• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月29日

年齢に気付かされる一日

年齢に気付かされる一日 大阪万博が始まってから初の、司馬遼太郎記念館への訪問です。

交通状況など、しばらく様子見をしていましたが、大きく渋滞をすることもなさそうなので、足を運びました。

自宅を出て、30分ほど走った先のコンビニで、朝食を購入。

糖分を補給すると、朝起きてからの頭痛も解消します。
50代にもなると(3ヶ月ほどの)、色々ありますな。

亀山まで高速を使い、名阪国道を西へ向かいます。

この日は、久しぶりに晴れた日曜日だったこともあり、バイクのツーリングの集団とよくすれ違います。

伊賀上野ICで降りて、R163を西に向かい、下道で、東大阪市を目指します。

何箇所か渋滞箇所に遭遇しますが、数分もかからず順調に、流れ始めます。

燃費計をみるとすでに、リッター20km/Lの値に。
今までの経験則から考えると、この経路で移動してきた場合、
燃費は、良くて18km/Lか19km/Lの間だと記憶していますが、
私の記憶間違いでは、ないでしょう。

東大阪市には昼前に、到着。
現地で一つ別の所用を済ませてから、司馬遼太郎記念館へ向かいました。

駐車場が空いていましたので、Poloを滑り込ませます。

企画展の展示物を見て、二本のビデオ放映も見て、書棚で次回購入する本の見立てをしたりと、ゆっくりと過ごすことができました。
この日の来館者の世代は、20代、30代の方も多く、これからの司馬作品を支えるような世代の人たちを見ることができたと、そんなことを考える私も、年齢を重ねていたものだと気づかされます。

帰りは、西名阪、名阪国道、新名神と繋いで帰宅することにします。
理由は、ガソリン残量の問題がありました。
訳あってギリギリまで使い切りたかったので、下道の渋滞にハマって、航続距離を短くしたくなかったから(苦笑)。
実際、帰宅して、近くのGSに給油した時の走行可能距離は、20km。
給油までのトータル燃費は16,2km/L。
いやはや、若い時ならともかく、50代にもなってギリギリまで給油を我慢しなくても良いだろうと、つくづく自分の軽率さを反省(笑)。

そして、現在装着しているタイヤとの長距離運行もこれが最後に、なりそうです。

残り溝も交換推奨時期に、達しているのですが、
ステアリングの入力にも精緻に、反応しますし、
ロードノイズもさほど気にならない。
3年ちょっとの期間、よく使わさせていただきました。
ありがたいことです。
ブログ一覧 | おでかけしました | 日記
Posted at 2025/06/29 09:22:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

司馬遼太郎記念館、新企画展
ひらの。さん

ロボ太郎(JH3)、45回目の給油 ...
takobeaさん

さいたま、八王子経由、帰宅。
ひらの。さん

倉敷へ帰省【令和6年夏】復路
夢の助さん

倉敷へ帰省【令和6年冬】復路
夢の助さん

ステップワゴンの航続距離
水戸ラビット1960さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation