返答
2010年1月9日 10:09
>NICE COLTプロジェクト!さん

確かに・・私のいとこの旦那も・・

「ソニーはメモリースティックですからねぇ・・」

と、二の足を踏んでいたような気がします。まぁメモステも最近は価格がこなれてきたのですが・・それでもSDの汎用性と比べたら・・・

ただし・・xDピクチャーカードと比べると数倍はメモステが売れてるような気はしますねw

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation