フィットってクルマは恐らく最近では特に販売が伸びているコンパクトカーでもあり、ハイブリッドをのけたら多分最近ではダントツに売れているクルマだと思います。勿論フィットにもハイブリッドはあるのですが、こうなったら更に色んな利便性に配慮した派生モデルを出してもらいたいものではありますね。
その具体的な形が・・今回紹介する「フィットシャトル」だと思いますが、ホンダのステーションワゴンと言えば、パートナーもありますが・・まぁエアウェイブとして・・今回のフィットシャトルはフィットの名前を冠するものの、まぁエアウェイブの後継として、ちょっと楽しみなモデルであると思います。
「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の発生により発表が延期になっていた、本田技研工業の新型コンパクトカー「フィット シャトル」。詳細が明らかになったので、ここに公開する。価格は161万円~233万円で、発売日は未定。
フィット シャトルは、直列4気筒SOHC 1.5リッターエンジンを搭載する15C、15Xと、直列4気筒SOHC 1.3リッターエンジンにIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせたハイブリッドモデル(ハイブリッド-C、ハイブリッド、ハイブリッド スマートセレクション、ハイブリッド ナビプレミアムセレクション)の計6モデルをラインアップする。
エンジンスペックは現行フィットと同様で、15C、15Xの搭載エンジンは最高出力88kW(120PS)/6600rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm)/4800rpmを発生。
ハイブリッドモデルは、エンジン最高出力65kW(88PS)/5800rpm、最大トルク121Nm(12.3kgm)/4500rpm。これに最高出力10kW(14PS)/1500rpm、最大トルク78Nm(8.0kgm)/1000rpmを発生するモーターを組み合わせる。
10・15モード燃費に関しては、15C、15Xの2WD(FF)車が20km/L(4WDは16.4km/L)、ハイブリッドモデルが30km/L。現行フィットと比べて510mm長く、60~70kg重くなったにも関わらず、15C、15Xは同じエンジンを搭載するフィット15X(2WD)と同じ20km/L、ハイブリッドモデルもフィット ハイブリッドと同等の燃費を達成した。
これは15C、15Xではエンジンフリクションの低減や、ボディー下部の空力パーツの採用による空気抵抗の低減、フロントブレーキキャリパーにパッドリターンスプリングを装備してブレーキが作動していないときの回転抵抗を低減したため。
また、ハイブリッドモデルでは上記の内容に加え、モーター走行時に燃料ポンプと点火システムの作動を停止させるといった、ハイブリッドシステムの制御を高効率化させたことによって実現している。
現行フィットと同様に、燃料タンクをフロントシート下に配置するホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用し、フラットな室内空間とした。室内サイズは、現行フィットよりも80mm長い1905×1415×1290mm(室内長×室内幅×室内高)となった。
限られたスペースを有効利用するべく、ドアライニングを凹面形状にすることで横方向へのゆとりを広げたほか、フロントシートバック裏の形状を見直して後席乗員の膝まわりのスペースを拡大するなど、細かな工夫を施した。
トランクスペースはフロア下に94Lのスペースが用意され、15C、15Xでは合計590L(荷室長は1020mm)の容量を確保。後席をダイブダウンさせれば1165L(荷室長は2000mm)まで拡大される。
ハイブリッドモデルはフロア下にバッテリーなどIPU(インテリジェント・パワー・ユニット)が収められるため、フロア下のスペースは21Lになるものの、合計で517Lの容量を確保した。
テールゲートの開口部については、開口最大幅1070mm、開口部荷室高865mmを確保したほか、狭い場所での荷物の積み卸しを考慮し、リアウインドーの傾斜を強めるとともにヒンジをより前方に配置することで、開閉に必要なスペースを抑えている。」
・・・ぶっちゃけ私はフィットよりもこっちの方が好みではあるのですが、フィットと比べて車両重量が結構増加している(60~70kg)にもかかわらず、空力パーツの改良や回転抵抗の低減をしたために燃費は一緒との事です。次のフィットのMCがあるとすれば・・改良点も見えますがw
エンジンはフィットでも搭載されている1.5Lの120PSのSOHCエンジンですが、ことのほかスムーズに回転し、トルクもなかなかあっていいエンジンです。私も初期型の1.5Lに乗っていましたが、会を重ねるごとにかなり進化していると思いますね。他にエンジンのラインナップは1.3L+IMAと言うハイブリッドだけなので、1.3Lのみのバリエーションはないですね。まぁその方がいいのかも!?
なかなかコンパクトカーで内装とかに拘った作りをしている車両は少ないのですが、メッキ調のアクセントを色々配していたりとなかなかよさげなインテリアですね。ユティリティーとしてはフィットの時から既に極められているので、この車両になって退化する事はないでしょう。
まぁこうなったら無限エアロが楽しみではあるのですが、個人的にはインサイトに搭載されると言われている1.5L+IMAのエンジン・・まぁCR-Zのエンジンが載るまで待ち・・と思ってしまいます。やっぱりハイブリッドでもパワーは必要なので・・とりあえず1.5Lのハイブリッドがとても楽しみではありますが・・どうでしょうか?
価格はURL参照で、東北の地震の為に発売日は未定ですが、まぁ近日だとは思います。
Posted at 2011/04/01 17:57:42 | |
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新製品ブログ 2011年3月~ | 日記