• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月08日

- パナソニック 新ビエラ 「X2・C2」シリーズ - ・・・次はどう出る?

パナソニックは個人的に・・ソニーと並んで買わない私なんですが・・独自機能を展開して買いづらいソニーとは違い・・パナソニックは「国内トップブランド」として・・価格がなかなか下がらないんですよね・・だから必然的に東芝とかビクターとか・・海外モデルとかそっちの方に食指が伸びてしまいますが・・製品としては大変良いだろうとは思います。

さて・・ビエラといえばパナソニックのAV機器の名前ですが・・今回新型の液晶TVが登場すると言うことなので・・スペックを見てみましょう。

「パナソニックは、液晶テレビ「VIERA」のベーシックモデル「X2」シリーズと、「C2」シリーズの新モデルを2月5日より順次発売する。「X2」は32型と26型、「C2」は32型と22型と19型をラインナップ。いずれもパネル解像度は1,366×768ドット。価格は全てオープンプライス。

X2シリーズは、省エネ設計のベーシックモデルながら、アクトビラ ビデオ・フルやビエラリンクにも対応したモデル。32型は新IPSαパネルを採用し、U字蛍光管をバックライトに採用。26型は新IPSパネルで、LEDのエッジライトを使って省電力を実現している。

 C2シリーズは32型が新IPSαパネルを採用し、それ以下のサイズは新IPSパネル。アクトビラ ビデオ・フルに対応し、22型と19型は3色のカラーバリエーションを用意。デジタルチューナは32型が地上/BS/110度CSデジタルの3波で、22型と19型は地デジチューナのみとなる。

上下左右178度の視野角を持つ新IPSパネルを採用(32型は新IPSαパネル)。1フィールドごとに検出した映像シーンの特徴に応じて、バックライトの明るさを制御する「WコントラストAI」を使い、2万:1相当のコントラスト比を実現。暗いシーンでの光量低減により、省電力にも寄与している。

 さらに、映像メニューに「オート」を追加。視聴環境をセンサーで検知し、前述のAI機能と連動させることで、環境に合わせた画質に調整。2-3プルダウンの映画ソースを自動で検知し、適したモードで表示する事もできる。

 32型は、IPSαの高い開口率をさらに向上させると同時に、液晶セル構造の改良、新開発のカラーフィルタも採用。バックライトの蛍光管を直管14灯から高効率のU字管4灯にすることで業界ナンバーワンという省電力を実現。同社X1シリーズと比べ、年間消費電力量を約45%削減した。26型はIPS液晶にLEDエッジライトのバックライトを組み合わせることで、年間消費電力量を従来比約40%削減している。

視野角はいずれも上下左右178度。32型は半光沢使用の32型は新IPSαパネルを、それ以下のモデルは新IPSパネルを搭載している。シーンに応じてバックライトの輝度を調整する「コントラストAI」も装備。映像モードの「オート」や、「エコナビ」機能も備えている。

 デジタルチューナは32型が地上/BS/110度CSデジタルの3波で、22型と19型は地デジチューナのみ。地上アナログチューナは全モデルに搭載している。そのほかの主な機能はX2シリーズとほぼ同じ。」

・・・うーんC2はお勧めできません(中途半端なスペックだし、入力端子も少なめ・・さらに32V以下は地デジ・アナログのみモデル)が・・X2はお勧めできると思います。理由は省電力やら新型IPSパネル・・26型はさらにLEDバックライトも搭載していますので・・話題性は十分でしょう。

パナソニックは蛍光管などの省電力にはかなり力を入れており・・パルックボールなどもありますから、そういう面では液晶TVの省電力化には強いだろうと思います。

価格はX2で初回10マソ・・C2で初回9マソって事で・・まぁ家電業界って下がりまくるのが常なので・・C2でお金をケチるよりは入力端子も豊富なX2を買ったほうが幸せになれるかな?
ブログ一覧 | 新製品ブログ 2010年1月~ | 日記
Posted at 2010/01/08 17:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年1月9日 2:20
いまだにブラウン管生活です。^^;
フルHDの液晶テレビを考えていまして、
昨夜ヤマダ電機で見てきました。
IPSαに期待していたのですが、
自分はREGZAのIPS(LG製?)が好みでした。
(知り合いからはボロクソに言われました^^;)

AQUOSの亀山モデルはイマイチ。
SONYも好みじゃない。(目が腐ってる?)

PCやりながらTV観るので、視野角重視です。
あとは液晶特有の違和感を感じるか。

2階の6畳間に37インチは設置できるのか?
という問題にも直面してます。^^;

そこで、フルHDの液晶モニタと
レコーダーを買うという選択肢も。

悩みは尽きなくて、結局めんどくさくなって
購入延期になる可能性も出てきました。(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年1月9日 10:06
>NICE COLT プロジェクト! さん

いや・・REGZAのIPSで正解だと思います。・・・発色が良くて結構映りがシャープなんですよ。・・・それに比べ・・純国産なあれや・・やたらとゲーム機に特化しそうな、どぎつい発色のあのメーカーとはちょっと違いますね。(もちろん・・この2社もハイエンドはとてもいいんですが・・安いのはどうも・・・)

ビエラも悪くないんですけどね・・ちょっとソフトな印象があるかも!?

レコーダーで撮ったものをずっと保管するのであればいいですが・・ただ撮ったものを見るだけならWoooの32V・37Vをお勧めしますよ。HDDが入っていて・・安いですし・・。私はプラズマの42VのHDD付き買いましたが・・今では一番のお気に入りです♪

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation